« ストウブのお手入れ | トップページ | 木製カトラリー »

2008年7月 8日 (火)

押入れ整理2

去年はのんびりゆるゆるっと大掃除で神戸牛(大分はしょった表現)
でしたが、今年はどうやら後任のお掃除戦士が立ちあがった模様。
レンジャー隊の根城はこちら

わたしもレンジャー隊員として活躍していきたいと思っています。

**************************

ペコ*オレンジ

家の中を隈なく、まるで重箱の隅をつつく姑の如く
マニアックな掃除をしないと満足できない自己中心タイプ。
しかし流れる血潮はAB型ゆえに、
時折やる気がなくなる。そんな時に現れるもう一つのドS女王人格。
女王降臨の瞬間は誰もそばに近寄れないほど。

必須アイテム:アクリルタワシとそうじ棒、重曹と石鹸があればだいたいOK

弱点:寒さ

得意技:二度寝 

好きな言葉:人生謝るが勝ち、長いものには巻かれろ

特徴:ビールと芋焼酎を注ぐと落ち武者ヘアのスーパーオレンジPに変化する。

***************************

さて、レンジャーオレンジは
先日押入れ上段の整理をしました。(過去記事)

座布団を圧縮しただけで、スッキリした上段。

Fukuro5

実はこの下段はこんなでした。

モコモコ・・ぎゅうぎゅう・・・

Osiire

客用フトン等は圧縮してベッド下に収納しているのですが

Futon

(すでにフックラ気味。客用シングル布団セット×2、コタツ布団他が入ってます。)

自分達用のお布団は、急に寒くなったり
暑くなったりした際にすぐに取り出せるよう圧縮するのを憚ってました。

でも、この季節にいっくらなんでも真冬用の重ね毛布や
ボア毛布の敷きパットは必要なかろうて。

ということで、まずはいったんモコモコを取り出します。

Osiire2

緑色のケースは冬のスカートが入ってます。

すのこは、キャスターがついてるので
出し入れは簡単。。なはずですがモコモコでしたので。汗。

今回はこちらのモコモコさんたちを圧縮します。

Osiire3

シングル掛布団用の圧縮袋2枚使いました。

Osiire4

この中に、ダブルの2枚重ね+綿毛布と
クィーンサイズのボア毛布敷きパットが2セット入ってます。

では、見比べてみましょう。

◇ビフォー

Osiire

◇アフター

Osiire5

び、微妙だわ~。

もっと劇的かと思ったのに。

やはり一番のモコモコさん(右側の緑のやつ)
を圧縮しないとダメなのかしら。

でもこれはキングサイズの真冬用羽毛布団。
メインのお布団(一番お気に入り)なので
やっぱり圧縮させずモコモコにしておきます。

きちんと圧縮させておけば防ダニにもなるし
天袋にある客用マクラとかもやっちゃおうかな~。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

レンジャーオレンジは圧縮袋マニア・・?

|

« ストウブのお手入れ | トップページ | 木製カトラリー »

家事の妙技」カテゴリの記事

コメント

懐かしいケースが・・・当時はこの色のケースがどの家庭にもありましたっけね(笑)
しかも、風呂敷も見覚えがあったりします(爆)
思わぬところで、ノスタルジックな気分を味わってしまいました。

今回の記事といい、↓の洗濯記事といい、ペコさんからも刺激をもらってます~!
先日も、汗だくで一心不乱に拭き掃除をしていたら・・・ふと「落ち武者」というキーワードが頭をよぎりました(爆)

投稿: ちゃこ | 2008年7月 8日 (火) 12時10分

あぁ、押入れ。私の苦手な押入れ・・・。
とりあえず、布団の圧縮は必須ですよね。
そしたら、あそこがちょっと余裕ができるから~って
読みながら、自分チの押入れの事を色々考えちゃいました(笑)

ぺこさん、この下に置いてるスノコって、
木ですか?プラスチック??
キャスターが付いてるのって、便利そうですね。

投稿: あいの | 2008年7月 8日 (火) 12時49分

やっぱり圧縮するとカサが減るねぇ。
結構劇的だよ。
押入れは大雑把過ぎて使いにくいね・・・


別の話ですが。

シャンプーの時地肌はマッサージの要領でしっかり洗って下さいね。
地肌はもみもみして下さい。
もまないのは髪の毛の方ですわよ。

洗面器に頭はどんどん突っ込んで下さいな。
湯船でもいいですわ(笑)

