« イグサカーペット | トップページ | バイオでお風呂きれい »

2008年8月12日 (火)

あわあわせっけんでトイレ掃除

最近なんか面白い掃除はないかしら~んと思って
そうだ、お風呂と同じにトイレもあわあわせっけんで掃除しましょ、
ということで気分転換にやってみました。

ダイレクトに便器の中にスプン1杯の粉せっけんを投入し、
柄付きスポンジでじゃばじゃばすればこの通り。

Toire

相変わらず素晴らしい泡立ちです。

この泡を便器内にぬりたくります。

Toire2

フチや裏にもしっかり塗ってこする。

Toire3

フンフ~ン♪

いつもは重曹とクエン酸なのですが、やっぱり泡があると
掃除は楽しい~。

ザッパーンと流して終了。

便器内部は私はスポンジを使ってます。
密着度が高いし、毛やゴミがはさまらないし
しっかり汚れがおちる気がします。

Toire6

(ちなみに奥まで手はつっこめませんが、素手で掃除しています。)

タンクの右には、ウオシュレット用のブラシとお掃除棒。

Toire4

左側には、床&シート用のミニコロコロを設置。
コロコロは、急な来客時、マットの上をさっとかけるだけで
ケバ立ちもゴミもとれて綺麗になりますよん。

Toire5

トイレ内部の細かなお掃除方法は過去ログにあります。
(過去記事)

でももう↑この記事書いたのは2年前。

今は塩素系もクレンザーも卒業して
クエン酸と重曹だけでやってます。

そのうちまた詳しく記事にまとめようかな~。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« イグサカーペット | トップページ | バイオでお風呂きれい »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

コメント

今日も暑いですね。
ぺこさん、夏風邪はもう大丈夫なんですか?

ぺこさんはスポンジ派なんですね。
確かに、ブラシって髪の毛とかくっついちゃうんですよねぇ。
あれって、ホント「プチイラッ」ってなります。

私は明日から会社の夏休みに突入します。
こちらへは毎日お昼休みに遊びにきてるんです。
(だから、コメントが1番のりが多いんです~)
明日から17日までお休みなので、遊びにこれないのが寂しい。

では、お体にお気を付けて!
18日のお昼にまた遊びにきまーす。

投稿: あいの | 2008年8月12日 (火) 12時36分

あいのさんへ

わーでは早くお返事しなくっちゃ!

いつも一番ノリありがとう。
そっか、お昼休みにログインでしたのね。
やっと会社も夏休みですね~
暑い中お疲れ様でした。
のーんびりしてくださいね。
わたしの夏風邪は峠は越えましたー。
心配してくれてありがとうございます。

投稿: ぺこ | 2008年8月12日 (火) 12時48分

ペコ姉さん、こんにちは〜♪

じじじ実は…まだ石けんに未到着なんですぅ〜〜
いろんなところで泡泡お掃除を見てかなり気にはなってるんですけどねぇ…
このブラシはやっぱりお掃除後は天日干しですか??
トイレはまだ洗剤&塩素系漂白剤です。
まぁ私にはラクでないとなかなか続かないもので……

ニコルさんの記事でも思ったんだけど、お掃除もそうだけど、お金を大切に扱う人にお金が入ってきて出ていきにくいような気がします。
私もGヒーローもお札の向きはかならず揃ってます(揃えます)。お互い自然とそうしてたからか引き締め具合や考え方も似ていて助かります。

明日からGヒーローの実家に帰省なので今日は気合い入れてあちこち掃除&洗濯しました。やっぱりキレイなおうちに帰りたいし。

あ!うちもトイレにコロコロ置いてます!便利ですよね☆
またいろんなお掃除記事お願いします!!モチベーションが上がるんだぁ〜〜♪

投稿: 桃猫 | 2008年8月12日 (火) 15時24分

こんばんはヾ(^∀^)ノ
また登場してしまいました。
ワタシはまだ石けんでの掃除はしたことがないので泡泡がすごく気になってます。
トイレはぺこさんの真似して買ったクエン酸と重曹で掃除してますけど、ワタシの場合はまだまだやみくもに突っ走ってるだけなのかも・・・(^-^;
まだまだ勉強です。

スザンヌのファンデに続いて下地ももちろん買ってしまいましたよー(‐^▽^‐)
そしたらこの間一緒に旅行に行った母親が同じの持ってました(^▽^;)
しかも「これいいよー♪」って勧めてきたんですよ(^∇^*)
すかさずファンデも宣伝しときました。
ただし、ワタシのファンデにはまだケースがありましぇ~ん。
プラスチックのあのケースにまだ入れたまま使ってるんですよっ。
早く居場所を探してあげないとっε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

ワタシのお気に入りブログにぺこさんのブログをリンクさせていただきましたっ(*- -)(*_ _)
以後、よろしくお願いしますっヾ(oゝω・o)ノ

投稿: choco | 2008年8月13日 (水) 00時16分

桃猫ちゃんへ

今ごろ帰省中かしら。
ゆっくり親孝行してきてね。
我が家はわたしんちは近所、夫の実家も車で20分
なので帰省というか、御盆に行くくらいです。

石鹸を使うのはアワが気持ちいいのと
合成洗剤にくらべて泡ギレがいいからなの。
もちろん綺麗になるし。
スポンジは日干しなどしておらず、イブキクラフトの
トイレスポンジ入れにつっこんでEND。です。
でもカビてないから大丈夫・・かな。
いや、いや今度干しときます。ハイ。

chocoさま

セザウルは私は2段の無印のパクトに入れてます。
でも最近みかけてないのでもう廃番になっちゃった
のかなー。
あと、今度セザンヌからもっとかわいいケースが
発売されるんですよ。
知ってました?

ここを見てください。
http://www.cezanne.co.jp/special/foundation/index.html
私はマホガニーに投票したんですけど。
ピンクか~今のとどう違うのか気になるところですよね。

投稿: ぺこ | 2008年8月13日 (水) 10時33分

ペコさん^^こんにちは!
りらちゃんの記事を見ちゃったから今の私は顔がにやついておりますよ(笑)
青ポットさん今朝更新されていたね!お盆でも家に居る私…すぐに記事を見れて得した気分^^

トイレ掃除のブラシってスポンジの方が人気あるのかな~?
私はブラシ派です。スポンジのを使った時に水が切れなくてアララって思ったもんだから。
セザンヌのファンデケース、決定したピンクのは少し子どもっぽいような気がしました、私はね。

投稿: okayu | 2008年8月13日 (水) 11時51分

okayuさんへ

私もりらちゃんと家におりますよん。
(いつもいるけど)
お盆は回りのおうちが帰省中のようで
シーンとして静かです。子供の声も聞こえない。
ブログ仲間のみなさんもお出かけが多いですね。

確かにスポンジは水キレが悪いです~。
よーく見るとカビてるかも。オヘ。
そのうちあきたらブラシを使うんだろうな~
そんなていどのコダワリッス。

私もセザンヌの新しいケース
今のピンクと変わらない~と思ったけど
人気投票で1位だからピンク派が多いんですね。

投稿: ぺこ | 2008年8月13日 (水) 12時30分

私のトイレ掃除は普通の四角い(食器洗用)スポンジを使い素手で行います。
重曹をたっぷり振りかけゴシゴシと…。
棒付はカビの宝庫(Тωヽ)のようで苦手。
スポンジ使用後はお湯に重曹を溶かし一晩つけ置き。
後は外に干し太陽殺菌!!
面倒臭いですけどね。。。

投稿: Pink | 2008年8月16日 (土) 22時37分

Pinkさま

おお~素ででスポンジとは松居さんと同じですね。
すごいな~それが一番力も入るし
お掃除もしやすいですよね。
うん、私もそのうちチャレンジしよう。

私はきちんと乾燥していないので
反省して、これからは天日干ししようと思います。

投稿: ぺこ | 2008年8月17日 (日) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イグサカーペット | トップページ | バイオでお風呂きれい »