« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

ツッパリ棒で棚を作る

廊下にあるクロゼットには、下に3段の収納ケース
上の棚にはフィルターなどの紙類を入れてます。

Os19

↑今回は、この棚の下についているポールとの
空間に目をつけました。

Bou

ここ、矢印のところ。

ちなみにポールには、S字フックに可愛い系の袋やカゴをつるして
中にこまごましたものを収納したりしてます。

このポールをS字フック以外にもなんとか使えないか考えて
得意のコレ!をまた買ってきました。

Bou2

こいつをポールと同じ高さに突っ張らして、上にとりあえず
段ボールをのせます。

Bou3

段ボールはビールケースをバラしたもの。
見えないからこのままでもいいかな・・・

というわけで、この隙間に小さい棚のようなものができました。

◆ ビフォー

Bou

◇ アフター

Bou4

カゴにはウエス、黒い袋はドライバーなどミニ工具
オレンジ色の袋はクイックルシート
右端のは紅茶パックのストック。

どれも隙間にピタリとおさまりました。

少し低くなったので、毎日手をのばしてとっていた
クイックルシートが取りやすくなりました。

◆大掃除終了箇所

前回途中だった和室チェスト3~4段

ビフォー

3段目(ここは皮膚科外科関係)

Os1

4段目 (旅行グッズとりらちゃんの服)

Os2

主にりらちゃんの服を処分。もうペット用の服は着ないそうだ。

Os3

アフター

Os4

Os5

それでもまだパンパンなりらちゃんの洋服。
2段重ねにするとか、なんとかしなくちゃダメかしら。

と、いうわけで和室チェストやっと終了~。

今年は去年と違ってエリアごとにやらず
本能の赴くままにあちこち手をつけてます。
見ていてわかりずらいかも・・・ごめんなさい。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (10)

2008年9月29日 (月)

バルコニー改造

バルコニー改造計画途中でいい案が浮かばずペンディングでした。
(以前の記事はこちら)

まとめると・・・

最初、こんなだったのが

Gomi7

ウッドラックや小物を処分整理して
このようになりました。

ジョウロやお掃除グッズは、壁に吊るすことにして

あとは、残った小物をどうするか?で悩んでました。

結局カッティングシートを買いに行った
ホームセンターでいい感じの色のストッカーを見つけたので
車だったし、セールしてたし買っちゃいました。

Bera2_2

モカ色がツボでした。

ストッカーのラベルをはがして、中身を整理して設置。

Bera3

S字フックを使って、左にはカゴをつるして
布団バサミを収納。

Bera4

ちょうど取っ手が取れて捨てようかな?と思っていたカゴを
リサイクルできてよかった。

反対側には、ちょい大きめの布団バサミを吊るしました。

Bera5

中はこんな感じ。

Bera6

台風が来た時に、吊るした掃除グッズを中に
入れることができるよう余裕を持たせた収納にしときました。

なんだかんだと増えることがないよう気をつけないと・・

Bera3

こうなると気になるのが、右はじに写ってる
ペールの黄色いフタ・・

これを同じようなモカ色に塗って統一感をもたせたくなってきた。

ア~あれやれば、これをやりたくなる・・のループだわ。

◆大掃除終了箇所

なぜか突然キッチンの小引き出しへワープ。。

全部出してアルコールスプレーで拭いた。

ついでに1年間たまった小物を取捨選択。

ここの下地はアクタスの広告。

1段目 調理器具ゾーン

Os14_2

2段目 ワイン関係他

Os15

この収納に使ってる3割パットは100円ショップでみつけたもの。
もとはフライパットなるもので、玉子、小麦粉粉、フライ粉とわけて
入れてつかうんだそうです。

100円ライター数本は数年前夫より預かったもの。
禁煙が成功した今、ガスが残っているのでどう処分したらよいかわからず
とりあえずここにおいてます。

う~ん、どうしたらいいもんか。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (17)

2008年9月26日 (金)

ポケットのごちゃごちゃ

なにやら夫=オーリー説が某所で浮上しておりますが
先日の記事は私の妄想ですのであしからず・・・

夫はしいていうならカエ・・・ いえ、言えません。(本人たまに見てるもんで)

そうですね、次回からはド根性カエルのぴょんキチの画像でも
貼り付けてお読みください。

夫はビジネスバックを持っていても、カジュアルバックを持ち歩いても
大事なものは身につけていないと安心しないんだそうです。

財布、ケータイ、名刺入れ、ボールペン、タオルハンカチ、車のキー、家のキー
ティシュー、etc・・・・・

全部スーツのポケットやワイシャツの胸ポケに入れています。
(バッグ持ってる意味あるのか?)