投稿: nipo | 2008年7月 8日 (火) 13時23分

検索してみたら羽毛布団に圧縮袋はオススメしないみたいです。羽毛がつぶれると残念らしいので。
でも圧縮袋って便利でステキ♪ずっと前に買ったのはジッパーの端っこに掃除機ノズルを突っ込んで
空気が抜けたらサッとノズル抜いてジッパー閉める…って、上手くいかないよ~空気入るよ~(泣)だったけど
今のはバルブ付きでしっかり空気が抜けて嬉しいね!^^

投稿: okayu | 2008年7月 8日 (火) 13時40分

ちゃこさま

なつかすぃ~色でしょ。だんだん濃い緑になっていく
気がします。これ20年じゃあきかないくらい
ずーっと持ってます。便利なの。
ベージュとかのもっとおしゃれなのに買い替えよう
と思いつつも愛着があって。
フロシキは実家からずっとです。お雛様代わりの
お人形がはいってます。
フロシキって便利ですよねえ。

今日も午前中落ち武者になっていたら
ピンポンが鳴って・・・
ミクスィーにエピソード書いときます。ううぅ。

あいのさま

ちゃんとスノコは木なんですよ。
動かせるし、したが浮いてるので
掃除機のノズルを入れやすいんです。
ホムセンなんかで1000円くらいです。

押入れってフリーダムなだけに
かなり危険ですよね。

何か一個圧縮すると道が見える気がしました。

nipoさま

そうですか!んー実はもう一つの布団も
圧縮しちまおうかと。
どうなるかな。

早速質問にお答えありがとうございます。
もみ込むのは間違いではないんですね。
洗面器も!よかった。

洗面器はお湯代が大分助かります。
血が下がって気持ち悪くなるけど。

投稿: ぺこ | 2008年7月 8日 (火) 13時43分

okayuさま

そうなのですよね、羽毛布団対応
とか書いてあるのに、説明書をよく見ると
開封後は8~90%まで戻ります。
って書いてあるじゃないの!
てことは毎年10%ずつ潰れちゃうのかい、ってことで
自分たちの羽毛は圧縮できません。
客用はやっちゃってますけど。

でも劇的につぶれるので便利アイテムですよね。
あれもこれも圧縮したくなっています。

昔のはさらにジッパーではなくアイロンで
止めるタイプで、母が苦労してやってたのを
思い出します。

投稿: ぺこ | 2008年7月 8日 (火) 13時51分

ビフォーとアフター あれで微妙なのですか?私から見たら「完璧」です。ペコさんの完璧っていったい・・・。

一つ質問させて下さい
「圧縮袋」私がすると2カ月くらい経つ頃からだんだん戻ってきてしまうのです。どのようにすればもっと持つのでしょうか?

投稿: kurara | 2008年7月 8日 (火) 15時12分

初めまして。
ずーーーーーーと前から、ペコさんのブログを拝見し続けてました。
初コメです。

ペコさんに触発されて浴室のエプロンを外し掃除をしたり、扉の溝を外して掃除したり(←外れるんです!)・・・目立たない所の掃除がブームです。

リンクさせてくださいね(*^▽^*)

よろしくお願いします♪

投稿: ゆりあゆ | 2008年7月 8日 (火) 18時42分

kuraraさま

私の言う完璧とは、テトリスみたいな
押入れどえす。
でもそれではモノを取り出せないですのう。
難しい。。。

圧縮袋のフックラどうにかならないでしょうか。
本当に。
一応圧縮した後に、上に重たいものを
のせておくとフックラ速度が遅くなります。
重石を乗せる感じでやってみてくださいまし。

