« uva メークシリーズ | トップページ | タンスの整理 »

2008年9月11日 (木)

石鹸コレクト

みんな胸元のリボンにだまされたな、しめしめ。

実物の私は珍獣ハンターなのに・・

えーと、久々の石けん記事です。

私はソーパー・・・いわゆる無添加せっけん愛用者です。

粉、固形、液体・・とせっけんがあれば
お掃除に、食器洗い、ボディ、洗顔、シャンプーと
ほとんどのことは事足ります。

我が家のメインせっけんはご存じこれ!

Hands3

ねば塾の白雪の詩です。
(画像はレアアイテムの1個入り。通常は2個セットで販売。)

なかなか手に入らないために
かつては幻の石鹸・・と呼ばれていたという伝説があります。

ネットでまとめ買いしていましたが、最近では
近所のDSでも取り扱うようになったので
そこで都度買ってます。

お風呂場に一個置いておいて
シャンプー、ボディ、洗顔と全部洗ってます。

モッコモコのコシのある泡がたち、
夫はシャンプーついでに顔から首まで一気に
泡まみれになって洗ってます。

これ一個で本当に満足なのですが
そこはソレ、ホレ、人間色々脱線したくなり・・
色気?のあるせっけんを見ては買って遊んでみたり。

これは先日ハンズメッセで購入したもの。

Hands

一個100円。

成分は、石鹸素地にプラスアルファ。

Hands2

この程度なら全然OKですよね。

他にも色々コレクトしたものを。

Hands4

これは、生協で買ったもので、1つ98円くらい。

Hands5

大好きな地の塩社(地の塩とは聖書の言葉。創立者はクリスチャン)の製品です。
色はカラメル色でほんのりなつかしいお菓子のにおいがします。

たまーにシャンプーバーにおろします。

あとは、過去に石けんまとめ買い時に値段あわせに
購入したミントせっけん。

Hands6

これも石鹸素地にミントオイルだけの成分なのですが
なぜか夫はこの匂いがNGで、今は洗面室で手洗い用になってます。
私は好きな使用感なんだけどな~。

お次は炭のせっけん。

炭配合のせっけんは結構あるのだけど
実は、無添加のものってなかなかないんですよね。

Sumi

これはホントに純せっけん+炭だけ。

Sumi2

これってじつは貴重品なのではと一人で思ってます。

お値段は近所のDSで180円でした。

あとは、番外編でワイシャツのエリソデ洗いや
ぞうきん洗いに使っているミヨシのマルセル。

Hands7_2

5個入りで200円くらいでコスパは抜群です。

成分を見てわかるとおり・・・

Hands8

お肌には使えませんが
せっけんにアルカリ剤配合なので汚れおちはGOODです!

確かリリココさんもご愛用です。
(お子様の靴下洗いに使っているとか。)

なんだかんだと、気がつくと無添加+アルファのせっけんが
コレクションのように集まっています。

それもまた石鹸ユーザーのひそかな楽しみ!

ちなみに、無添加せっけん生活にしてよかったことは
夏のはじまりに首周りに出ていた湿疹が出なくなり
おしりにあったザラザラしたおパンツのゴムずれ?みたいなのもなくなり
顔もツルペカ、手荒れやあかぎれもなくなりました。

反面、髪の毛は合成シャンプーからのシフトに
5年くらいかかりました。(涙)

よいこともあれば、使い勝手の面で挫折しそうなこともあるのが
せっけん生活です。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

究極のソーパーはやっぱりnipoさんのような手作り石鹸だろうなあ。憧れデス。

|

« uva メークシリーズ | トップページ | タンスの整理 »

コメント

ソーパーってはじめてききました!

いろいろな石鹸があるんですね!やっぱり無添加いいですか?旦那が毛深くてよく毛濃炎(毛根のところにニキビみたいのできるやつ)で悩んでるんですがそうゆうのにもいいんですかねぇ??

