« 保存容器の整理 | トップページ | ポケットのごちゃごちゃ »

2008年9月25日 (木)

コマンドフック

ホームセンターでこんなものを買いました。

Koma_2 

コマンドフックの張り替えテープです。

コマンドフックは幸せオーラでピカピカの美人花嫁さん
ペガサス娘ちゃんから教わりました。

一度貼ったフックを簡単にきれいに剥がせます。

コマンドフック用でなくても、ウラがすべすべしてるフックなら使えると思います。
(使っちゃってます。いいのかな・・?)
ドイツの発明なんだそうです。やっぱドイツってすごい!

もともとフックを使って隠す収納大好きだったのですが
これを知ってから、フックをつけることが
すごく気楽になりました。

どこに活用しているかというと

一番使ってるのがキッチン

扉の内側につけてます。左が水きりカゴ、右はレンジ用のフタ。

Fk2

奥にもつけてます。これはネットをつるしてます。

Fk3

洗いシンクの下には、水筒用のブラシと
カゴの中にはお掃除棒とIH掃除用のスポンジ。

Fk4

あと、コマンドフックではないけれど
IHの下にはミニフライパンをつるしてます。

Ih3_2

気になったりイヤになっても
コマンドフックなら綺麗にはがせるので
本当に気楽にアレンジできます。

次回はリビングでのフック活用です。

◆大掃除終了箇所

先日やり残した洗面台のメイク用品の引き出し。

全部出して、仕切り用アクリルケースを洗います。

Os1

アイブロウやアイシャドーなどの粉はネバついていて
せっけんで洗ってもなかなか落ちにくいので
重曹をふりかけて、アクリルタワシでこすり洗いします。

Os7

ビフォー

Os2

Os3

アフター

Os4

Os5

ピカピカになりました。

あとは、下地をかえておしまい。
今年はフランフランの広告を使いました。

Os6

Mk

※去年、仕切りケースについて沢山質問をいただきましたので。。
100円ショップで買いました。でも5~6年前に購入したので
今もあるかどうかわかりません。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 保存容器の整理 | トップページ | ポケットのごちゃごちゃ »

コメント

わたしもコマンドフック大好きです!
便利ですよね~。引っ越しの時も楽でした。普通のを使ったところはテープをはがすのに苦労したので・・・。
違うフックにも使えるんですね。わたしも使ってみようー。

昨日はお風呂のエプロンをはずして掃除したのですが、掃除よりもエプロンを戻す方が大変でした・・。
(普通の浴槽とははずし方が少し違ったのです)
のんびりゆるゆるお掃除のはずなのに疲れてしまって、今日こそゆるゆるしようと思います☆

投稿: saba | 2008年9月25日 (木) 09時32分

ぺこ姉さん、おはで〜す♪

私もそのタイプばかり使ってます☆
初めてのアパート暮らしでわからないことだらけで不動産屋にいろいろ聞いてたら釘とかはなるべく…と言われてじゃあどうすれば?と聞いたら教えてくれました。
うちでは壁はこればかり。
でも一度剥がすときに壁紙が少しひっついちゃったことがあって、木の板系には恐くて使えてません。
まぁ基本、ドジ子なんで……

昨日は夕方、タンス(うちの場合はクローゼットというのかな)の中をキレイにしました。またたくさん捨てました。また。。

しかし…
片付けは楽しいんだけど、全部出して全部拭いて…をど〜してもできませんでした(>_<、)
うぅむ、私の場合は大“掃除”ならぬ単なる“片付け”のような気が…
まぁ何もやらないよりヨシとゆうことで甘えさせてくださいっ!!

