« せっけん洗濯 | トップページ | 押入れ整理2 »

2008年7月 4日 (金)

ストウブのお手入れ

皆さんチェックされました?「コードブルー」

わたしゃもう、当日の直前スペシャルとかまで見て
ワクワクテカテカしてました。

でも、ちょうどうちの殿のご帰還とかぶっちゃう時間帯なので
録画していてまだ見てないのです。

さなえさん曰く、ハンケチなしでは見られないとか。。

医龍ぶりのハマりそうな医療ドラマですっ。

さて、私のストウブ記事を読んでかりのさん
黒のストウブを迎えられたとか。

好きなもの、嬉しいことを共有できるのって幸せですね。
(クフ、夏目さんゴメンチョ。)

ma-koさんも同じ22cmを新しいキッチンで
愛用されているようです。

早いもので私もストウブとの暮らしが3か月過ぎました。

今のところは、毎日のように使い倒しています。

というか、炊飯も兼ねて使っているので
早くもう一個欲しいのですが。

今日は私なりのストウブのお手入れを記事にしてみました。

ストウブの内部はエマイユ加工というザラっとした
猫の舌のような肌ざわりなので
焼いても蒸しても煮てもほとんどコゲつきません。

それでもコゲついちゃったら
少しの重曹と水でブクブク沸騰させれば
コゲがあっさり浮いてきます。

油を使わない調理なら、アクリルタワシだけで洗ってます。

琺瑯鋳物はサビやすいとよく聞くので、フタを洗ってミゾまで軽く拭いた後は
上を向かせて一晩乾かしてから翌日本体にかぶせています。

Oteire

多分フチの加工してあるところが
ところどころ剥げているのでこのヘンからサビが出るのかも?

Oteire3

魚丸さんから真鍮の取っ手は簡単に外れると聞いたので
今回はじめてはずしてみました。

Oteire2

ここもたまに乾かさないとサビちゃいそうだな。

フタを本体にかぶせる時は、フチ同士がくっついてサビがでないよう
無印の落ちワタフキンを間にかませてしまっています。

Oteire4

あと、時々フチに油を塗ってます。

毎日使ってるのでサビることはないと思うのですが
2~3日使わないときは油を塗っといた方がいいかもしれないです。

 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

指導医は江口ちゃんがよかった。

|

« せっけん洗濯 | トップページ | 押入れ整理2 »

家事の妙技」カテゴリの記事

コメント

ぺこさん、こんにちは!
「コードブルー」、私も録画したけど、まだ見てないです。
泣けちゃうのか…ダンナがいないときに見よう(からかわれるので…)
私、「はじめてのおつかい」でもボロボロに泣いちゃうくらいなので、困ったなぁ。

いつもながら、ていねいな生活ぶりですね。
ぺこさんのブログを見ていると、暮らしを楽しむってこうゆう事なんだろうな
、と尊敬してしまいます。

投稿: ビアンカ | 2008年7月 4日 (金) 15時36分

私は毎回ネジ外して拭いていますよう。
外すだけで水滴が落ちることもあり…でもぺこさんのは全然大丈夫そうですね。
小さい4サイズはヘビロテですが、20cmは全っ然使ってないです。
たまに持つと、お、重い!…となります。
22cmのぺこさんは、きっと、腕力がついてしまっていると思います。

投稿: 魚丸 | 2008年7月 4日 (金) 16時44分

ええ~っ!?
2、3日使わないときには油をふちに塗るとな?
じゃ、ルクでも一緒?
うちのルクは1、2週間使わないなんて当たりまえー。
(24cmなので4.5Kgあるんですよ、重くって。)
塗るべきですね。
・・・反省します。

それにしてもペコ邸のストウブ君ってば愛されてるなぁ。

投稿: にゃあにゃ | 2008年7月 4日 (金) 18時27分

恥ずかしながら、ストウブはあれ以来使えていません(^^;)
今日はアレ作るからストウブ使えそう!
と思っていても今までの習性で気づくと手軽なテフロンの鍋なんか出して、煮込んでいる最中にハッと気づいたり・・・
コンロの奥に出しっぱなしにしているのに・・・<(_ _)>
お手入れが身に染みつけば使用頻度もどんどん増えるなぁと思っていた所で、毎度おんなじコメントで申し訳ありませんが本当に本当に為になります(*^_^*)

なんだか今日はアクセス数が多いなぁ~
と思ったらペコさんがURLを記事に載せてくださっていました!
重ね重ねありがとうございましたです~!!
          