そして帰宅した途端に、キッチンカウンターにずらりと並べます。
多分、リビングに入ってすぐに目につく平面なところが
カウンターだからなのかな。

並べっぱなしだとごちゃごちゃして見えるし
落っことしたりしそうだし・・・ということで

Kago

↑帰宅したらポケットのごちゃごちゃを
このかごに入れてもらうことにしました。
(メガネは夫の。私はメガネ男フェチ。ウフ)

でも、夫がいない昼間はどこかにかくしておけないかな?ということで

前回登場したコマンドフックの登場です。

カウンターの下につけました。

Haga

左が新しくつけたもの。右のフックはリモコン用。

コマンドフックの存在を知る前だったので
ピンフックを壁に打ち付けちまいました。 bearing

夫が出かけていてポケットのごちゃごちゃがない時は
ここにひっかけて収納。

Haga2

お部屋目線だとこんな感じ。

Haga3

ほとんど見えません。

あと、電話台のドアにも新しくつけました。

Haga4

ここには夫用のアクセサリー
会社の車関係、などひっかけておきます。

Fuk

このキッチンカウンターは、私の献立メモブックもあるし
筆記用具とか電卓も琺瑯の缶に入れてるし
一番使いやすい場所でもあります。

Haga5

なんとなくここに立ってメモを書いたり何かしたり・・

本当にミニミニ書斎です。

◆大掃除終了箇所

和室にある4段チェスト1~2段

とりあえず出してアルコールスプレーで拭いた。

Os8

1段目は、アロマ関係&メイクグッズなど

Os9

2段目は内科薬関係

Os10

ほとんど倉庫化しているチェストなので雑然としているけれど
内容を確認できたのでOK。

処分するもの

Os11

固まっていたネイル数本とお土産でいただいた香水など。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (12)

2008年9月25日 (木)

コマンドフック

ホームセンターでこんなものを買いました。

Koma_2 

コマンドフックの張り替えテープです。

コマンドフックは幸せオーラでピカピカの美人花嫁さん
ペガサス娘ちゃんから教わりました。

一度貼ったフックを簡単にきれいに剥がせます。

コマンドフック用でなくても、ウラがすべすべしてるフックなら使えると思います。
(使っちゃってます。いいのかな・・?)
ドイツの発明なんだそうです。やっぱドイツってすごい!

もともとフックを使って隠す収納大好きだったのですが
これを知ってから、フックをつけることが
すごく気楽になりました。

どこに活用しているかというと

一番使ってるのがキッチン

扉の内側につけてます。左が水きりカゴ、右はレンジ用のフタ。

Fk2

奥にもつけてます。これはネットをつるしてます。

Fk3

洗いシンクの下には、水筒用のブラシと
カゴの中にはお掃除棒とIH掃除用のスポンジ。

Fk4

あと、コマンドフックではないけれど
IHの下にはミニフライパンをつるしてます。

Ih3_2

気になったりイヤになっても
コマンドフックなら綺麗にはがせるので
本当に気楽にアレンジできます。

次回はリビングでのフック活用です。

◆大掃除終了箇所

先日やり残した洗面台のメイク用品の引き出し。

全部出して、仕切り用アクリルケースを洗います。

Os1

アイブロウやアイシャドーなどの粉はネバついていて
せっけんで洗ってもなかなか落ちにくいので
重曹をふりかけて、アクリルタワシでこすり洗いします。

Os7

ビフォー

Os2

Os3

アフター

Os4

Os5

ピカピカになりました。

あとは、下地をかえておしまい。
今年はフランフランの広告を使いました。

Os6

Mk

※去年、仕切りケースについて沢山質問をいただきましたので。。
100円ショップで買いました。でも5~6年前に購入したので
今もあるかどうかわかりません。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (16)

2008年9月23日 (火)

保存容器の整理

大掃除に伴って、あちらこちらの引き出しの中も
整理しはじめています。

今日はキッチンにある深型の引き出しの中。

今までは、ジプロックや保存容器を入れていました。

Chirashi2

かなり前の画像ですが・・

この画像はまだいい方で、保存容器は使っているうちに
フタと本体がバラバラになったり
すぐにごっちゃごちゃになっていきます。

最近は、パイレックスに切り替えつつあるのですが
そうなると大きさ的にもここに上手に入らない。

と、いうことで、あちこち整理して移動して
頭上のつり戸棚に収納することにしました。

Pack2

左が冷凍用のタッパーで右がパイレックス。

Pack3

これでも結構処分して、最低限の量に減らしました。

そして、空いた引き出しには同じくごちゃつきがちな
レンジ用のフタを入れました。

Pack

ジプロックはそのままここへ(今は出払って空き箱のみ)。

レンジ用のフタはチンだけでなく、
お皿のまま冷蔵庫に入れたり
ラップ代わりにと、にかくヘビロテで使うので
余裕のある収納にしておかないとすぐにごちゃごちゃになるので
このくらいスカスカでOK。

はたして、保存容器を頭上のつり戸棚にいちいち
出し入れするのが大変になるかどうか。

とりあえずこの状態でしばらく使って勝手を見てみようと思います。

◆大掃除

寝室クロゼット上部終了

Os21

ここには、季節の衣類を収納しているので
衣替えまで待とうと思ったけど、出してやっちゃった。

Os23

寝室だからか?ホコリが結構つもってました。

Os22

普段は、押入れもクロゼットも来客時以外は
ドアを全開にしているのでホコリが積もりやすいんだな。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (15)

2008年9月19日 (金)

クレンジングエクスプレス

サイバーバズさんのサンプルレポです。

オイルクレンジング並に落ちるのに
お肌にやさしい・・・がコンセプトの
「クレンジングエクスプレス クレンジングローション モイスト」
商品URL=http://www.mandom-beauty.com/products/cleansing_express/

