« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月29日 (金)

重曹でストウブ君のメンテ

チップを直接ストウブ君に敷きつめると
燻製がしっかりできるので美味しいのですが
燻製後がこのようになります。。当然ですが。

Koge

およよ~

と一瞬焦りますが、ここでクレンザーなどでゴシゴシやっては
いけないんですね。
見た目ごっついけれど、ストウブだって鋳物琺瑯ですもの。

そこで重曹です。

お湯+大量の重層を入れて数分沸騰。

Koge2

もこもことコゲが浮いてきます。

浮いてきたコゲをとり、残った汁でやさーしく
アクリルタワシでこすり洗いすれば
ピカピカ・・・元通りです。

Koge3

ホ・・・よかった。

でもしばらく燻製の匂いは残ります。

重曹と鋳物琺瑯との相性はよさそうです。

ただし、ドライの重曹をふりかけてゴシゴシはダメですよん。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (10)

2008年8月28日 (木)

ストウブで燻製

ストウブで燻製のレシピを記事にまとめとこうと思います。

自分用メモ&我が家はIHなので火力や時間など
参考になるかわかりませんが
同じストウブユーザーさんのお役にたてたら。

うちがいつも使うのはトリハムです。

Kunsei4

トリハムレシピはいろいろありますが
「塩小さじ1、お砂糖大さじ1、コショウを両面」
あとはローリエとローズマリーなどハーブをすりこみ
ジプロックで3日、てな感じでアバウトです。

ローズマリーは実家のお庭のものをドライにしたものを使います。

Rose2

(摘んだローズマリーを放置していると勝手にできる。)

漬けこんだトリハムは1.5時間ほど(途中水をかえながら)
塩抜きします。

Torihamu

使ったのはさくらチップ。ダイソーで売ってます。
ミックスとかいろいろありますが、さくらが一番好みです。

Torihamu2

以前はストウブが汚れるのがイヤでホイル→チップ→クッキングペーパー
でやってましたが、それだと燻製があまいので
いきなりチップ→網でやるようになりました。

しっかりフタをして、強火に近い中火にかけます。
(これはIHなので。ガスの火ならもっと弱くていいかも)

Torihamu4

矢印の先にほんのり見えるのですが・・
7分ほどでこのように煙があがります。

Torihamu5

ケムリが出たら弱火にして3~40分。

途中でひっくりかえします。

Torihamu6

ひっくりかえしたところ。

美味しそうな焼き目がついてます。

ひっくりかえして20分くらいで出来上がりです。

Torihamu7

盛りつけ画像忘れました。

これを冷凍して、休日の朝食とかサラダとかに使ったり
ソースをかけてメインにしてもイケます。

ちなみに、マンションなので燻製の煙に火災報知機が作動するか
ビクビクでしたが、そんなにモウモウと煙は出ませんでした。

でも匂いはあるかも。

ゆでたまごを一緒にいれても美味しい。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

次回は燻製後のストウブクンのお手入れです。

| | コメント (4)

2008年8月26日 (火)

携帯充電ラジオ

少し前に宅配生協さんで買いました。

Hinan

災害時に手でグルグルまわすと、ラジオが聞けて
ケータイの充電もできるというもの。

ベッドサイドのチェストに入れています。

Hinan2

ベッドサイドのチェストは2段。

一段目は、お財布や病院のカード
それとミニラジオなど。

Hinan4

二段目は防災グッズを入れてます。

Hinan3_2

今回買った携帯ラジオと、懐中電灯、
奥にある赤い袋は折りたたみスリッパ×2。

スリッパは、地震でガラス類が割れた室内を
素足で歩かないよう寝室に置いておくとよいそうです。

他には、夫の予備のメガネと乾電池と新約聖書。

聖書は気持ちの安心のために
絶対に避難時には持ち出したい。
(一応不真面目クリスチャンなので・・)

他のお水と、避難グッズは廊下のクロゼットに入れてます。

避難グッズの見直しは毎年やらなくちゃ・・・と思いつつ
去年やってないので、今年は見直ししなくっちゃね。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (7)

2008年8月22日 (金)

