« 花火大会 | トップページ | 金属アレジー »

2008年7月24日 (木)

簡単だし醤油

深夜の地震皆さんは大丈夫でしたか?

うちはマンションだからか結構揺れるんです。
今回はゆれてる時間が長くてドキドキでした。。

震源地付近で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

今日はいつも私がハリウッドでお世話になっている(妄想です。)
ニコレンジャー*ゴールドさんに教えていただいたお醤油をご紹介します。

Dasi

ゴールドブレンドのビンで仕込んだ万能だし醤油。

作り方は簡単。出汁用のコンブと同じく出汁用の削り節を適量。

Dasi3

そこへ、お醤油を入れておしまい。
私は4分の1くらいみりんを入れてます。

Dasi4

これで2~3日漬けこめば美味しい出汁醤油のできあがり。

最近は炒め物でも煮物でも何でもこれを使ってます。
2~3回くらいなら継ぎ足しもしちゃいます。

ニコルさんにぜひ記事にしてくださいとお願いしたのですが
うちでご紹介するようすすめられましたので。

とっても便利なので、記事にしてご紹介しました。

あとにんにくを漬けこんだニンニク醤油なんかも
これからの季節はいいかも。

それからもうひとつ。

こちらはドレッシング。

同じくゴールドブレンドの空きビンで作ってます。

スライス玉ねぎに、醤油、みりん、お酢、ゴマを適当に。
ごま油を入れると普通のドレッシングになりますが
うちはヘルスィーにごま油は入れません。

Dasi5

Dasi6

漬けこんだタマネギも一緒に食べると尚おいしい。

サラダだけではなく、豆腐ハンバーグなどの
ソースにもなります。

これ、ずーっと自分で作ってたんですが
ある時面倒になってノンオイルドレッシングを買うようになってから
サボっておりました。

んが、198円のドレッシングが先日より281円に
値上げしてから自分でまた仕込むようになりました。

まあ自分で作る方が減塩醤油とかなので
体にいいからよしとするか。

それにしてもクル、カチっのゴールドブレンドのビンは
本当に便利でござる。

ウィットにとんだハリウッドの世界はこちらから「Hollywood tails」
私はオドレィ・ペコゥでデビューしています。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

◆ お知らせ ◆

8月1日にお掃除界恒例のチャット大会があります。
詳しくはコチラです。

|

« 花火大会 | トップページ | 金属アレジー »

家事の妙技」カテゴリの記事

コメント

ペコ姉さん、おはようございま~す♪

今度はこだまにハマりそうですsmileうひひっ

なんだか大きな地震が続きますね。。。心配性&妄想癖なので(笑っちゃってください)(昨日のテッパンノートみたい)すでにビビッてます。。。

おっとなんてタイムリー!!
さっきこそTVで栗原はるみさんが万能醤油を作ってるって見て、おいしそうだなぁ~て思ってたんですよぉ。
うちは今かつお醤油をよく使っててたまに薄口醤油で作るとなぁんか物足りないんですよね~。うまみがいいんだろうなぁ~。

チャット大会、よく考えたら夫が飲み会で(彼はビールならなんとか(コップ一杯)飲めるけど最近気づいたのが背中に変な湿疹模様が出てるんですよぉ~だいじょぶか!?)お迎えに行くんだった。時間があれば覗いてみたいけど終わってたりして…think

投稿: 桃猫 | 2008年7月24日 (木) 10時19分

これに良く似たドレッシング、以前作ったことがあります。
でももうレシピ忘れちゃったなー。
冷奴に玉ねぎごと乗せても美味しいですよ。

投稿: にゃあにゃ | 2008年7月24日 (木) 12時00分

お醤油ってのはホント使える奴ですよねー
ニラを入れてニラ醤油もまたいいし、にんにくはもちろんのこと、とうがらしやら・・・アレンジたくさんw

あたしは手作りドレッシングって数えるほどしか作ったことがないんですけど、自分で味を加減できるっていうのがやっぱり手作りの魅力ですねw

すっぱいものが好きなあたしのドレッシングは旦那にはすっぱ過ぎるらしいですがwww

投稿: ぷー | 2008年7月24日 (木) 14時16分

こんにちはhappy01醤油とにんにくのみじん切りと大葉の千切りを醤油に漬け込むのが夏の我が家の定番です。おにぎり、チャーハン、冷奴等に合いますよ。おっと、ドレッシングを手作りとは思いもしませんでした。早速真似しちゃいますsign03