         m(_ _)m

投稿: ma-ko | 2008年7月 4日 (金) 20時59分

こんばんは。
やっぱりあのフチのところどころ剥げてるところが
ヤバそうですね。
今家には食器拭きとして使っている布巾がないので
(食器は自然乾燥。完全に乾ききるまでずっと出しっぱなし…)、
ストウブを使って洗った後は、弱火でゆっくり温めて内側の水分を飛ばしてから、
5cm四方くらいちぎり取ったキッチンペーパーでフチと取っ手とフタに残った水分を拭き取っていました。
でもちゃんとストウブ用の布巾を用意することにします。
(引き出しに新しい布巾のストックはあるんですが、
引き延ばし魔には、それを取り出すまでが長い道のり。)

ストウブ、お蔵入りにはならず、なんとか活躍してくれています。
冷奴とサラダ、サラダと目玉焼き、なんていう晩御飯の日があるので
使うのは週に2回ほどですが、
ほんと、簡単なものが美味しくできるので有難いです。
本当にありがとうございます。

投稿: かりの | 2008年7月 4日 (金) 20時59分

私も欲しくなってきました~(笑)
いやぁ~いいなぁ~~♪と思いながら見てまして
でもでも、圧力鍋も土鍋もある。
とりあえずはそれを使い倒してからだ、と
ちょっと待てをしているところです。
(お蔵入りになったらかわいそうだもの)

それにしてもペコさんちのストウブ君本当に愛されてるなぁ~~。
家のも手入れもうちょっとしてやらんと・・・。

投稿: torizoh | 2008年7月 4日 (金) 22時20分

ネタバレ避けたんですけど
本家本丸がご覧になってなかったのでよかった^^;
今ごろはご満足ゆくまでご覧になったかしら。。。

ビアンカさんと同じく、「はじめてのおつかい」で泣きますから
私も少々涙腺ゆるいかもしれませぬ☆

す、すみません記事の本題と外れたコメントで(滝汗)
ちょっち明日早起きなので
またゆっくりお邪魔しますね♪

投稿: さなえ | 2008年7月 4日 (金) 22時41分

私には多分使えないなと記事を読んで思いましたよ~~
本当に皆さんがおっしゃるよう、ペコさんは生活自体が丁寧ですよね。
私昨日もコメントを残そうと思っていたんですが、洗濯機の洗剤を入れる部分、新品同様ですよね。
うちのはもう凄く汚くて・・・・・
ああいうペコさんちの物を見るたび、丁寧に生活している大切に生活している工夫が見れて、凄いなーと思います。

投稿: | 2008年7月 4日 (金) 23時13分

はじめてコメントさせていただきます。
ねこたと申します。

先月、汚部屋脱出に行き詰まりまして
やっと、ブログを頼みにお片づけ再開しました。

できればリンクお願いします。

さて、汚部屋ブロガーですが、私キッチン用品が大好きでして、こちらで盛り上がっているストウブ記事を楽しく読んでます。
ストウブの情報ではないですが、ル・クルーゼもやはりふたのふちなどから錆が発生するようです。日本の顧客はうるさい・・・
そこで、メーカーが日本向けの商品は特に気を配ったものを出していると聞いたことがあります。そんなにクレーム多かったんでしょうか?しかし、その気を配った商品が「錆びない」という情報は、見たことありません。
数年前、鍋の買い替え時に、どうしようか大変迷いましたが商品をお店で手にとってあまりの重さに断念しました。
おいしものには魅かれるのですが・・・

初コメントであまり役にたたない情報を長々失礼しました。

投稿: ねこた | 2008年7月 5日 (土) 19時32分

「モスカルのCS日記」のモスカルです。いつも大変お世話になっております(^^)☆ 先日うれしいニュースがあり、ブログに掲載しましたので、ぜひご覧になって下さい♪♪
じつはモスカルは、お掃除ニガテ人間です(笑)
お掃除がとても上手なペコさまに、ぜひ弟子入りしたいです~!!

