« アルミピンチでフキンかけ | トップページ | 花火大会 »

2008年7月21日 (月)

おすすめマイクロぞうきん

※前回記事のステンレスピンチはアルミピンチでした。
記事内容を変更してありますので、アレンジをなさる方もしいらしたら
参考になさってくださいね!

*****************************


私のフローリング掃除術は掃除機は週に1回。
(畳の部屋は週2回)

その代わり、毎朝クイックルドライをかけるのと
週に2回モップをかけることにしています。

モップは、クイックル本体につけられるものを使っています。

今までフサフサがついたこんなのとか

Mop

似たシリーズでこんなのとか使っていました。

Mop

で、どれもだいたい1年くらいでボロボロになります。

ところが、このクイックル本体につけられる
ほどよい厚みと毛羽立ちのあるマイクロぞうきんというのが
なかなか売っていないんです。

一応あるのだけど、それ専用の本体を買わなくちゃいけなかったり。

それに1枚5~600円で高いし。

どうしたもんかな・・と思っていたら、やっと見つけましたよ~

Zoukin

(既に買いだめしてるし・・)

100円ショップでないかな~と思って物色していたんですよね。
ダイソーさんで見つけました。

早速装着!おお、いいカンジにセットできました。
(ん?光の加減かなぜかオレンジに写ってる。ホントはイエローです。)

Mop

しかも、リバーシブルになってるので両面使えます。
片面フサフサ系、片面しっかり固い系。

Mop2

2部屋拭いたところ、しっかり汚れをキャッチしてくれました。

Mop3

ちなみに、クイックルドライ後でもこれだけ汚れてるんです。

最近暑くて窓を開けてるからかな??

細かい部分はよつんばいで手ふきぞうきんの方が
汚れがとれるのですが、広い部分は手で拭くよりも
クイックルにつけたモップで拭く方が簡単に力が入って
汚れもおちるのでモップにこだわっています。

私の母なんかは、モップは邪道!(怖)と言って
あくまで手拭きにこだわってるので好みなのでしょうけれども。

ついでに、もういっちょ。

何度も何度も紹介していますが、家具やテーブル周りなどの
お掃除はこのマイクロぞうきんを愛用しています。

Zoukin2

(これも買いだめしてるし・・・・・・・)

大きさも四つ折りにすると手のひらサイズになるし
マイクロ部分も100円商品なのに
2枚重ねのしっかりした厚手なので
ホコリや汚れがきちんととれます。

なんでこれがトイレ用なのか疑問なのですが
普通のお掃除用に使っています。

こちらはキャンドゥさんで売ってます。

いずれも100円ショップ商品はいつ入荷するか
わからないので見つけた時に買だめしています。

 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

|

« アルミピンチでフキンかけ | トップページ | 花火大会 »

掃除グッズ」カテゴリの記事

コメント

ダイソーさんのフローリング用クロスは私も愛用中です。
結構使いやすいですよね!
我が家は犬を飼ってまして、フワフワの白い毛が抜けるので、毎日クイックルで落ちている毛を取り、2日に1回くらいモップをかけてます。
なので、これ家に10枚くらいありますよ。100円なので買いやすいんですよね。

投稿: ビアンカ | 2008年7月21日 (月) 13時11分

ペコさん、こんにちは。
お掃除が大好きなのですね。
とっても参考になります。
また、じっくり過去ログをみせて
いただきますね。
これからもよろしくです。

投稿: はなはな | 2008年7月21日 (月) 13時40分

私も毎朝クイックルワイパーをかけているんですが、毎日1枚使うのがもったいないなと思っていたんです。早速フローリング用のクロスを探して来たいと思います。
ペコさんに質問
ペコさんがそうじ好きになったのは、お母さんがいつもきれいに掃除をしているのを見ていたからですか?来年から一人暮らしをする予定の娘にもペコさんのようにそうじ好きになって欲しいのでもし良かったら教えてください。