おしらせ*クレセール秋号

本日2本目の記事です☆

明光義塾さん発行の「CRECER(クレセール)秋号」

に「おそうじぺこ」を紹介していただきました。

Cre

17ページ目にある親子で楽しむエンタメ情報缶のコーナーです。

Cre2

最初の原稿には「エコクリーニング」「環境にやさしい」
といったフレーズはなかったのですが
私の拘りということでお願いして入れていただきました。

我儘を聞いていただきありがとうございました。

この冊子は市販品ではなく明光義塾の保護者の方向けの
小冊子になるので、たぶん限られた方にしか読んでいただけません。

また、紹介といってもほんの一コマスペースです。

けれどお掃除というキーワードでおそうじぺこを
探して紹介してくださったことに感謝と喜びを感じます。

我儘ついでにお願いして自宅まで冊子を郵送してくださった
株式会社G.Bの牧野さま、ありがとうございました。

お手紙も頂戴してお心遣いうれしかったです。

2年以上ブログを運営していると色んなことがあります。

今回のように嬉しいことや、たくさんの皆さんとの繋がりや交流で
勉強したり元気をもらったり情報を交換できたり。。

もちろん楽しい嬉しいことばかりではなく
悲しいこともありました。

でも、またがんばろう・・・って思います。

至らないところだらけの管理人ですが
これからも初心を忘れず、ポリシーを持って頑張りますので
「おそうじぺこ」をどうかよろしくお願い致します。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

とうもろこし

夏の夕ごはんでおつまみによく出すのがとうもろこし!

この季節は1本98円とか安いのでついつい手がでます。

Tomo

りらちゃんも皮をむくのをお手伝い♪

「りらちゃんは歯がないから食べられないんでつけどね。おてつだいでつ」

私はゆでるのが面倒くさいので
ラップして6分チンです。

Tomo2

あとは、小さめに切って
ビールのおつまみとかおやつに。

Tomo4

夫も好きなので2日くらいでなくなっちゃうんですけどね。

このもろこしを買った八百屋さんはとにかく安い。

食材は生協の宅配なのですが
たまにお散歩がてらよるといろいろ買ってしまいます。

Tomo3

↑この自家製きゅうりは、ひと山50円!

家に帰ってきて数えたら8本入ってました。

うお~ぬか漬jけし放題!

レジのおばさんに「自家製ってことは無農薬?」

と聞いたら「さすがにそれはないわね~」ですと。

やっぱり家の片隅で作るのとは違うのかな。

ちなみに実家の庭でボコボコとれるトマト達。

Tomo5

風邪ひいて寝込んでるときも何回か母や姪っ子が
届けてくれました。これは本当の無農薬野菜です。

自然の恵みに感謝なり。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (10)

2008年8月19日 (火)

ミルクガラス

ひさしぶりに好きな食器を買いました。

アコラートのカップ&ソーサー

Aco3

素材はミルクガラスです。

ぽってりした優しい風合いにすっかいミルクガラスの虜になりました。

ミルクガラスといったら、オールドパイレックスやファイヤーキング
が有名ですがアンティークなものも独特の味わいがあってステキ

「倉敷意匠計画室」さんの小皿もペアで買いました。

Aco

うう~ん、この雰囲気大好き、たまらん。

ちょこっとオヤツを乗せるのに丁度いい小ささ。

Aco2

私は子供時代、とにかくおままごとが大好きで
おもちゃの食器を相手に日がな遊んでいました。

その延長なのか、今でもおままごとっぽい雰囲気の
こんな食器も大好きなんです。

ささやかだけどこの夏はいろいろ大変だったので
自分へのご褒美です。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (11)

2008年8月18日 (月)

