« 簡単だし醤油 | トップページ | 「こだわりのピザ」 »

2008年7月25日 (金)

金属アレジー

今・・・・・ 私の部屋の温度はマイナス5度です。

マイナス5度もありますと、歯の根があわず
ガチガチ言っていて、パソコンを打つ指先も凍えて
感覚がありません。

ベッドも氷。枕も氷。

床も壁も氷でできています。

この寒いのに、短パンにTシャツだけ。。

なぜか冷えピタをおでこに貼って、アイスノンを首からぶらさげています。

おまけに食べ物はかき氷、ところてん、ガチガチに凍ったスイカ etc・・・

お腹も冷えて、足の感覚もありません。

寒い寒い寒い・・おお寒い。さぶい~~~さぶいよ~~

ああ、温かいところへ行きたい。

それほど寒いのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

どうでしょうか?少しは涼しくなりましたか?

あるお方からのリクエストでした。

えーコホン、それでは本日の記事です。

私は金属アレルギーがあります。

でも18金とプラチナはOK・・・ (おい)

ウソじゃないですってば。

よく言えばハリウッド体質ともいえます。

ちょっと前にパートをしていた時、パート代をつぎこんで
口の中の歯科治療の金属をセラミックに全部変えたほど。

別に何か症状があったわけではないのですが
主治医の歯科医とそんな話をする機会がありまして
相談して今のうちにということで。

セレラミックにしたからといって今んとこ別に
何の変化も感じませんが・・・

(やる必要なかったか?)

ええっ!?

なんてことはおいといて。

最近流行の大ぶりなネックレスなんかも、つけたいのですが
留め具の部分の金属でかぶれます。

そこで、姪っ子が考えた!

ジャカジャン。大ぶりネックレス&100均で買ったビーズ。

Gomu

↑この接続部分の金属にだけかぶれる。

もったいないけど、ペンチではずしてしまいます。

Gomu2

で、このビーズ手芸用のゴムにつなげて

Gomu5

金属部分に100均で買ってきたビーズを継ぎ足します。

Gomu3

できあがり!金属部分が肌に触れないのでかぶれません。

Gomu4

ゴムなので、びよーんと伸びるから
付け外しもラクチン。

子供ならではの発想ですね!

ビーズ手芸用ゴムは200円で手芸屋さんで売ってました。

また、こんな風に金属部分がないビーズを繋げただけの
ネックレスも見つけました。

Gomu6

これならなおさら安心!

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 簡単だし醤油 | トップページ | 「こだわりのピザ」 »

コメント

もしや、姪っ子さんとは、ペコさんとりらちゃんを引き合わせて下さったお方子供ならではの発想なのでしょうが思わず「ウマイ」と唸ってしまいました。アレルギーなお方は、ホントに大変ですものね。ペコさんのオシャレの幅が広がりますね

投稿: かずみん | 2008年7月25日 (金) 13時44分

わー!あはは^^ペコさん~ありがとう~!
読むとほんと一瞬涼しくなるんだわ、私だけかしらん?(笑)

金属アレルギーも大変なのですね。でも18金とプラチナがOKだから指輪がはめられるのは良かった^^
チタンだったか…アレルギーが起こりにくいと聞いた気がして今Wikiで見てみました。
「イオン化しにくいから金属アレルギーを引き起こしにくい」んですって。
イオン化ねえ?イオン化すると良くないんだ、サッパリ分からないけど(汗)
それにしてもこのネックレスのアイデアすごい!!上手に出来てるし^^
りらちゃんが見てるネックレス、キレイな色~。涼しげで今の時期にぴったり!

投稿: okayu | 2008年7月25日 (金) 14時50分

姪御ちゃん、グッドアイディアね♪
仲良しさんでうらやましいです~。
私も体質的にはアレルギーがありそうなので、ドキドキです。
昨夜右のピアス穴が・・・かぶれてしまった!!
なんてこと!!!アレルギーでないことを必死に祈っております。


最初の「寒い、寒い」の迫真の演技、さすがペコミさん。
ハリウッド仕込みというよりも、ガラスの仮面の「ふたりの女王」オリゲルド役を演じる亜弓さん(ペコミさん)そのものだわっ!!!!
みんな女優が多くて、スカウトし甲斐があるわね♪

投稿: torizoh | 2008年7月25日 (金) 16時32分

私も金属アレルギーです!!!両耳に調子のってピアスをしていたら、ある日突然かゆく・・・
3個、2個とつけていたのですが・・(泣)
プラチナさえもだめどす。
アレルギーあると、花粉症とか、他のアレルギーにもなりやすいということを聞いたことがあります。

投稿: ちい | 2008年7月25日 (金) 18時29分

なるほどぉ!
あたしは幸い金属アレルギーはないのですが、手っ取り早い方法なら肌に触れる金属部分を透明なマニキュアなんかでコーティングするってのもあります。複雑な細かい部分には向いてないですけどねw

ビーズに付け替えたコトで脱着も楽になって可愛らしさも増しましたね♪
姪っ子ちゃんナイスアイディア!