Mizu

オイル、パラベン、アルコールフリー、無香料です。

また、化粧水にも含まれる保湿成分配合。

私はいつも洗い流すクレンジングリキッドを使っているので
コットンで拭きとるタイプのクレンジングははじめて。

実際使ってみると、なるほど・・

ジェルやリキッドのようにがんばってメイクになじませる必要もなし
コットンでスルっと落ちていきます。

私がいただいたのは、しっとりタイプだからなのか
落とした後もカピカピしませんでした。

ただやっぱりなんだか落ち切れない気がして
何枚もコットンを使ってしまいまいした。

おまけに、フィニッシュにはどうしてもせっけんでしっかり洗顔したい人なので
その後お風呂で洗顔。。。

日常使いというよりは、お風呂に入るまで時間がある時とか
とにかくとりあえず落としたい時に臨時に使う用として
持っておきたいタイプでした。

もうほんと~~~に疲れてバタン・・・したい人には
いいかもしれません。

あとは、別の使い方として水がなくても落とせるので、
仕事帰りにアフター(とても大事なデートとか)がある時に
会社の化粧室で一度これでしっかりメイクを落としてから、
もう一度メイクしなおす・・なんて荒業もできるのでは?

実は私も若きOL時代はコンパや大事なデートの時は
ローションや乳液で一度ファンデを拭きとって
化粧しなおしてから勝負?に挑んでいたので・・・・

普段使いにしてもよし、出先の完璧なメイク直しに活用してもよし
一本持ってればなかなか便利と思います。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

イケア

昨日の記事の補足です☆

私が使っているのはキッチン用アルコールスプレーで
お掃除用のものではありません。また、薬局で販売している
エタノールとも別商品です。

また、ググってみたところ、エタノールなどをボトルに詰め替える場合
耐アルコール性のある容器でないと危険があるそうです。

こちらのURLに詳しい回答がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3260471.html

私が詰め替えているのは無印のスプレーボトルですが
材質はPE(ポリエチレン)で、上記の回答によるとNGです。

でも、元の詰め替え用ボトルを見ると材質が
PEになっているので大丈夫なのかな?と思って使っています。

今のところ問題ないのですが、自己責任で使っていますのでご了承ください。

ちょっと不安に思いましたので、補足しておきました。

***********************

連休中にメイッコとIKEAへ行ってきました。

開店当時の混雑はなくなったものの、
平日と比べるとやはり混雑していました。

半年ぶりくらいなので、雑貨類も目新しいものがありました。

Ike

まずはシンプルデザインのヘルスメーター。

Ike5

今使っている体脂肪計付きと比べてシンプル、軽い。

Ike3

今までのは、大きくて邪魔なのでしまいこんでいる&
スイッチを入れて、体脂肪を計るのに5秒キープとか
そういうのが夫は面倒らしくてほとんど使ってなかったのです。

ならば、シンプルに計れるもので
軽くて掃除のときも邪魔にならないやつ
ということで、このヘルスメーターを
常にスタンバらせることにしました。

Ike4

デジタル式ではないので、濡れた足でもひょいって乗れるので
毎晩のっかってるようです。

他にブルーがありました。

あとおもしろかったのは、これ。

Ike2

吸盤がついているので、使ったらピトっとスタンドできます。
198円で黒と赤があって、あまりにかわゆかったので姉にお土産も。
メイッコは敬老の日のプレゼントとして買ってました。

ブラシはやわらかめなので、グラス洗いによさそうです。
サーモスマグや、ステンレスボトル洗いに使おうかな。

それと、寝室に壁掛け時計。

Ike8

前のが壊れてからずっと白かった壁がうまりました。

針が大きめなので、メガネなしでも時間がわかります。
このデザインで1000円きっていたんで、思わず買いました。

最後に、24cmのフライパン。

メインのフライパンはいずれ鉄を育てるつもり・・
なんですが、朝食作りとかちょっと使うのに
小さいのが欲しかった。

買った理由が・・・・

Ike7

なんと!重さが293g!羽のように軽いです。

ただ、見落としていてIH対応ではなかったので
ラジエータコンロで使ってます。

Ike6

それでもいいと思うくらいの軽さ。

おまけに298円だったのよ。

んで、シめのお茶50円ソフトは今回は混雑していたので断念。

やっぱIKEAは楽しい。

だが・・・・

IKEAに行かれた方はご存じかと思いますが
ワンフロアーがだだっぴろい。

ひたすら広い。

出口は会計のところだけ。

そして、トイレが少ない。

出かけると最低3回はトイレに行く
通称「おしっこシスターズcherryの私と姪のコンビには
ちょっとキツかった。

トイレまで近道しながらたどり着き、また逆流し、会計までまた歩くという
変則的なショッピングをして足が棒のようになりました。

IKEAさん・・・ トイレ難民にならぬよう、
せめてあともう一か所トイレを設けてください。

おしっこシスターズからのお願いです。

◆大掃除終了箇所

廊下クロゼット収納下部分

Os12

一番汚れていたのは・・この、ドアの隙間部分

Os14_2

Os15_2

2~3回ふきました。去年やらなかった?

ここには押入れケース3段重ねしているので
まず出すのが大変。

Os13

アフター画像ですが、この3段収納ケースの上には
このように食品在庫(ボトルビン調味料類のみ)をストックしています。

Os16_2

ストックは全部1個ずつ。
何が足りないかすぐわかるように見通しをよくしています。

これを見ると、醤油と料理酒とみりんが足りないので
次回生協さんで注文します。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (20)

2008年9月15日 (月)

のんびりゆるゆる大掃除計画始動

「のんびりゆるゆる大掃除企画」を立ち上げて
地球洗い隊さんの大掃除大賞を受賞して
ウン万円の神戸牛をいただいたのが去年の年末。

(受賞作品の記事はこちらです)

時がたつのは早いもの・・・・

と、いうわけで。

「のんびりゆるゆる大掃除計画 2008」

今年も開始いたします!