キュービック大根おろし

お盆休みが終わりましたネ。

我が家も夫夏休みでしたが
夏風邪から少々体調不良の私はじっくり相手を
してあげられずかわいそうでした。

それでも、御盆なので義実家へ行って親孝行したり
ランチに行ったり、まーまー無理ない程度に
地元で地味にひっそりと活動してました。

どっちみちコモラー妻なので、どこに行くってつもりもなかったのじゃが。

夫よごめん、地味なサマーバーケーションで。

さて

今日は冷凍ネタ。

ずーーっと昔の過去記事でも書いてますが、薬味をまとめて
作って冷凍するのが好きです。

中でも一番好きなのは大根おろし。

ひたすらおろす・・・無の心境になれます。。

アルミカップに小分けしたり色々してますが
一番楽でおもしろいのが製氷器。

Daikon

水分を少し絞って固まらせます。

Daikon2

キュービック大根おろしです。

Daikon3

Daikon4

2個ずつラップしてジプロックに保存。

他にもしょうがや刻みネギなども一緒に入ってます。

焼き魚などに添えるのはもちろん
そうめんつゆや、煮物にこの大根おろしキューブを
ぽちょんすると、ちょっとプロっぽいお味になります。

冷凍術はあちこちのブログでも皆さん絶賛されてますが
おかずを多めに小分け冷凍してお弁当に使ったり
忙しい日の夕食のおかずに使ったりと本当に便利です。

私は水曜にお仕事がドンと来るので
それまでの週の前半に常備菜やメイン食材をまとめて調理して
冷凍しておき、それを1~2週ずらして
週の後半に計画的に振り分けてます。

こうすればだいたい木曜~日曜は楽できるし
週をずらしているので同じおかずがまた登場
ということもさけられます。

Menu
(献立ブック:お買いものメモも兼ねてます)

それを基本に献立ブックを作っておけば、無駄も出ないし
何より今夜どうしよう~と頭をヒネることもないので
精神的にラクなのです。(私のバヤイ)

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (11)

2008年8月14日 (木)

バイオでお風呂きれい

夫夏休みで暇なのか、いつもは一切興味を示さないのに
おそうじぺこをガン読み・・・

「ねえ、僕の靴下は何といっしょに洗ってるの?」

と朝から質問されて、顔がひきつりました。オホホ・・・・・

えーさて、宅配COOPさんでお風呂用にこれを買いました。

Bio1

お風呂のカビの発生そのものをバイオの力でおさえるというもの。

本当かしら?と思いつつ前のカビがちなお風呂場で使い始め
効果を感じる間もなくリフォームしてしまったので
残念ながらいいです!とは声を大にして言えないのですが・・

とりあえず今回で2個目。

新しいバスルームは、極力目地やパッキンのないタイプで
カビや汚れがつきにくい新素材ものなので
何ともいえませんが今のところカビ知らずです。

このように裏に両面テープパッチがついていて
天井に貼り付けます。

Bio2

Bio3

袋を開けてから2週間は、バイオ菌が活発になり
壁や天井にくっつく期間のために
窓もドアも換気扇も控えなくてはいけません。

これが結構面倒くさい。

何しろうちはマンションなのでお風呂場には
窓がなく、換気扇を24時間回しっぱなしの
ドアも思い切り開放しないと匂いがこもって
ジメジメするのです。

しかしそこを我慢して最小限だけ換気扇を回して
あとはひたすら密封でバイオ菌を活性化させるのです。

Bio4

しかも、壁面のお掃除はやっちゃいけないんだとか。

リフォームをしてエプロンはずしをしなくてよくなって
壁掃除もしないでいいなんて・・・・

お風呂掃除がますます簡単になるので
いいんだけど、別にいいのだけど・・・

お風呂場掃除は私にとってなんとなく
イベントごとなのでお掃除そのものが簡素化していくことに
一抹のさみしさがヒュルリ。

これもマニアの性でしょうか。。

ちなみに、お値段900円前後で効果が半年なので
コストパフォーマンスはいいと思います。

このままずっとカビ知らずなら効果ありってことだから
またそのうちご報告いたします。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (13)

2008年8月12日 (火)