投稿: ぷー | 2008年7月25日 (金) 19時26分

かずみんさんへ

そうです、いつも遊んでる姉の子です。
もう小6になっちゃってつまらない~。
ずっとずーーっと子供でいてほしいなあ。
かゆくなっちゃう私のことを考えてくれたんでしょうね!

okayuさんへ

チタンはいいっていうの聞いたことあります。
チタンピアスとかありますもんね。
なるほどイオンが関係しているんですね~
でもチタンのアクセサリーも
高そうですよね・・・汗
姉や母はピアスもあけてるんですよ。
なんで私だけ~。

青い字で書いてみたら自分でも
読んでて涼しいと思いました。ウフ。

torizohさんへ

そう、寒い寒いのところが一番の
見せ場です。思い切り感情を込めて言ってみて!

姪っ子はもう小6になっちゃって
来年中学生だよ。早いなあ~
そのうちオバチャンとなんて遊んでくれなくなるなあ~
と夏が来るたびに切なくなりまつ。

ピアスの穴、メンテナンスを少ししないと
そうなることもあるとか。
どうなんでしょうか・・
ピアスは私はもともと無理なのですが
できたらさりげないオシャレが楽しめていいなあ~。

ちいさんへ

わ~ある日突然発症されたのでしょうか。
それはショックですよね。
ピアスの場合、私もプラチナもダメそう。
アレルギーは全部つながっていて
何か一つ持っていると、どこに出てもおかしくないそうです。
でも人間って誰しも何かしらにアレルギーって
ある気がします。
体質なので上手に付き合っていくしかないですよね。。


投稿: ぺこ | 2008年7月25日 (金) 19時28分

ぷーさんへ

透明マニキュアか~。
コーティングしちゃうってことですよね。
なるほど!
一個鎖の部分はプラチナでかぶれないのに
なぜかモチーフ部分がかぶれる
クロスのネックレスがあるの。
クロスのところの裏だけ塗ってみようかな。
よいアイディアありがとう~。

投稿: ぺこ | 2008年7月25日 (金) 19時30分

ペコ姉さん、こんばんは~♪

今日、意を決して(そんな大げさなっ)キャンドゥに行ってきました!!
それがそれが…3周くらいしたけどいっこもなかったぁ~~~
唯一あったマイクロファイバーは髪を巻いたり身体をこするやつだった。。。撃沈。。。。。
あ~あ、あの目玉に会いたかったよ

母親が何かの金属アレルギーなんですよ。ネックレスとかは物によってはダメみたいで。それで私も金属アレルギーだと思われてて普通にネックレスとかしてると「かゆくないん!?」って驚かれます。
そんな私も物によってはあか~くなります。ただどんな性質の物がダメなのかがよくわからないので(汗とかも関係してそうで)出たり出なかったりなんですけどね。
私の場合、母親の妹さん(おばさん)が結婚が遅かったので小さいころからすご~~くかわいがってもらいました。
今でも親戚の中で一番心が許せて何でも話せる大好きなおばです。しかもおばちゃんだなんて呼べず母親たちが呼ぶ愛称で今でも勝手に呼ばせてもらってます。えへへ
きっと姪っ子ちゃんはペコ姉さんのことをこれからもずっと大好きで居てくれると思いますよ

ところで、今日は遅くまでゆっくりお出かけしてたんですけどいつもより早めにお風呂に入ってGヒーローも思いがけずに早く飲み会が終わったみたいでお迎えも終わり、急いでパソ開いてどこだチャット大会は!?と探しに行ったらば・・・・・
来週でちた。。。。。再び撃沈。。。。。

おぅぅ来週もチャレンジしてみます
ペコ姉さんがいなきゃ輪に入れそうにないけどね。。。

投稿: 桃猫 | 2008年7月25日 (金) 21時52分

桃猫ちゃん

大好きなおばさんか~いいなあ。
うちもいまだに「おねえちゃま」と呼んでもらってます。
おばさんってイメージでもないしねえ。
二人でいると友達にたいな感じです。

チャット・・昨日だと思ったのね。
1日だよーん。私は殿がいるのでどうかな?
大丈夫、みんないい人だから勇気を出して
ログインよ!

キャンドゥは私のナワバリで2か所あるけど
どっちもあるよ。
掃除用具売り場にある時もあれば
トイレ掃除のとこにもあるので
また探してみそー。

それと、金属アレジーは汗と関係あると思う!
私も18金でも真夏はちょっと痒くなるので。
なんでだろうね。

投稿: ぺこ | 2008年7月26日 (土) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 簡単だし醤油 | トップページ | 「こだわりのピザ」 »