« 次なるプチリフォーム | トップページ | 元祖亀の子タワシ »

2008年8月 5日 (火)

ワックスかけ

7月のことですが。

掃除神降臨中の私はいつものお掃除だけではなく
いっちょがっつり・・と、半年ぶりにワックスをかけました。

と、ここまで書いて あれ????

春のワックスを忘れていたので
11月の大掃除ぶりなので8か月ぶりのワックスだった!

寝室とタンス部屋はほとんど人の出入りがないので
今回は見送り。

今日は廊下とリビングをやりました。

使うのは、クイックル先生+ワックスシート。
ワックスはリンレイのスプレータイプです。

スプレーをシュシュっとかけて、クイックル先生でスィ~と
かけるだけ。ワックスはいつもこんな感じで
ぞうきんで丁寧にかけていないのです。

Wax2

窓際はやはり乾燥気味でしたので、2度塗りしました。

スプレータイプだと効果が3か月って書いてありますが
まだまだ光沢があればいいや、ってことで
目測でそろそろと思ったらワックスしています。

だいたい、年末大掃除と春の小掃除と秋口の年3回。

カーテン洗い、エアコンメンテナンスと
同時期にやっています。(今年は春の分忘れた)

こうして家具を半分ずつどかして乾かしながら。

スプレーワックスは3分もあれば乾きます。

ピカピカでーす。


夏はソファの上で過ごすことが多いので
よく考えたらラグはいらないかも・・?

お掃除もすんごい楽だし、さっぱりして涼し気。

でも何もないのも殺風景かな~??

敷くとしてもイグサ風のものとか
もっと小さいのでもいいかも。

今度物色してこよう。

ワックスをかけると、なんでか普段のお掃除も床に
ゴミやホコリがつきにくくなる気がします。

なんでかな?

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 次なるプチリフォーム | トップページ | 元祖亀の子タワシ »

掃除グッズ」カテゴリの記事

コメント

ぺこさんこんにちは
風邪の具合はいかがですか?

相変わらずピカピカの床ですね。すてきだわ~
家もそうじがしづらいので、夏は床にラグはありません。
来週 主人が夏休みになったら、家中にワックス掛けてもらいましょ。

ところで なぜリビングに脚立が??
まだまだ暑い日が続きそうです。お体大切に

投稿: kurara | 2008年8月 5日 (火) 12時25分

kuraraさま

ホント暑いですよね。昨日はこちらはこの夏
最高気温でとけそうでした。。
夏風邪は今回復中ですがまだつらいです。
ほんとにしつこい~。

ワックスかけたときは元気だったのですよ。トホホ。
kuraraさんちはご主人がかけてくださるんですね。
うらやましいなあ~

脚立は、この日エアコンのフィルターも
掃除をしたからです。
脚立って本当に便利ですよね!大好きです。(ヘン?)

投稿: ぺこ | 2008年8月 5日 (火) 13時11分

身体の具合は如何でしょうか?夏風邪は厄介ですから、無理なさらないようにconfident

我が家は6月にワックス掛けしましたが、主人が「隊長」なので「隊員(私)」がクイックル→掃除機掛けをし、「隊長」がワックス剥離剤で拭き、その後を「隊員」が水拭き2回して、仕上げは「隊長」がリンレイのワックスで塗りますshine1日掛かりで行うのですが、このときのランチが実は楽しみ。乾くのを待つ時間に買いに出るのですが、普段食べないコンビニの食品を頂けるのですからhappy01吟味?したランチをワックス掛けていないところで食べ、幸せ気分heart04「デザートを購入」という「あちも通信」を受信した場合は、スイーツも付きますcoldsweats01

スプレータイプって、お手軽で楽しそうsign03洗面所なんか、サッと出来そうですね。ホームセンターに普通に売ってる物なんでしょうか?

投稿: かずみん | 2008年8月 5日 (火) 13時43分

ぺこさん、お体の調子はどうですか?
あまり無理せずゆったりと日々をお過ごしくださいね。
私はチャットに朝まで参加してしまいました(笑)
私もワックス春にかけたきり、そろそろやばいですね。
いま収納を色々見直しちゅうなので、
掃除は軽く済ませがちです、ダメですねー。

ところで明日は水曜日ですねー。
いよいよりらちゃんの秘密が明かされるのかしら?
楽しみです♪

投稿: ビアンカ | 2008年8月 5日 (火) 15時18分

おぉ~。
ピカピカですね!!!素敵っ♪

スプレーワックスなんて便利そうなものがあるのですね!
思えば過去に一度も「フローリング」で生活した事のない私。(実家もリビングや寝室はカーペットで、ダイニングはよくわからないけどボコボコした床??でした~)
新居では私の人生で初のフローリング生活になるので、初のワックスがけを経験する事になりそうですわ。
けどスプレーワックスってやつだったら簡単そう♪

私もぺこさん見習ってピカピカを保てるよう頑張るぞ~!

投稿: ペガサス娘 | 2008年8月 5日 (火) 17時02分

風邪の具合はいかがですか??
無理なさらないように(暑いし・・)

さ、さすがお掃除仮面ペコさん!!

実は前の家も、今の家もフローリングなのですが、
ワックスをかけたことがないのです(あーあーあ、言っちゃったよ)
重いタンスや水屋など、移動させないとダメですか??
それがネックでして・・(汗)。
地味な努力としては、米の研ぎ汁で拭き拭きしております。

でもスプレーワックスや、クイックルでときき、
ちょっとハードルが下がりました。
私もやってみよー。

投稿: torizoh | 2008年8月 5日 (火) 17時20分

家も同じワックスです!付け替えで何回もリピしてます。
ワックスをかけた後、猫が走ると滑ってます。(笑)
こういう水性樹脂ワックス?はお掃除専門家の方も
推奨されてたと思います。

投稿: torakuro | 2008年8月 5日 (火) 18時48分

ペコ姉さん、こんばんは~♪

その後の具合はいかがですか??
そんな私は夏に入ってからやっぱりどうも本調子に落ち着きません。
ここ数日風邪っぽい頭痛があってだるくて寝てばっかり。
お掃除だってもうまったくしてません。汗かくのがイヤで最低限だけやってあとはじ~っとして過ごしてます。
というかなぁんかやる気も起きないしだるいし。

夏だろうがなんだろうがお掃除をマメにやってて本当にすごいなって思います。見習いたいですぅ。

この間のお返事を間違ってドアノブリフォームのほうに書いてしまったようです。いっつもドジっこでごめんなさいcrying

投稿: 桃猫 | 2008年8月 5日 (火) 22時34分

ぺこさん
おかげさまで、任務完了しました(敬礼)

病み上がりでワックスですか?
この家具は、リラちゃんとクマオさんと3人で動かしたのでしょうか?
それとも、ぺこさんお一人で?
お掃除の神様に愛されてますね~(しかも熱愛)

ワックスって、説明見ると前のワックス材をはがして~
みたいなこととを書いてあるの多いようですが
ペコさんは、普段の拭き掃除ではがれちゃってるということにして
はがし掃除を省いてらっしゃるのでしょうか?

今の汚部屋がすんだらフローリングが全部でるので
徹底的にやってみたいんですよね~
はがし剤が、今のところネック(とっても強い薬剤らしいです)

投稿: ねこた | 2008年8月 6日 (水) 01時09分

ワックスってスプレータイプのもあるんですね。
知らなかった~・・・今度使ってみます。
私も夏用のラグは面倒なので撤去して数年になります。
しばらくの間イグサ風のラグにしていたのですが、繊維の隙間からホコリやゴミが落ちて、たまにラグをめくると繊維の目に沿って汚くなっていました。
それを見るのが悲しくて撤去しました。
ペコさんくらいマメに掃除すればいいのでしょうけど・・・
私は、ないほうが楽だし気持ちいいです。
しっかしペコ家の床・・・デッカデカ!(笑

投稿: ニコル | 2008年8月 6日 (水) 07時14分

かずみんさんへ

かずみんさん宅はワックスかけ本格的ですね。
しかもなんとなく優雅だわ・・
コンビニのお弁当って主婦はあまり食べないですものね。たまに食べると楽しいんですよね。
スイーツも♪

スプレーワックスはリンレイさんから出てます。
ホムセンで置いてあるところとないところが
あるので探してみてくださいね。

ビアンカさんへ

私は去年の11月ぶりでした!色がブラウン系なので
ワックスをかけるとテッカテカになります。
チャットは2日かかりだったそうですね。
みんなすごいなあ~。
全国にいるのにお話できるなんて不思議ですよね。
収納、私も見直したいところだらけです。

ペガサスちゃんへ

ホテルライフがコンセプトのペガサスちゃん宅
ですもんね!カーペットよりもホコリが目立つから
大変だけど、掃除機をかける回数が減るので
その点楽かも?
スプレータイプらくちんですよ。
ワックスはがしも使ってませぬ。

torizohさんへ

思いタンスとかはもちろん動かしませんよ~
椅子とかキャスターのついてるものだけ。
スプレータイプのは簡易ワックスみたいなのも
クイックルつや出しとかで出てるので
色々やってみると楽しいよ。
何よりピカピカになるぞよ~

torakuroさんへ

わー同じのを愛用されてるんですね。
これ、凄いベンリですよね。それに成分も
シンプルなのでにおいもないし。
猫ちゃんが滑る・・わかります。
うちの実家も猫が滑ってました。
でも猫ってよくリバースするでしょう。
そうするとリバースの痕が残りませんか?
それに母は頭を悩ませていました。

桃猫ちゃんへ

私も夏風邪が抜けきれず、微熱っぽかったり
ダルダルです。。いけないと思いつつ
QPコーワとか栄養剤を飲んでたよってます。

でもねー暑くても午前中は軽くお掃除するなどして
しっかり汗をかかないと熱が体にこもるので
よくないよ。苦しくない程度に汗をかいて
シャワーして体温調節してね。
夏風邪はつらいじょー。
あとはしっかり栄養のあるものを食べてのりきりましょう!

ねこたさん

任務完了おつかれさま!私の中には人格が他にもいて
たまによそのブログを巡回しては
エラそうなことを言う仮面がいるのですが
許してちょんまげ。

ワックスはがしは使ってないの。
一度もやってないから、上から何度も塗り重ねている感じになるのかなあ~。

今、ボトルの裏をみたら「塗りムラやひどく汚れてしまった場合は、ワックスを落としてから改めて塗ってください」と書いてあった。
なので無理にワックスを剥がすことないのかな~って。

強い薬剤なら、ねこたさんは目にアレルギー反応が
出てるようなのでやめた方がよいと思います。
そんなにムラムラでなければ、掃除機をかけて
水ぶきのぞうきんでしっかり汚れを拭いて、乾かして
それからワックスでもよいのでは?
ちなみにこれは「リンレイつやピカワックス」という
商品名で、成分は「水、アクリル樹脂」だけなので
臭いも刺激もないです。
アレルギー体質の私が使っても大丈夫でした。

ニコルさんへ

成分もシンプルでにおいもないので気に入ってます。
手軽にできるんでいいですよ。
ただあんまり置いているお店がないかも。
イ草ラグは裏がフェルト張りのものを見つけたので
買ってみました。今のとこ大丈夫っぽいけど
確かに使っているうちにささくれて草が出ちゃうのかも。

投稿: ぺこ | 2008年8月 6日 (水) 11時03分

ペコさま はじめまして。

これまで幾度となく読み逃げしては、
いろいろ勉強させていただいてます。
私はお掃除が苦手なので、
克服するためにブログを始めてみました。
当ブログはリンクフリーということでしたので、
勝手にリンクさせていただきました。
不都合がありましたら、遠慮無くおっしゃてください。

これからもペコさんのブログ、楽しみにしています。

投稿: トム | 2008年8月 6日 (水) 12時48分

トムさま

はじめまして、コメントありがとうございます。
読み逃げ推奨ですのでどぞ
お気遣いなく!
お掃除するにはちょっち暑い季節ですが
体調と相談して無理なくなさってくださいね~。
こちらこそよろしくお願いいたします!

投稿: ぺこ | 2008年8月 8日 (金) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次なるプチリフォーム | トップページ | 元祖亀の子タワシ »