投稿: 桃猫 | 2008年9月25日 (木) 09時57分

ぺこさんこんにちはぁ(‐^▽^‐)
フック、アタシも大好きです。
いろんなとこに使ってます♪
壁に穴あけちゃうのも好きで、石膏ボード用のフックとかでガンガン壁も使ってます。
家中フックだらけ~(^-^;
(失敗した穴ぼこ埋めた跡も多数)

ゆるゆる大掃除、キッチンの引き出し8個中2箇所終わりました~。
タッパーも1箇所目でたくさん見つかって、2箇所目でも出てきて・・・アワワ
他の場所の引き出し内に入れて収納グッズとして使ってしまい、残りはアタシ目線から見てちょっと高級?って思えるものだけになりました( ̄m ̄〃)
(あくまでもアタシ目線ですよっ)
片付いてくると気持ちいいっすねー。
まだあと6箇所残ってますが・・・
キッチンからやるって決めたから!頑張りますd(・ω´・+)ぅぃ☆

リラちゃんかわいいっす。
アタシは「くまのがっこう」って絵本に出てくるジャッキーという女の子のくまちゃんが好きなんですが、雑貨屋さんでりらっくま見るとかわいいなぁって立ち止まっちゃいます。
ペコさんちのリラちゃん効果でございます((´∀`*))

投稿: choco | 2008年9月25日 (木) 10時27分

容器を洗っちゃうのがすごい!

わたしなら拭くだけだろうな・・・
ちゃんと容器も磨くようにこころがけます!

投稿: xACOx | 2008年9月25日 (木) 10時34分

おはようございます。

先日参加表明したゆるゆる大掃除ですが、まだ手付かずです・・・。
体調が整い次第開始しま~す。

バナーは貼り方とか分かんないんで、記事にリンク貼らせていただきましたのでご報告を。

ブログ持ってたのかよ・・・というツッコミはなしで(ウフ)
たいしたこと書いてないし始めたばっかりなんで。

以上今日はパソからのちゅんでした。

投稿: ちゅん | 2008年9月25日 (木) 11時07分

いつ見ても、『ペコさんち、掃除必要なくね?』って思うアタシは、
根っからの汚家体質で、ダメだと思ってしまいます…。

最近気付いたんですが、我が家は極端に収納が少なくて困ります。
もっとも困ってるのは洗面&脱衣所で、洗面台が後付で壁とのスキマが15cmほどあったり、
2槽式洗濯機が主流の時代の建築のせいか、全自動だと7kgの大きめ洗濯機を置いても変な隙間が出来ます(泣)

ペコさんちみたいな素敵な水周りにしたいけど、悲しいほどにモノがあふれて…。

広告の使い方とか、アクリルケースとか、参考にしたいなぁ。
広告を選んで敷くのは、目から鱗でした!(去年の話)
スーパーの安売りしか目が行かないので、気をつけて取っとくようにしよう!


そんなことより!
大掃除、着手しなければ…。

投稿: JOWACO | 2008年9月25日 (木) 11時36分

ぺこさん、心配して下さって ありがとう!
元気にバリバリ仕事してますよ~。
でも、今日は信じられないポカミスをしちゃった…。
落ち込んだ時は、ぺこさんトコへゴー!
過去の記事とか読んでたら、元気が戻ります。えへ。

コマンドフック!!これ、やりたいんですー。
今のところ、引っ掛ける物が無くて、やってないんですが
台所の棚扉とか、真似っこしてやりたいなぁ。
張替えテープもあるんですね。気軽にできそうで楽しみです。
でも桃猫さん情報では、剥がす時ちょっと危険があるかもなんですね。
気をつけなきゃ。

☆ゆるゆる大掃除
9月24日…お休み。
昨日は実家に荷物を取りに行きました。なので大掃除はお休みです。
ダンボール2箱だったんだけど、さっそく
「さて、どこにしまう?」状態に。収納家具が何も無いもん。(笑)

投稿: あいの | 2008年9月25日 (木) 12時35分

コマンドフック、確かに優れものですよね~。
前のアパートの引っ越しの際、ほんとにどうなんだろうと思ってくっつけていたフックがきれいにはがれた時は、うれしかったですね~。

ウチもまだ扉裏とかあまり活用できてないので、ゆっくり考えていこうかな、と思います。

「ゆるゆる大掃除」の方、遅くなりましたが参加表明させていただきました!
バナーの貼り方がよくわからず画像のみ貼ってしまいましたが…(^-^ა)
記事にさせていただきましたので、よろしくお願いします!

投稿: まる | 2008年9月25日 (木) 12時36分

こんにちは~ペコさん。今日は戸棚の中とか整理してごみ捨てしました。
ぺコさんち、当然ですけど、お鍋やフライパンたちもペカペかでまぶしいです。
ペコさんの大掃除のところ見ながら学習中。自分に合った掃除の仕方見つけたいです。

投稿: りぼん | 2008年9月25日 (木) 12時39分

いつも楽しみに拝見していますが、コメントは初めてです。
私もコマンドフックは愛用していますが、弱点として熱に弱いのが気になります。
仕様として「剥がす際にドライヤーなどで熱する」とあるのですが、この夏の猛暑で壁に貼っていたフックが落ちてきました…。
特に南西向きの部屋は何度貼っても落ちてくる始末で。
ちょっとしたインテリアを飾るのに使っていましたが、ペコさんのように使うくらいの方が安全だと思います。(部屋の壁紙がちょっとざらついたものだったのも敗因です)
私は張替えテープでなくて、ポスター用などの平面タイプの種類も出ているので(フックが無いので『コマンドフック』ではないとは思いますが)、軽いものにはリーズナブルなこちらを流用しています。

投稿: みかげ | 2008年9月25日 (木) 14時53分

りらちゃんとりらちゃんのママへ。
あひこのところの3匹のうちの あひる です。
初めましてです。

3匹を代表して僕がりらちゃんにお手紙書くね。
おうちの人以外に書くのは初めてだから
ドキドキしちゃうなぁ。

りらちゃんのパパもご本を読むときは遊んで
くれないんだね。 僕のパパもそうなんだよ。
つまんないよねー。
りらちゃんはママもパパも遊んでくれない時は
何をしているの?
僕たちはぼーっとしてるか「見守り隊ごっこ」
をしてるよ。
最近はママ(=あひこ)がオリンピックに参加
してるから、見守り隊をしてることが多いよ。
でも一昨日ママが「自業自得・・・」って言いながら
鼻炎のお薬を飲んでからずっとゴロゴロしてる
から、久しぶりに「添い寝隊」ごっこをさっき
までしてたんだよ。
面白い遊びを知ってたらりらちゃん教えてね。
あひる

ぺこさんへ
うちのあひるに語らせてみました。
長々すみません。
埃っぽいところを掃除してたら見事にくしゃみ
連発。鼻水止まらず。
昨日は「ウエス作りも大掃除の内のはず」と
気力を振り絞って頑張りました。
今日は薬の副作用かダルくて休戦です。
でもPCいじってるうちに復活してきたので、
明日からまた参戦します!

投稿: 3匹(あひこ) | 2008年9月25日 (木) 16時46分

はじめまして。あずきと申します。
ランキングからきました。

場所ごとに少しずつ大掃除すれば
常に片付くし、掃除が習慣になるので
いいですね。

雪が降る前に少しは片付けようかな~。

応援ぽちっ。

投稿: お得な情報館 | 2008年9月25日 (木) 18時16分

sabaさんへ

本当はちゃんと線の印のついたコマンドフック用を
使った方がよいのですが、私はつるっとしてるやつを
流用しています。けど、あまり重たいのはNGだと思います。

お風呂のエプロンは以前は月1ではずしておりました。
リフォームしてからはずせないタイプになってしまって
中がどんななのか知りたくてジレンマです。
結構大仕事なのでそこが終わるとホっとしますね。
おつかれさまでした~。

桃猫ちゃんへ

私も今の段階では、片付け兼お掃除って感じかな。
10月に入ってから壁拭きとかやろうと。
衣替えもあるので私もウエス候補がたくさん出そうよ~。

chocoさんへ

タッパー整理できてよかったですね。
案外少しの量でOKだったりするんですよね。
私も重たいものは思い切り石膏ボード用のを使います。
でもなんかドキドキしちゃって
コマンドフックのが気楽かなあ。。

りらちゃん褒めてくださってありがとうございます。
うちのりらちゃんは、顔に縫い目がないんですヨ。
なのでお店の子たちとはすこーしだけ
お顔が違うんです。ウフ、そんなところも萌え。

ACOさんへ

拭くよりザブンと洗ってしまうほうが
ラクだったりするんですヨ。私の場合。
乾くまで待つのが面倒だけれど。

ちゅんさんへ

無理せず体調の良い時にゆるゆる・・ですよ。
私もお休みの日やお出かけの時は
ちょっとしかやりません。
記事リンクありがとうございます。
ブログもってらしたんですね。ウフ

JOWACOさんへ

いやいや案外ほじくると汚れているんですよ。
もうこれは性分というか病気ですな。
あらあらと思って生ぬるく見守ってください。

水周りは私もまだまだ納得してないのですよ。
作り付けの棚とか欲しいのだけど、マンソンの場合
鉄骨のヘンなでっぱりがあちこちにあるんです。
収納はどかーんとなんでも入るトランクルームみたいのがほしい。

あいのさんへ

ポカミスしちゃったのか・・大丈夫かな。
私の仕事をするうえでの信条みたいのがあって、
「何故失敗してしまったのか悩むエネルギーを
これからどうする、どうフォローしていくかに使う。」
ってのがあるの。
ずーっと昔にやはり仕事で落ち込んだときに
先輩に教わったのです。

明日になったら今日のことは過去過去。
人間ミスしない人なんかいません。
切り替えてがんばっていこう~。

コマンドフックは私も使いだして1年くらいなので
桃猫ちゃんの話を聞くとちょい不安になります。
何年もはっつけたままだとヤバそうね。

まるさんへ

参加ありがとうございます。
私はまだ2~3回しか剥がしたことがないのだけど
本当にきれいにとれて驚きました。
でも1年ちょっとしか貼ってないところだから
まるさんのお話を聞いてよかったと思いました。
こんなの発明しちゃうなんてホントドイツってすごいですねえ。

コリラちゃんは元気ですか?

投稿: ぺこより | 2008年9月25日 (木) 21時13分

うちも今日大掃除開始宣言をしました。
といっても土日どちらか1日だけですが。。
そんなゆるゆるでもよければ参加させてくださいな。

投稿: kako | 2008年9月25日 (木) 21時14分

りぼんさんへ

棚整理って仕上がった後に使い勝手が向上するので
楽しいですよね!お疲れ様でした。
私も今日は棚でした。

フライパンは先日イケアで買ったばっかりだから
なのよーん。
お鍋はね、ストレスがたまると重曹でひたすら
無心で磨くんです。これがまたスッキリするので
おすすめでございます。

みかげさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
今年は本当に暑かったですものね。
あったまるとゆるんでくるのかもしれません。
ひらべったいタイプのものもあるんですね。
そちらもちょっとチェックしてみようかな。
情報ありがとうございます。

あひるたん(りらより)

はじめまちてりらちゃんでつよ。
あひるたんおてまみありがとうでつ。

おとうさんはご本を読んでくれないんでつね。
りらちゃんのおとうさんもでつ。
しかたないのでこないだはお話を作ってもらいました。
でもオチがなくてつまらなかったでつ。

りらちゃんはオヒマな時はお空を見ていまつよ。
あとはおかあさんのおひざにいまつ。ウフ。

またおてまみください。うれしいでつ。

あひこさん、ホコリアレジーなのですね。
お大事に。
私は喘息モチなので、マスクは必須でございます。
お掃除は結構ホコリが出るのでアレジー体質には
きついですよね。

あずきさんへ

はじめまして。
少しずつお掃除したら終わるかなと思っています。
応援ありがとうございます。


投稿: ぺこより | 2008年9月25日 (木) 21時22分

kakoさんへ

たった今、kakoさんのブログへコメントしたところです。
もちろん週末だけでも全然OKです。
ご自分のペースでゆるゆると今からやっつけて
しまいましょう。
私はお掃除=毎日のエクササイズのようなものなので
やっていますが、気分がのらない日はお休みしたり
ゆるくやっています。

投稿: ぺこより | 2008年9月25日 (木) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 保存容器の整理 | トップページ | ポケットのごちゃごちゃ »