« ポケットのごちゃごちゃ | トップページ | ツッパリ棒で棚を作る »

2008年9月29日 (月)

バルコニー改造

バルコニー改造計画途中でいい案が浮かばずペンディングでした。
(以前の記事はこちら)

まとめると・・・

最初、こんなだったのが

Gomi7

ウッドラックや小物を処分整理して
このようになりました。

ジョウロやお掃除グッズは、壁に吊るすことにして

あとは、残った小物をどうするか?で悩んでました。

結局カッティングシートを買いに行った
ホームセンターでいい感じの色のストッカーを見つけたので
車だったし、セールしてたし買っちゃいました。

Bera2_2

モカ色がツボでした。

ストッカーのラベルをはがして、中身を整理して設置。

Bera3

S字フックを使って、左にはカゴをつるして
布団バサミを収納。

Bera4

ちょうど取っ手が取れて捨てようかな?と思っていたカゴを
リサイクルできてよかった。

反対側には、ちょい大きめの布団バサミを吊るしました。

Bera5

中はこんな感じ。

Bera6

台風が来た時に、吊るした掃除グッズを中に
入れることができるよう余裕を持たせた収納にしときました。

なんだかんだと増えることがないよう気をつけないと・・

Bera3

こうなると気になるのが、右はじに写ってる
ペールの黄色いフタ・・

これを同じようなモカ色に塗って統一感をもたせたくなってきた。

ア~あれやれば、これをやりたくなる・・のループだわ。

◆大掃除終了箇所

なぜか突然キッチンの小引き出しへワープ。。

全部出してアルコールスプレーで拭いた。

ついでに1年間たまった小物を取捨選択。

ここの下地はアクタスの広告。

1段目 調理器具ゾーン

Os14_2

2段目 ワイン関係他

Os15

この収納に使ってる3割パットは100円ショップでみつけたもの。
もとはフライパットなるもので、玉子、小麦粉粉、フライ粉とわけて
入れてつかうんだそうです。

100円ライター数本は数年前夫より預かったもの。
禁煙が成功した今、ガスが残っているのでどう処分したらよいかわからず
とりあえずここにおいてます。

う~ん、どうしたらいいもんか。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« ポケットのごちゃごちゃ | トップページ | ツッパリ棒で棚を作る »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

大掃除」カテゴリの記事

コメント

バキュバン、うちにもあります。
こうして収納するとすっきりしますね。
フライバット、100圴で探してみます。
いつもためになる情報をありがとうございます♪

投稿: mikayoko | 2008年9月29日 (月) 09時18分

うちもオットが煙草を止めたので、中身の入っているライターや詰め替え用のガスをどうしたらいいもんかと数年そのままにしていました。
たまたま灯油を入れに来てくれる業者がガスの処分もしていると言うことで有料で引き取ってもらいました。

そうそう、以前のコメントですが、浴槽のエプロン、毎月掃除していたんですかーー!すごいです。
以前住んでいた新築APでも年に一回でした・・。
今住んでるところは前住人の汚れが10年分と思うとなかなかやる気にならなかったです。
でも、綺麗にしたので気になっていたお風呂の匂いがしなくなって嬉しいです。

投稿: saba | 2008年9月29日 (月) 09時53分

私も先日キッチンの小引き出しを掃除しました。
しかしペコさんの引き出しは、なんとまぁ物の少ないこと!
ビックリです!

このくらい物が少なければ散らかりようがありませんね。
片づけ下手な私は、7割収納と言わずもっと物を減らさなければ!
と気持ちを新たにしました。

捨てて捨てて片づけるぞぉ~~(^^)ノ

投稿: トム | 2008年9月29日 (月) 10時25分

つるした掃除グッズ、普段から中に収納してはいけないのですか?
(土ホコリをかぶりそうで気になるのです。)
そうすると、他のが取り出しにくいからなのかな~?
あ、毎日の開け閉めが面倒だとか?
むむー、そういう問題もありますねー。
(質問しといて自分で解決かい?笑)

100円ライターは使い切りましょう!
つかい切る為に、火を使う趣味に走るのですー。
食卓にキャンドルを設置してムードを出すとか、部屋の香り付けにアロマキャンドルを点すとか(お風呂に持ち込むのも可)、あとはお香とかね。
もちろん、仏壇のお線香を点けるのにも!
そんなの無いって?
なら、ご実家の仏壇の周辺に何気にこそっと放置・・・っつーのはどですか?
あ、思いついた!
せんねん灸を(無理からに)使う!
ほら、肩こりのツボとか目のツボとか色々あるから、きっとみなさんそれぞれの症状にあうツボがあるはず。
旦那様と一緒に食後のせんねん灸タイムをするですー、ライターを使い切るために。(←本末転倒)

投稿: にゃあにゃ | 2008年9月29日 (月) 10時27分

アクタスとかアフタヌーンティーとか、敷いたらかわいい広告がいっぱいあってうらやましいです。うちじゃ、せいぜい百貨店が精一杯で・・・もともと紙を敷くのは苦手でやってないのですが、敷いても見栄えのする広告があったらいいのになぁと、指くわえて見てます。

さて。事後報告になりましたが、リンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いしますです~

投稿: キミ | 2008年9月29日 (月) 10時47分

あれをやればこれをやりたくなる・・・のループ、わかります~('I'。(- ェ -。('I'。(- ェ -。ウンウン
ただアタシは、あれをやらないならばこれもやらない、みたいな・・・そんなループにも引っかかりやすいのです~( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう
今日はやる気がしないなぁ・・・
日々の生活の残骸を整理するだけでも一日かかりそうな感じです(;´∀`)

ライター、うちにもそこらへんに転がってるなぁ。。。
うちのオットは現役で煙草吸うので・・・。
あ、でも家の中では吸わせません。
寒ぅい冬でも外で!が約束です(^^;;

投稿: choco | 2008年9月29日 (月) 11時14分

優しい良い色ですね~このストッカー。
同じようなのを実家用に買おうと前にホームセンターで
見たけど、グレーのばっかりで、なーんか嫌で買わなかったの。
こんな色があったら、即買いなんだけどなぁ。

友達が禁煙した時に、ライターを喫茶店にわざと置いてきてました。
えー?それってダメじゃんって言ったら、まだ使えるライターは
お店で持ってて、ライター貸してって言うお客さんにあげるんだから
大丈夫なんだよ…って。
なるほどと思いつつ、やっぱダメじゃんとも思いつつ。
けっこう前の話ですが、思い出しちゃった。なんかモヤモヤ。
でも、ほんとどうやって捨てるんでしょうね?
使い切ったライターは…何ゴミ?←それさえ知らない。

☆ゆるゆる大掃除
9月26~28日…寝室の天井をクイックル先生で拭き掃除。照明のカバーを丸洗いして、溝がなかなか乾かなくって後悔。
他の部屋の照明器具は拭き掃除にしようっと。

投稿: あいの | 2008年9月29日 (月) 12時34分

ストッカーの収納、さすがだな~と感動。
しょっちゅう使うものは外に出しておき
いざというときに仕舞うところのスペースをしっかり確保。
綺麗を保つには、動作に無駄がないようにするのが鉄則なんですね~。
100均のフライバット 同じ物持ってます^^
なんだか、とても嬉しいです^^

投稿: yon☆yon | 2008年9月29日 (月) 13時30分

はじめまして。
たどりたどってこちらにお邪魔しましたのが昨日。
ぼーっと読ませていただいたところ
突然「掃除!しないと!年末!!」と思い立ち
大掃除の序盤戦というか、今まで掃除をしたこともなかった
冷蔵庫の上やら食器棚の上やらを丁寧に(生まれて初めて・・)
やりました。

普段回りの掃除しかしないワタシの心に火をつけてしまうなんて、すばらしい!すばらしいブログですっ。
(鼻息荒っ)

またお邪魔しますね(≧ω≦)