ゆりあゆさま

ありがとうございます!
ずーーーーっとって、どのくらい前からでしょうか。

ドキドキ

私がブラックペコに変化する前でしょうか。

ドキドキドキドキ

私も目立たないところのお掃除とか
マニアックなところの掃除大好きです!
よろしくお願いいたします。

投稿: ぺこ | 2008年7月 8日 (火) 20時13分

はじめまして☆
最近リンクから飛んできて拝見させてもらってます。
汚部屋から来たので初めてペコさんのブログ読んだ日にゃ……色んな意味で衝撃的でした。

今回、私も緑色の衣装ケースにズキュンドキュン♪きました☆
実家で母が使ってます。
もう味ですよね〜。

ペコさんを見習って私もお掃除頑張ろっと。

ところで例のレンジャー部隊のことですが……。

やっぱりアレですかね、申告した色がコスチュームの色なんですかね。

なんか冷や汗が……(;^_^A

投稿: ちゅん | 2008年7月 8日 (火) 21時27分

皆さん、衣装ケースに反応していらっしゃいますね。
実は私の家にも1つあります。
実家から引っ越す時、他の引き出しのケースと一緒に
なぜか持ってきてしまいました…

レンジャー部隊参加しようかなぁ、最近やる気が出ないしなぁ…
でも、ぺこさんみたいに色んなキャラがないからなぁ(爆)

ぺこさん、ごめんなさい!

投稿: ビアンカ | 2008年7月 8日 (火) 23時52分

ブラックペコ変化後です。(*^▽^*)
yahoo!知恵袋→夏目さん→青ポットさん→ブラックペコさん(←この時点でブラック化してました)の順でずーーーーーーっと前からです(*^▽^*)♪

投稿: ゆりあゆ | 2008年7月 9日 (水) 08時49分

ペコさん、はじめまして、
お掃除情報教えて頂いてありがとうございます。
先日のスイッチ周りの汚れで
アクリルたわし&重曹をやってみたら
何年も悩んでいた汚れが落ちましたup
洗面所のスイッチは汚い手で帰ってきた息子が
一番に触る所なので、スイッチ周りのビニールクロスが
黒ずんでいたのです。down
メラニンスポンジやクレンザー、
最後は漂白剤までやってみましたがいまいちで・・・wobbly
クロスの張替えまで考えていたところでしたが
そこまでやらなくてすんでよかったです。
またいろいろと教えて下さ~いhappy01

投稿: ゆきりょう | 2008年7月 9日 (水) 09時12分

ペコさま、おはようございま〜す♪

押し入れ、我が家は賃貸アパートの割りに収納はあるのに(よく言われる)なにせ荷物が多くって…
こないだこそ寝室に冬用羽毛布団やらを片付けたらもうパンパン!!隙間なくギュウギュウに詰め込んじゃいました…。。。
和室の押し入れは夫が持ってきたダブルの敷布団掛布団やらでギュウギュウ…
うちの隣はもっと収納少ないのに子供さんもいるしみんなどうしてるんだろ……

ところで、昨日なんですが。
私、結婚するまではここまで神経質じゃなかったのに今では夫のあとのトイレはエタノールで拭かないと汚いし(100%汚してる)シンクは水もふきあげてるのに夫が寝る前に缶ジュースを洗ってびちゃびちゃにするんです。もうGがくるじゃん!!!

前から私はなるべくキレイにしてるのにいつも夫がなんにも考えずに暮らしてたんです。
ふたりの家だしあんまり口うるさく言いたくなかったけど、ちょこまかはぼちぼち言ってたんです。
そうしたら昨日、ま〜たなんにも考えずに冷蔵庫の中にびちゃびちゃにした缶コーヒーたちを(なんかこぼれたとかで洗ってたんです)入れたんです!!
私「ちょっと!やめてよ!!拭いてから入れて!!」(私が拭こうと思ってたのに電話がかかってきたから…)
そしたら
夫「あぁ〜!もうっっっ!!!怒」
ってなっちゃって…(ノ_・。)

いつかこうなる気はしてたんです。いつも汚したあとにグチグチ言ってたから。
確かに自分勝手で悪いなぁ〜と思ってるんです。だからトイレとか黙って拭いてたし。
ペコさんちではこんなことありませんか??ほかのおうちではみんなどうしてるんだろってすご〜く気になります。

なんか最近ちょい疲れ気味です。ハァ〜〜〜

投稿: 桃猫 | 2008年7月 9日 (水) 09時28分

ちゅんさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

なぜかこの緑の衣装ケースが人気で不思議です。
ああもう捨てられない。

そして、レンジャー部隊のお仲間でしょうか。
とてもうれしいです。
コスチュームは好きなものでいいと思います。
私は白衣を着るつもり(キッパリ)
さなえさんは確かお嬢様の制服だとか・・・