さあ、みなさん。

大掃除こそ、掃除マニアの生きがい。

夏が終わったのに額に汗して、かがんだり伸びたり
危険な高いところへ挑んだり・・・

そう、大掃除こそ

主婦のオリンピックなのよ!

今年は去年の完ヒキ生活から脱出して
在宅とはいえ仕事もあり、秋は教会関係の仕事もあり
ちょいと忙しくなりそうな予感なので
早めのスタートです(というかもう手をつけちゃってるし)。

去年のように毎日大掃除リアル中継とはいきませんが
おそらく去年と全くおんなじ家の隅々までほじくり返す掃除になると
思いますので、どんだけほじくってるかは、カテゴリ「大掃除」を
ご覧いただけたらと思います。

そして去年同様ご一緒にがんばっていただけるお仲間を募集します☆

Bn_2 Bn2
(サイズ 159×53)

去年よりシンプル目のデザインにしました。
大きさも一回り小さくなってます。カラーは2パターン。

一緒にがんばろっかな、と思われた方はDLしてよろしかったらご利用ください。

もちろん、ブログをお持ちではない方の参加も大歓迎です!

◆ 今のうちからのんびりゆるゆる大掃除計画コンセプト ◆

師も走る忙しく寒い12月。
冷たい手足で大掃除をするのはつらい。
気候も良い今のうちから
1か所すこーしずつでも大掃除をやっていけば
11月には大掃除終了!のんびり12月を楽しみましょう。

目標は1日一か所30分以内!

さあ皆さんもご一緒に2008年、今年のキャッチは

「大掃除こそ主婦のオリンピック☆
参加することに意義がある!!」

また一人孤独にお掃除するより、こんなにがんばったよ~、
という記事をブログにUPしたりコメントで報告することで
モチベーションもUP、その記事を読んだ読者もお掃除意欲UPということで
妙な連帯感が生まれて苦しいはずの大掃除が楽しいイベントに・・なるはず。

いや、なります、なりますとも!

していきましょう~!

こちらが私の今年の大掃除メニューです。

Souji

(クリックすると拡大します。)

※お風呂掃除や窓ふきなどは日常掃除でやってるので省いてます。
(↑このあたりがマニアックたる所以)

どこをいつやるか決めず
その日に攻めたい箇所を掃除して、終わったら消していきます。
一個ずつ項目が消えていくのが快感なのよね~。

うお~血が騒ぐわね~!

◆ おまけ

アイドリング中にやってしまったところ。

靴箱その2

Os4

靴箱その3

Os5

ということで靴箱エリア終了。

洗面室引き出し終了。

タンス部屋コートロッカー終了。

Os2_2

アイドリングというより見切り発車。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪


+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (234)

2008年9月13日 (土)

コラーゲンドリンクNo.2

夜中2時までゲリラ家事チャットのお手合せ
みなさまありがとうございました☆

sonicaさんありがと~

しかし肌のゴールデンタイムぶっちぎりで
コラーゲン生成が・・・・・・

ということで、サイバーバズさんのサンプルレポです。

前回ご紹介した資生堂さんの「コラーゲンアップデート」(http://www.shiseido.co.jp/collagen/
を引き続き試飲した後のレポです。

Cora_2

10日間、間をおかずに飲み続けました。

前回は漢方の成分配合ということに触れましたが
他にもヒアルロン酸やセラミド、ローヤルゼリー、ビタミンCなども配合されてます。

高麗人参と同じくローヤルゼリーやビタミンCは
美容だけではなく滋養強壮にも良いですよね。

あまり体が丈夫ではない私としては、
美容だけではなく、体にも良いドリンク剤として
女性には嬉しいドリンクという位置づけができるのじゃないかなって思いました。

wool100さんより情報をいただいたのですが、
飲むタイミングは夜寝る前の方が効果がUPするそうです。
コラーゲンは夜生成されるわけですから
その生成を助ける成分をより効果的に引き出すには
確かにそうですよねー!(私は朝飲んでました。シマッタ)

私の日常の肌のお手入れは、お風呂上がりに
無印の敏感肌用ローションをたーっぷり使って
おなじく無印のはがせるコットンで3分パック。

次に、ちふれのヒアルロン酸美容液でリンパマッサージをして
最後に無印のしっとり乳液でおしまい。

コラーゲンドリンクを飲みだして
これといって効果はないように思っていたのですが
ちょうど8日目(8本目)飲みきった日の夜の
リンパマッサージ時に、いつもふわふわな肌ざわりが
コシコシした感じにかわってきていることに気付きました。

あれ?これってハリがでてきたってことー?

実は丁度生理も終わり一番お肌が調子いい時であったということや
涼しくなってきたのでタップリ睡眠時間をとることができたということも
あるのですが、でもやはりお肌の調子はGOODになりました。

これはホントにこのドリンクのおかげ???

と確信を持つ前に10本飲んでしまいました。

10日間でいい感じだったので、一か月、二か月と続けたら
もっともっと効果を感じられるかも!

結婚式前のお嫁様だとか
何か大きいイベントの1ヶ月くらい前から
マッサージや美容液とあわせてスペシャルケアとして
使ったらいいと思いました。

今は美容液だけでなく、こんな風に飲む美容ドリンクがいっぱいあって
ホントにいいなあ~。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

腰に手をあてて飲まないように。せめて小指を立てて飲んでください。

|

2008年9月12日 (金)

タンスの整理

大掃除のアイドリングとして、タンス部屋の引き出しを
整理しました。

一番大きいタンスの上段2個の引き出し。

Tansu

ここは、小さめの引き出しなのですが
何を入れたらよいかわからず、とりあえず私のアクセサリーグッズなどを
入れていました。

左側・・・何もかもごっちゃり。

Tansu2

右側・・・一応ジュエリーボックスを使って収納してますが
なんだかもったいない使い方。
(ちなみにピンクのメッシュケースの中身はステート・・・)

Tansu3

で、全部ぶちまけて、いらないものといるものとを選別。

Tansu4

ジュエリーボックスは、若き頃の夫からの贈り物。
後ろ髪をひかれましたが、もう20年近く使ったので教会バザーへ。

中身をだした引き出しはホコリを拭いて
日光消毒。新聞紙を敷き直しました。

Tansu5

ジュエリーボックスに入っていたものや
そのほかのもの全部は、100円ショップで買った
薬用の仕切り箱に。

Tansu6

これ、かなり使えます。
4×7=28個分の仕切りがあるのでかなり入るし
取り出しやすい。

ほとんど使わなかったジュエリーはリサイクルショップへ。

ここに入り切れない大きめネックレスやブレスは
クリアケースに。

Tansu7

で、整理した結果ひとつの引き出しに全部おさまりました。

Tansu8

すぐに取り出せるケースには、カジュアルに
今の自分が使うものだけになっているのでスッキリ。

もうひとつ、空いた引き出しは
夫の運動ウエア入れに。

Tansu9

アンダーウエアを含めると結構な枚数で
溢れかけていたのでここに整理できて他の
引き出しもスッキリ!

タンス部屋にはほかにもこんな風にもったいない
使い方をしている引き出しがあるので
順次整理していこうと思います。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (11)

2008年9月11日 (木)

石鹸コレクト

みんな胸元のリボンにだまされたな、しめしめ。

実物の私は珍獣ハンターなのに・・

えーと、久々の石けん記事です。

私はソーパー・・・いわゆる無添加せっけん愛用者です。

粉、固形、液体・・とせっけんがあれば
お掃除に、食器洗い、ボディ、洗顔、シャンプーと
ほとんどのことは事足ります。

我が家のメインせっけんはご存じこれ!

Hands3

ねば塾の白雪の詩です。
(画像はレアアイテムの1個入り。通常は2個セットで販売。)

なかなか手に入らないために
かつては幻の石鹸・・と呼ばれていたという伝説があります。

ネットでまとめ買いしていましたが、最近では
近所のDSでも取り扱うようになったので
そこで都度買ってます。

お風呂場に一個置いておいて
シャンプー、ボディ、洗顔と全部洗ってます。

モッコモコのコシのある泡がたち、
夫はシャンプーついでに顔から首まで一気に
泡まみれになって洗ってます。

これ一個で本当に満足なのですが
そこはソレ、ホレ、人間色々脱線したくなり・・
色気?のあるせっけんを見ては買って遊んでみたり。

これは先日ハンズメッセで購入したもの。

Hands

一個100円。

成分は、石鹸素地にプラスアルファ。

Hands2

この程度なら全然OKですよね。

他にも色々コレクトしたものを。

Hands4

これは、生協で買ったもので、1つ98円くらい。

Hands5

大好きな地の塩社(地の塩とは聖書の言葉。創立者はクリスチャン)の製品です。
色はカラメル色でほんのりなつかしいお菓子のにおいがします。

たまーにシャンプーバーにおろします。

あとは、過去に石けんまとめ買い時に値段あわせに
購入したミントせっけん。

Hands6

これも石鹸素地にミントオイルだけの成分なのですが
なぜか夫はこの匂いがNGで、今は洗面室で手洗い用になってます。
私は好きな使用感なんだけどな~。

お次は炭のせっけん。

炭配合のせっけんは結構あるのだけど
実は、無添加のものってなかなかないんですよね。

Sumi

これはホントに純せっけん+炭だけ。

Sumi2

これってじつは貴重品なのではと一人で思ってます。

お値段は近所のDSで180円でした。

あとは、番外編でワイシャツのエリソデ洗いや
ぞうきん洗いに使っているミヨシのマルセル。

Hands7_2

5個入りで200円くらいでコスパは抜群です。

成分を見てわかるとおり・・・

Hands8

お肌には使えませんが
せっけんにアルカリ剤配合なので汚れおちはGOODです!

確かリリココさんもご愛用です。
(お子様の靴下洗いに使っているとか。)

なんだかんだと、気がつくと無添加+アルファのせっけんが
コレクションのように集まっています。

それもまた石鹸ユーザーのひそかな楽しみ!

ちなみに、無添加せっけん生活にしてよかったことは
夏のはじまりに首周りに出ていた湿疹が出なくなり
おしりにあったザラザラしたおパンツのゴムずれ?みたいなのもなくなり
顔もツルペカ、手荒れやあかぎれもなくなりました。

反面、髪の毛は合成シャンプーからのシフトに
5年くらいかかりました。(涙)

よいこともあれば、使い勝手の面で挫折しそうなこともあるのが
せっけん生活です。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

究極のソーパーはやっぱりnipoさんのような手作り石鹸だろうなあ。憧れデス。

| | コメント (16)

2008年9月 9日 (火)

uva メークシリーズ

サイバーバズさんのサンプルレポートです。

株式会社葡萄ラボ http://www.210-labo.com/index.html
さんから9月1日に新発売された
「uvaメークシリーズ」のベースメイクとフェイスパウダーの
2商品をいただきました。

製品URL→ http://210-labo.com/r/294

Uva

◆ 進化型ベースメーク

保湿成分配合の化粧下地です。
しかも時間がたつにつれてシワを伸ばすシュバーリフト効果や
抗保湿成分によるヨレ防止効果が現れます。

ゆえに進化型なんですね。

私は若いころから脂性肌だったので
いつもメイクはファンデのヨレと崩れとの戦いです。
崩れにくいとされるベースメイクは乾燥するし
ツヤ肌を目指すと逆にギトギトになる。
程よい機能を持ったベースメークを探して常に
ジプシー中。

プッシュ式の容器なので使いやすい。

Uva2

テクスチャーは手のひらに出した時はやわらかめ、ツヤツヤした感じです。
顔にのせると、きゅっっと肌に吸着するような感じがあります。
なのに、すごい伸びる!
ゆるゆるしすぎず、かといってカピカピしない。

SPF24PA++ですが、ノンケミカル処方なので
あの独特の紫外線吸収剤の匂いもしません。

かなりのびがいいので、上記画像の量の半分でも私は十分。

上からのせるパウダーファンデは、滑るように塗るよりも
ポンポンたたくようにのせていく方がいいです。

しっかりファンデをのせるとバッチリ毛穴レス肌の完成。

サンプルだから商品を持ち上げる・・ということはなるべくしないつもりなのですが
これはそういうの抜きでホントに気に入りました。

◆ 素肌美フェースパウダー

Uva3

内フタに穴があいていて、そこから出てくるパウダーと
パフをなじませて使います。

ケースからして持ち歩くタイプではないかな。

私はパウダーファンデの後にさらにさっと
お粉をはたくのが好きです。
毛穴カバーをしてくれるし、皮脂も吸収してくれるし
綺麗な仕上がりになるから。

もちろん、この商品も皮脂コントロールをしてくれます。
ソフトフォーカス効果で毛穴の凹凸もカバー。

でも私はこの穴から出してなじませて使うというのが
慣れなくていまひとつ・・でした。
パウダーそのものというより使い勝手の問題です。

ベースメーク+パウダーだけでも紫外線防止効果があるのですが
私は間にやっぱりいつも愛用のパウダーファンデを使いました。

9月とはいえまだ皮脂が多い季節、時間がたっても崩れず
なかなかいい感触です。肌がきゅ~ってなってる感覚が続きます。

実はこれ、いただいてから毎回下地に使っていますが
かなり気に入りました。
下地でこんなにメイクの仕上がりが違うの?

ベースメークは2940円(税込)。
多分使いきったらリピすると思うくらい気に入りました!

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

  

|

カトラリー

今年に入ってからキッチン改造計画を始めて
同時に食器やカトラリーもちょこっとずつでもいいから
好きなものを揃えようと思ってます。

でも、好きなものやこだわるものってやっぱり安くはないんですよね・・

ということで先日のアコラートのカップもそうだけど
何かの折にご褒美として買うことにしてます。

お客様の分はまだ先としても、普段二人で使う分のカトラリーを
揃えていこうと春先くらいから少しずつ揃えていきました。

一本一本はそんなに高価なものではないんだけど
やっぱりペアで一気に買い替えるとなると結構な値段(ぺこ基準)になるので
ちまちまと、毎月ひとつずつ買いそろえていきました。

デザートスプーンから始まって、デザートフォーク、
ディナースプーン、ディナーフォーク

そして今月ディナーナイフ(一番高かったよ)を買って完成!

At

5か月かかったってことかな。

ちまちま毎月買うのがすごく楽しかったです。

at のロゴ入りのAfternoonTeaの定番ものです。

At2

このロゴ入りに弱いのよね~

At3

あ、これAfternoonTeaのでしょ、とさすがにインテリア音痴の夫も
使っていて気がついたようです。

他にもデザート用のスプーンやフォークも好きでいくつか持ってます。

At4

でも右端のバラのATロゴ入りのスプーンは
長い間使っていたらメッキが剥げてきてしまいました。

At5

このことから、買う時はオールステンレスのもの、と素材に
気を使うようになったのですが、
なぜか可愛いデザインのものはメッキ加工のものが多い。

う~ん、洗い方がいけないのかな。

せっけんがいけないのかなあ??

カトラリーがフィニッシュしたので、同じシリーズの
プレートを狙っています。

毎月、少しずつ・・というのが楽しいんですよ。

(お財布にも優しいし。)

◆ランキングに参加しています。応援の投票(クリック)をして頂けると励みになります。

青ポットさんの活きがよくなってくると、なぜか体中のアドレナリンが噴出する私。
→ +++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (13)

2008年9月 8日 (月)

攻撃的なS字フック

S字フックは便利なのでいろんな色やタイプのものを持っています。

しかし時折思うのが、思わず落とした時のあの衝撃・・

たとえば、お風呂掃除の際、ブラシをとろうとして
一緒にS字フックを落としてしまった時に
床が割れるんじゃないかってくらいにガッツーンannoyと落ちる。

キッチンでも色んなものをぶら下げていますが
人工大理石みたいな部分に割れそうな音を立てて落ちます。

あの音がこわくて、ソロソロとフックにひっかかっているものを
とるのですが、それがものすごい面倒だー!

ということで、ちょっと優し気なS字フックを見つけました。

Sji

かなり細いアイアンでできてます。
白と茶の2色、2タイプの大きさで
ひとつ50円前後でした。

これなら落ちてもガッツーンではなく優雅にかっしゃ~んshineくらいで済む。

早速よく落としていたキッチンの計量カップ等をこちらに変えました。

Sji3_2 Sji2_3

お風呂場はお掃除ブラシと、軽石、洗顔ネットをひっかけました。

Sji5_2 Sji6_2

お風呂の床が一番落としていたのでこれで安心。。

細いのであんまり重たいものはくにゃっとしてしまうのですが
こういう細めのS字フックももっと出回っていいんじゃないかなあ。

ちなみに私は小さい雑貨屋さんの片隅で見つけました。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

*おまけ

だ、だからまだアイドリング中ですって。

Os_2

(靴箱の一部終了。)

| | コメント (5)

2008年9月 6日 (土)

コラーゲンドリンクNo.1

サイバーバズさんのサンプルレポです。

資生堂さんの「コラーゲンアップデート」(http://www.shiseido.co.jp/collagen/
を試飲させていただいています。

Cora_2

20歳を頂点にコラーゲンは減少していく一方なのだそうです。
これはハリウッド女優でも一般主婦でも平等・・

だからといってコラーゲンをやみくもに大量摂取しても、
体内でアミノ酸に分解されてしまうのだそう。

コラーゲンアップデートには、コラーゲン以外にも
そのアミノ酸を再合成して肌のコラーゲンにする力
をサポートする成分がしっかり配合されてます。
(「杜仲葉」「高麗人参」「ハトムギ」)

↑このラインナップ・・それぞれ漢方によく含まれている成分です。
漢方大好き、漢方治療を実践している私には
とても興味深い成分でした。

現在5本飲んだところです。

Cora2

いわゆる栄養ドリンクのようなグっとくる味を想像していたのですが
もっと薄くてマイルドな口当たり。普通に美味しいです。
ほんのり甘くて桃っぽいフレーバーがしました。

毎朝ググっと飲んでます。

効果?というのはまだ実感できてませんが・・・

全部飲みきったところでまたレポしますね!

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2008年9月 5日 (金)

こだわりの瓶

少し前にお気に入りのおやつ記事で登場した
YAMAYAブランドのインスタントコーヒー「カフェ・ペレゴールド」

Bin_2

ネスカフェのゴールドブレンドも顔負けの美味しさ。
しかも200g入りで498円!!!

中身のコーヒーもお気に入りなのですが、
この大容量のビンも大変気に入ってます。

Bin2

高さがあるので、だし昆布を入れてます。

あとは、粉せっけんを入れています。
袋で保存するより出し入れが楽です。

Pele

普通のゴールドブレンドが100g入りなので大体2倍の容量です。

本家のゴールドブレンドの瓶も大好きです。

Bin7

冷蔵庫では、タマネギドレッシングを作るのに使ったりしてます。

あとは、お掃除用にも。

Bin5

左からクエン酸、セスキ、重曹と3兄弟です。

どうでもいいことですが、ネスカフェでも
ゴールドブレンド以外のシリーズは
若干ビンとフタの形状が違うんですな~(今気がついた)。
左端のは、確かギフトセットに入っていたもの。

Bin6

フタの裏にはスプレーレシピを書き込んでます。

この瓶が好きなのは、クル、カチっ、で開閉しやすいこと。
それと、四角いので並べて収納するのに無駄な空間ができないこと。

ぜーんぶ、これで揃えたいくらいです。

でも、ゴールドブレンドは高いので・・・ちまちまと集めています。

あとは、可愛い系のビンも好きです。

Bin4

これは最近集め始めたので、まだ中身を消化中の
ご存じボンヌママンのジャムビン。

何を入れるか未定ですが、これまたYAMAYAで
安く売ってることがわかったのでリピし続け増えるでしょう。

あとは、冷蔵庫の中から。

Bin3

左のは100円ショップで買ったイタリア製のビンで梅干しが入ってます。
右のは、ジャムが入っていたベルギーのビンでごまが入ってます。

ベルギーのはビンそのものの形もかわいい。
(これもYAMAYAで買ったんだった・・)

空きビンは好きなのでつい集まってしまいがちですが
なるべく何を入れるか予定を考えてから集めるようにしてます。

そうじゃないとどんどんたまって捨てられなくなっちゃう!

今のとこ今日紹介したカフェペレとゴールドブレンドとボンヌママン、
これ以外は涙を飲んで資源ゴミに出してます。

それにしても・・・

私ってホントYAMAYAが好きだなぁ・・・

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

おまけ*

大掃除アイドリング中。。もう玄関から手をつけてしまいました。

| | コメント (14)

2008年9月 4日 (木)

WECKのビン

雑貨屋さんでよく見かけるイチゴ柄のWECKのビン、大好きです。

今回はちょっとぷっくりした形のものを買いました。

Weck

フタはいつも、付属のガラスのではなく
密封用の白を使ってます。

何を入れるのかというと・・

Weck2

重曹を入れてキッチンの水周りに置いておこうかなと。

Weck3

(左にあるのはペットボトルのキャップ。集めて甥っこが学校に持っていくので。)

今までは、重曹はつり戸棚の上に収納していて
シンク掃除の時に出して使ってたのですが
もっと普通に、食器や鍋洗いの時に気軽に使おうと
常備しておくことにしました。

気取ってweckのビンに入れたわけです。

ところで、今回はじめて気がついたことなんですが・・・

この可愛いイチゴ柄。

Weck4

なぜか本体についていないタイプもあるんですね。

Weck5_2

家にあるweckを集めてみましたが、左の2個にはあるのに
砂糖と塩を入れてる右側のタイプにはない。。

小さいタイプにしかついてないの?