あわあわせっけんでトイレ掃除

最近なんか面白い掃除はないかしら~んと思って
そうだ、お風呂と同じにトイレもあわあわせっけんで掃除しましょ、
ということで気分転換にやってみました。

ダイレクトに便器の中にスプン1杯の粉せっけんを投入し、
柄付きスポンジでじゃばじゃばすればこの通り。

Toire

相変わらず素晴らしい泡立ちです。

この泡を便器内にぬりたくります。

Toire2

フチや裏にもしっかり塗ってこする。

Toire3

フンフ~ン♪

いつもは重曹とクエン酸なのですが、やっぱり泡があると
掃除は楽しい~。

ザッパーンと流して終了。

便器内部は私はスポンジを使ってます。
密着度が高いし、毛やゴミがはさまらないし
しっかり汚れがおちる気がします。

Toire6

(ちなみに奥まで手はつっこめませんが、素手で掃除しています。)

タンクの右には、ウオシュレット用のブラシとお掃除棒。

Toire4

左側には、床&シート用のミニコロコロを設置。
コロコロは、急な来客時、マットの上をさっとかけるだけで
ケバ立ちもゴミもとれて綺麗になりますよん。

Toire5

トイレ内部の細かなお掃除方法は過去ログにあります。
(過去記事)

でももう↑この記事書いたのは2年前。

今は塩素系もクレンザーも卒業して
クエン酸と重曹だけでやってます。

そのうちまた詳しく記事にまとめようかな~。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (9)

2008年8月11日 (月)

イグサカーペット

先日ワックスをかけたついでにラグを撤去したリビング。

これはこれで涼しくてサッパリしていたのですが
テーブルを動かす時に床が傷つきそうだし
やっぱり何か欲しいなあ~ということで
イグサカーペットを買いました。

Igusa

ホームセンターに行くといろんなサイズ&柄がありますね~。

イグサは、以下のようなよい効能があるそうです。

Igusa2

このラグは裏にフェルト加工してあるので、掃除機をかけても
よれないし、ある程度厚みがあるので安定してます。

Igu

お手入れは、掃除機と乾拭きぞうきん(濡れ雑巾はカビのもとになるので
おすすめしないそうです)
あとはたまに2時間ほど陰干しするといいそうです。

サイズは江戸間1畳サイズで、色はブラウンを選びました。

Igusa3


今まで使っていたコットンラグは前の住まいのリビングに
合わせて買ったものなので少々長さがもたついていました。

(テレビボード下のあたりが長すぎてめくれてたり。)

今度のは、ふた周りほど小さめなので
スッキリおさまりました。

4つにたためるので、衣替えの時は
ホットカーペットの入れ物に入れ替えて保存しておけばOK。

帰宅してリビングを開けた瞬間
イグサのかほりがして癒されます~。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (7)

2008年8月 8日 (金)

靴下入れバケツ

過去何度も登場してきた夫の使用済靴下入れ。

Bake 

このように洗濯機の横に、ミニ花台+カゴに
入れています。一応クロスで隠したりして。

でも、クロスがよれたり上に放り投げ入れたり・・で
いつもいつもぐっちゃぐちゃになっている箇所です。

そこで、バケツを購入いたしました。

Bake2

地球洗い隊さんの布ナプ用ふた付きバケツ

となりで見切っているのは、洗面室用ごみ箱。
髪の毛とか水周りのゴミを入れてます。

このバケツを選んだのは、下に向かって幅が狭くなっているからです。
防水バンの中に置きたかったので
なるべく間口の狭いもの&靴下をぼこぼこ入れても溢れない容量
となるとなかなか見つかりませんでした。

排水ホースがあるので手前ではなく奥に設置。
今までにくらべてかなりスッキリ。

Bake6

洗濯時にバケツごと取り出すのは大変なので
捨てようと思っていた古いプラバケツをリサイクルして
中に入れました。
こうやって麻ヒモをひっぱると取り出せる。

Bake3

問題は夫がわざわざバケツのふたを開けて
中に靴下をいれてくれるかどうか・・・ってこと。

多分無理だろうな~

今まで使っていたカゴは、バルコニーで
洗濯ピンチ入れにリサイクルすることにしました。

Bake5_2

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

夫靴下は何と一緒に洗っているのかご存じのあなたは
ずいぶん前から読んでくださっているのでつね・・・うふふ。

| | コメント (10)

2008年8月 7日 (木)

