« ストウブで燻製 | トップページ | ステンレス包丁磨き »

2008年8月29日 (金)

重曹でストウブ君のメンテ

チップを直接ストウブ君に敷きつめると
燻製がしっかりできるので美味しいのですが
燻製後がこのようになります。。当然ですが。

Koge

およよ~

と一瞬焦りますが、ここでクレンザーなどでゴシゴシやっては
いけないんですね。
見た目ごっついけれど、ストウブだって鋳物琺瑯ですもの。

そこで重曹です。

お湯+大量の重層を入れて数分沸騰。

Koge2

もこもことコゲが浮いてきます。

浮いてきたコゲをとり、残った汁でやさーしく
アクリルタワシでこすり洗いすれば
ピカピカ・・・元通りです。

Koge3

ホ・・・よかった。

でもしばらく燻製の匂いは残ります。

重曹と鋳物琺瑯との相性はよさそうです。

ただし、ドライの重曹をふりかけてゴシゴシはダメですよん。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« ストウブで燻製 | トップページ | ステンレス包丁磨き »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして┏○ペコッ
ストウブくんってダッチオーブンのようなものなんですかね?我が家でもキャンプの時に使用していますが
手入れが大変で旦那任せです(つω`*)テヘ
旦那も重曹であらっていました!

汚部屋住まいの私ですのでペコさんの掃除を見習ってこれからも頑張りたいと思います
参考にさせていただきますねエエエエエ

投稿: xACOx | 2008年8月29日 (金) 16時33分

ACOさま

ダッチオーブンみたいなものでいいです。
燻製もできますし、無水調理もOK。
ご飯もたけます。
焼きつけてそのまま煮込むことができるので
本当に便利です。

お掃除頑張ってらっしゃるんですね!
暑いうちが油汚れが浮いてる時期なので
勝負!ですよん。がんばってください。」

投稿: ぺこ | 2008年8月29日 (金) 19時42分

ぺこさんは買ったものを本当に大切に使っているのですね。
色々な物を作って、そして丁寧に後始末をして。私も見習わなくては(娘から「お母さんも記事を読んでいるだけじゃなくて、ちゃんとやりなさい」と怒られてしまった。几帳面な娘にぺこさんのブログを紹介するんじゃなかった・・・)

投稿: kurara | 2008年8月30日 (土) 16時00分

ぺこさん、こんにちは、ご無沙汰しています。
ネタ違いなんですがこちらの最新記事に失礼しますね。

今さかのぼって「ぬか漬け」の日記を読んできたのですが
ぺこさん、冷蔵庫で半年放置もあったとか・・・。
それってかき混ぜずに(もちろん何も漬けずに)半年、って
ことですか?

私、ここ1月半ほどかき混ぜずに放置してしまって・・・。
もちろん、冷蔵庫内ですが。

見た目大丈夫そうにも見えるのですが、もともとぬか漬けの
素の中に色々入っているので(ハーブだの唐辛子の粉末だの
が入ってる素を使ったので)判断つかなくて(汗)

放置するほうが悪いのですが・・・。
どうやって再開されたか教えていただきたく…。

質問ばかりでごめんなさい!!

投稿: ぴか | 2008年8月30日 (土) 16時56分

追伸:
今日、野田琺瑯のホワイトシリーズの
スクウェアLを購入しました。
これだとぺこさんのぬか床の縦バージョンになるのかな。
きゅうり半分に切って縦に挿す、みたいな感じです。

前お話してました、レクタングル深型LLは確かに
冷蔵庫の中で存在感いっぱいに鎮座するので
大変です。窮屈です!!

レクタングル深型Lだと、きゅうり1本そのまま
漬けられますが、浅めなので、かき混ぜるときに少し
コツがいりそうです。

ぺこさんちの冷蔵庫でも奥行きギリギリで置ける
くらいではないですかね。

LとLLの差は高さだけかなあ。
微妙にLLのが大きいですが。

今更ながらの比較ですいません。

投稿: ぴか | 2008年8月30日 (土) 17時10分

ペコさん、こんばんは(*^_^*)
そろそろ涼しくなって、燻製にチャレンジしてみようと思っていたので嬉しい記事でした
チップはこびりついてしまうけど、重曹→ぶくぶくで普通の焦げと同じように落とせるんですね!
家のストウブは2つ増え、3つになりました
こんなに使うのが楽しい鍋も、私には他に無いので嬉しい日々です

投稿: ma-ko | 2008年8月30日 (土) 23時12分

kuraraさんへ

いいえ、それは幻想です!
大切にしているものはありますが、それと同じくらい
買ったのに気に入らなくて捨ててしまったものがあります。
母親には「あなたは気に入らないとすぐに捨てるから
御土産を買う気持ちにならない」と言われます。
そのくらいものを大切にしないのです。
なので最近は良いものをきちんとケチらずに
手に入れてそれをしっかりと使う。ということを
目標にしてます。
今の家だって、購入してまだ(中古とはいえ)3年
なのにフローリングや壁が傷だらけです。。
モノをよく落っことすし、割るし・・・
ああ、書いていて恥ずかしくなってきました。

ぴかさんへ

詳しい情報ありがとうございます。
野田のレクタングルは店頭で手にしては悩んでいます。
今の冷蔵庫があまりに小さくて。。
大きい冷蔵庫にしてから買おうと思ってます。
深型は確かに半分に切って縦にすればよさそうですね。
深さはあの深さで、大きさがSというのが
あればベストなのですが・・

さてぬか床ですが、そうです。。。

きゅうりが高くなる秋の終わりから真冬はほとんど
ぬか漬けをしないので放置でした。
冬であること、冷蔵庫に入れていること
これで大丈夫だったのでしょうか・・・
途中あけてかきまわすってこともしませんでした。
で、においを嗅いで生ゴミっぽい臭いがしなければ
大丈夫らしいので、臭くなかったので
そのまま夏になると復活・・です。

でもこれって本当に大丈夫なのか、衛生的に
問題なのか何の根拠もないのです。

だから大っぴらにはオススメできません。

こんなアドバイスでごめんして。

ma-koさんへ

すごい!すでに3つもストーブが増えたのですね!
羨ましいです。
私もストウブ貯金をしているのですが
その前にシラルガンを買ってしまいそうです。。
しかし本当に使っていて楽しい鍋ですよね。
焼くこともできるので、魚や肉、餃子なんかを
普通に焼いてもいいんじゃないかと思うと
ストウブがあればことたりますね。


投稿: ぺこ | 2008年8月31日 (日) 15時20分

お返事ありがとうございますheart02

色々調べてみて、カビが生えても取り除けばいい、と
書いてあるし、丁寧に復旧させれば大丈夫とありましたが、
蓋に水滴がびっしり付いていて、そこから黒かび?が
発見されたので、思い切って処分することにします。
今年の初夏から作りはじめたのにもう処分…。
エコには程遠い結末でほんとぬか床に申し訳ない…(涙)

お騒がせしてごめんなさいね。丁寧に答えてくださったのに…ぺこさんにも申し訳ないです。本当にごめんなさい!

ぺこさんのように丁寧に暮らしていればこんなことには
ならないのに!crying
ああ~~~wobbly

投稿: ぴか | 2008年8月31日 (日) 20時34分

こんばんわ。はじめまして。
いつもドキドキしながら
ペコさん宅にお邪魔しています。

「私の飲み友達」と紹介するくらい
飲みながらのペコ宅も居心地良しです。
私も手荒れが穏かな時は、うっとりしながら
掃除三昧です。

Christianityも大好きです。
ノンクリで牧師の長男嫁になり、
何も考えず洗礼を受け
姑の涙に感動を覚えたのを思い出します。
神様ってかっこ良いですよね!

ペコさん&ご主人の上に
主の守りと導きがより一層
ありますようにsmile

投稿: うんみ | 2008年8月31日 (日) 22時30分

ぴかさんへ

いやいや私はほんとにぬか床放置プレイで
何もお世話してないんですよ。
どうしてでしょうね?冷蔵庫にいれておいたんですよね。
水分が多かったのかな?
ぬかそのものは安いのでまたチャレンジしてくださいね。

うんみさま

はじめまして、コメントありがとうございます。
飲み友達ですか!何よりの褒め言葉ですよ!
うれしいわ~。
そしてうんみさんのご主人の御父上が牧師先生
そしてうんみさんもクリスチャンなのですね。
同じ姉妹としてとてもうれしいです。

私も受洗=信仰のスタートでしたので
今まだまだ勉強途中。
しばしばいろんなことで脱線しては
神様に襟首をつかまれて教会に
戻されています。
神様って私にとっては絶対無二の父親で、理解者で
味方で、そしてとーーーーても怖い存在。
と同時にとてもとても優しい存在です。

クリスチャニティについては最近はあまり
書いていないのですがミクシィでは
よくボヤいてます。うんみさんは
ミクシィなさってるかなあ~。

投稿: ぺこ | 2008年9月 1日 (月) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストウブで燻製 | トップページ | ステンレス包丁磨き »