投稿: モスカル | 2008年7月 6日 (日) 10時12分

ビアンカさま

私は夕べようやく夫とみました。
二人ともハマりそうな予感たっぷりです。
それぞれが適材適所を見つけていくのでしょうね。。
それにしても医療ドラマは切ない。。
そしてがんばろうって勇気をもらいます。

丁寧な暮らし・・というか
家の中でごちょごちょなにかしらすることが
好きなんです。子供のころから。

魚丸さま

毎回・・それはすごいな。
私はこの記事の時が最初で、それからやってないや。
昨日も店頭で18cmのストウブを持ってきましたが
店頭だとすんごい重たく感じるのに
家で使うときは22cmを普通につかってます。
18cmは黒もいいけど、赤もかわいくて
悩んでいます。シラルガンのが先になるかもだけど。

にゃあにゃさんへ

あ、なんとなく油を塗るってのは
自分の感性で思っただけっす。今までルクさんで
大丈夫なら平気なのかなあ。
そもそも十分に乾かして、フキンをかませていたら
大丈夫な気がします。
24cmのルク様・・迫力あるなあ。
その重たさがステキ!

ma-koさま

確かに重たいですもんね。忙しい時は
軽い鍋に手が出てしまうのもわかります。
私は無水調理が好きなので、そうなると
ストウブ出動なのですよ。
もう少し小さめを買ったら、今までのステンレスなべ
を整理しなくてはと思っています。

今度ぜひ無水調理で肉じゃがを!
ストウブの魅力にはまるはずです!

かりのさんへ

昨日店頭で見たら、フチの加工の仕方が
丁寧なのもあれば、あれ?なんてものもありました。
手作りだから仕方ないのかもしれませんが
次に買うなら楽天とかではなくて、自分で
選びたいなあと思いました。

けど、サビが出ちゃったとしてもフチなら
別に問題ないかなとも思ったり。

お値段のことを考えると、自然とお手入れに
チカラが入ってしまう庶民な私どえす。

torizohさま

確かに土鍋と圧力なべの性能を
合わせたような鍋です。
両方持ってたらどれかがお蔵入りになりそう。

そういう私もラゴスティーナは、大きな
煮込み以外は出動していません。。汗

ストウブとの出会いが我が家の食生活見直しの
きっかけになった(=プチマクロビ生活になった)
ということもあり私にとっては特別な鍋なんですよー。

さなえさんへ

いえいえ、さなえさんも見始めたのかと思うと
とってもうれしいです。

昨日やっと夫と飲みながら見ました。
私が酔っ払って「うーん、今度絶対手術着を買うから
着てー」とか「あなたは、外科ではなく内科医タイプよね」とか言ってたら「お医者さんの仕事をそんな風に趣味みたいに話すのは不埒モノだ!」と叱られました。
ふ、ふんだ。

このドラマは日本の今後の課題でもある
ドクターヘリ普及への布石になるといいなと思いながらみてました。

桜さんへ

結構雑なところはザツですよ。お皿とかグラスは
しょっちゅう割るし、あちこちにぶつけたり
色んなものをガンと落とすから家もキズだらけ。
そしてなぜか自分も青アザとかをよくつくってます。
多分あちこちに手や足をぶつけながら
掃除してるんです。

ストウブについては、好きなものに関しては
丁寧にメンテナンスを怠らない
というヘンなこだわりです。りらちゃんも
同じく。

投稿: ぺこ | 2008年7月 6日 (日) 10時50分

ねこたさま

リンクありがとうございました。

お鍋の重たさは不思議とお店で持つより
家で使っていて気にならなくなるんですよ。
でも、確かに普通のお鍋にくらべたら大変ですけれども。
ルクの日本仕様はフチにさび止め加工をしているんです
よね。たぶんストウブもそうだと思います。
でも出るときは出るしねえ~

キッチンブランドは私も最近こだわるようになった
のですが、本当に楽しいですよね。
半分は自己満足もあるのですが、やはり
よいお道具はいい仕事をしてくれると思います。

これからもよろしくお願いします。

モスカルさま

よかったですね、今読みました。
まず第一歩というところでしょうか。
季節柄、カビなど発生しやすいので
どうかお体ご自愛ください。

投稿: ぺこ | 2008年7月 6日 (日) 12時07分

参考になります。
我が家のバジロー君、なんか焦げ付きが取れなくって・・・。

今更じゃ遅いかもしれないけれどやってみます。


煮物系が絶対美味しいですよね!

我が家ではあまりヘビロテはされていないけれど
スモークができるようになっただけで買った価値が
あったと思っていますよ!

投稿: ちゃま | 2008年7月 8日 (火) 10時48分

ちゃまさんへ

およ、焦げ付きますか?
同じようにザラザラ加工ですよね。

重曹を入れてぐつぐつすると浮いてきますよ。
絶対こすっちゃダメですよん。

投稿: ぺこ | 2008年7月 8日 (火) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« せっけん洗濯 | トップページ | 押入れ整理2 »