« クレンジングエクスプレス | トップページ | コマンドフック »

2008年9月23日 (火)

保存容器の整理

大掃除に伴って、あちらこちらの引き出しの中も
整理しはじめています。

今日はキッチンにある深型の引き出しの中。

今までは、ジプロックや保存容器を入れていました。

Chirashi2

かなり前の画像ですが・・

この画像はまだいい方で、保存容器は使っているうちに
フタと本体がバラバラになったり
すぐにごっちゃごちゃになっていきます。

最近は、パイレックスに切り替えつつあるのですが
そうなると大きさ的にもここに上手に入らない。

と、いうことで、あちこち整理して移動して
頭上のつり戸棚に収納することにしました。

Pack2

左が冷凍用のタッパーで右がパイレックス。

Pack3

これでも結構処分して、最低限の量に減らしました。

そして、空いた引き出しには同じくごちゃつきがちな
レンジ用のフタを入れました。

Pack

ジプロックはそのままここへ(今は出払って空き箱のみ)。

レンジ用のフタはチンだけでなく、
お皿のまま冷蔵庫に入れたり
ラップ代わりにと、にかくヘビロテで使うので
余裕のある収納にしておかないとすぐにごちゃごちゃになるので
このくらいスカスカでOK。

はたして、保存容器を頭上のつり戸棚にいちいち
出し入れするのが大変になるかどうか。

とりあえずこの状態でしばらく使って勝手を見てみようと思います。

◆大掃除

寝室クロゼット上部終了

Os21

ここには、季節の衣類を収納しているので
衣替えまで待とうと思ったけど、出してやっちゃった。

Os23

寝室だからか?ホコリが結構つもってました。

Os22

普段は、押入れもクロゼットも来客時以外は
ドアを全開にしているのでホコリが積もりやすいんだな。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« クレンジングエクスプレス | トップページ | コマンドフック »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

今日はお仕事なので、ぺこさんにも会いにこれました(嬉)

台所って、細々した物が色々ありますよね。
ウチの実家もそうです。新居にはなにせレンジしかないので
最低限の食器と、一度も使ってないイケアのフライパンと
引き出物でもらった鍋1つと、フライ返しと、おたまと
ジップロック&ラップと、スポンジとズルズル石鹸…
思い出しても、これだけしか無いや。包丁とまな板も無いの。
これから増えていったら、ぺこさんや皆さんのブログ記事を
掘り返して、収納の参考にさせてもらおうと思ってます。

☆ゆるゆる大掃除
9月22日…寝室の押入れをアルコールスプレーで拭き掃除。
その後、開けっ放しで放置。
ぺこさんのお掃除記事、参考にさせてもらってまーす。
コメントした後、今日やる掃除にあわせて、記事を探して
内容をメモしてるの。頼りにしてます♪

投稿: あいの | 2008年9月23日 (火) 12時35分

ペコさんの掃除みてると
ああwwwwうちもそこやんないとwww
って毎回気がつかされます(つω`*)テヘ

タッパーふたがまがってるのとか迷子のとか沢山あるんだよな・・・・

投稿: xACOx | 2008年9月23日 (火) 14時13分

こんにちはナメクリン王妃。
今年は参加者も倍増して、以前にも増しての大イベントになっているのですね。
どうぞこの私めも皆さんのお仲間に入れて下さいませ。

・・・でも、でも今年こそは本当に「のんびりゆるゆる」である事、どうかご了承下さい・・・。

投稿: 今年はホジクラン王妃 | 2008年9月23日 (火) 15時00分

おぉ、わたくし今週は、手始めにキッチン週間です。
ちらっと見てみたら、空のタッパーやらビンやら、「こんなに使わないだろ~~」って言うぐらいゴロゴロ・・・

まずは、捨てることからですネ・・・
よ~し今日はここをやっつけるです!

投稿: りょうな | 2008年9月23日 (火) 17時35分

ぺこさん、こんにちは。
ぺこさんがそこまで言うなら「ぺこさん素敵」から「ナイスッ!ぺこさん」に変更します。
・・・スミマセン、調子に乗りました。(前回のコメント)

そういえば保存容器は大掃除前にたまたま整理してました。
私もパイレックスを使っているのですが、器がガラスで出来ていて(ですよね?)蓋を外せばそのまま食卓に出せるので、分類をガラス食器にして食器棚にしまっています。
吊り戸棚に保存容器は私も考えたことがあるのですが、出し入れするには少し高い所に棚があるので、試した事はありません。
今度使い勝手を教えて下さいネ。お願いします。

☆今日の大掃除
・カラボ内&PC周辺整理
  家中、とにかく色んな紙物が多くて・・・とうとうシュレッダーが壊れました。  


投稿: あひこ | 2008年9月23日 (火) 17時58分

家もタッパー類は、吊戸棚の一番下の段です。
収納の仕方もペコさんとほぼ同じプラカゴです。
今までそれほど不便とは感じませんが、いちいち踏み台に乗って目的のタッパーを出しています。
カゴごと出すと面倒なので・・・
頻繁に使うものは、結局カゴに入れずに積み上げています。
ところで、私もそろそろ参加いたします(*`-´*)ノ
ゆるゆる大掃除♪
でもね、まだ夏のニコレンジャーの課題もこなしていないのです・・・
焦るわ~・・・
焦っているようでは、ゆるゆるとはいえないけど・・・
どうぞよろしくお願いします♪

投稿: ニコル | 2008年9月23日 (火) 20時24分

寝室って夜しか人が出入りしないのに
すごくホコリが溜まりますよね

私も開けっ放し派です
ホコルのは、床掃除が行き届いてないせいだと思い込んでいましたが(原因の99%を占めているはず)クロゼットを開け放しているせいなのかも・・・とちょっと思ってみたり・・・

だって、ペコさんちがこうなら、うちはムリもない
妙な理屈で納得してしまいました

オリンピック盛況でなによりです
お掃除&片付け記事がたくさん読めるので
とっても参考になってます
「ゆるゆる大掃除計画」に大感謝です

投稿: ねこた | 2008年9月23日 (火) 22時39分

タッパー、キッチンの吊棚に置いてますよ。
取り出しに不便はないのですが、ストック分が多くなると、かごのなかが、ごちゃつくこともあります。。。

先日、カグスベールの記事をリンクさせていただきました。
うちも張替えて、快適です!

投稿: ko-ki-sa | 2008年9月24日 (水) 00時13分

あいのさんへ

まあ、休日なのにお仕事本当にお疲れ様です。
代休とかとれるのかな?だといいな・・
お掃除がんばっていますね。私の掃除術なんて全然
自己流です。汗。

まだモノが少ないということはそれだけ
これからお気に入りを選ぶ楽しみがあるってことですよね。ある意味すごく羨ましいです。
モノのないシンプルな美しさってありますよね。
私も極力少なくと思ってるのになんでか増えてしまいます・・・

xACOxさんへ

タッパーは本当にクセモノですよね。
だから私はジプロックが好きなのですが、やはり
漬物とか残り物には必要なんですよね。
思い切って今回大分捨ててしまいました。
少ないと本体とふたをくっつけて収納できるので
迷子にならなそうです。

ホジクラン王妃様

ごきげんうるわしゅう。今年はお世継も誕生されて
本当にすばらしい年でございましたこと。

なにをおっしゃいますか。
貴女がホジクランでどうします。
ゆるゆるといけない性分はみなが知っていますとも。
激動の大掃除楽しみにしています。

なーんてな、ウソさ~ハナクソさ~♪
子育て大変なんだから無理しないでね。

投稿: ぺこより | 2008年9月24日 (水) 08時29分

わが家もタッパー類は吊戸棚にプラケースで収納してます!
手が届くギリギリの高さなので、
プラケースごと引っ張り出せる収納は無駄がなくとても便利ですよ。
パイレックスは重そうだからどうかな?

そうそう、フェアではフロッシュを買いました。
環境にいいと言われる洗剤なので使いたいけど、お値段が・・・
お手頃価格で環境にいい洗剤はないものかな~と模索中です。

投稿: トム | 2008年9月24日 (水) 08時43分

りょうなさんへ

そうなんですよ!改めて考えるとこんなにいらないよ!
てなくらいタッパーってゴロゴロ出てくるんですよね。
今回わたしも大分捨てました。スッキリ。

あひこさんへ

ナイス!あひこさん。
確かにパイレックスはどちらかというと
そのまま食卓に出せる部に所属だから
食器棚でもいいかもしれないですね。
うちも整理してそうしてみようかなあ。

今のところヨイショって取り出していますが
勝手が悪かったらやっぱり食器棚を
検討してみます。ナイスアイディアありがとう!

ニコルさんへ

気軽に使える踏み台があるとそれもいいかもですね。
キッチンに小さい踏み台必要かなあ。。
今のところ保存容器自体が少ないので
プラカゴごとおろしています。
一日一回はのび~になるので運動になるかしらん。
参加おまちしていました。ありがとうございます。

ねこたさんへ

私は去年喘息モチになってから
ホコリについて結構研究したのですよ。
そしたら掃除機よりも水ぶき、クイックルさんが
一番効果的だということが判明。
そして寝室のホコリはオフトンが原因なの。
なので寝室でも空気清浄機は(喘息用)かかせません。

あと、クロゼットのドアは、閉めてカビるよりも
ホコリやゴミがたまる方がいいと思って開けてます。

ko-ki-saさま

カグスベール!いいですよね。
コメントによると10年以上張り替えてない方が
いらっしゃってうれしくなりました。

保存容器は確かに増えると大変なので
今回捨てたから今の数をキープしようと思います。

トムさんへ

同時間にコメントしていたようですね~。うふ。
つり戸棚派の方が結構多くてうれしいです。
パイレックスは確かに重いのでちょっとどうしようかな
と思ってます。

フロッシュは確かに高いんですよね。
環境によくて安い・・となるとずるずるせっけんはどうでしょ。

投稿: ぺこより | 2008年9月24日 (水) 08時49分

ペコ姉さん、こんちゃ~♪

パイレックス、やっぱりいいよね~
冷凍もOKらしいけど冷凍するとどうしても入れてるおかずの頭に霜がついちゃうんだよね。やっぱり密閉容器じゃないもんね。
なのでいつもおかずが余ったとき、パイレックスを使おうか迷っちゃう。とりあえずパイレックスに入れたときは早めに食べるようにしています。
ペコ姉さんは冷凍保存用に使ったことありますか??

昨日は久しぶりに夫婦でお出かけ
用事以外の遠出はかなりの久々でした。
お目当ての新鮮海鮮丼がものすごい待ち人数で(1時間弱名前を呼ばれないって言ってる人も何人もいた)せっかく行ったけど13時もすぎててお腹もぺっこぺこだったし県南(県内最南端くらい)は暑いし蒸してるし人は多いいしでグロッキー。
結局おにぎりとやきそば(出店)でもぐもぐ。
行きは半分高速で2時間。帰りは下道で約3時間。
ふたりとも風邪気味だったのにまたまた頑張りすぎてもうへろへろろ~~ふたりともなんだか朝からご機嫌は今イチだったのよね。。。
せっかく海鮮丼食べたくって行ったのにその海鮮丼が食べれなかったのでいったい何しに行ったんだか。。。
・・・とまるで日記みたいなこと書いちゃってごめんちゃい。

とりあえず今日はお風呂とトイレをいつも以上に念入り掃除をしました。
大掃除ではないかもしれないけど、いつもより頑張ったのでゆるゆる大掃除の仲間に入れてやってください。

私もあいのさんみたいに毎回ゆるゆる大掃除項目を書けたらいいなぁ~って思ってます!!

投稿: 桃猫 | 2008年9月24日 (水) 10時23分

私も保存容器は、シンク上扉内にまとめてカゴ収納で~す。
調理台に立ったまま手を伸ばして取り出せて、片付けるときも、放り込み収納できるので便利ですわ~。←放り込み収納大好人間(笑)
ただ、吊り戸棚のカゴまで楽に手が届く場合、この秩序は守られると思いますが・・・どうですか?
手が届き辛い場合は、収納しているカゴの下にビニール紐でもOKなので、紐を通して引っ張り出しやすくしてあげるといいかもしれませんよ~♪
おしゃれチックなリボンや麻のヒモを利用してもいいかもしれませんが、私なら見えない場所なので、きっとビニール紐ミツアミレベルかなぁ(笑)

投稿: ちゃこ | 2008年9月24日 (水) 11時24分

ぺこさん、はじめまして。

ずっと読み逃げしていましたが、初めてのコメントです。
最近、お掃除に重曹やクエン酸、アルカリウォッシュを使い始め、ついに布ナプキンまで辿り着きました。
まだまだ初心者ですが、ぺこさんのブログを参考にエコクリーニング頑張っていきたいと思います。
ゆるゆる大掃除計画参加させてください。
どうぞよろしくお願いします♪

投稿: neko | 2008年9月25日 (木) 01時32分

桃猫ちゃんへ

遠出のおでかけおつかれさまでした。
パイレックスは冷凍には使っていないな~。
冷凍は私はもっぱらジプロックです。
お掃除もがんばってるね。でも体調管理きをつけてね。

ちゃこさんへ

ぎりぎり手が届くところにおいてるので
今のところ使い勝手は問題ないかな。
取っ手つきのとかかごもいろいろあるので
今度みてみようかな!

nekoさんへ

はじめまして、参加ありがとうございます。
布ナプはどうですか?私もまだ半年くらいしか
使っていませんがGOODです。
もっと早くに切り替えればよかったと思ってます。
これからもよろしくお願いします。

投稿: ぺこより | 2008年9月25日 (木) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クレンジングエクスプレス | トップページ | コマンドフック »