と思って後日お店で見てみたら、
500mlの大きいのにはちゃんとついてました。

なんでだろ??

明日はビンについてイロイロと・・

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (6)

2008年9月 3日 (水)

キューピー3分クッキング

サイバーバズさんのサンプルレポートです。

キューピーさんの商品「キューピー3分クッキングレンジクック」
商品URL → http://www.kewpie.co.jp/rangecook/index.html
をいただきました。

Cook

この商品と一般のレトルト商品との違いは
新鮮素材を加えて、レンジでチンでお惣菜ができるってことです。

作り方は、下ごしらえした新鮮な素材を
レトルトパウチに入れて、レンジでチン!

1分蒸らして出来上がりです。

レトルトパウチを使うのでお鍋やフライパンを汚しません。

早速かぼちゃを使った「2種の豆のクリームチーズ煮」を作りました。

Cook2

小さく切ったカボチャを中に入っている袋に入れて10分チンするだけ。

Cook3

あっという間にできあがり~。
おひとりさまランチにいただきました。

Cook4_2

Cook5

なるほど、全部レトルトと違って素材が新鮮なので
カボチャがほくほくしていて美味しい。

他のサンプルは忙しい日の夕食の一品としても使えそう!

また今回は、ブログ読者の皆様にもサンプリングキャンペーンがあります!

是非応募してみてくださいね☆

サンプルキャンペーン応募先 https://cyberbuzz.jp/present/?id=3

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2008年9月 2日 (火)

カグスベール

ブログメンテナンスでしたようで、ごめんなさいです。

最近、ダイニングテーブルの床が妙にペタペタした汚れが
目立つようになりました。

シールの痕みたいなものがいっぱい。

なんだろう~と思っていたら、これが原因でした。

Kagu

椅子足に貼ったシールがずれてる・・

椅子足のクッションにはいつも悩んでいて
最近は間に合わせに適当な家具用シールを貼っていたんです。

やっぱり適当なのじゃダメかあ・・・

で、いろいろ調べてやはり老舗?の昔からある「カグスベール」が
一番良いという結論に達しました。

Kagu2

ホームセンターならどこでもおいてある商品です。
1枚入りで500円前後。

Kagu3

椅子足×4脚分なので結構な数。。。

Kagu4

まずは中途半端に剥がれていたシールを剥がします。
ホコリでギトギト・・・

Kagu5

ベトベトしたシール痕には、ガムテープで
ペタペタはがすのが一番楽です。

で、これまたネット上で教えていただいたのですが
両面テープだけでは、ずれてしまうので
上からボンドや接着剤をつけてさらに補強。

Kagu6

瞬間接着剤はちょっと怖かったので
私は木製ボンドを使いました。

Kagu7

ちょっちはみ出てしまったけれど
乾いたら透明になりました。

椅子を動かす時に今までギギギーとなっていたので
テーブル下を掃除するときは
椅子を持ち上げて移動していたのですが
スル~と軽く滑るのでラクになりました。

滑り方がやっぱり間に合わせのものとは違います。

ボンドで固定してるので多少ひきずっても
ずれたりはがれたりしないと思います。

カグスベール・・・気にいったかも。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

そうか、9月か・・・大掃除か・・・・

| | コメント (9)

2008年9月 1日 (月)

ステンレス包丁磨き

6月の合羽橋で仕入れてきた
グローバルの文化包丁と、ドイツシリット社のピーラーです。

Houcyou

ピーラーは今までのは身まで剥いていたのか?
というほどうす~く剥いてくれます。

ただ力を入れないと幅が狭いというか、細くしかむけません。

グローバルの方は、切り味はもちろんですが
刃そのものが今まで使っていたものの半分くらいの薄さです。

青ポットさんが「トマトは溶けるような切れ味」と表現しておられましたが
まさにそんな感じでスっ、と入ります。

柄と刃が一体型なので軽いし、衛生的です。

Houcyou2

下のは今まで愛用してきたヘンケルス。

慣れない包丁研ぎ器を使ったり色々やってきたので
細かいキズが走っちゃってます。

刃が薄いということはそれだけ繊細ということなので
半解凍のものや固めのものはちょっと怖いので、
そちらは力持ち?なヘンケルスにお任せすることにしてます。

包丁と一緒に買ったのが、ステンレス包丁用のスライサー

Houcyou3

グローバルと同じ会社製造ですが、ステンレスのものなら
何でも大丈夫とのことですのでヘンケルスもこれを使ってます。

10回こんな風に往復させるだけで切れ味がよくなります。

コンパクトなので引き出しに入れてすぐに取り出せるし
スライサー以外に、栓抜き、缶切り、ドライバー・・と
多機能でなかなか優秀です。

Houcyou4

↑この吉田金属さんがグローバルの包丁も製造してるところです。

包丁を探していた時にデザインのイメージからグローバルって
ドイツのブランド?と思っていたのでびっくりしたのを覚えてます。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (5)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »