« あわあわせっけんでトイレ掃除 | トップページ | キュービック大根おろし »

2008年8月14日 (木)

バイオでお風呂きれい

夫夏休みで暇なのか、いつもは一切興味を示さないのに
おそうじぺこをガン読み・・・

「ねえ、僕の靴下は何といっしょに洗ってるの?」

と朝から質問されて、顔がひきつりました。オホホ・・・・・

えーさて、宅配COOPさんでお風呂用にこれを買いました。

Bio1

お風呂のカビの発生そのものをバイオの力でおさえるというもの。

本当かしら?と思いつつ前のカビがちなお風呂場で使い始め
効果を感じる間もなくリフォームしてしまったので
残念ながらいいです!とは声を大にして言えないのですが・・

とりあえず今回で2個目。

新しいバスルームは、極力目地やパッキンのないタイプで
カビや汚れがつきにくい新素材ものなので
何ともいえませんが今のところカビ知らずです。

このように裏に両面テープパッチがついていて
天井に貼り付けます。

Bio2

Bio3

袋を開けてから2週間は、バイオ菌が活発になり
壁や天井にくっつく期間のために
窓もドアも換気扇も控えなくてはいけません。

これが結構面倒くさい。

何しろうちはマンションなのでお風呂場には
窓がなく、換気扇を24時間回しっぱなしの
ドアも思い切り開放しないと匂いがこもって
ジメジメするのです。

しかしそこを我慢して最小限だけ換気扇を回して
あとはひたすら密封でバイオ菌を活性化させるのです。

Bio4

しかも、壁面のお掃除はやっちゃいけないんだとか。

リフォームをしてエプロンはずしをしなくてよくなって
壁掃除もしないでいいなんて・・・・

お風呂掃除がますます簡単になるので
いいんだけど、別にいいのだけど・・・

お風呂場掃除は私にとってなんとなく
イベントごとなのでお掃除そのものが簡素化していくことに
一抹のさみしさがヒュルリ。

これもマニアの性でしょうか。。

ちなみに、お値段900円前後で効果が半年なので
コストパフォーマンスはいいと思います。

このままずっとカビ知らずなら効果ありってことだから
またそのうちご報告いたします。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« あわあわせっけんでトイレ掃除 | トップページ | キュービック大根おろし »

コメント

私も、このタイプの半年前に購入しました。けど、
同じく換気をしないっていう理由に抵抗を感じ使っていません。

常に開けっ放しの出窓+回しっぱなしの換気扇なので2週間閉め切りは辛い。
毎週タワシでワシワシ擦ってるからいいかな(ダンナが)
(笑)
水周りはやっぱり手動でこまめに綺麗にしていくのが気持ちいいですよね~

投稿: yu-kirico | 2008年8月14日 (木) 13時43分

旦那様になんと返事さなさったのか、気になります。
真実を言われたのでしょうか??
りらちゃんの隠れ夫の記事の次に気になります(笑)。

バイオで風呂をきれいにするのは、2週間の忍耐が必要なんですね~。
お風呂のカビは2週間も待たなくてもいいのに…。
バイオ菌を増やしている間にカビははえて来ないのか心配してしまいます。

投稿: chutan | 2008年8月14日 (木) 19時03分

私もこの商品すごく気になっていました。
お風呂に窓がないから、換気扇回しっぱなし・・・
でも、洗っちゃだめとか言われると、「それはちがうわ!」って、ゴシゴシ病が顔を出して、私は人力でカビと闘うわって・・・
壁掃除が、だんだんきつくなってきたお年頃。
ペコさんちの、使用レポを参考に、購入するかどうか考えてみようと思いました。

ご主人になんて答えたんでしょう・・私も知りたい。

投稿: ねこた | 2008年8月14日 (木) 19時21分

あ、これの押入れ版を使っています!
以前は休みのたびに押入れに風を通していたのに、ここ数年押入れを閉めきったままで、
ある時カビ臭くなっているのに気付いてショックを受けて、同じく生協で買いました。
でも、効果は不明。
相変わらずカビ臭いような。
…と思っていたら、効果は半年だったんですね。
(そういえばそれくらいだった気も。)
一度買って天井に貼って、もう何年もそのままです。
今度生協で見かけたら新しいのに替えてみます。

投稿: かりの | 2008年8月14日 (木) 19時38分

あー、これ使ったことありますよ。

お風呂用と押し入れ用をそれぞれ2個組で買いまして、各1個ずつ残ってます。

お風呂用は天井に貼っつけたら即日剥がれて落ちてきて(外壁みたいなボコボコの天井なんです)、できるだけ上の方のタイルに貼って使いましたが、日常の簡単な掃除くらいはしないとダメなんでしょうね。

だってカビはつかなくとも水アカや石鹸カスはつくわけだし、髪の毛とかはなくならないし(当たり前だ)。

私は漂白剤が使いたくて今は使ってませんが、バイオに手伝ってもらいながらキレイにするもんなんですよね。

貼ったからオールオッケーってわけじゃあないのね。

私みたいなズボラ主婦には合わない商品だったので在庫どうしようかなーと思案中。

ちなみに押し入れ用もあんまり効果分からなかったので同様です。

うまく使えればよい商品なのでしょうね。

投稿: ちゅん | 2008年8月14日 (木) 22時34分

yu-kiricoさま

やっぱり窓締切2週間は抵抗ありますよね。
窓のあるお風呂でも窓は開けないでくださいとか
書いてあるし・・
お風呂掃除は手を抜くなってことかな。
私も効果はあればいいかな程度で
一応保険としてつけているってかんじです。

chutanさま

極力ドアの開閉もしないでください・・って
結構コウルサイことが書いてます。
もう面倒で10日くらい締めてたけど
あとは開けました。だって窓がないので
ホントその間にカビそうだもん。

