« 攻撃的なS字フック | トップページ | uva メークシリーズ »

2008年9月 9日 (火)

カトラリー

今年に入ってからキッチン改造計画を始めて
同時に食器やカトラリーもちょこっとずつでもいいから
好きなものを揃えようと思ってます。

でも、好きなものやこだわるものってやっぱり安くはないんですよね・・

ということで先日のアコラートのカップもそうだけど
何かの折にご褒美として買うことにしてます。

お客様の分はまだ先としても、普段二人で使う分のカトラリーを
揃えていこうと春先くらいから少しずつ揃えていきました。

一本一本はそんなに高価なものではないんだけど
やっぱりペアで一気に買い替えるとなると結構な値段(ぺこ基準)になるので
ちまちまと、毎月ひとつずつ買いそろえていきました。

デザートスプーンから始まって、デザートフォーク、
ディナースプーン、ディナーフォーク

そして今月ディナーナイフ(一番高かったよ)を買って完成!

At

5か月かかったってことかな。

ちまちま毎月買うのがすごく楽しかったです。

at のロゴ入りのAfternoonTeaの定番ものです。

At2

このロゴ入りに弱いのよね~

At3

あ、これAfternoonTeaのでしょ、とさすがにインテリア音痴の夫も
使っていて気がついたようです。

他にもデザート用のスプーンやフォークも好きでいくつか持ってます。

At4

でも右端のバラのATロゴ入りのスプーンは
長い間使っていたらメッキが剥げてきてしまいました。

At5

このことから、買う時はオールステンレスのもの、と素材に
気を使うようになったのですが、
なぜか可愛いデザインのものはメッキ加工のものが多い。

う~ん、洗い方がいけないのかな。

せっけんがいけないのかなあ??

カトラリーがフィニッシュしたので、同じシリーズの
プレートを狙っています。

毎月、少しずつ・・というのが楽しいんですよ。

(お財布にも優しいし。)

◆ランキングに参加しています。応援の投票(クリック)をして頂けると励みになります。

青ポットさんの活きがよくなってくると、なぜか体中のアドレナリンが噴出する私。
→ +++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 攻撃的なS字フック | トップページ | uva メークシリーズ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

ええええらい!!
私は欲しくなると一気にそろえたくなるようなこらえ性のないタイプなので・・・
もう、見習うしかないですね。
ちょっとずつそろえていくっていうのがいいわけですね☆

ペコさんとこはお皿なんかも同じものは2枚ずつですか??
うちは和食器が多いのでそろえても棚に入りきれない
から夫と私の2枚ずつですが。
洋食器とかだと6枚とか色々ありますよねー。
でも、はっきり言って人さまをお食事に呼ぶことも
ないから2枚ずつでいいですよね。。。

投稿: rika | 2008年9月 9日 (火) 10時54分

素敵なカトラリーですね。
食卓の周りの品をお気に入りのもので揃えていくと、
普段の暮らしが豊かになるような気がしますよね。
少しずつ揃えていくって言うのも楽しそう。
また気に入ったものが見つかったら紹介してくださいね。

そういえば もう お(お)掃除始められたのですね。
今からやればのんびり屋の私でも全て掃除できるかな?がんばろ

投稿: kurara | 2008年9月 9日 (火) 13時31分

カトラリー素敵です!やっぱり同じシリーズで揃ってるのっていいですよね~。
私も揃えたいと思って買うのもほとんど決めてあるんですが、
琺瑯のカトラリーに心奪われたりとなかなか買うまでに至りません…
今は野田琺瑯の洗い桶が欲しいので…
ぺこさんみたいに計画的に買うのはなかなか難しいんですよね、私には。
やっぱりぺこさんすごいなぁ☆

投稿: ビアンカ | 2008年9月 9日 (火) 14時28分

「カトラリー」は、一通り揃えると、金額が凄いんですよね。
私は、最初、頂き物のセット(エル)を親から貰って使用していたのですが、いろんなサイトでオススメのカトラリーを見ると、変えようかと思い、スプーンの小さいのともう少し大きいサイズとスープ用のスプーンは、憧れのカイ・ボイスンにして、そのほか(ディナー用スプーンとフォークとナイフ)は、キャトル・セゾンで販売されている国産らしい?シリーズ(割合割安)のを買いました。
使ってみて、とても気に入ってて、これ以外考えられないくらいです。18-8ステンレスだったと思います。
脇役的存在でも、毎日使う、縁の下の力持ち的存在なので、侮れないと思います。

