« 石鹸コレクト | トップページ | コラーゲンドリンクNo.2 »

2008年9月12日 (金)

タンスの整理

大掃除のアイドリングとして、タンス部屋の引き出しを
整理しました。

一番大きいタンスの上段2個の引き出し。

Tansu

ここは、小さめの引き出しなのですが
何を入れたらよいかわからず、とりあえず私のアクセサリーグッズなどを
入れていました。

左側・・・何もかもごっちゃり。

Tansu2

右側・・・一応ジュエリーボックスを使って収納してますが
なんだかもったいない使い方。
(ちなみにピンクのメッシュケースの中身はステート・・・)

Tansu3

で、全部ぶちまけて、いらないものといるものとを選別。

Tansu4

ジュエリーボックスは、若き頃の夫からの贈り物。
後ろ髪をひかれましたが、もう20年近く使ったので教会バザーへ。

中身をだした引き出しはホコリを拭いて
日光消毒。新聞紙を敷き直しました。

Tansu5

ジュエリーボックスに入っていたものや
そのほかのもの全部は、100円ショップで買った
薬用の仕切り箱に。

Tansu6

これ、かなり使えます。
4×7=28個分の仕切りがあるのでかなり入るし
取り出しやすい。

ほとんど使わなかったジュエリーはリサイクルショップへ。

ここに入り切れない大きめネックレスやブレスは
クリアケースに。

Tansu7

で、整理した結果ひとつの引き出しに全部おさまりました。

Tansu8

すぐに取り出せるケースには、カジュアルに
今の自分が使うものだけになっているのでスッキリ。

もうひとつ、空いた引き出しは
夫の運動ウエア入れに。

Tansu9

アンダーウエアを含めると結構な枚数で
溢れかけていたのでここに整理できて他の
引き出しもスッキリ!

タンス部屋にはほかにもこんな風にもったいない
使い方をしている引き出しがあるので
順次整理していこうと思います。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 石鹸コレクト | トップページ | コラーゲンドリンクNo.2 »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

ぺこさん、引き出しの整理が苦手って前に言ってたけど
アフター画像は綺麗ですよ~。
なにより、取り出しやすそう!
カッチカチに区切って整理したら、見た目は良いけど
物が増えた時に「さて、どうするか…」ってなるんですよね。
1つ増えたら1つ捨てれば良いのかもだけど
案外そううまく行く事の方が少ないわけで。

昨日は石鹸シャンプーの詳しい方法、ありがとうございます。
今のシャンプーが終わったら、石鹸を買って、チャレンジしてみます。

そういえば、狭いながらも私も自分の城を持ったんだ。
ゆるゆる大掃除に参加できるんだ!
(実家では、母の掃除スケジュールに合わせてました)
よし、(ブログ持ってないけど)参加しよーう!

投稿: あいの | 2008年9月12日 (金) 13時01分

ぺこさんこんにちはぁ♪
うちにも同じようなタンスがあるので同じ?と目を凝らしてしまいました。
うちのタンスの小さな引き出しには、なぜかシーツとアパートに住んでた頃つっぱり棒で吊っていたのれんが入っています。それからマフラーに手袋に・・・履いてないGパン(ll'∀')
統一性もなければなぜその小引き出しに入れなければいけなかったのかも不明・・・(^-^;
アタシも順次、引き出し整理に着手していかねばっ!

投稿: choco | 2008年9月12日 (金) 13時54分

あいのさま

ビフォー画像の引き出しを見てわかったでしょう~
他の引き出しもこんな感じなのよ。
これからは引き出しの見直しもしなくては。。

仕切りできっちりの収納、私も憧れるのだけど
あわただしい夕方に、洗濯ものをとりこんで
たたんで、きっちりしまう・・まで
できない気がしてこんなんです。

今年の大掃除、ぜひあいのさんもご一緒しましょう~!

chocoさま

このタンスは、結婚時に買った婚礼タンスです。
ん~と15年前の横浜のクラウン家具というところ
で買いました。
同じタイプなのだとしたら凄い偶然~。

当時はニトリさんとか安い家具のお店がなかった
んですよね。
この小さい引き出しってホント、何をいれたいいか
迷ってしまう。
あ、マフラーとか手袋入れはいいかもしれませんね
私もそうすればよかったかなあ。。。

投稿: ぺこ | 2008年9月12日 (金) 15時00分

また今日も失礼します♪
私は数年前、何を思ってかアクセサリーをだいぶ捨てました。
本物の石(安いけど)や金も、さよなら~~。
そして今年の引っ越し前も「使わないし、さよならー」と。
女子力不足です!(笑)
ピアスはいくつかあって、同じくピルケースを利用してます。
私のは単純で1週間分の7個ですが、便利ですね。
小さいので旅行などにも持ち運べますよ。

残ったアクセサリーも使う時が来るのか?(笑)
引き出しの整理もまたやりたいと思います。
で、できるかな???

投稿: torizoh | 2008年9月12日 (金) 15時49分

ペコ姉さん、こんにゃちは♪(し、しつこい!?)

うちのタンスはそれこそ結婚するときに実家の母から「結婚するときって普通は鏡台とかタンスとか揃えるんじゃないの??」ってしきりに言われました。
でも最近結婚した友達の家をずっと見てて思ったのがタンスタンスしたのを買ってる率の少なさ。鏡台もしばらく見ていなかった。

思うに結婚してすぐ住む家ってみんな小さな賃貸アパートなので狭くて置けないという理由。
かくいう私も狭いアパートでいかに広い空間にするか。掃除機も楽ちんだし~♪
そんな理由で鏡台もタンスもさらには台所のテーブルさえも買いませんでした。

鏡台は実家では母のを一緒に使ってたけど別になくても平気だしタンスは今風なのを(吊るしがけができて引き出しもあって全身鏡つき)チョイス。
でもね、もうちょっと前に結婚した友達たちはしっかりと家具類揃えてたんですよね~
これも時代の変化なのでせうか。。

ただ、掃除機はほんと楽楽だけど台所にひとつはテーブルがほしいなって思ってます。今ある家具では作業しづらい!!作業台ほしいけどだだっぴろい台所にぽつーんとどうやって置けばいいのやらでずぅ~っと悩み中。

長い前置きはさておき次はあたくしもタンスに取り掛かります!!

それと・・・
こないだつい間違って旦那さんのことをあぁ読んでしまいましたdown違うところでそう読んでてついうっかりbearingペコ姉さんに言われしばらく固まったのでありました。。。。。あぁ恥ずかしい撃沈なり。

投稿: 桃猫 | 2008年9月12日 (金) 16時59分

あ、そうそう。

私の洋服類は持ってきたプラの引き出し&コロ付きのケースに入れてて旦那さんのが持ってきたプラの収納BOXに。
お互い普段着るものが新しいタンスに入ってます。

プラケースばっかりだったので母からしばらく心配されましたsweat01

投稿: 桃猫 | 2008年9月12日 (金) 17時04分

タンスの小さな引き出し・・・
家では夫の靴下とハンカチ、もうひとつには夫のパンツ。
どこの家でも同じだと思っていましたよ(汗
私のは結婚した時にデパートのバーゲンで買ったのだけど、当時でも20000円という激安商品ww
でも未だに壊れもせずがんばっております。
しかも、薄汚れて・・・
いえ、飴色になっていい味出しています。
貧乏臭いともいうけど・・・

投稿: ニコル | 2008年9月13日 (土) 20時54分

ぺこさん、昨夜(今日未明?)はお疲れ様でした
イケアは楽しんで、よいお買い物されましたか?

引き出し・・・ぺこさんでも苦手なことがあるのね
と、思いつつもゴッチャリには見えませんです(本当)
薬管理ケースのアクセサリーが、どれもかわいい(萌)
なんとなく、月曜の朝はこれ、昼はこれ・・・って
1日4回付け替えているように見えるんです

ぺこさんのお掃除計画楽しみに待ってます
私は、ぺこさん計画を参考に、できるとこを
いくつか取り入れるということにしようと・・・・
お手柔らかにお願いします(土下座~)

投稿: ねこた | 2008年9月13日 (土) 22時54分

ぺこさん、こんにちは。
コメント書くことがこんなに楽しい事だったなんて!
今日もまたお邪魔します・・・。

私も小さい引き出しの整理に苦労してます。
靴下やキャミソールなどを入れているのですが、いつもパンパンになっているんです。
小さい引き出し=靴下入れだと思い込んでいたのですが、アクセサリー入れって良いですね。
思い込みって損してるなぁって思いました。
最近買い始めたヘアアクセサリーの定位置が無いのも気になっていたので、衣替えの時にアクセサリーと名の付く物を小さい引き出しに集合させてみようっと。
そうなるとタンスの引き出しを大移動させなくてはいけないわけで、要・不要を確認しないといけないわけで…今年の衣替えは大掃除スケジュールの中に組み込んでおいた方が良さそうですね。

ゆるゆる大掃除…明日からですね!!

投稿: あひこ | 2008年9月14日 (日) 15時49分

一昨晩はお話できて嬉しかったです。

ぺこさんの可愛らしい一面を垣間見れて
またまた萌え~でした☆

またお話できることを楽しみにしています♪

投稿: ぴか | 2008年9月14日 (日) 18時09分

torizohさんへ

先日はお世話になりましたー♪
そうそう、アクセサリーも微妙に好みが
変わってくるんですよね。
プレゼントにもらったもの、とか、はじめて自分が
買ったものとか悩んだけれど思い切って
今の自分が使うものだけにしたら
身軽になりました。
torizohさんはピアスできるのか~羨ましいなあ。
私は無理なので、指輪とネックレスで楽しみます。

桃猫ちゃんへ

私も結婚当時はアパートだったので、このタンスと
食器棚と大きさが変わるテーブルくらいでした。
あとはプラケースとか、小さく解体できる
ウッドラックで収納していたよ。
今はマンションにせよ家にせよ収納は作り付けのものが
ついているから無理に大きいものを買うと
私のようにタンス部屋が生成されてしまうので
正解と思うよ~。
それと、よいテーブルが見つかるといいね!

ニコルさんへ

昔は安い家具屋さんとかなかったのですよね。
2万円とは激安!しかも長モチ!
しかも黒光り!(黒光りとはいってない)
ナイスではないですか~。
家具ってキズやテカリこそ味ですよね。
うちの夫のパンツは洗面室、くつ下とハンケチは
寝室クロゼットですよ~ん。
でもハンカチをいれたくなるサイズですな。たしかに。

ねこたさんへ

こちらこそお世話になりました。
グチっちゃってごめんね。忘れてね~ん。

なるほど、この薬ケースの通りにすると
大奥の御台所様のようにお召し替え4回するように
感じますねえ。
実際はおでかけ時にしか使わないのじゃ。ホホ
寝てるときに指輪とかはずしちゃうんだよね。

お掃除、片付けはこれからがシーズンですね。
でも無理しちゃだめよん。ペースを守って
一緒にがんばろうね~ん。

あひこさま

うわ~またコメントありがとうございます。
どしどしお待ちしています!

昔は、アクセサリーは夫にもらったというこの
木の箱に入れてタンスの上においておいたの。
でも、箱の飾り部分にホコリがこびりつくのが
イラっとするんで引き出しに入れた
のが始まり。
何でも中につっこんじゃうからすぐに
ごちゃついてしまうのが悩みです。

また大掃除始まりましたら、いろいろ記事書くので
よろしくお願いいたしまーす。

ぴかさんへ

こちらこそお世話になりましたー。
私、結構ヨッパだったので・・・
何か・・・
ヘンなこと言ったりやったりしたらごめんなさい。うう。
こちらこそ、ぴかさんとお話できるのを
楽しみにしています。


投稿: ぺこ | 2008年9月16日 (火) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石鹸コレクト | トップページ | コラーゲンドリンクNo.2 »