でも石鹸よりもなによりもお部屋綺麗にしなくちゃですよねww(つω`*)テヘ

P.Sリンク貼らせていただきました!┏(<:) ペコチョン♪

投稿: xACOx | 2008年9月11日 (木) 11時17分

石鹸シャンプー憧れます!
過去2回ほど挑戦したのですが、ゴワゴワしたりベトベトしたりで断念。
髪をロングからボブに変えたし、もう一度チャレンジしてみようかな~

でも化粧落としは石鹸にシフトできました。
今はペコさん同様、在宅で仕事をしてるので
普段はスッピン(!)orフェイスパウダーorミネラルファンデ。
マスカラもぬるま湯で落とせるタイプに変えたし石鹸で洗うだけでOKです!

旅行・温泉・ジムなどへ行くとき荷物(クレンジング剤)が一つ減っただけでも、
ずいぶん楽になりました。

洗顔はアレッポのオリーブ石鹸を使ってますが、今度「白雪の詩」も試してみようかな♪

投稿: トム | 2008年9月11日 (木) 12時05分

石鹸ってこだわりだすとキリがないですよねw
炭石鹸はあたしも使いましたよーw
脂性なあたしはやっぱりサッパリした使用感が好きw

最近は香りが付いている石鹸はなんかその香りが邪魔くさく感じることがありますw
ほんのりくらいなら全然いいんだけどなぁ

このところ白雪の詩以外で買った石鹸は台ふきん洗い用の石鹸くらいかなー?w
最近では洗髪洗顔にも重曹が多いので石鹸の減りが遅くなりましたw

投稿: ぷー | 2008年9月11日 (木) 12時25分

「珍獣ハンター」に毎回ぷぷっと笑ってしまーう。

私もトムさんと一緒で、石鹸シャンプーにトライして断念した女です。
やり方とかネットで調べてみたら、とにかく泡立ててアワアワにしましょうって
書かれてますね。ぺこさんもアワアワアワアワにしてる?
自分ではアワアワにしてるつもりだけど、まだ足りないのかな。
私は、お風呂場に物を置きたくないので、石鹸で全身洗えるのが
憧れなんです。(ボトルとか置かなくて良くなるし)
ぺこさんチのお風呂ってホント何も無いんだろうなぁ。

洗濯機の事!のけぞりました!
この連休中にムジに行くのでチェックしてみます!!
ムジに行く楽しみが1つ増えた~♪
そうそう、あれからの事、報告してなかったですね。
洗濯機は無事に置けて、快適に使ってまーす。
今まで二層式だったので、「あ、そろそろ脱水…」って洗濯機の所へ行こうとして
「あ、全自動だった」って部屋に戻るのをいまだにやってるけど(笑)
全自動は凄いっす。ホント楽です。
あと、「ふふ、ぺこさんとお揃い~」っていまだにニヤニヤしてます(笑)

投稿: あいの | 2008年9月11日 (木) 12時33分

眉毛、つながってませんでしたね・・・・。

ご無沙汰してます。
秋になり、また一つ季節がめぐったのだと思う今日この頃。
新しい季節に不安と期待で一杯です。

私も、石けんで髪を洗うようになったら、背中や首すじのボツボツやカイカイが解消しました。
でも夏はパンツやブラのゴムのラインがかゆくなるんですよね~。
あえて木綿のださださな下着にしてるのに~。
汗のせいでしょうか・・・・。

そうそう、靴下洗いはそれです!
お安いですもんね、落ちるし。
ご紹介ありがとうございます~。
私も記事でペコさん紹介させて下さいね~。

投稿: リリココ | 2008年9月11日 (木) 13時17分

ACOさま

無添加せっけん気持ちいいですよん。
無駄なものが何もない爽快感というか。
これに慣れると、普通の石鹸とかハンドソープで洗った
後は逆に気持ち悪くなります。

男の人は髪が短いのでせっけんシャンプーにシフト
しやすいかもしれませんね。
毛根に皮脂がつまってしまうのが原因なのだとしたら
あまり添加物のないせっけんはいいかも。
でも洗い方とか、薬用のがよい場合もあるので
なんともいえませぬが。

リンクありがとうございました、こちらからも
しておきましたので確認くださいネ。

トムさんへ

わ~トムさんも在宅ワーカーさんなのですね。
私もほとんど仕事過渡期は家から出ないので
スッピンです。
ファンデだけなら石鹸で十分ですよね。
アレッポは私も好きです。前に何度か使ってました~
アレッポなら髪の毛サラサラになりませんか?
白雪はあまり売ってるところがないのだけど
ハンズとかDSを探せばありまーす。
どこで買ったかまたメールしますね。

ぷーさんへ

わかります~なんか、普通のいい香りのはずなのに
鼻についちゃったり、ハンドソープとか
ヌルヌルがとれなかったりがイヤですよね。
香りとかに敏感になるのかもしれません。
美容院でシャンプーしてもらうと
気持ちイイし、香りもいいんだけど
洗っても2~3日は枕まで匂って酔っちゃう。

炭石鹸は夏場の夫用にいいかなと思って。
まだ使ってないけどサッパリしそうだよネ!

あいのさんへ

私の場合、アワアワよりもどんだけしっかり
髪の毛を濡らせるかが重要って気がします。
なのでシャワーではなく、洗面器にお湯をためて
そこへ頭ごとつっこんで地肌までしっかり濡らします。

それから石鹸をゴリゴリ擦りつけてこすると
モコモコになります。
あとは、しっかりクエン酸リンスすることと
お風呂上がりに無印のヘアエッセンスでオイルを
補ってあげるとサラサラになります。

それと、女子にはつらいけどサラサラになるまでは
何度も何度も髪を切る。

もとのバージンヘアに戻すのにはやはり
切っちゃうしかないんですよね。

無印ぜひ行ってみてね。今ナチュラルクリーニングセットなるものも売ってるよ。
クエン酸とかもセットしてあった。
ブームなのかな?

リリココさんへ

眉間の毛は出かける時は一応抜いてるの。
でも3日もすれば生えてくるから大丈夫よ!

おひさしぶりですモスグリーン様。

私も冬よりどっちかつーと
夏の汗にかぶれて痒くなる人なんで
パンツのゴムやらブラやら苦手。

ユースキンaiってご存じっすか?
ブルーのジャータイプなのですが、これが
下着カブレとかアセモ系によく効くんだよ。
ノンステだしおすすめです。

投稿: ぺこ | 2008年9月11日 (木) 14時09分

私も石鹸シフトは大変でしたけど今じゃ旅行いくのにも牛乳石鹸で全身OKになりました。(ホテルで下着等も洗う為&洗濯物で乾燥対策)
普段はねば塾使ってます^^
色々メーカーの宣伝に惑わされなくて楽で安心ですよね。
でも確かにシャンプー時代の残り毛?は酷く痛んで色も抜けてちりちりで抵抗してます。切らなきゃやっぱダメですか~

お風呂場も石鹸ひとつになったらすっきり!って思うのに
何故がダンナ様はシャンプー、ボディシャン、洗顔フォームじゃないと気がすまないみたい…σ( ̄へ ̄;)
どうにかおだてて移行させていきたいです!今年中には。

投稿: yu-kirico | 2008年9月11日 (木) 15時06分

うわぁ~~ん♪今日も食いついちゃいます♪
石鹸ラブだもん(なぜかおかま言葉)。

現在我が家のメイン石鹸はまだ決まってません。
昔は「牛乳石鹸」だったのですが、
色々試しながら、気に入ったのを探しているところです。
もちろん時々気分を変えるために、いくつか種類もありです。「白雪の詩」はレギュラー決定ですが。

洗濯は我が家もそのミヨシ石鹸使ってます。
旦那の汚れの首輪がよく落ちる!

投稿: torizoh | 2008年9月11日 (木) 15時32分

ぺこさん、はじめまして。あひこと申します。
昨年11月、早めに大掃除をしようと参考になるHPを探していたら10月にゆるゆる大掃除をしているこちらのブログを見つけて衝撃を受けてから拝見しています。

我が家ではブログは見るだけという雰囲気があり、コメント出来ずにウズウズしてたのですが、りらちゃんのお蔭で主人から「コメントOK」という雰囲気が出てきた(気がする)ので、これが人生初コメントです。
りらちゃんのお蔭とは・・うちの家族構成はぺこさんちに似ているんですよ。
これは親兄弟さえ知らない、ここだけの話です。

石鹸シャンプーは私も挫折しました。原因は髪の上で泡立てを頑張っているうちに体が冷えて、風邪を引いてしまったからです。
髪をしっかり濡らせば泡立てに時間は掛からないのでしょうか。
ぺこさんの過去記事を真似て作ったリンス用のハーブがまだ残っているので、コツが分かったら再挑戦したいなぁ。

長々失礼しました!

投稿: あひこ | 2008年9月11日 (木) 17時47分

私も血を吐く思いで(笑)
石けんシャンプーに変えたのですが、
パーマやヘアカラーをした髪には絶対合わないですよね。
最近とうとう石鹸をやめました・・
その代わり髪の毛はサラサラ。
どうしたものでしょうね。

投稿: kako | 2008年9月11日 (木) 21時32分

はじめまして。
ブログスカウト事務局の池田と申します。 http://blogscout.jp/

一つ一つの記事がキレイな写真と文章で、丁寧につづられているブログですね!
インテリア雑貨の写真がとても美しく、思わず見入ってしまいました。

実は今、女性向けコミュニティサイトにご協力いただける
ブロガーさんを探しておりまして、素敵なブログでしたので
メッセージをお送りさせていただきました。

「ここぷり」というサイトです。 http://www.cocopri.jp/

ファッション、ビューティなど女性に役立つ情報はもちろん、
生活、恋愛、お仕事に関することなど、日常的な記事を更新している
ブロガーさんのためのサイトとなっております。
(サイト主催:株式会社ムトウ・マーケティングサポート)

より多くの人にブログを見ていただける機会になるかと存じますが、
もし、ご興味を持っていただけましたら、こちらまでメールを
いただけないでしょうか? 返信にて詳細をお知らせいたします。

 ⇒ l-blogscout@media.writeup.co.jp
※ご協力いただいた際には、謝礼をご用意させていただきます。

#突然このような形でご連絡いたしました失礼をお許しください。
 もし不愉快に思われましたら、恐れ入りますがメッセージの削除を
 お願いいたします。

投稿: ブログスカウト事務局・池田晴子 | 2008年9月11日 (木) 21時33分

ぶふふ♪

楽しい記事ですわ~
石けんってハマルと抜け出せなく魅力がありますなぁ。
大好きですわ~

炭石けん、我が家の近所のDSにも売ってます。
気になりつつまだ買ってないの。
今度買ってみよ!

ケイ酸塩とやらが入ってる石けんは洗浄力が上がってますんで食器洗い(油汚れ)に威力がありますわよ。
粉石けんに入ってる炭酸塩と同じような物らしいです。
油に強いと言うことは手も荒れるのかも知れませんが・・・

只今粉せっけんを如何に簡単に溶かすかを研究しております(爆)
とりこになってます。

投稿: nipo | 2008年9月11日 (木) 23時58分

yu-kiricoさま

牛乳石鹸は昔からある石鹸ですよね。
確か赤箱と青箱があったような・・何が違うのかなあ。

髪は再生しないとかなんとかでとにかく
バシバシ最初は切ること!みたいなことを
どこかに書いてあって、それからコマメに切っていたら
サラサラになってきました。
結構時間かかったかなあ。

せっけん一個で事足りると
色々シンプルになりますよね!

torizohさま

酉蔵氏も石鹸マニアだもんね~
いつもコメントありがとう。
私も白雪がメイン決定なんだけど、なんとなく
それ以外のも集めたくなっちゃう。
コレクションみたいなものかな。
白雪一個包装めずらしいでしょ~ハンズに
売ってるよん。

ミヨシさんは、汗とか油系の汚れに
つよいですよね。

あひこさま

はじめまして、人生初!コメントありがとうございます。
初コメントなんてとても光栄です。
うちと家族構成が似てるってことは
りらちゃん家族なのでしょうか。。ドキドキ
うちの子は私の方の家族は公認ですが
義実家にはさすがに言えません。

というか、世の中にうちのような夫婦が
いるんだ!という事実に衝撃を受けてます。
早速夫に報告せねば。

私は泡立ちが悪いときは、一度思い切って
流してしまいます。
んで、2回目にやるとすごく泡立ちます。
もともと泡立ちやすい?水質なのかなあ。。
泡が立たずに困ったことはないんです。

