« スイッチプレート | トップページ | せっけん洗濯 »

2008年7月 1日 (火)

壁紙の汚れ

スイッチプレート交換2か所とも成功しましたので
昨日買い物ついでにもう一枚買ってきてしまいました。

今度はキッチンのスイッチ。

Ibuki

キッチン内はイブキクラフトで揃えているので
いいカンジです。

ドア横なのでここもよく目につく場所。

(でもこの柄に飽きたらどうしよう・・・)

(そんなことは今から考えてはいかん・・・・・・。)

さて、前回交換したリビング入口のスイッチ。

そうすると今度は下についているリモコンが気になります。

Prate8

これ、リビングの照明のリモコンです。
あまり・・というかほどんど使いません。
ということで、思い切って撤去。

Prate9

案の定、痕が白く残りました。

まわりがうっすらと汚い。もう貼り替えて2年だもんなあ。。

ネジ穴は、壁紙を小さくしたのを埋めて完了。

Prate11

壁紙の汚れはセスキスプレーとウエスでゴシゴシ。

◇ ビフォー

Prate9

◇ アフター

Prate10

ほとんどわからなくなりました。

ホコリ汚れはセスキでとてもよく落ちます。
これよりもしつこい汚れの場合、重曹先生を振りかけて
アクリルタワシでゴシゴシでたいていの汚れは落ちるはずです。

重曹、セスキは白木やアルミ、銅、畳など変色することもあるので
よく調べてから使ってくださいね。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

次は洗面室のプレートと、引き出しの取っ手も陶器にしてみたいなあ。

|

« スイッチプレート | トップページ | せっけん洗濯 »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

コメント

ペコさま、こんにちは〜♪

主婦の友、昼ドラ(ドロドロの方)観ながらです(^^;

プレートの交換でかなり雰囲気変わりますね☆
イメチェンは楽しいですよね〜♪♪

その撤去リモコン、我が家とおんなじ〜♪友達も一緒だったし今はこのタイプが流行ってるみたいですねぇ。
ちなみにうちではテーブルの上に常時置いとります。

投稿: 桃猫 | 2008年7月 1日 (火) 13時52分

すごーーい!セスキ、すごいぃぃ!!
私は重曹先生と、クエンちゃんにはお世話になってるんですが、
セスキはまだなんです。他のブログでも、セスキの凄さを
見ているので、やはり・・・セスキ様にお世話になるかも。
一口型のスイッチプレートも可愛いですね♪
キッチンのツール入れやあわあわ石鹸ポンプとさり気ない
お揃いは素敵です♪

そして・・・。

最後のつぶやき、またしかと聞きましたよ…。ふふふ。
取っ手が陶器!これも憧れです~。

投稿: あいの | 2008年7月 1日 (火) 16時57分

わ~、また素敵になりましたね!
セスキ、ぺこさんに影響されて少し前から使ってます。
とっても便利で助かってます!
キッチングッズとスイッチプレートがおそろいだなんて、
キッチンにいるのが楽しくなりそうですね。

投稿: ビアンカ | 2008年7月 1日 (火) 19時10分

ネジ穴は、壁紙を小さくしたのを埋めて完了・・・というところがツボにはまりました~。
補填剤で埋めるんじゃなくて「壁紙」。
うん、エコですね、エコ。
いやー、目からうろこが落ちたばい。(笑)

照明器具のリモコンって壁に貼り付けるようになってることが多いですけど、あれってほとんど意味ないですよね。
壁まで歩いていくのなら壁についてるスイッチ押すってば。
多分、置き場所に困って取りあえず壁に・・・ってな感じなんでしょうね。

投稿: にゃあにゃ | 2008年7月 2日 (水) 09時19分

桃猫さんへ

おっ、昼ドラはちはるの方でしょうか。
久しく見ていないわ~。面白いのかな。

リモコンて集めるとなにやら沢山になるので
壁につけていたのですが
そうすると使わないものなんですね。
寝室は寝ながらパチってできるから
便利ですけれど。

あいのさんへ

セスキは一袋買っておくと数年はもちますよ。
何しろ500ccにスプン2杯くらいですもの。
ワイシャツのエリソデには少し濃い目に
したのをつけるといいですよ。
ダイソーでたまに売ってるので見てみてね。

陶器の取っ手はガラスのも素敵かな~と
思って色々探しています。
なかなかいいのが見つからず。
ホームセンターとかのがあるのかなあ。

ビアンカさんへ

セスキは便利ですよね。これのおかげで
洗剤類を買わなくなりました。
キッチンに置いて手軽に使えるし
このような時にも頼りになります。

この柄で統一して気持ちはいいのですが
いつか・・飽きたらどうすんだ自分
という声も聞こえないではありません。。。。

にゃあにゃさんへ

いや~前はホワイト修正液で埋めたこともあるのですが
いまひとつの仕上がりでしたので
やってみたらOKでした。
売ってるんですよね、穴埋めみたいのも。

照明器具のリモコンは寝室だと役立ちますが
リビングにある意味があるのかどうかギモンです。
思い切って撤去しましたが、全然不便じゃなかったワー


投稿: ぺこ | 2008年7月 2日 (水) 18時00分

こんばんわ!
何日かぶりでPCに向かいました
先日はコメントありがとうございましたm(_ _)m
とっても嬉しかったです!
我が家も今回のリフォームで一カ所照明を外したのですが、天井のその部分が白く浮いてしまっています
ごまかせなければ隠す飾りを付ける予定なのですが、できれば天井にこれ以上何かを付けたくは無い・・・
白くなったところを夫がコツコツ塗ったりしていますがなんせ20年の差があるのでどうしても馴染みませんでした
どうにか境目をごまかせないだろうか・・・と悩んでいた所でした
脚立を持ってきて試してみようと思います!
セスキって初めてききました・・・
いつもながら為になります~(^o^)

投稿: まーこ | 2008年7月 2日 (水) 20時27分

まーこさま

天井の素材は白木とか木材でしょうか。
でしたら、変色することもあるので
気をつけてくださいね。
セスキはアルカリウォッシュの名前で売ってます。
ハンズやロフトなどでしかあまり見かけませんが
楽天などでは薬局さんで扱ってます。
一袋あると、スプレー何本もできるので便利ですよ。
キッチンに一本あると、油汚れもスッキリおちます。

投稿: ぺこ | 2008年7月 3日 (木) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイッチプレート | トップページ | せっけん洗濯 »