投稿: シュウ | 2008年9月29日 (月) 16時43分

ぺこ姉さん、おこんばんは〜♪

いいなぁ〜広めのバルコニーって。
実家は割りと広めのベランダでラクだったけど、アパートのベランダって狭すぎ!!
まぁ2部屋分の横の長さはあるけど(友達の新築アパートは1部屋分の長さしかなくってめちゃくちゃ不便だったって)縦が…
たまにゴミ箱とか置いてる友達がいたりして羨ましいなと。そんなスペースないし余計に動きにくくなっちゃう。
まぁ狭いから何も置けないから雨の次の日はボロタオルでささっと床拭きできるからラクっちゃあラクなんだけどね。(縦幅ないんで雨の入り込みもひどい)

私もず〜っとキッチンの引き出し(主に料理時に使用する引き出し)をキチンと片付け(また片付け…)したいんだけど、なかなか…
なのに昨日レゾ子に逆さまに入れてたケチャップが漏れてたことに気付き、入れてた100均のケース覗いたら案の定血の海…あぁ〜まずはこれからだな…と思いながらも今日は昼から実家の母と祖父母がいるところへアッシー。旦那さんは会議で遅い日で夜はいらない日なので今日は実家に甘えてます。
という言い訳。汗汗

ゆるゆる大掃除@昨日
 キッチンの水場周りの拭き掃除&寝室用扇風機をキレイに掃除・片付け

投稿: 桃猫 | 2008年9月29日 (月) 18時44分

今日、以前ペコさんが紹介していた
フローリング用から拭きクロス(イエロー)を
購入してきました。

早速家中のフローリングを拭いてみました。
土曜日に掃除機をかけたのですが
しっかりほこりがついてきました。

それよりも驚いたのは
多少の汚れは想像していたのですが
予想以上にクロスが真っ黒になったこと。
その汚れにちょっとショックだったりも
したのですが、同時に感動も・・・

100円ショップの商品とはいえ
しっかりお掃除できますね。
今後も使っていこうと思っています。


投稿: のんびりこ | 2008年9月29日 (月) 20時25分

い、いかんっ大掃除参加宣言してから何もしてなかった…。
9月が終わってしまう~。
慌てて手をつけました。

ユーティリティー:戸棚の中を拭き掃除
クローゼット:拭き掃除、旦那さんの趣味の帽子を整理
いらなくなった洋服を処分(ごみ袋4つ)

布ナプキン、とっても快適です。
とは言ってもまだ一回しか使用していませんが。
ナプキンの柄もかわいいし生理が楽しみになりました♪

投稿: neko | 2008年9月30日 (火) 07時23分

こういう優しい色合いのストッカーもあったのですね!
私もベランダにストッカー置いてガーデニング用品を入れているのですが、グレー×紺という色合いで…(汗)
こういう色のがあったのかぁー!もっとよく探せばよかった!

ところで、しばらく迷っていましたが、思い切って大掃除計画に参加させていただきます!
普段の掃除もロクにしていないのに、大掃除なんてどの程度できるかどうかかなり怪しいですが…
週に1回30分程度かもしれません^^;

投稿: ちば | 2008年9月30日 (火) 09時09分

mikayokoさん

バキュバンっていうんですね。
知らなかった・・強そうな名前だわ。
フライパッとはひとつひとつが大きめなので
結構入ります。でも幅があまりないかな~

sabaさんへ

過去ログに埋もれてますが月1でやってました。
今年2月にお風呂リフォームをしたら
はずせないタイプ?になりできなくなりました。
なれしまうと、バコっとはずして
柄付きブラシでゴシゴシ、シャワーでシャ~
で5分ほどでできるようになります。
すんごいスッキリして達成感を味わえるのです。
できなくて今は中がどうなってるのか気になって
気持ちわるいです。

トムさんへ

そうそうステステ気分が盛り上がってるときに
どかーんとやってしまうんです。
私は一応あら塩をしてお祈りして捨ててます。

案外キッチンツールってなくてもOKなものが多いんですよね。最小限のものでなんとかやってます。

にゃあにゃさんへ

キャンドル灯しまくりですか。あと他には
何かないかしら。。と思うと今の生活って
本当に火を使いませんね。

吊るし収納は、なんとなく楽しいからなの~。
あと、ホウキは中に入れるとホコリっぽくなるのと
ジョウロはカビそう?なんで干す意味もかねてます。
あとは、網戸用ブラシだけどこれは干したら中に
入れるようにしました。でもやっぱり出し入れが面倒なのかも・・

キミさんへ

百貨店の広告も大事~にとってます。
スィーツ特集とか綺麗ですよね。あとは
お菓子屋さんの新聞広告なんかもオススメです!
アクタスとATはお店にこの時期に行くと
季節の変わり目なので、お買いものの際に
もらえますよん。

chocoさんへ

雨が降っているので私も眠たくて
いまひとつです。今日は少しだけ寒さが
ゆるんでるのでがんばろうかなあ~

できない日はゆっくり休むのも大事ですよね。

あいのさんへ

照明器具の溝が・・ってわかるわかる。
乾かすものはお天気の日とか乾燥してる日のがいいかもね。

コノストッカーは普通のホムセンでしたが、
最近はニトリさんもこのカフェモカ色のペールを
扱ってます。近くにあったら見てミソ!

ライターを喫茶店に・・なるほど。
吸う人にとっては買ってまで必要なものだもんね。

yon☆yonさんへ

ストッカーはもう一回り大きめがあって
そっちにすればよかったかなあと思ったり。
でも隠し収納は本当にラクですねー!
フライパットは見つけた瞬間引き出しピッタリサイズ
だったので小さな幸せを感じました。

シュウさんへ

すばらしい!
目の上のホコリって本当に大変だしこんな時でないと
やりませんよね。お疲れ様です。

シュウさんのお掃除魂に火をつける
ことができたなんて私もブログやっててよかったです。


投稿: ぺこより | 2008年9月30日 (火) 09時47分

桃猫ちゃんへ

この南側バルコニーはお洗濯も干すので
お掃除が本当に大変なのよう。
溝に埃とか髪の毛とかたまるし。

ケチャップ血の海大変でしたね。
れぞ子の中だと不用意に固まったりして面倒なのよね。
でもその分思い切った掃除ができたと思いましょう!
おじいちゃま、おばあちゃま孝行ができてよかったね。

のんびりこさんへ

あっ!あれすんごい優秀ですよね。
ほんのりケバ立っているので汚れをキャッチするし
ひっかかるんですよね。
超愛用しています。週に2回は拭いてますがやはり
真っ黒になりショックを受けています。
せっけんで洗うとまっさらになるから
半年近く使っています。同じの愛用なんてうれしいな~。

nekoさんへ

私も昨日はいらない服を処分しました。
思い切って処分するとスッキリしますが
その分また新しい服が欲しくなる・・
うう。

布ナプいいですよね!
私は何度も落っことしてしまったので
今はホルダーつきのものに白兎をはさんでます。
生理が楽しくなるから不思議です。

ちばさんへ

この色合いは最近見かけるようになりました。
ニトリさんはシリーズでペールを出してました。
私もとなりの黄色いフタのを買った時になかったので
どうせなら揃えたかったのに~と思ってます。
でも黄色は確かカラスが見えない色?だったと
塗り直さないことにしました。
後からいいものが出ることってよくありますよねー。

参加ありがとうございます。
無理ないペースでがんばってくださいね。

投稿: ぺこより | 2008年9月30日 (火) 09時56分

うちもベランダはまだまだこれからのところです。
とにかく分別ゴミ箱が並んでいます(笑)
なんとかすっきりさせたいのですがいいアイデアが
浮かばないんですよね~・゚・(ノД`)

投稿: kako | 2008年10月 1日 (水) 22時17分

kakoさん

やはりゴミ箱はベランダですか。
ステキにしたいけれど、やはり風と
ホコリがあるからなかなか・・ですよね。

投稿: ぺこより | 2008年10月 2日 (木) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポケットのごちゃごちゃ | トップページ | ツッパリ棒で棚を作る »