« のんびりゆるゆる大掃除計画始動 | トップページ | クレンジングエクスプレス »

2008年9月19日 (金)

イケア

昨日の記事の補足です☆

私が使っているのはキッチン用アルコールスプレーで
お掃除用のものではありません。また、薬局で販売している
エタノールとも別商品です。

また、ググってみたところ、エタノールなどをボトルに詰め替える場合
耐アルコール性のある容器でないと危険があるそうです。

こちらのURLに詳しい回答がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3260471.html

私が詰め替えているのは無印のスプレーボトルですが
材質はPE(ポリエチレン)で、上記の回答によるとNGです。

でも、元の詰め替え用ボトルを見ると材質が
PEになっているので大丈夫なのかな?と思って使っています。

今のところ問題ないのですが、自己責任で使っていますのでご了承ください。

ちょっと不安に思いましたので、補足しておきました。

***********************

連休中にメイッコとIKEAへ行ってきました。

開店当時の混雑はなくなったものの、
平日と比べるとやはり混雑していました。

半年ぶりくらいなので、雑貨類も目新しいものがありました。

Ike

まずはシンプルデザインのヘルスメーター。

Ike5

今使っている体脂肪計付きと比べてシンプル、軽い。

Ike3

今までのは、大きくて邪魔なのでしまいこんでいる&
スイッチを入れて、体脂肪を計るのに5秒キープとか
そういうのが夫は面倒らしくてほとんど使ってなかったのです。

ならば、シンプルに計れるもので
軽くて掃除のときも邪魔にならないやつ
ということで、このヘルスメーターを
常にスタンバらせることにしました。

Ike4

デジタル式ではないので、濡れた足でもひょいって乗れるので
毎晩のっかってるようです。

他にブルーがありました。

あとおもしろかったのは、これ。

Ike2

吸盤がついているので、使ったらピトっとスタンドできます。
198円で黒と赤があって、あまりにかわゆかったので姉にお土産も。
メイッコは敬老の日のプレゼントとして買ってました。

ブラシはやわらかめなので、グラス洗いによさそうです。
サーモスマグや、ステンレスボトル洗いに使おうかな。

それと、寝室に壁掛け時計。

Ike8

前のが壊れてからずっと白かった壁がうまりました。

針が大きめなので、メガネなしでも時間がわかります。
このデザインで1000円きっていたんで、思わず買いました。

最後に、24cmのフライパン。

メインのフライパンはいずれ鉄を育てるつもり・・
なんですが、朝食作りとかちょっと使うのに
小さいのが欲しかった。

買った理由が・・・・

Ike7

なんと!重さが293g!羽のように軽いです。

ただ、見落としていてIH対応ではなかったので
ラジエータコンロで使ってます。

Ike6

それでもいいと思うくらいの軽さ。

おまけに298円だったのよ。

んで、シめのお茶50円ソフトは今回は混雑していたので断念。

やっぱIKEAは楽しい。

だが・・・・

IKEAに行かれた方はご存じかと思いますが
ワンフロアーがだだっぴろい。

ひたすら広い。

出口は会計のところだけ。

そして、トイレが少ない。

出かけると最低3回はトイレに行く
通称「おしっこシスターズの私と姪のコンビには
ちょっとキツかった。

トイレまで近道しながらたどり着き、また逆流し、会計までまた歩くという
変則的なショッピングをして足が棒のようになりました。

IKEAさん・・・ トイレ難民にならぬよう、
せめてあともう一か所トイレを設けてください。

おしっこシスターズからのお願いです。

◆大掃除終了箇所

廊下クロゼット収納下部分

Os12

一番汚れていたのは・・この、ドアの隙間部分

Os14_2

Os15_2

2~3回ふきました。去年やらなかった?

ここには押入れケース3段重ねしているので
まず出すのが大変。

Os13

アフター画像ですが、この3段収納ケースの上には
このように食品在庫(ボトルビン調味料類のみ)をストックしています。

Os16_2

ストックは全部1個ずつ。
何が足りないかすぐわかるように見通しをよくしています。

これを見ると、醤油と料理酒とみりんが足りないので
次回生協さんで注文します。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« のんびりゆるゆる大掃除計画始動 | トップページ | クレンジングエクスプレス »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

ペコさんお久しぶりです♪

我が家もIKEA大好きですよ!
ご飯が嫌いじゃないので、ランチつきで行くのですが
安くはない(笑)

我が家にもこの吸盤付ブラシがありますよ~。
食器は洗わずに掃除に使っていますが。

IKEAのトイレ、メインの入り口付近は充実してるけど
真逆側に激少ですよね!
個数も少ないし、場所も少ない。
あちら側にもう少し作って欲しいわぁ~ヽ(-_- =))ノ

ゆるゆる大掃除、近々完全復活したら
参加させてもらいますね(。-∀-)ニヒ♪

投稿: ちゃま | 2008年9月19日 (金) 10時17分

イケア行ってみたいんだけど・・・遠い。
こういうとき田舎って辛いわw
それにお値段以上のあのお店も近くにないんですのよ。
あたしのお買物はもっぱらホムセンです。
汚部屋がきれいになったら行きたいわーイケアにw

アルコールの件
濃度にもよると思いますが、長期保存でなければPEでも大丈夫かと思います。
濃度の高いアルコールはガラス製の瓶に入っいることが多いですが、薬局で販売しているもの(消毒用エタノール・無水アルコールなど)はPE性のボトルに入ってますからねw
そんな我が家も無水アルコールをペットボトルにもう数年保管してますが、大丈夫ですよw

投稿: ぷー | 2008年9月19日 (金) 10時26分

ペコ姉さん、おっは~♪(古っ

エタノールの詰め替えボトル、100均のを使ってるんです。そう、NGだとわかっていながら。
私がまだ到達していないせっけん。
結構これが大きくなりそうですよね~

確かにオールナチュクリではないからまだ洗剤とかも買うのあるけど、でもでもね、ナチュクリ始めてからほ~んといろんな面でラクになったよ

何より食費が大きく変わっちゃった
生協さんはもともと少し高いイメージがあったけど個々に値上がりしてませんか??
スーパーの食材の値上がりはほんとすごいものがあります

イケアってこっちにはないの~~SAKODAもないよ~~ニトリは去年や~っと隣市の郊外にできてちょうど結婚前だったからそれこそ車で小一時間かけて何度も何度も通ったら店員さんに覚えられちゃった
私が住んでるところは本当に買い物には向いていないところで車があるからいいけど、ガソ代かかるしね~

あ、ゆるゆる大掃除は
こまごました洗面台用具やキッチン用具を洗ったりしてキレイにしました
あとはいろんなところのいろんなものをい~っぱい捨てました!!まだまだぼちぼちっとですが一応やってま~す

投稿: 桃猫 | 2008年9月19日 (金) 10時55分

こんにちは。ぺこさん。

アルコールの件、私は何にも考えずに適当にそこら辺にあった
スプレーボトル(たぶん100均)を使ってました(汗)
うわ~どうしようって思ったけど、ぷーさんのコメントや
桃猫さんのコメントを読んで、自己責任でそのまま使う事に
しました。もう何年もそうしてきたけど、大丈夫そうだし…。
でも、ホントはヤバイって事を覚えておこう。
ぺこさん、毎度の事ながら、ありがとうね。

IKEA~!また行きたいなぁ。隣の県だけど。
私も前に行った時、小さいフライパンを買いました。
勿論、新居にも持ってきました。
…使ってないけど。実はまだ新居にはレンジしか無いのです。
早くコンロとか買わなきゃ。なのに、家電屋に行ったら
ホットプレートばっかり見てるのは、なぜ?(知らんって)

☆ゆるゆる大掃除
9月18日…寝室の東側の壁をクイックル先生にて拭いた後
アルコールスプレーで拭いて、さらに乾拭き。

明日、明後日は休みだから、寝室の壁を全部やろうかな。

投稿: あいの | 2008年9月19日 (金) 12時31分

いいなぁ・・・IKEA。
いろんなブロガーさんのところでIKEAで買いましたって記事見るんですけど、ワタシの住んでるとこにはIKEAないんですー。
県内にあるのかなぁ。。。ってぐらい。
隣の市にニトリがあるんですけど、山越えて行かなきゃならないですからね。
長~いトンネルでして・・・車で行くの、アタシ怖いんですよっ。
電車で行くには駅がニトリの近くにないので、やっぱり車で行くしかない感じ・・・
不便だなー。田舎だなー(ノω=;)。。。