投稿: kurara | 2008年7月21日 (月) 15時04分

ペコ姉さん、こんにちは~♪

冷え性なのに超汗かきのわたくし。
洗濯物を干すだけで流れる汗、びちょびちょになるキャミしかもおパンツまでぐっしょり。。。着ている洋服まで汗だく。。。
朝からすでにお着替え。
昼前に一瞬ポツポツっと雨がやってきたので非難させてまた汗びちょびちょ。雨雲が去ってまたベランダに出して干しなおし。もち汗だく。
そして乾いた洗濯物を取り込み&厚手で乾いてないものを位置を変えて干し…を繰り替えしようやく最終取り込み。
また着替えたいくらいだったけど面倒くさくてやめましたが。。。

これに掃除機をプラスの日はもうひどいありさま。
暑いの嫌い~~~crying

そういえば最近クイックルさんを活躍させてませんでした。
100均で買ったシートもまだたくさん余ってます。
もう暑くて暑くて掃除も料理もしたくなぁいよぉ~~

キャンドゥの落ちピカクロス、すっっっごい気になってるんですけど(過去記事を検索してずぅっと気になってました)なにせここから車で1時間弱かかるところにあってしかもちょっとわざわざ通らないといけないし、しかも寄りにくく出にくい(車)ところで行くのにもかなりの勇気が必要なんですぅ。しかも100均商品はどこのお店でもそうだけど、あるかどうかがわからないんですよね~。困ったにゃあ~cat

今、ネットでいろんなマイクロファイバークロス商品を探しまくってるけどネットだと送料かかるし。。。
レック商品は結構好きで台ふきんをリピしとります。
お手頃で手に入りやすいマイクロファイバークロスに早く出会いたいです!!

投稿: 桃猫 | 2008年7月21日 (月) 17時00分

ペコ姉さん、再びこんばんは〜(^^;

いや、ど〜でもいいんですがね、さっき脱衣かごみたらあたくしお昼にもまたお着替えしとりました(・ω・;A)アセアセ

一日に二回着替えてフェイスタオルは朝一回、日中、そしてお風呂上がりと一日三枚も使ってます。。。汗でぐっしょりなってるからなぁんか替えたくなる。

寝室にはエアコンないし一階だから窓も開けられず、暑がりのGヒーロー(昨日立派なGを寝呆けまなこでぶつくさ言いながら撃退してくれました!今夏2G出ましたよ…)がたぶん一晩中扇風機回してるんだけど(連日寝室31度)あたくしなんて足首冷えるくせに汗びっしょり。パジャマも毎日あらってますよ…生地がよれちゃいそう
二人暮らしなのにせんまいベランダに毎日毎日めいっぱい干しまくってましゅ。

ペコ姉さんはお掃除や料理で汗かきますか?汗びっしょりなったら着替えます??
ちなみに、さっき夕飯の料理で保冷剤をくびに専用タオル?に巻いて(そんな専用の商品が出てますよね)作ったにも関わらず汗をいっぱい顔中に垂らしまくりでした。。

投稿: 桃猫 | 2008年7月21日 (月) 19時48分

ペコさん、こんばんは!三連休は楽しかったですか?^^
このクイックルに付けるぞうきんって良いですね~~汚れをキャッチする力が強そう。
袋にゴミ減量に役立ちますって書いてあるけど本当にその通りだし。
ダイソーで探してみます^^ついでに何か美味しそうなお菓子も(笑)
キャンドゥは…近くのお店が撤退してしまったのですよ。
そこでしか買えないものも色々あったのになぁ。残念です☆

投稿: okayu | 2008年7月21日 (月) 21時05分

あぁぁぁ!嬉しい~。ナイスタイミングの記事です。
ぺこさんと一緒で、喉よわ子な私。
床掃除って、ぺこさん色々試されてたな~、
過去の記事を読み返そうって思ってたんです。
そうそう、掃除機は毎日使ってないんですよね。
で、クイックルとモップでお掃除されてるんですよね。
(玄関のたたきもですよね)
掃除機関係の記事ももう一度じっくり読み返したいので
また探して読みますね。
桃猫さんに教えて頂いて、食器拭き用のマイクロクロスは
フェリシモで注文したんですが、
お掃除用には100均のを試そうと思います。
フェリシモ、やばいです。何か色々注文しちゃった…。てへ。
三連休、いかがでしたか?
私は、滝を見に行ってマイナスイオンを浴びまくって来ました。
でも、私も物凄い汗かきなので、滝に打たれたかのように
全身汗まみれになりました。
その後、温泉に入ったので、スッキリ爽快!な三連休でした。