投稿: かずみん | 2008年7月24日 (木) 16時13分

そんなに大々的に名前を出していただいて恐れ多いです(滝汗
でもお役に立てて光栄です。
出汁醤油はいろいろ使えて便利ですよね(^。^)b
私は鰹のほかに昆布とか干ししいたけも入れたりしてます♪
ドレッシングはまだ作ったことはないですが、オリーブオイルの中に唐辛子とニンニクを入れたものは定番です。
これと併せ技というのもいいかも・・・
いろいろ試していみると楽しいですね。
記事にしていただいて、ありがとうございますm(_ _)m

投稿: ニコル | 2008年7月24日 (木) 23時17分

こんにちは。
うちは義母が農協の婦人部で無添加万能出汁を毎年作っていて、それを頂いてます。
やっぱり手づくりはおいしいですよね。安心だし。

掃除ヘタな私ですが、ぺこさんの記事を読んで昨日マイクロぞうきんをダイソーにてゲットしてきました。
今日はちょっとがんばってみますーー

投稿: hazuki | 2008年7月25日 (金) 09時46分

桃猫ちゃんちゃん

クリハルさんも作ってらっしゃるんですか。
そうですか~。
私はかつお醤油という商品があることを知りませんでした。濃縮のつゆの素とかとは違うの?
それも美味しそう。

かつおが入るだけで何でもオオって思うのは
日本人だからなのかなあ~。

にゃあにゃさんへ

これは母から教えてもらったんですよ。
多分テレビかなんかで紹介していたのかも?
タマネギをたくさん摂取できてお酢も入って
血液サラサラになるのよ~みたいな。
本来はゴマ油とかオイルを入れるのですが
ノンオイルでもウマウマです。
冷奴にかけてもよさそうですよね!

ぷーさんへ


ニラを入れたり・・なるへそ~
それもまたこの季節美味しそうですよね!!

男の人ってスッパ系ダメな方多いですよね。
うちの夫もお酢系がダメです。
一度気取ってバルサミコ酢で作ってみたのですが
イマイチ・・で普通の穀物酢が一番
美味しかったです。

私の場合節約&夫メタボ対策で作ってます。

かずみんさんへ

シソっぱ私も大好きなんですよ。
ドレッシングの方に入れたらシソドレッシングですね。
みんな色々入れて作っているんですね。
シソとニンニクの相性もよさそう!

ドレッシングは少しゴマ油かオリブオイルを
入れた方がおいしいと思います。
なくてもノンオイルドレッシングと同じで
いけますが。

ニコルさま

良いキーワードをいただいて感謝でした。
お醤油を生のままでしか使ったことがなかった
私にとってはほんと革命的でした。
なーるーへーそーってかんじです。
皆さんのコメントを読むと
ニンニクとかシソとかいろいろ漬けこんでらっしゃる
方も多いので結構メジャーなんだなあと。
みりんを多めにいれたら立派な素麺つゆに
なりました。
また何かよい知恵ありましたら教えてくださーい。

hazukiさま

「無添加万能出汁」
なんかめちゃくちゃ便利そう。しかも無添加。
地元のJAさんとかで扱っているかしらん。
一本あれば、つゆに煮物にドレッシングに
何でもアレンジできそうですね。

マイクロぞうきんは私は厚手が好きなのですが
タイプによっては薄手のが使いやすいという
方もおいでになります。
色々使って楽しんでみてくださいね!


投稿: ぺこ | 2008年7月25日 (金) 13時00分

ペコ姉さん、おはよ〜ございま〜す♪

朝から夫を会社(なにげに隣市)まで送って(会社の野球部の練習のため)ひと汗かいてきました。
洗濯機も今回してます。夏は時間が少しでも下がると陽が当たるからあぢぃんだよなぁ〜また汗だくかぁ〜イヤですなぁ〜

昨日、こっちのコメントにお返事入れ忘れちゃったんですが、『かつお醤油』地元のスーパーで卓上用に詰め替えボトルもあるんだけど、もしや!!と思って調べたら…
こっちに有名な醤油メーカーがありましてそこから出てました。
もしかしたらそんな関係もあるのかも。。商品名はそのまま『かつお醤油』でした。どこまで卸してるんだろ〜九州くらいかなぁ。関東にはないのかなぁ〜…
今度スーパーに行ったらよかったら探してみてくださいm(__)m
旨味がかなりグ〜なんですよん♪

投稿: 桃猫 | 2008年7月26日 (土) 09時17分

桃猫ちゃん

かつお醤油ね!いつも宅配生協さんなので
今度スーパーさんで探してみるね。
詳しく教えてくれてありがとう!

投稿: ぺこ | 2008年7月28日 (月) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花火大会 | トップページ | 金属アレジー »