今生協の個人宅配が手数料無料キャンペーンをやってるのでお試ししてるところです。
でも注文用紙に記入するのがめんどくさくて、ペラペラッて見ておしまいって状態になっちゃってます(^-^;

ゆるゆる大掃除は順調に?進んでますです(*^-^*)

名前載せていただいて嬉しいですっ(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

投稿: choco | 2008年9月19日 (金) 12時37分

うちにもブラシありますよww
色はオレンジとアオが1本ずつあります!
台所の隅でくたびれてますがwww

いつかペコさんのように綺麗に使いこなしたいです!

IKEA子供預けられるとこあって私も大好きです!
ソフトクリームもやすいし(*´ェ`*)ポッ

投稿: xACOx | 2008年9月19日 (金) 12時52分

そこも拭くのですね・・・。隊長!!
ぺこさんと同じ紅茶がうちにも!と嬉しくてコメントしてしまいました。
すみません。

投稿: チコ | 2008年9月19日 (金) 13時17分

思いつくまま、マイペースで、お掃除してます。
汚れは溜めてはだめですね。肩や腰が後で痛くならないように整理体操しながらです。
少しずつですが、きれいになっていくのは、うれしいですね。

投稿: りぼん | 2008年9月19日 (金) 14時35分

イケアいいですなあ~。
先日、別件でものすごく店の近くまで行ったのに、
相方に拒否されて行けませんでした。
興味のない人(相方)にとっては、果てしなくつまらない所みたいです。あんなに楽しいのに~。
体重計、シンプルでいいですね!
次回の折にはチェックしようっと。(こちらもお安いのかしら・・・)

あと、全く無計画ではありますが・・・
ゆるゆる大掃除参加させていただきます~。
よろしくお願いします!

投稿: ふる | 2008年9月19日 (金) 14時48分

ちゃまさんへ

あれれ、忙しいのかな。無理しないでね。
参加お待ちしていまーす。
このブラシ結構楽しいですよね。お掃除にも使えそうだなあ。
トイレ本当に入口のばっかり大きくて
あとは小さいのがひとつくらいしかないよね。
入る時にきっちりしとけ、ってこと?

ぷーさんへ

そうそう、普通にPEに入っているよね。
本当のところどうなんだろう・・
ガラス製がいいらしいけれど、逆に割っちゃいそう。
IKEAは楽しいけれど、半年に1回とか
欲しいものがあるときとかで十分て気がします。
ホムセンは本当に楽しいですよね。フードコードで
お茶して2ラウンド目とかもできるし。
私も大好き!

桃猫ちゃんへ

がんばってるね!ところでSAKODAさんてなんだろ?
ホームセンターかな?
地域によって人気のホムセンも違うのかなあ。

生協さんも少しは値上げしているのかもね。
私は予算決めてその中でやっています。
世の中もどんどん値上げしているし、こうなると
献立の中でなんとか考えるしかないよね。
大変だよう~

エコクリになって楽になったんだね。よかった!

あいのさんへ

私もPEのボトルで使っています。
でも一応心配だったので補足しておきました。
実際は大丈夫って人が多いみたいだよね。
そういうグレーゾーンでもメーカーとかとしては
危ないってことにするのかな??

イケアのフライパンは本当に軽いよね~
感動しています。
ガスコンロよりも一人暮らしだったら、ホットプレート
とかラジエントとかのが安全なのかも?
いいのが見つかるといいね。今度はお料理が
楽しくなったりして・・

chocoさんへ

ニトリさんは駅から遠いところが多いですよね。
安いし店員さんも丁寧なので好きですが
私も車がある時にしかいけません。
生協さんは、最初に献立を1週間分決めながら
注文すると無駄なく利用できますよん。

xACOxさんへ

ソフトクリーム安いですよね。大きさもちょうどいいし。
キッズルームもあるので安心してお買い物が
できますね。

私が行った時は黒と赤とこの色しかなかったのですが
時期が違うと別の色もあったんですねー。

チコさんへ

家中舐めまくるように拭くのです!

この紅茶、そのうち記事にしようかな~
と思うくらいお気に入りのダージリンです。
カルディさんで500円で買ってます。
いい香りですよね!

りぼんさんへ

汚れはためた時期と手間ヒマが比例すると思います。
そう考えると、ちょこっと掃除でもいいから
やってるといいかなって思います。
少しずつきれいになると本当にじわじわ幸せに
なりますよね。

ふるさんへ

うちも夫は絶対につきあってくれない。
一回だけ最初のころに行ったのが相当つまらなかった
らしいです。
途中でお店から出られないのもやだったみたい。
ヘルスメーターは800円くらいでしたよん。
ホームセンターで買うより安かったです。
参加ありがとう~。


投稿: ぺこより | 2008年9月19日 (金) 15時33分

◎今日の大掃除
 ・サイドボードの上の整理&拭き
 ・公共料金等の明細の整理
  (過去分はこれから手動式のシュレッダーで裁断。
   明日は筋肉痛になりそうなくらい溜めてしまってた)

ぺこさん、こんにちは。
今日は天気が悪くてやる気が出ません。
お掃除はやっぱり晴れの日じゃないとねぇ。
と、いつもなら「調整日」と称してゴロゴロしてそのままズルズル・・・なのに、大掃除企画のおかげで動けてます。
でもやる気が無い日は度々あるので、貯金が必要なんです。
あーでもこれでは「のんびりゆるゆる」じゃないですね。
マイペースといえばマイペースだけど。

初イケアは先月です。
みんな同じ方向に進んで行くので、逆流できると思っていませんでした・・・。

(りらちゃんとお話できるよ~って伝えておきますね。)

投稿: あひこ | 2008年9月19日 (金) 17時23分

ぺこさん
 アルコールスプレーボトルについて、昨日から細やかなお心遣いをありがとうございました。他の方々もコメントを寄せられて頼もしい限りです。これからもよろしくお願い致します。

投稿: ちゃきはは | 2008年9月19日 (金) 17時36分

おしっこシスターズさんこんちは。
トイレは女子には大事ですものね~。
イケアは1度行きました。
広すぎてボーっとしちゃいましたよ。

投稿: ちい | 2008年9月19日 (金) 18時21分

あひこさんへ

こんばんは~。りらちゃん楽しみにまっていまつよ。

こちらも低気圧の影響で朝起きるのがしんどかった~。
でもガンバリました。
うだ~ってなっちゃうとそのままズルズルですもの。
私は去年から公共料金は全部クレカ引き落としにしたので明細は全部来たとたんに捨ててます。
家計簿に引き落とし金額だけ記入して。
ためちゃうとホント大変ですよね。

ちゃきははさんへ

いえいえ、私もエタノールについて改めて
勉強になりました。
本当にみなさんからも体験上のお話が聞けて
頼もしいですよね!
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

ちいさんへ

ありがとうございます。シスターズはいつでも
どこでもおしっこポイントを確認してからでないと
落ち着きません。
ほんとうに広すぎてボ~としちゃいますよね。うん。

投稿: ぺこより | 2008年9月19日 (金) 19時28分

昨日、ホームセンターへ行ったので見てきました!
ぺこさんが使ってるのと同じアルコールスプレー売っていました。
ホームセンターではお掃除の除菌コーナーにあって、漂白剤成分のスプレーとアルコールスプレーが並んでました。

エタノールもいいけど、ぺこさん紹介のアルコールスプレーだとリーズナブルだし、買いやすいしいいですね。

吸盤が着いていて立てられるブラシいいですね。
ありそうでないですよね。

投稿: saba | 2008年9月20日 (土) 09時20分

初コメです!まりなと申します。
お掃除界ブログはずっとロム専で、
時々チャットに参加させてもらってます。
自身のブログでお掃除記事は書いてないんですが、
悩みに悩み、自分の背中を押す意味でも、
是非のんびりゆるゆる大掃除に参加させて下さい!(長い!?)

よろしくお願いします(^^)

投稿: まりな | 2008年9月20日 (土) 10時44分

はじめまして!こんにちわ~!
ぺこさんに触発されおそうじがんばろうと思っています。

IKEAいいなぁ~遠いので行けそうにないのですが・・・
何にしても買うのは掃除してからにしようと思います(^-^;

ゆるゆる計画は考え中なのですがリンクさせていただきます!
よろしくお願いします!

投稿: きぃの | 2008年9月20日 (土) 14時21分

あのぉ。大掃除なのに「明細整理」なんて堂々と書いて良かったのでしょうか・・・。
普段が普段なだけに大片付けがメインの大掃除なんですけれども、趣旨違いでしょうか?
今更ですが、なんか恥ずかしくなってきました・・・。

明細についてのアイデア、ありがとうございます。
やっぱり溜めないようにするのが一番ですネ。
それで、ちょっとズレた質問かもしれませんが、家計簿は手書きですか?
もしそうだったら、不要になった家計簿(と手帳)を捨てる時はシュレッダーかけてます?
1冊だけでも結構な枚数ですし、でもそのまま捨てるのもなんとなく嫌だし。
以前、保存していた家計簿と手帳計15~16冊を思い切ってシュレッダーした時はそれこそ何日もかかって大変でした~。
皆どうしているのかなぁと思っていたのですが、なかなか訊く機会がなくて。
変な質問ですけど、差し支えなければ教えて頂けませんか?

投稿: あひこ | 2008年9月21日 (日) 15時52分

はじめまして。
いつも、ペコさんのブログをこっそり楽し区は意見させていただいていました。
今回初めてコメントさせていただきます。

イケアは行ったことないのですが、いろいろなものがあるみたいですね。
一度は行って見たいのですが、場所が遠くて今のところ断念しています。

ペコさんのお掃除方法など、よく参考にさせていただいていて、新しい発見がたくさんです。
これからも、ブログ楽しみにしています。
またコメントさせてください。よろしくお願いします。

投稿: まひろ | 2008年9月21日 (日) 20時50分

sabaさんへ

早速チェックされたんですね~。
安いですよね。使用感もやさしい感じでツンとした
刺激がなくて気に入っています。
これを掃除に使っていいのか?ですが愛用しちゃってます。

吸盤つきのスポンジは見かけますが、ブラシはホント
ありそうでないですよね。

まりなさんへ

参加ありがとうございます。
お掃除界のみんなは面白くてそして
とても努力されている方ばかりで勉強になりますよね。
私も勇気をもらってがんばります。

きいのさんへ

イケアはまだ日本に再上陸して間もないですから
あまり店舗がないのですよね。

ゆるゆる大掃除ぜひ参加お待ちしていまーす。

あひこさんへ

全然大丈夫ですよ!明細整理だって片付けや大掃除の
大事なアイテムだと思います。
紙ものって本当に大変だもの。

家計簿は名前や住所が書いてあるわけではないので
そのまんま束ねて資源ゴミに出しています。

というか、私はノート半ページに自己流に
本当に大まかな項目しか書いておらず
収入→夫給与、妻給与だけ。
支出→クレカ(=公共料金)住宅ローン、保険、財形
生協引き落とし、お財布、こづかい

これしか書かないのです。
(お財布は決まった金額を月1で入れて絶対それ以上
追加しない。と心に決めておます。)

だから3~4年に1冊くらいしか交換しないので
あまりたまらないのです。
毎日きちんと細かく書く方はとすぐに溜まりそうなので
大変ですよね。みなさんシュレッダーされているのかなあ。

まひろさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!
イケアは日本再上陸だそうで、まだ間もなく
店舗も少ないですよね。それが残念です。
雑貨類は安いしデザインもかわいいものが多いです。
でも、一度行くと、あとは半年後くらいでいいかなあ
とわたしは思っています。
ハマると通いそうだけれど。。汗。


投稿: ぺこより | 2008年9月22日 (月) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のんびりゆるゆる大掃除計画始動 | トップページ | クレンジングエクスプレス »