投稿: あいの | 2008年7月22日 (火) 09時21分

キャンドゥのマイクロバイバー雑巾はあたしも買って使ってますw
ダイソーではマイクロファイバー雑巾ってのを買ってフローリングワイパーに付けて使ったりしてみたのですが、あたしが買ったものは地が薄くてちょっと微妙でしたねーw
あたしはお風呂でもマイクロファイバーの洗顔用クロスで全身洗ってますw
マイクロファイバー最高ですねwww

投稿: ぷー | 2008年7月22日 (火) 14時03分

ビアンカさま

同じのを愛用してるんですね!
この厚手タイプなかなか100円ショップで
見なくて、こちらでは最近見かけるようになったのです。
使い勝手いいですよね。
ワンちゃんがいるんですね。いいなあ~。
ワンちゃんの毛はフワフワ舞い上がってしまうので
モップは手軽にメンテナンスできていいですね。

はなはなさま

はじめまして、コメントありがとうございます。
お掃除好きっていうか
性分なのですよ~
これからもよろしくお願いします。

kuraraさま

クイックルドライした後でもこんなに
汚れがとれるんですよ。
けど、やっぱり一回ドライをしてから
モップの方がよいかもしれません。
凄い汚れになって洗うのがいやになって
しまいそうです。
kuraraさんはお嬢様がいらっしゃるんですね。
一人暮らし・・心配ですね。
私はやはり母と祖母がすごく掃除好きだったので
その影響は大きいと感じています。
お掃除していても「おばあちゃんはああ言ってたな~」
とか「お母さんはこうやってるよね」みたいな。
でも、性格にもよるかも。姉は結構おおざっぱですし。

桃猫さんへ

今の時期、お掃除はまさにスポーツクラブ
ですよね。
私は掃除、家事後のシャワーがなによりの
楽しみです。
100円だからこそ、お手軽に使えて
楽しめるんですよね。いろいろ買って楽しんでくださいね。

私も午前中の家事や外出後は、楽ちんな
ワンピ型の部屋着です。
家事はミニ扇風機を自分にむけまくって
家事しています。
あとはお風呂はドボン。
もちろんお着換えも頻繁ですので、洗濯モノも
ふえますよね。

okayuさんへ

えーキャンドゥ閉鎖してしまったんですか。
ダイソーにはないよさがあるのに残念ですね。
これはケバ立っているので、モップ機能が
優秀さんです。ぜひおためしくださーい。
連休は私はまたも大失敗をしてしまい
落ち込んでます。うう。

あいのさま

連休私はお祭りに、花火にと大分飲みました。デヘ。
夏も本番ですよねー。

私は喘息モチなので、ホコリについて
色々調べて今の方式にたどりつきました。
掃除機は大きいゴミを吸い取るには
いいのですが、ハウスダストには・・
私の体質ではモップのがよさそうです。
今、ハンディタイプの掃除機が気になっています!

投稿: ぺこ | 2008年7月22日 (火) 14時07分

ぷーさんへ

お風呂で体洗いにも使っているなんて
目からウロコだわ!
なるほどね~汚れがよくおちそう。
一時期、メガネふきで洗顔って流行っていたけれど
同じ感じですよね!

モップにはケバ立ちと厚みが必要
かなと思っていて、この商品はドンピシャ
しかも100円だったので見つけてうれしかった~

投稿: ぺこ | 2008年7月22日 (火) 15時48分

はじめまして^^この頃お掃除に目覚めまして、お師匠さんを探していました。新参者ですがよろしくお願いします!

投稿: ポテロン | 2008年7月22日 (火) 21時31分

ペコ師匠!お久しぶりです~~~!!
すっかりご無沙汰しちゃいました。
読み逃げ専門になてました┃電柱┃_・)

もうね、ペコ師匠のおススメってどれもステキに思えてしまい・・・・・今日、マイクロぞうきんを買いに行って来ました♪
明日から早速使います!!
ちょっと楽しみ~♪


投稿: ハナッペ | 2008年7月22日 (火) 22時46分

はじめまして(o^―^o)
去年からお片付けブログを始め、
途中で一度更新をストップしたものの、
やっぱりまたブログの力を借りての脱出をしようとしているみずたまと申します。
ずっと拝見していたのですが、
この度、「リンクフリーです。ご自由にどうぞ」のお言葉に甘えて、勝手にリンクさせていただきました。
モチベーションをガンガンあげていくために、
勇気をだしてみました(笑)
よろしくお願いいたします☆

100均での掃除道具はトイレの輪ジミをとるスポンジみたいなのしか使ったことないんですけど、
結構優秀なんですねえ♪
早速探しに行ってきますo(*^ー ^*)o

投稿: みずたま | 2008年7月23日 (水) 07時58分

ポテロンさま

始めまして、コメントありがとうございます。
お掃除・・この季節はあちくてしんどいですが
そのあとのシャワーを楽しみに
スポーツと思ってやってまーす。
色々楽しい掃除ブログがリンクにあるので
巡ってみてくださいね!


ハナッペちゃんへ

お久しぶり~
あれから(ずいぶん前のことだけども)
元気になったかな。。。

マイクロぞうきんはどっちのを買ったの~?
目玉の方?やわらかくって使いやすくて
最高だよー!

みずたまさま

始めまして、コメントありがとうございます。
リンクありがとうございます。

100均のお掃除グッズは当たりハズレがあるので
それを探すのもまた楽しいんですよ。
ビンゴ!だったりすると嬉しくて。
失敗もあるのですがつい冒険しちゃいます~

投稿: ぺこ | 2008年7月23日 (水) 17時31分

大変恥ずかしながら・・・
このマイクロファイバー私も持ってます
大量にクイックルシートがあるのに
買えば使うと、自分を信じていたころに
「シートはたくさんあるが、やはり布で拭きたい」
とか、思い込んじゃって、さらに汚部屋を熟成させました
シート使い終わったら、マイクロに移行しようとと
思っていたのですが、シートの後でもすごいことに
なるとわかり、休みの日で片付けに余裕があるときに(いつ?)
使って見たいと思います。

投稿: ねこた | 2008年7月23日 (水) 23時40分

ねこたさま

私もこのモップだけではすごいことになります。
クイックル先生のドライシートの後に
モップですよ。
特に今の季節は窓を開けているので
汚れが凄い~。
お湯洗いだけであっさりと汚れがおちるので
マイクロぞうきん系はオススメです。
がんば!

投稿: ぺこ | 2008年7月24日 (木) 09時00分

こんにちわ~。
ご無沙汰してます。
いつも読み逃げばっかりでごめんなさい…。

今日、ダイソーで同じものを手に入れてきました!
そして早速使ってみたら、めちゃくちゃ具合が良かったんです♪
最高~~~

それで、私のブログにこの事を書きたいんですが、
ペコさんの記事をリンクさせてもらってもいいでしょうか。

投稿: miwa | 2008年7月25日 (金) 17時16分

miwaさま

記事リンクどうぞどうぞどんどん使ってください。
片面フサフサ、片面がっつりで
程よい厚みもあっていいですよね!
あちこちのダイソーさんであるってことは
定番になったのかなあ。
心配でまとめ買いしちゃいました。

投稿: ぺこ | 2008年7月25日 (金) 19時21分

ありがとうございます♪
早速ブログ更新しました~。
あまりのいい仕事っぷりでうれしくて~♪
汚れが目に見えるってのはいいですねー。

私もとりあえず2枚購入したんですが、
今になってもっと買っとけば良かったって思ってます。

投稿: miwa | 2008年7月25日 (金) 21時46分

miwaさま

記事読みました!うちも同じくらい真っ黒です。
道路側の部屋は顕著です。
窓を開けているので仕方ないですよ~。
冬はこんなになりません。

投稿: ぺこ | 2008年7月26日 (土) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アルミピンチでフキンかけ | トップページ | 花火大会 »