投稿: れぱん | 2008年9月 9日 (火) 14時39分

メッキは銀にしても金にしても剥げてきますよね。
アレは宿命っすよ。
うちにあるもらい物のピーターラビットのも金色なのですけれども、いずれ剥げるんだろうなーと思いつつ使ってます。

うちは結婚したときに、ヘンケルスのカトラリーを一式購入したのですが、傷つけるのが嫌で、普段は貰い物の半端なカトラリーばっかり使ってしまいます。
貧乏症なのですな・・・。

投稿: にゃあにゃ | 2008年9月 9日 (火) 14時51分

ああ、わかります!カラトリーへの情熱!!
私も、コレだ!!というフォークを求めて、ウロウロしています。もちろん!!出会ったら「まとめ買い」です。
昨年は、ゆるゆる大掃除、途中参加でしたが、今年は最初っから参加できますね!って!9月からだったんですね!!

投稿: keroko* | 2008年9月 9日 (火) 15時46分

ああ、わかります~。
素敵なのが欲しいの~~って。
私も結婚するとき、一番に買いました(笑)
今となっては書いてないのでメーカーのか分からないのだけど(日本製)、優しいフォルムと18-12でクロムニッケル量が多くて当時の私は「このほうがいいに違いないっ!」と。
が。
旦那が一人暮らしに使っていたフォークとスプーン、そして引っ越しまで2週間ほどの借り住まいのため、フォークとスプーンを買ったおかげで・・・・せっかくの一式は今もなかなか登場しません(涙)。
ナイフだけ時々出るかな。でもそんな料理しないし(笑)。
貧乏性って悲しいわ~。

投稿: torizoh | 2008年9月 9日 (火) 16時20分

丸みがあっていい感じですね。
少しずつ揃えるのも楽しそう~。
私はWMFの一式(6セット)を愛用しています。
沢山種類がある中で、すごく平凡な形を選んだので、
もう少し変わったものにすれば良かったかなぁ~と思ったり、
飽きの来ない良いデザインだと思ったり…。
長期間使うものだから、もっと奮発しても良かったかなぁなど、
買い換える予定は全然ないのに、未だにお店で真剣に物色しています。
Afternoon Teaも見に行ってみようかな…。
相変わらず、ぺこさんのブログは危険ですわ(笑)。

投稿: chutan | 2008年9月 9日 (火) 20時09分

rikaさま

いつもは欲しいと結構大人買い派なのですが
今回の件ですこしずつの楽しさを覚えました。
5か月の間結構シアワセだったんです~。

お皿はいつも2枚です。いろんな種類で2枚ずつあれば
お客様がきても大丈夫かなって。

kuraraさま

いつも穏やかなやさしい気持ちになるコメントありがとうございます。
お気に入りの小物があると、それがたとえ
箸置き一つでも満ち足りた気持ちになりますよね!
大掃除は私は冬が苦手なので今からなんです。
15日から本格スタートしまーす。

ビアンカさま

野田琺瑯の洗い桶は素敵ですよね。
売り切れなことも多い人気商品のようです。
今回一気に買う豪快な楽しさもそうですが
ちまちま揃える楽しさも覚えた気がします。
ほんと、毎月ちょっとなら気がついたらそろった
という感じです。

ればんさま

おお~素敵なカトラリーをお使いですね!!
カイボイスンは私もステキと思っていました。
本当に脇役でいながら、口に直接触れるものなので
カトラリーの存在は重要ですよね。
私もこれがそろったので次のコレクションを
はじめようかなって思ってます。

にゃあにゃさんへ

ヘンケルスは包丁持ってますが、長モチするし
大好きなブランドです。
いいなあ~カトラリーをお持ちなんですね!

そっか、メッキはやはり剥がれてしまうのね。
ひょっとしてせっけんがNG?とか思ってしまった。
金属アレジーがあるので
そういう意味でメッキは怖いんですよね。
デザインはかわゆいのだけど。

kerokoさま

こんにちは!
おーkerokoさまはフォークなんですね。
私はどちらかというとスプンに重きを置いてます。
ののじブランドなんかも好きです。
学校給食に採用されたりしてなかなかいいですよん。

大掃除計画去年は10月からでしたが
今年は9月からです。なんか年々早くなっていくような・・
今年もよかったらご参加お待ちしてます!!

torizohさま

うんうん、わかるよー。
私も今まで使っていた間に合わせのカトラリーの
収納に悩み、困ったけれど
思い切って塩ふってステました。
もったいないよね・・・
だけどやっぱりお気に入りをあえて普段に使いたかったのよ。貧乏性は私の負けないくらいだけども
ちょっとしたこれは贅沢になるのかなあ。
結婚時にそろえたのを今も大切に持ってるなんて
それは凄い!って尊敬しちゃうよ。

chutanさま

そうそう、丸みがある感じが
優しげでよかったんです。使っていても
口あたりがやさしいよ。

そして、やはりスタンダードにシンプルな形が
なんだかんだいっても飽きないかなって思います。
買い換えるつもりもないのにカトラリーって
ホントお店で見るとつい見入っちゃいますよね!

投稿: ぺこ | 2008年9月 9日 (火) 22時58分

ぺこさんこんにちは。
いつもとーっても楽しんで拝見させてもらってます。
今回の記事とは関係ないのですが、前から質問したかったことが
あるのですが、。ぺこさんは献立をつくられてるんですよね?
わたしも最近ぺこさんを見習って始めたんですが、こういう献立ノート
とかってノート使い切った後どうしてます?取っておいても意味ないと思うので捨ててもいいかなって思うんですけど、一回始めると結構凝るタイプなので、愛着わくんですよね。家計簿はエクセルでやってるので問題ないのですが。ぺこさんはどういう風にしてます???

投稿: chizu | 2008年9月10日 (水) 09時07分

chizuさま

こんにちは!コメントありがとうございます。
楽しんで読んでいただけるのが何よりの
やりがいにつながります!

献立ブックですが、私は無印の70円のを使ってます。
一応前の分だけとっておいて、その前の代のは
捨ててしまっています。
その代のノートの時と栄養バランスとか
微妙に違ってきてるので(今は夫糖尿がちとあるので
野菜中心メニュー)。

あと家計簿も無印の大きいのを使ってるのですが
こちらは3年分とっています。
そのかわり公共料金の明細書などは全部
破棄しています。

という感じです。

確かに自分の字だし愛着わくので捨てるのが
しのびなくなってしまうんですよね~
わかります。

投稿: ぺこ | 2008年9月10日 (水) 10時57分

AfternoonTeaのカトラリー、素敵です。
アコラートのカップに入っていた赤いAやこの柄の部分のロゴのような、
シンプルなデザインにイニシアルがさりげなく入っているデザインが大好きです。
つるんとしたなめらかなラインも素敵。

結婚する時、ちょうどこんなふうなデザインのカトラリーが欲しいと思っていたんですが
なかなか買えなくて、
間に合わせに、独身の頃に乗ったパキスタン空港の機内食で出てきた(のを拝借してしまった)
ステンレスのカトラリーを持ってきたんですが、
数年経って「そろそろ買おうか」と思った頃にタイ航空のカトラリーが手に入って(拝借して)
数が足りてしまったので、
そのままです。
飾り気のないステンレスの柄の端にタイ航空のロゴが刻印されているのが、
このAfternoonTeaのに似ていると言えば似ています…。

(なお、こんなところにナンですが、
Rがあの空間に「サラリと解け込んで」いたのかどうかはナゾです。)

投稿: かりの | 2008年9月10日 (水) 15時04分

かりのさんへ

うわ、ホントですか?実は私もこのアルファベットが
ツボで、アコラートもAがツボだったんです。
もしやアルファベットフェチ?!

航空会社の機内食のカトラリーもそれはそれで
なかなかステキと思います。かりのさんらしくて。

ご主人をRさんと称するのも
アルファベット好きからきてるのかなあ。

投稿: ぺこ | 2008年9月10日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 攻撃的なS字フック | トップページ | uva メークシリーズ »