体が冷えて風邪をひいてしまっては
大変ですのであまり無理なさらないで
夏場にがんばってコツをつかんでみては
どうでしょか。

大掃除今年はもうすぐ始めます。

kakoさんへ

kakoさんはブログでも悩まれてましたよね。
私は気にせずカラーいれちゃってますが
合わない人はせっけんシャンプーそのものが
ストレスになってしまいますよね。
体質に合ったシャンプーが見つかったなら
そちらでいいのではないでしょうか。
リラックスタイムのお風呂、シャンプーが
苦痛では意味ないですもんね。

nipoさんへ

nipoさんのせっけん記事は専門的ですよね。
読んでいてすごく勉強になります。
ケイ酸塩と炭酸塩も同じようなものなんですね。
知らなかったな~。
でもミヨシさんのは確かによく落ちるけど
肌には使えないって感じです。匂いからして。

ただ、使う場所によっては、洗浄力を助ける成分も
必要って思います。

投稿: ぺこ | 2008年9月12日 (金) 14時56分

(日にちが経ってしまいましたが、こちらに書き込んでいいのでしょうか?)

拙い文章でコメントしてしまった恥ずかしさとお返事を下さっているかもっていう期待で緊張してしまい、
昨日はPCに近付けずにいました・・・。
書き込み?に慣れていないので、失礼があったらお許し&教えてください。

石鹸シャンプーのアドバイス、ありがとうございました。
風邪を引かないよう、来夏に再挑戦してみます。
今は大掃除用の石鹸を買いに行くのが先ですね!

記事のテーマから外れてしまいますが。
私も初めてりらちゃんネタを拝見した時は、すぐ夫に報告しましたよ。
仲間がいたー♪
って。
勝手に仲間になってしまってスミマセン。
今では夫もリラックマが気になるらしく、見つけると反応しています。
このブログも夫には「リラックマちゃんのブログ」と言わないと通じないし。

で、うちの家族ですが
牧場のお土産屋で買った「アヒル」(黄色いひよこ)
某TV局の青い「ラフ」(くじで当たった)
某生保の「ダック」(頂き物)
の3匹です。

子供の頃からヌイグルミに興味が無かったのですが、
アヒルに一目惚れして購入後半年しない間に、
しかもアヒルと同じサイズの2匹がやってくることになり、
これは運命だ!!
と夫婦して思ってしまったのが始まりです。
ただ・・・ぺこ家と違って、続柄というか立場がはっきりしていないので(上下関係はある)、
家族構成が似ているっていうのは言い過ぎだったかもしれませんね・・・
でも同じ屋根の下で会話している(!)んだから、家族に変わりはないですよね??

人様のブログで家族紹介をしてしまい、失礼しました。

投稿: あひこ | 2008年9月13日 (土) 23時08分

「白雪の詩」を販売しているDS、ぜひ教えてください!!
(H○Cとか、○○エイトをのぞいてみましたが見つからず・・・)

アレッポ=ちょっとお値段お高め=洗顔と思っていました。

ものは試しと思ってさっそくシャンプーしてみたところ大成功です!
見事に、あっけないくらい簡単に石けんシャンプーにシフトでしきました。


パーマ&カラーリングをやめてから6年。
昨年ロングヘアをばっさり切って、痛んでる部分もなくなったので成功したのかもしれません。

とっても嬉しいのでご報告♪

ペコさんのおかげでいろいろと生活が改善されています。
感謝です♪

投稿: トム | 2008年9月16日 (火) 11時06分

あひこさま

お返事遅れてしまってごめんなさい!

あひこさんちは3人もかわいこちゃんがいるんですね~
それはそれは賑やかでしょうね!
私も子供時代はともかく、ヌイグルミに
こんなに愛情を感じるなんてとても不思議です。
そしていい大人な夫までも夢中になるなんて・・・

何にせよ、ココロが癒される対象がそこにあり
愛する対象がいるってことは本当に
潤いますヨネ!

アヒルちゃんて目もかわゆいし
口元がなんともいえませんよね。
うふふ~同じ趣味?のご夫婦がこの世にいるってこと
がわかっただけで我が家もとても喜んでます!
これからもよろしくお願いします。

トムさま

うわ~よかったですね。お酢かクエン酸リンスをきちんとすればサラサラになりますよん。
トムさんの書いているDSでは私も血眼になりました
が見つからず、とってもマニアなところにありました。
あとでメールしますね・・フフ

投稿: ぺこ | 2008年9月16日 (火) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« uva メークシリーズ | トップページ | タンスの整理 »