« スポンジワイプ | トップページ | おすすめマイクロぞうきん »

2008年7月18日 (金)

アルミピンチでフキンかけ

※7月19(土)記事内容を修正いたしました。
ステンレスピンチではなく、アルミピンチでした。

金属の特製として違う金属同士を一緒にしておくと
サビが出やすくなるという情報をいただきました。
これは本体はステンレス、ピンチはアルミなので
接触部分がサビることもあるかもしれません。

記事を参考になさって、アレンジする方がいらしたら
一応気をつけてみてくださいネ。

ためになる情報を教えてくださった、叔さん感謝いたしますheart01

***********************************

懐かしいアルミピンチ。
100円ショップで見つけました。

Fukin

木製のピンチも好きだけど、ステンレスやアルミのぱきっとした感じも好き。

これを使って、少しフキン掛けをアレンジしました。

まずは現状。フキン掛けの代わりに
ステンレスピンチのミニハンガーを使ってます。

Fukin4

ピンチなので、せっけんで洗ったメイクスポンジとか
色々つるして干せて便利。
だけど、このネジ型ピンチは固くて少し使いにくい。

そこで、今回買ったものと交換。

Fukin2

ついでに今まで6個ついていたのを
半分に減らし、フックをS字に変形させて
このようにしてみました。

Fukin3

S字部分には、ミニタワシとかアクリルタワシをひっかけて
干しておくことができます。

Fukin4

いっぱいブラブラしてても使うピンチは2~3個なので
こっちのがスッキリ。

フキンは無印の落ちワタフキンを使ってます。

薄くてすぐに乾くし、沢山あるのでアレコレ使えて便利です。

取り外したネジ型ピンチは、その固さを生かして
重曹袋を止めたり、開けかけた袋ものを閉じるのに使ってます。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

明日から3連休ですね~。

うちはお祭りに行くのと、花火大会を楽しみます。
雨ふらないといいな。

|

« スポンジワイプ | トップページ | おすすめマイクロぞうきん »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

こーゆーぺこさんのプチDIYの記事が大好きです。
ピンチハンガーのピンチを付け替えようなんて
思った事ないですもん。(あれ?私だけ?)
フキンとかは、ぺこさんみたいに吊るして干そうって
もう決めてるんですよ♪
新しい生活って、家電やら家具やらインテリアやら、
大きい事に力を入れちゃうけど、
こんな小さい事も「あーゆー風にしよう」って考えるのが
とても楽しいです。
だからぺこさんのブログは最高の参考書!

新生活へ向けての励まし、感激です!ありがとうございますー。

投稿: あいの | 2008年7月18日 (金) 14時10分

こういうちょっとの工夫がいいんですよねー
あたしはふきん掛けに迷っててまだ設置してないのですよ
水切りかごの上とかに乗せてたりしてねwww
ダメですよねぇ・・・
台所の模様替えが目下の目標なのでその時にあたしもいい方法考えたいと思いますw

投稿: ぷー | 2008年7月18日 (金) 15時11分

ペコ姉さん、こんにちは~ん♪

し、しまった 汗汗
青ポットさんちのヒーローさまとダブらせてしまいました 滝汗
我が家のヒーローはGヒーローですかね(苦笑)

フェリシモはかわいらしい商品が多いですよね。
ピンクとかかわいい系が大好きなのでカタログは何度みても飽きません。絶対に必要なものだけ買うように心がけております。

そうそう、アクリルタワシ掛けが欲しいんですぅ~
うちのシンク周りで出来そうなのは普通に吸盤付きフックくらいしか思いつかない。なので100均で探そうと思っとります。
どこかの主婦系雑誌でペコさんのミニハンガーとおんなじ感じでシンク周りに吊り下げてふきんとかを干してるのを見たんです。みんなオサレだなぁ~と感心しましたよん♪

投稿: 桃猫 | 2008年7月18日 (金) 15時39分

あいのさま<

こちらで失礼します。

フェリシモのカタログkrasoが大好きで見るだけでも楽しんでます♪
ますます余談ですが「シャララ スキップ まな板汚さず料理テキパキシートの会」も愛用中です♪
魚はさばけないけどお肉を切るときに使います。しかもケチな性分なのでこれも半分に切って使うこともしばしばです。お恥ずかしいです。。。
まな板汚れないし使い終わったらシートを捨てればOKなのでラクちんですよん♪

ペコ姉さん&みなさま<
あ!フロッシュのスポンジワイプも載ってました!!
でも残念ながらセットしかないみたいでしたが。。。

みなさまが私のひとことに反応してくださって恐縮です。。。

フェリシモは少々割高ですが特に家事の便利グッズがいろいろあるので好きですhappy01

投稿: 桃猫 | 2008年7月18日 (金) 15時47分

>桃猫さま
色々お勧めを教えて下さって、ありがとうございます。
初めてkurasoをじっくり見ました。
ホント、心をくすぐる雑貨が満載ですね。
あー、「まな板汚さず~」も良さそうですね!
自分にストップかけるのが難しそうです(笑)

>ぺこさんへ
明日から、楽しみ満載みたいですね。
お仕事の息抜き、楽しんで下さい。
ところで、お体は大丈夫ですか?バテてないですか?

投稿: あいの | 2008年7月18日 (金) 16時03分

こんにちわw
やっぱり水周りって吊り下げが衛生的で使い易いですよね。

ステンハンガーってこんな可愛いのあるんだぁ。なんだかナチュラルで涼しげで素敵です。
S字フックも取り付けてオールマイティーにするのはアイデアだなあと思いました。

うちもつくっちゃいます☆happy02

投稿: みぃ | 2008年7月18日 (金) 16時10分

うわぁ~このピンチ、すごく懐かしい気持ちになります。
祖母が使っていたピンチがコレだったんです!
大量にあったけど、今でもあるかなー
あったら今度くすねて来よう・・・(笑)
S字フックって便利ですよね~
ピンチとS字フックのコラボ、いい感じです♪
多すぎてもダメだし、少なすぎてもダメ・・・
(ダメってこともないけど・・・)
やっぱり、自分にあった使いやすい物に変化させるのって達成感もあるし、毎日見ていて嬉しくなりますね。

投稿: あっきー | 2008年7月18日 (金) 17時47分

この前、落ちワタフキン買おうか悩んで
とりあえずやめたんですが、やっぱりすぐ乾いて便利ですか…今度は買おう!

ステンレスピンチ可愛い!レトロな感じで物凄い好みです。

投稿: ビアンカ | 2008年7月18日 (金) 21時04分

可愛いですd(^-^)ネ!
私は今家の中からプラスチック追放運動をやっていて(笑)
でもうちの洗濯用のはプラスチックなんです。
ステンレスにしたいなあと思っています。

投稿: kako | 2008年7月18日 (金) 21時09分

あいのさんへ

今日はものごっつ暑くて、今もエアコンつけてます。
あいのさんは大丈夫ですか?
体調の心配してくださってありがとうございます。
私は夏生まれなので寒いのよりも
大丈夫なんですよ!喘息もまーまーです!

ピンチはこれを買うまではとりかえようと
いう発想はなかったのです。
突然「こうしたらどう?」みたいにひらめく
瞬間が楽しいんですよね。
ちょっとのDIYだけど、それで家事が楽に
楽しくなるのが不思議です。

ぷーさんへ

フキンかけ、なくてもよいような
あれば便利な存在ですよね。
水切りカゴと同じで。

ぷーさんは今キッチンの改造計画中なのですねー
私もまだまだ途中なのですが、ちょびっとずつ
変えていく楽しさを味わってます。
色々いじくって楽しみましょうね!

桃猫さま

ヒーローと闘う青ポットさんは元気かしら。
うふふ。。。

フキンかけではなく、ピンチにしたキッカケは
ジプロックを洗ったのを干したいのと
ファンデのスポンジを乾かしたいのでした。
これは300円ショップでみつけたのですよ。

フェリシモって、本当に楽しいですよね。
ベルメゾンも同じ意味で大好きです!

あいのさんへいろいろ情報ありがとう!

みぃさんへ

これは300円ショップでみつけました。
小さめのなら無印でもあるようです。

フックをつけたり、ピンチをかえたり
少しの改造ですがすごく使いやすくなりました。

この季節きっちり乾くには
吊り下げるのが一番ですよね。
頑張っていろいろ作ってみてくださいね!

あっきーさんへ

なんだかものすごい懐かしいピンチでしょう。
雑貨屋さんだとちょい高かったのに
ダイソーで見つけてうれしくて買いました。
ステンレスなのでプラと違って半永久的
なのもエコですもんね。

買ってニンマリ、活用できてなおニンマリでした!

お祖母さまのおうちにあるといいですね!

ビアンカさま

落ちワタを使っているというコンセプトが好きなのと
薄いので色々便利です。
私は花粉症の時期、使い捨てマスクにかぶれるので
これを下に重ねて使ったりしてました。
ただ薄いので、穴があいたりもします。
沢山あるのでいろい使えて便利です。

ピンチいいですよね!見つけたときに
うれしくって。100円だったので即買いました。

kakoさま

おお~プラスティック追放運動ですか。
なるへそ、パイレックスに保存容器をかえたり
私もそうかもです。
お洗濯用はまだまだプラスティックですが
じょじょにステンレスにかえていきたいなーと思ってます。

投稿: ぺこより2 | 2008年7月18日 (金) 22時38分

おぉ~!このピンチ、懐かしいです。
ワタシがチビっ子の頃、実家にありましたよ。
引っ越した時に処分してしまったかも。
明日(今日)実家に帰るのでチェックしてこようと思います。
ワタシは木のピンチを使っていて、気に入ってます。かわいいですよね!
小物干しはプラ製を使用していますが
おかしな臭いがするようになり、ハイターしても取れないので処分してステンレスにシフトする予定です。
落ちワタふきんの魅力にも心ゆれまする(笑)
こまめに洗いたいもので「すぐ乾く」ってポイント高いです。

投稿: 浅田 まき | 2008年7月19日 (土) 00時18分

まきさんへ

なつかしいですよね!私も子供時代はこれでした。
確か主人の実家にもあったような・・
きっとすごーく長持ちするんですね。

洗濯バサミって
外に出しっぱだと妙なにおいしますよね。
なんとも言えない。あれって
成分のかほりなのでしょうか。
けど、実は私キライじゃないんですよね。。

ある日突然バキっと折れるのが怖いし
私もステンレスに切り替えようかな。

投稿: ぺこより2 | 2008年7月19日 (土) 10時50分

こういうセンスうらやましいですー。
以前の記事を見て、私も真似しようと思ったのですが、残念ながら一人暮らし用のユニットキッチンには、うまいことかけられる場所がなく・・・。
残念です~。

私は洗濯物を木のピンチを使うので、木製はたくさんあるのですが、アルミやステンレスもレトロな感じでいいですねー。

どこかに活用してみようと思います。

投稿: かみつれ | 2008年7月20日 (日) 17時09分

かみつれさま

ひっかけているのはツッパリ棒です。
ほんのちょっとでも窪みやヘコミがありませんか?
そこに短いタイプのツッパリ棒を使うと
フックもかけられます。
もう一本反対側にもつけて
そこにはキッチンペーパーをつけています。

お洗濯に木のピンチは優しいかんじでいいですね!

投稿: ぺこ | 2008年7月21日 (月) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スポンジワイプ | トップページ | おすすめマイクロぞうきん »