元祖亀の子タワシ

先日、亀の子タワシの西尾商店さんの出店に遭遇しました。

元祖西尾商店のものと類似品と見分けるには
包装紙にカメの透かし模様が入っているかどうかなんだそうです。

Kame
↑この画像では透かしがわかりませんが
売り場で見たらありました。

お札みたい。

売り場の方にいろいろ聞いてみると
パームでできたちょい固めのものと
シュロでできたやわらかめのものと大きく二つあるそうな。

シュロの方は琺瑯製品もOKとのこと。

「えっ、琺瑯も?ホントに?ほんと~に~?」

と念を押して「絶対に!」という売り場のおじさんの言葉を信じて
一個買ってみました。

Tawasi

私が買ったのはシュロロング420円。

今までタワシといったら、固いヤシタイプしか持っておらず
野菜の泥落としくらいしか使ったことがなかったので
この柔らかいシュロタワシは画期的でした。

まずはホワイトの琺瑯ボウルに数日前から
こびりついていたゴボウのドロとアク。

Tawasi2

皮をこそげた時に飛び散ってしまったもので
そのうち重曹で磨こうかな~と思っていたもの。

こいつをシュロ亀の子でごしごし。

見事に落ちました。琺瑯もキズついてない模様。

Tawasi3

ザル洗いにもいいよ~と聞いていたので
シンクに渡して水切りカゴ代わりに使っている
ステンレスのザルも洗ってみました。

Tawasi4

確かにアクリルタワシでこするより、細かい網目に食い込んだ
カルキ汚れがよく落ちます。

あとは、このような↓
ヘリの部分とか、溝等にこびりついていた汚れも落ちました。

Tawasi5

Tawasi6

シュロのほどよい柔らかさと長さもあるので
ザル洗いは確かにいいかも。

綺麗サッパリ。

Tawasi7

このザルは洗った食器だけでなく、野菜の水きりとしても
使っているので、なるべくコマメに洗いたいところ。

他にも、アクリルタワシではちょい頼りない洗い物にも
大活躍です。

長い麦茶用のピッチャーも底の茶渋がよく落ちます。

Tawasi8

(ロングタイプなので奥まで届く)

電子レンジの網部分もアクリルタワシで洗うより
ガシガシできるのでコゲがおちます。
重曹いらず。

Tawasi9

まな板もごしごし洗えるし
ひょっとしてストウブもいけるかも・・・(でも怖いのでやめとこ。)

固めのパームしか使ったことがなかったので
シュロタワシがこんなに良いとは思いませんでした。

アレコレたわしの使い方は
西尾商店さんのHPでも紹介しています。

◆ 亀の子束子西尾商店HP

左サイドバーにおそうじ箇所によって
商品を紹介してくれていてなかなか面白いです。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

柔らかいシュロタワシがオススメ!

| | コメント (9)

2008年8月 5日 (火)

ワックスかけ

7月のことですが。

掃除神降臨中の私はいつものお掃除だけではなく
いっちょがっつり・・と、半年ぶりにワックスをかけました。

と、ここまで書いて あれ????

春のワックスを忘れていたので
11月の大掃除ぶりなので8か月ぶりのワックスだった!

寝室とタンス部屋はほとんど人の出入りがないので
今回は見送り。

今日は廊下とリビングをやりました。

使うのは、クイックル先生+ワックスシート。
ワックスはリンレイのスプレータイプです。

スプレーをシュシュっとかけて、クイックル先生でスィ~と
かけるだけ。ワックスはいつもこんな感じで
ぞうきんで丁寧にかけていないのです。

Wax2

窓際はやはり乾燥気味でしたので、2度塗りしました。

スプレータイプだと効果が3か月って書いてありますが
まだまだ光沢があればいいや、ってことで
目測でそろそろと思ったらワックスしています。

だいたい、年末大掃除と春の小掃除と秋口の年3回。

カーテン洗い、エアコンメンテナンスと
同時期にやっています。(今年は春の分忘れた)

こうして家具を半分ずつどかして乾かしながら。

スプレーワックスは3分もあれば乾きます。

ピカピカでーす。


夏はソファの上で過ごすことが多いので
よく考えたらラグはいらないかも・・?

お掃除もすんごい楽だし、さっぱりして涼し気。

でも何もないのも殺風景かな~??