妄想の世界なので好きなことをしたらよいかと
思います。
すいませんマニアな世界で。。

ビアンカさま

衣装ケース大人気ですね。
なんでかずーーーっと連れて歩いているのです。
昔のものって丈夫なのでちっとも壊れないもので。
緑ももっとクリアな色だったんだけどなあ。

ビアンカさんもぜひレンジャー部隊で!
いいんですよ、キャラは勝手に想像の世界で。
私なんかもう、最初はステ奥風に気取って
はじめていたのに
周りのみんなにいじられてこんなんですもの。。

ゆりあゆさま

そ、そうですか。
なんかある意味ホっとしました。
いえ、むかーしはステ奥風にかなり気取って
猫10匹くらいかぶって記事をかいていたもので
妙に恥ずかしいのです。
これからもたまにブラックですがよろしくです。

ゆきりょうさま

はじめまして!あーもうそのようなコメントが
一番うれしいんですよ。
よかったですね!本当に。
重曹粉ごとが一番おちますよね。
あんまりごしごしやるとクロスが切れちゃうので
気をつけてくださいね。

メラミンさんも落ちるのですが
ツヤも落ちちゃうのですよね。

これらからもいろいろなところを
実験してみてくださーい。

桃猫さま

うーんよくわかる。桃猫さん、それは
新婚病ですね。

二人とも生活スタイルが全く違う大人が
いきなり同居するのですから
衝突するのは仕方ないですよ。
両方がある程度譲歩、ある程度慣れ、ある程度あきらめ
の程度を覚えるまではどこのおうちも
おんなじだと思います。うちもそうですもの。
5~6年くらいからやっとでした。

今もうちの夫は家では殿さまです。
脱ぎっぱなし、出しっぱなし、やりっぱなし
水周りはいつもびっしょり。
私はもくもくと後片付けです。

根本的に男の人に細かいことを言っても
受け入れてもらえないのであきらめてます。

そのうちにグチグチ言って喧嘩になる
あの空気が面倒になってくるので
何も言わずさっさと片付ける方が楽とわかりますよ。

力を抜いて、旦那様を送り出した後に
まったりしてくださいまし。

投稿: ぺこ | 2008年7月 9日 (水) 10時40分

ペコさま、こんばんは~♪

もうペコさんは私にとってお姉さま的存在に感じてきちゃいましたよwink

なるほど~新婚病ですね、ホント。
うちの夫はO型で洋服とかはキチンとたたむし片付けるのにお風呂とか水周りはびしょびしょぐちゃぐちゃ激しくざっぱ~んと使ってますね。
車の中はぐちゃぐちゃできちゃないのに家の中の仕事グッズとかは小奇麗にまとめるしリモコンとかも定位置にキチンと置きたがるしA型の私にはよくわからんです。
そんなA型の私はばっちい系が嫌いだけどちょっとくらいの部屋の散らかり具合は気にならないという。よくA型なのに!?て言われる。でも車の中(我が家は1人1台)はなぁんにもなくって超スッキリ。

そんな生まれも育ちもまったく違う大人の男女がひとつ屋根の下に住むってなかなか大変ですよね。料理の味付けもほんと違ったし。

ペコ姉さんで5,6年かかったんですか。私が悟る方がラクそうだけどいつになったらイライラしなくなるんだろ~。ついつい夫が使ったあとの水場はすぐ拭きたくなるんですよね~。時期的にGが怖いからぁ。あとお風呂場も拭きたい。カビがイヤだし。でもうちは夫が最後。しかも0時。寝る前にいそいそとお風呂場ふきあげるのなんてなんかイヤだし~。はぁ~
きっとこんな葛藤を繰り返してくんだろうな。

ペコ姉さん、これからも人生の先輩&お掃除の大先輩として助言をお願いしますsad

投稿: 桃猫 | 2008年7月 9日 (水) 22時46分

桃猫さま

みんな通る道なんスよ。
私の友人なんぞは、旦那が歯磨き粉の
フタを締めない・・ただそれだけで
今までのうっぷんが爆発して飛び出した人
がおります。
歯磨きのフタがいけないんじゃなくって
もうそういうことすべてが最初は
いちいちいちいち目についちゃったそうです。

まあそいつを乗り越えると、ほどよい加減というか
あきらめ・・が備わってきます。

ご主人さまもG退治のために帰ってきてくれる
ヒーローなのだしお互いさまッスよ。

投稿: ぺこ | 2008年7月10日 (木) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストウブのお手入れ | トップページ | 木製カトラリー »