主人は「どうせ汚いものと一緒なんだろう~」
と言ってましたが、笑顔で別の話題に切り替えました。

ねこたさんへ

壁掃除ってすんごい息あがりますよね。
この季節なんて汗びっしょり・・
やっちゃだめといいつつ、やっぱり
腰より下の部分は石鹸とかが飛び散ってるので
こすってます。
一応つけとくくらいの気持ちで使うのなら
いいかも。。

夫への返事は↑の通りです。
夫は何事もサッパリした人なんで
切り替えると忘れます。よかった・・

かりのさんへ

押入れ版もありました。
私は来客時は閉めるけれど、基本押入れの襖とか
クロゼットのドアは常にあけっぱなしです。
なので湿っぽくなることはないのですが
やはり何か付けた方がいいのかなあ~
バイオの力とかいってなんだか
マユツバくさいですけど何もしないよりは
ましですよね・・

ちゅんさんへ

使用説明書を見ると、換気扇はダメとか
窓も締める、ドアの開閉も最低限だとか
かなり制限があって、上手にバイオを活性化させる
までが大変なんですよね。
私もちゃんと使えてるのかどうか。
壁も飛び散る部分もあるのでしたの方はこすってます。
排水溝のアカカビが出なくなったかな?
程度です。
あと、これって一度はっつけたら
シールの痕が残ってしまいそうですよねえ・・
まあ一応つけとくか・・くらいの気持ちで
使おうと思います。

投稿: ぺこ | 2008年8月15日 (金) 10時16分

↑の記事がコメ欄クローズなので、こちらに♪
お誕生日おめでとうです~!
体調は万全ですか?石鹸情報もサンキューです!

私もあっという間の夏休みをダラダラ過ごしています(笑)が、今日は朝からボチボチ片付け始めてます。
これから3箇所目の墓参りに行ってきま~す!

投稿: ちゃこ | 2008年8月16日 (土) 10時46分

はじめまして(^^)v
私、このバイオ使ってマス。
メーカーは違いますが購入先は千趣会。
効果の程は…よく分からない(苦笑)
えっと、バイオ貼っていてもカビが全く付かないという事ではありません(><)
でも友人が効果が分からず外したらカビが増えたそうです。
だから私も一応貼ってまめに掃除しますヨ。

投稿: Pink | 2008年8月16日 (土) 16時24分

私も使ったことがあります~。
でも、効果は・・・???
て、感じでしたww
そのあと、濡らすと効果が増すというバージョンがあって、そちらに変えました。
濡らすほど成分が溶けてカビに効く!
みたいなうたい文句につられたのですが・・・
が・・・
そちらは漂白剤臭い!!
えぇ、きちんと成分表示とか読んでなかったし・・・
なので、今はどちらも使っていません。
あ・・・
でも、ペコさんの記事で知りました。
掃除しちゃいけなかったのね・・・(汗
普通に掃除してましたわ・・・
ちゃんと読んでないし・・・

投稿: ニコル | 2008年8月16日 (土) 21時27分

私もこの商品気になっていたんですけど、
ペコさんの説明を読んで「私にはダメだ~」と思いました。無駄な買い物しなくて良かった。
ありがとうございます。
だんなさんステキですね。きっとこのブログをニコニコしながら読んでいるんでしょうね。
りらちゃんもいてくれるだけ(見ているだけ)で癒されます。ステキな家族だ

投稿: kurara | 2008年8月16日 (土) 21時39分

ちゃこさんへ

ありがとうございまーす。サンキュー(39歳)の
年齢になりました。ウフ。

風邪はなんとか抜けました。
本当にいろいろアドバイスありがとうございました。
プチ地獄でしたよ、ほんと。

私も地元でダラーの夏休みでした。
でもなんだかお金使っちゃったなあ。。。

Pinkさんへ

やはり剥がすとカビが出ちゃうってことは
少しは効果があるってことですよね。
お掃除をまったくしないでもよい商品なんて
そんな夢のようなものはないんですよね。
こういうのを上手に使ってコマメにお掃除。
それしかないですかな。やっぱ。

ニコルさんへ

すごいな、濡らすほどに効果が・・・って。
中身はなんでしょうね。
バイオ菌て目に見えないので本当に活性化しているのか
それすらわからないのですが、まあ年に2回の交換で
800円ならいいかなと思ってます。

kuraraさんへ

ありがとうございます。。りらちゃんは本当は
単なるヌイグルミなのですが、本当に不思議な力が
あって今では(笑っちゃうけど)ほんとに
3人でいるような気持ちになるんですよ。
存在感というか、いるだけで息づいてるんです!

これ、最初の2週間の窓をあけないでーとか
色々な制限つきでも結構売れているっぽいのですが
ホントのところ効果はどうなんでしょうか。
気になりますよね。


投稿: ぺこ | 2008年8月17日 (日) 11時55分

初コメント失礼します。
こういうタイプのもの、よく見かけて気にはなっていたのですが、締め切らないとダメなんですね。
ぺこさんのレポを拝見してから、購入するか決めようと思います(笑)

あと私もりらちゃん好きです!携帯の待受からストラップ、PCの壁紙までりらちゃん。
暑い日が続きますがご自愛ください。

投稿: ひかり | 2008年8月17日 (日) 20時31分

ひかりさま

商品にもよると思うのですが、説明書を読むと
いろいろ制限があって大変そうです。
宅配生協さんなので、カタログで買った時は
そんなの知らなくて・・
でもやっぱりつけてると安心感はあります。

りらちゃんは不思議な力がありますね~
なんででしょ。

投稿: ぺこ | 2008年8月18日 (月) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あわあわせっけんでトイレ掃除 | トップページ | キュービック大根おろし »