敷くとしてもイグサ風のものとか
もっと小さいのでもいいかも。

今度物色してこよう。

ワックスをかけると、なんでか普段のお掃除も床に
ゴミやホコリがつきにくくなる気がします。

なんでかな?

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (13)

2008年8月 4日 (月)

次なるプチリフォーム

金曜のチャットでは皆様お世話になりました。

夏風邪で熱があって寝てなきゃ
と思いつつ、顔を出してしまったお掃除界大好きぺこです。

確か26名ログイン入り乱れる中の退場で
半分ボーっとしていたのできちんとお話&ご挨拶
できなかったので、その場に居合わせた皆様失礼しました
ごめんなさい。

(バイナラって打ったのは覚えてます。)

ちなみにHN「風邪っぴきP」の名前でログインしてました。
って、みんな知ってたか。

えーと、さて。

次なるプチリフォームのターゲットは
リビングの電話台です。

今回はまたもやドアノブ。(ドアノブフェチ?)

Tumami5

この木製取っ手を、またまたアクリルドアノブに変更。

こんな感じ。

Tumami6

洗面室のはアンティーク風でしたが、
これは台座?部分がゴールドになっていて明るい感じです。

Tumami7

あとは、ずーっと気になっていたファックスの用紙入れ。

Denwa

ロール式ではないので、上についているドアホンと
有線チャンネルにかぶってしまってとても邪魔。

めったに・・というかほとんどファックスもコピーも
使わないので、撤去。そして目隠しクロスをしました。

ファックスは受信データがあったら、紙をセットすれば良しとします。

Denwa2

ところで、電化製品に布をかぶせると熱を持ちそうでキケンな
気するのですが大丈夫でしょうか。
もしもホコリよけ用にカバーしている方いらしたら
アドバイスくださるとうれすぃです。

クロスと新しいドアノブにしただけで
ずいぶん軽い雰囲気になりました。

あとは、下の台の部分。

電話が乗ってる部分はホワイトペイントで塗り直しすれば
いいけれど、ドア部分と側面部分をどうしたもんか。。。

うう~ん、もうちょい悩みます。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

夏風邪はつらい、本当につらいです!!
皆さんどうかお体ご自愛くださいね!

| | コメント (8)

2008年8月 1日 (金)

ドアノブリフォームその2

ドアノブの穴(ネジ径)サイズはぴったりだったのですが
4段ある引き出しのうち、一番上の引き出しだけが
このように厚みがあってネジの長さが足りませんでした。

Tumami

白い部分の厚み分が足りない!

なぜにこの段だけ分厚いんだろう。

とにかく、ネジを買いに
今度はホームセンターへ。(ま、またか)

Tumami2

ネジを握りしめ滝汗をかきながら
ネジ径サイズと長さを吟味。

しかしホームセンターは涼しくていいわ~。

ところがところが、長さ60では今度は長すぎたり・・
で、午後の一番暑い時間帯にまたもや
2回もホムセンに行きました。

た、倒れそう・・・・

けどドアノブリフォームが中途半端な状態が我慢できない。

そんなこんなで無事全部の引き出しをリフォームしました。

スイッチプレートもドアノブも一応
元のもの達は保管しておきました。
戻したくなることもあるかもしれないし。

見た目もアンティークだし、ツマミ自体も大きくなったので
引き出しやすくなって使い勝手も向上しました。

私のようにネジサイズで右往左往するかもしれませんが
簡単に気分を変えられるのでオススメです。

アクリルドアノブは一個400円前後でした。

ちなみにネジは一袋100円・・でも使ったのは1本だし
こんなにいろんな長さのネジがあっても。。。
バラ売りしているところがあれば便利なのになあ。

さて、さて、ブログ記事はいつもまとめて予約・・なので
あちい中こんなことを繰り返していたせいか
リアル生活では夏風邪をこじらせて悶絶しております。
だ、だれかこの喉の痛みをどうにかして。

進藤先生!

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

あちらこちらで物議をかもしだしている「りらちゃん人妻説」については
また水曜日に・・・・フフ

| | コメント (16)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »