« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

米びつのサイズ変更

今日で10月は最終日だー!

何気に寒いぞ。どうしよ、まだリビングのエアコン掃除と
キッチンのでかいゴミ箱掃除があるんだよ~

どちらも風呂場で丸洗いしたいんだけど

濡れたらさぶいよ~。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は大掃除記事と兼ねてます。

レンジ台の一番下の引き戸。

Renji

黒く見えてるのは虫・・ではなく十穀物米が落ちてるからですよっ。

全部出した後、引き出しを取り外してレール部分をウエスで拭きました。

Renji5

なんでレールのとこって汚れるんだろう。

引き出しもアルコールスプレーで拭いて、ここは百貨店の
スイーツ特集の広告を敷きました。

Renji6

ついでに収納も見直し。

ここには米びつと、漢方と喘息薬の在庫とインスタントスープ類が入ってます。

Renji2

左に見切ってる薄いグリーンの米びつは結婚当時から使っているから
もう14年ものかな?10kg入るサイズです。

でも、うちは二人暮らしだし購入するのは5kg入りの袋。
こんなに大きいのいらないんじゃないのかなあってことで
5kg入りのケースに思い切って変更しました。

Renji3

他にも同じシリーズの仕切り用の入れ物を使って
綺麗に入れなおしました。

◆ビフォー

Renji

◇アフター

Renji4

米びつが小ぶりになって取り出しやすくなったので
お米を入れ替える際に洗うのが楽になりそう。

仕切りに使った収納ボックスは
冷蔵庫の野菜室に使う用として売ってました。

深さがあってなかなかGOODです。

引き出しの中がピシっとしていると
なんか嬉しくなります♪♪

レンジ台のほかの段は曜日掃除で月1回に徹底的に拭いているので省略。

今宵のパーチー・・・わたくしは、ひし形のクロス一枚で参加するつもりよ!
ジャパニーズKINTAROスタイルよ。ban

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (10)

2008年10月30日 (木)

電話台の周りで

今年の春にネット環境をひかりONEに変えました。

その際、TAが2個に増えて邪魔なので
工事の方のアドバイスで電話本体の下にねかせて設置してもらいました。

Ta2

ずれてこないように、下と電話との間に滑り止めを敷く
アドバイスももらいました。

Ta6

ところが・・・

先日電話台リフォームの時に気がついたのですが
TAの本体と電話本体の熱でこんなことに・・

Ta3

ぎょー。ゴムが溶けてなんかはりついてるし・・

このままで大丈夫なのかしら。発火とかしない?と不安でしたので
100円ショップで買ったこちらを使って2段にしてみました。

1002

(本来は食器棚で使うお皿収納用グッズ)

Ta4

滑り止めのゴムは全部はずしました。

◆ビフォー

Ta

◇ちょっと電話の位置が高くなったアフター

Ta5

見た目ほとんど変わらないかな。

受話器のねじねじしたところが、前の位置だとドアに挟まってイラってたけど
これならはさまれないので使い勝手はよくなりました。

TAにホコリがたまりそうだけれどもねえ・・

◇大掃除終了箇所

引き続き、洗面室の壁ふきをしました。

ここは洗濯機があるので結構面倒。
拭きにくところはクイックル先生とマイクロぞうきんで何とか。

Senmen

あとは、洗濯機の上にはこんな風にツッパリ棚とのれんで
掃除グッズetcを収納しているのですが

Senmen2

のれんをはずして、こまごましたものをどかしてから
全部周りを拭きました。

Senmen3

あとは、小物をもどしておしまい。

Senmen4

のれんは、この後洗ってアイロンしてかけなおしました。

ということで、「洗面室も終了~♪」

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (8)

2008年10月28日 (火)

100均小物で

りらちゃんの七五三のことで頭がいっぱいでしたが・・

世の中その前にハロウィンパーチーがあるという噂。

なんと、ぺんぎんさんが企画してくださった
イケメン大放出の淑女のためのパーティーなんだそうです。

くわしくはこ・ち・ら!

ちなみに私のエスコートはERのルカ・コバッチュ先生に頼むつもり。
ただ彼はいつでもオンコールだからわからないけれどもね。

Ruka

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あちこちの100円ショップで
大掃除グッズ+収納グッズを買いこんでいました。

1001

ファイル立てに、仕切り板、食器シートにアルミシートなどなど。

仕切り板は切り離して使うやつです。
これで苦手な衣類系の整理にチャレンジです(記事は後日)。

こんなのも買いました。お皿を2段に収納できるやつ。

1002

食器棚のときに使ってみよう。

キッチンシンク下の引き戸の中を整理してみました。

まずはビフォー画像。

Rap

まーまー整理はできてるんだけど、間に合わせのもので
収納しているので私的にはいまひとつ。

なんかビシーっと決めたいの。

とりあえず、全部だしてウエスで拭きました。

Rap2

レール部分のホコリがもっさり。

他のとこもアルコールで拭いてすっきり。

Rap3

ここの下敷きはアクタスの広告。

Rap5

で、さっそく100円ショップで仕入れてきたファイル立て2個を使ってビシっと。

Rap4

◆ビフォー

Rap

◇アフター(アクタスの広告の意味なし)

Rap6

(ジプロックの横にあるのは使い捨てまな板=厚紙)

なんてことない、ラップカバーを入れてたケースを
同じサイズに揃えただけなんですけど。

見た目そろってると気持ちいい。

今まで使ってたケースを今度はどこへリサイクルしようか
これまた考えるのが楽しいんだよね♪

◇大掃除終了箇所

洗面室の壁面鏡、天井、照明を拭きました。

Sen

Sen2

天井結構汚れてます。2月のお風呂場リフォームのせいかな?

照明3箇所も綺麗にマイクロぞうきんで拭きました。

Sen3

脚立では届かず、やむなく洗面台によじ登って
壁面鏡を上からずずーっと拭きました。

Sen4

上の方がいつも曇っていたのでスッキリしたよ!

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (8)

2008年10月27日 (月)

ボンヌのミニビン

可愛いからとっておくけど、一体何に使おう?

と思うもののひとつにボンヌママンのミニミニサイズがあると思います。

Bon

1個120円くらいだし、かわいいのでプレゼントに使ったことも何度か。

今年の冬はこのボンヌのビンにハンドクリームを
つめることにしました。

Bon2

尿素20%のクリームはやっぱりいいです。

つめたビンはいつでもパパっと手に塗り込めるように
一番手にとりやすい電話台の上にディスプレイ。

Bon3

今まではちょっと大きめのサイズに入れてたんだけど
この小さいサイズのほうが邪魔にならなくていいみたい。

関係ないけれど、となりにあるミニカレンダーは
無印良品のものです。

黒と白があって小さいけど便利。

来年も買おうと思ってます。

◇大掃除終了箇所

今日はキッチン食器棚の引き出しをやりました。

Kato

ここはAfternoonteaの広告にしました。

Kato2

収納グッズは丸洗い。

Kato6

左がオフキン入れ、右はカトラリーです。

Kato3

カトラリーは全部Afternonnteaの定番タイプを揃えました。

今回、フキン入れを整理しました。
使ったのは、こちらの仕切り板!

1003

色んな高さのタイプがあるのですが、ここは10cmの高さを使いました。

◆ビフォー

Kato5

◇アフター

Kato4

やっぱり縦型収納はすばらしい!

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (12)

2008年10月24日 (金)

手作りハーブリンス

せっけんユーザーの私は、もちろん髪も純せっけんで洗っています。

愛用しているのは、何回でも紹介していますがこちら

「ねば塾 白雪の詩」

Hands3

ホワホワの腰のある泡がモコモコブクブク立ちます。
これで洗顔、ボディ、髪と全部洗ってます。

(しかし薬事法上、台所用石鹸と表記されてますので自己責任にて)

@コスメなどでも定評のあるせっけんですよね。

リンスはノーマルなクエン酸リンスなのですが
時々気分によってはハーブリンスを作ります。

確か初めて作った時は2年近く前だったかな・・・?

手づくりハーブリンンスの過去記事

この時はハーブの調合がイマイチで夫に不評でしたが
あれから多少は進歩いたしました。

今回EOを購入した際についでにまた
ドライハーブを買いました。

Hb

贅沢にローズのドライハーブを使います。

お茶パックにスプーン3杯ほど入れて、ボトルにお湯を注ぎ
数時間放置。

Hb2

薄いけれど、ちゃんとローズの香りがします。

ん~ラグジュアリ~

このままハーブティーとしても楽しんでもよいのですが
リンス用の無印のポンプに入れ替えて、
後はクエン酸大匙4杯にグリセリン大匙1杯の
いつものレシピで。

Hb3

容器に入れてクエン酸を入れたりしてたら色が
濃くなりました。なんでかな?

ローズの香りが本当に贅沢な気分になります。

仕上がりは、クエン酸リンスの時より
サラサラになります。

ハーブの力って凄いなあ。

ちなみに、石鹸シャンプーは挫折する方が多いのですが
私もそれなりに苦労しました。

ポイントは色々ありますが私の場合、
しっかり髪をぬらすこと(私は洗面器に頭ごとつっこんでます。)
カラーやパーマで痛んだ髪は、とにかく切るべし!切るべし!

5年くらいかかってやっと今のサラサラな髪になりました。

◇大掃除終了箇所

今日はタンス部屋ラスト!タンスの裏側をやりました。

一番大きいタンスは引き出しを出してから動かしましたよ。

Tansu

愛用の細口ノズル(100円商品)でくまなくホコリを吸い取りました。

Tansu2

でもあまり汚れてなかったなあ~

一応アフター

Tansu3

他のタンスも動かして一応ノズルで吸っておきました。

もとに戻すとき、気持ち壁から離してみました。

ここは北側なので、壁とピッタリだとカビが気になっちゃうので。

・・・・と、いうことで玄関廊下エリアに続いて

「タンス部屋(カーテン洗いを残し)完了~♪」

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (16)

2008年10月23日 (木)

うらぺこ事情

実はここ1ヶ月ばかり、地球の自転に酔っていました。

つまり・・・・めまいに悩まされておりまして。

耳鼻科?脳みそ?婦人系?はたまた目からくるもの?

主治医と一緒にかなり悩みましたが、
結局は自律神経によるもので
軽い安定剤で少しはコントロールできるようになってきました。

最近では、ここではあまり持病のぜんそくや
体調のことをお話しなくなりましたが
結構メンタル面では色々あったりして
まいってしまっていたようです。

そしてそんな私の諸事情を承知しつつ読んでくれてる人がいるって思うと
凄く気持ちが強くいられるんです。

もちろん、ブログで私のお掃除記事やつまらない話を聞いて
読んでくださっている皆さんの存在からもたくさんたくさん力をいただいています。

みんないつも、アリガトー・・・

なんかホント、体弱くておちるけど
最近ではそういう自分も、やっぱり自分なんだと
好きにならなくっちゃねえ~と思ってます。

放っておくととことん・・な人間なんで、臨機応変ストッパーになるよう
神様からのはからいなんだよね、きっと。

◇大掃除終了箇所

今日はベッドのヘッドボード裏を。

Hed

オシャレに湾曲しているのはいいのだけど、壁との間に微妙な隙間があります。

いつもは、この隙間ノズルで掃除機をあてているのですが・・

Head3

フラッシュで撮影すると結構ホコリがあるなあ~

Head2

ということで、今回は壁とヘッドボード裏をクイックル先生を使って
マイクロぞうきんにて丁寧に拭きました。

Head4

壁はともかく、スキマのところはホコリもっさりでした。

Head5

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (23)

2008年10月21日 (火)

ちょこっとまな板

例えば、朝食時や一人ランチの時に
ちょこっとゆでたまごを切ったり
ウィンナーを切ったり、薬味を刻んだり・・

わざわざまな板を出さず、ちょこっと切りたい時ってありますよね。

お肉、お魚を直にまな板で切りたくない時とかも。

それ用によくある簡易シートを愛用しています。

Ita

普段はヒノキのまな板を使っていますが
木のまな板より軽いし取り出しやすい。
確か雑菌も木製よりもつきにくいとか。

でも、ものすんごい忙しい時、急いでる時、
この↑シートすら洗って拭いて干すのが面倒な時って・・・・
ありますよね。

そんな時用に確か実家では段ボールや
厚紙を丁寧に切って沢山集めていたっけ。。

う~む、わかってはいるんだけど・・・

厚紙とか牛乳パックってそうそう沢山
手に入るもんじゃないしなあ・・

と思っていたところ、母に「ここに一杯あるじゃないの~」と
指摘されました。

Ita2

あった!

これって今までよく見ていなかったけど
解体して丁寧に切るとちゃんと厚紙になるじゃない。

Ita3

ほら、しかもちょこっと切りにふさわしいサイズ。
3パックでこんなに切りとれた♪

ちゃんと広告紙ゴミ箱と一緒に収納場所も確保。

okayuさんは引き出しに収納されていましたよねー♪

Ita4

資源ゴミが減るけれど、その分まな板を洗う石鹸と水道、ガスの量が減りますね。

手間も省けるし時間の節約にもなるかな。

よし、がんばってパックを消化して厚紙を増やそう!

↑え?

◆大掃除終了箇所

今日は寝室ベッドのサイドボードを。

Side_2

ダークブラウンフェチの私としては色も形も気に行ってます。

ベッドと同じシリーズのノンホルムアルデヒド工法とかのコダワリのものなのですが
ベッド本体のポイントで買えちゃったというお得感溢れるサイドボードです。

Side2

Side3

全部出して、拭いて乾かして、ここはイケアの広告紙を敷きました。

あとは整理してIN。

前にちょこっとここの引き出しの記事は書いたことあるのですが
左が一段目で、予備のメガネとお財布、診察券など。

Side4

右が2段目で、聖書と携帯ラジオ、懐中電灯、折りたたみスリッパ
と防災グッズ系が入ってます。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (17)

2008年10月20日 (月)

圧縮袋

ネタがつきつつあるので、今日は大掃除記事をメインに。

乾燥した良い天気のこの日は押入れ掃除に着手。

とはいえ、上下左右を4ブロックに分けてやるつもりなので
今回は布団の衣替えに伴い右下エリアを。

Osisita

冬用羽毛と慌てて衣替えしたままなので
合い掛け布団をつっこみ状態。

とりあえず全部出してアルコールスプレーで拭きます。

Osisita8

すのこと、スカートを入れているケースも拭きます。
ついでにスカートの衣替えもやりました。

Osisita9

今年はセスキよりアルコールスプレーで
大掃除をやっています。

除菌もできるし、汚れおちもいいし、なんかツルっとするんですよね。
あと、成分が残らない感じもなんかいい。

すのこは裏にコロコロがついてます。出し入れしやすいです。
とりあえず半日ほど干しました。

Osisita5

よい機会なので前回過去記事で押入れの整理をやった時(過去記事)に
途中だったお布団の整理もやりました。

使ったはモチロンこれ!

Osisita2

こんなにホワホワなお布団もたちまち圧縮!

Osisita3

お得な2枚入りでしたので、夏用羽毛とタオルケットも圧縮!

Osisita4

ペタンコになるね、ほんと。

で、見事オフトンのミルフィーユ完成。

Osisita6

こだわりは、同じメーカーにしたのでバルブの形状が同じ。

あとでフックラしてきたら掃除機で再びバキュームできるよう
バルブの向きも揃えてみました。

というわけで、ビフォー。

Osisita

アフター

Osisita7

圧縮袋がフックラしなくなるポイントは、このように
圧縮した後に上に重石をのせておくことのような気がします。

これは座椅子なのですが、乗せておいた毛布の分は
数か月してもペタンコのままだったので。

しかしこのスペースに

合い掛け布団、夏用羽毛、タオルケット、2枚重ねボア掛け毛布、
薄かけ毛布、2枚重ねボア敷きパットが2枚
全部ダブル&クィーンサイズ

が入ってます。

すんごいよね~圧縮袋。

この日は大掃除と、押入れ整理と、スカートの衣替えまでできちゃった!

実は左側の押入れの改造計画も同時進行中・・なので
左半分の押入れ大掃除はもうちょい先になります。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (9)

2008年10月17日 (金)

パンドラ

サイバーバズさんのサンプルレポートです。

今年の4月にWOWOWで放送された本格的医療サスペンスドラマ
「パンドラ」の第一話のサンプルDVDをサンプリングさせていただきました。

製品URL http://www.so-net.ne.jp/movie/sonypictures/homevideo/pandora/

Pandora

三上博史、柳葉敏郎、小西真奈美、谷村美月、
山本耕史、小野武彦、平田満、國村隼 他出演。

出演者のラインナップを見ても豪華!です。

自称医療ドラマニアの私は自然と力が入ったサンプリングとなりました。

ガンを完全に消滅させるワクチンを発見した
天才?研究者の鈴木先生は見上さんが演じていました。

三上さんを見るのは何やら久しぶり・・

でもちょっとイっちゃってる系の天才肌学者先生の雰囲気を
熱演されていてなかなかハマってました。

おでこに出た青筋が・・・青筋が・・・って感じ。

あとは女医役の小西真奈美ちゃんの
小悪魔っぽい雰囲気もなかなかよかったです。

サンプリングは1話で終わり。

ええ~もっと先を見させてヨ・・・というのが正直な感想です。

この「パンドラ」のレンタルは11月5日開始。
DVDのコレクターズボックスは12月3日発売になっています。

普通の医療ドラマとはちょっと違う重厚な作品。
もちろん続きが気になる私はレンタルいたしますよ。

臨床で活躍する先生もいらっしゃれば
昼夜を忘れ、薬やワクチンを研究することで
病気と闘う医師も存在するということも改めて考えました。

医療ドラマが好きで、医師の活躍を見てはウットリしている私ですが
本当は病気になんかなりたくないし、リアル生活ではできるだけ
お医者さんのお世話にはなりたくありません。

でも常に患者さんの健康を考えて、時には体だけでなく心も気持ちも救って
くださる医師という職業はやっぱりとても尊い職業だと思いました。

ぜんぜんドラマと関係ないことを語ってしまったわdash

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

バターケース

少し前の夕方、空がきれいだったので撮りました。

Sora

この季節は空が綺麗ですね。

マンションに住んでいてよかったなあ、と思うのは
窓の向こうが空しかないこと。

すっぽんぽんでヘンなポーズをとっても誰も見ない・・ウフフ

(同じくらい集合住宅ってむずかすぃ・・と思うことも沢山あるのですが。)

この日は、リビング中がまっピンクに染まっていました。
私の顔もピンク、りらちゃんの顔もピンク、
空もピンク・・・・

カーテンを全開にして窓の向こうの
天然のショータイムを日没まで見入ってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

と、ちょっぴり秋なのでおセンチになったところで。

またまた宅配生協さんでおもしろいものを買いました。

Bt

バターケースどえす。

ずーっとバターケースを探していたのです。

琺瑯のやガラスケースのとか検討していたんですが
何故これを選んだかというと・・

カッティング機能つきだから!

Bt2

この溝にそって包丁でバターを切り分けます。

縦の線3列で10g、1列だと5gで丁度パンに塗るサイズ。

Bt3

なんか・・微妙にケースより小さいバターしかなかったので
意味ないんですが。汗。

Bt4

専用のバターナイフがセットできるようになってます。

(ああっ、バターが溶け始めておる!)

Bt5

我が家は、バターはパンに塗るか料理に使う時だけです。

お料理も、風味を出すのにちょっとしか
使わないので、こんな風にちょこっとサイズができる
カッティング機能つきのケースはとても便利。

◆大掃除終了箇所

勢いで玄関ホールと、廊下エリアの壁拭き終了。

脚立に登ったり、下りたり・・いい運動です。

拭いた後のぞうきん。
2月にお風呂場をリフォームした時に一回拭いたんだけど、
まあまあ汚れてる。

Holl5

マイクロぞうきんをお湯でかたく絞ったもので拭きました。

でもこんな感じで目立って汚れてるところは、やはりHoll3

セスキをかけて拭くとすっきり落ちますね。

Holl4

壁拭きを手で丁寧にやると、ぞうきんから落ちる綿のようなものが
ポロポロ床に落ちてそれもやらなくてはならず
結構面倒だったりします。

Holl6

これで玄関廊下エリアは終了~♪

そろそろペースUPしていかないと。

目指すは(11月までには)リビングよ!

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (12)

2008年10月15日 (水)

せっけんのチカラ

あっ!今日はりらちゃん水曜日だった・・・・

ま、いっか。たまには。(いじけるだろうけど。)

お掃除に使ったぞうきんは、お風呂場でうんこ座りになって
残り湯で手洗いしています。

その時に使うのももちろん石鹸♪

汚れ度が高いので純せっけんではなく
ミヨシのマルセルを愛用しています。

Hands7_2

アルカリ剤配合なので洗浄力がUP。

一番汚れるのはやっぱり床を拭いたあとの水モップ。

「チームゆるゆる」の良い子のお嬢さん方はもう
お持ちですよね~ウフ。(あたしゃみのもんたか)

Mop

(↑100均でみつけたクイックル先生に装着できる
こだわりのモップ用マイクロぞうきん。
まだお持ちでないお嬢さん方はGO→過去記事参照

十分に濡らしたモップに石鹸をこすりつけて泡立てます。

Mop2

軽く両面こすり洗い。

あとは、バケツにためた残り湯にサブサブ

Mop3

何度も言っちゃってますが、せっけんの泡は潔い!
いつまでもヌルヌルせずに、お湯で軽くゆすげばあっさり落ちます。

なんどもすすぐ必要がない。

ちょっと画像の向きが違うけど・・・

◆ビフォー

Mop

◇アフター

Mop4

サッパリスッキリ。

これって毛足の短いマイクロぞうきんだからこそ
汚れが後追いしないっていうのもあると思います。

洗ったぞうきんは、物干しにつるしてお日さまに当てて
きちんと乾かします。
翌日またお掃除するときに取り込むまでそのまんま。

濡れたままバケツにいれとくと
クサフキンになってしまうので要注意ですぞ。

◆大掃除終了箇所

昨日はちょっと疲れたので本の整理のみ。
左が資源ゴミで右のが売る分。

Hon

これで大分軽くなった押入れのケース。

大々的に収納の見直しをする予定・・・

Fits

ウフフ・・楽しみ。

*夏目さんイナバ178番目席は永久予約ですので来年でもさ来年でも待ってます!

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2008年10月14日 (火)

弱点克服・・・?

仕事は一段落したのですが、まだちょいとバタバタしております。

もうしばらくコメ欄閉じさせていただきます。ごめんなさい。

****************************

先日の弱点公開の記事を覚えてらっしゃいますでしょうか。

(この記事)

おそうじぺことか言ってるくせに!とひかれちゃうかも・・
と思いつつ、人間誰しも弱点てのはあるもんだということで。

私なんか、世の中怖いものだらけで生きていくのが精一杯です。

ビクビクビックルしながら生活してます。

皆さん温かいコメントでこんなビックルな私を生ぬるく見守って下さり、
それどころか沢山のアドバイスをいただきました。

要点をまとめると・・

* 衣類は、立てて収納する方がよい!
* できれば倒れないようにキツ目に!
* 仕切りをつけるとよい!

の3点をいただきました。

そこで、皆さんからのアドバイスを元にちょっと整理しなおしてみました。

まずは、衣替え後2週間ばかりたった私の秋服引き出し。

Hiki

「ヤバイ・・ヤバイよ長井!(←このセリフがわかるあなたは江口ちゃんファンね)」

すでに微妙に崩れはじめています。sweat02

で、全部出して引き出しの高さに揃えて入れなおすと・・

Hiki2

なるへそ!これなら全部の服を見ることができますね。
服が傷まない?と思ったのですが
ややギュウギュウ目にしておけば倒れたりヘタることもなさそう。

というわけで、他の引き出しもやってみました。

1段目、夫の半そで&長Tシャツ

ビフォー (夫よ、君もぐちゃぐちゃだよ。)

Hiki3

アフター Tシャツのミルフィールが美しい。

Hiki4

2段目 夫のセーター

ビフォー

Hiki5

アフター モコモコしてるけど、これまた全部のセーターが見える。

Hiki6

3段目は↑の私の秋服、4段目は私のセーターです。

ビフォーは撮り忘れ、アフター

Hiki7

すごい~なんと左上に空間が。ここびっちりだったのに。

あとは、それぞれ縦の列の間に何か仕切りを入れるとよいそうです。
無印でアクリル仕切り板か、100円ショップで
ブックエンドを買ってこよう。

今まで平置きしか方法を知らなかった私にとって
この縦置き術はかなり衝撃的でした。

この後、キッチンのフキン入れからはじまって
家中の引き出しという引き出しを
憑りつかれたように 縦収納にしなおしました。

皆さん素晴らしいアイディアをありがとうございます。

ただ・・・

この美しいミルフィーユ状態をキープできるかどうかが問題。

がんばりますとも!

◆大掃除終了箇所

天井に引き続いて、壁を拭きました。

届かないタンスの向こうの壁などは、クイックル先生の力を借りて・・

Os5

手が届くところは、脚立に登り降りしながらゴシゴシふいていきます。

去年はセスキを使いましたが、今年はお湯を固く絞ったマイクロぞうきんのみで。

Os6

壁1面半分でこんなに真っ黒。

道路沿いの部屋だから?

去年こんなに汚れていたっけ?

→去年のタンス部屋壁拭きの記事

うう~ぬ、去年の記事によると「大して汚れてない」みたいなことが
書いてあるけど、半分クイックル先生でやったからかしら。

とにかくラクせず手ふきでがんばろう。

今年はそんな気分なのだわ。

タンス部屋壁拭きは、2日にわけて終了しました。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2008年10月13日 (月)

タンス部屋天井拭き

忙しくても大掃除だけは実行。
一日10分だけだけど。

今週からは、いよいよ大掃除らしいことに着手。

タンス部屋の照明を外して拭きます。

Os1

真ん中あたり微妙~に見える黒いポチポチは虫。

シーリングタイプなのにやっぱり虫は入ってる。なんで?

本体はさほどでないのですが、
溝を拭いたら、真っ黒。

Os2

あとは、天井を拭きました。

去年はウェーブ様を装着したのですが、今年は
愛用のマイクロ水モップで拭きます。

Os3

フサフサの方を使いました。

Os4

真ん中あたりがわずかに黒ずんでます。

ウェーブ様より、水モップのが汚れがとれる気がします。

去年も記事で書きましたが、天井を拭くときはこのように

Kabe8

距離の短い横むき、横むき・・に拭いていかないと
首がつりそうになります。ちょっとしたコツですが。

ちなみにこのマイクロ水モップは過去ログで絶賛していた100円商品です。

Zoukin

(過去記事参照)

から拭き専用って書いてあるけど水モップでもいけます。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2008年10月10日 (金)

キッチンつり戸棚

何故かふたたびキッチンつり戸棚にワープ。

しかも左はじの1扉部分のみ。

中はアルコールスプレーで拭いて、扉も表裏拭きまくりました。
(結構汚れてます。)

あとは、収納グッズを丸洗い。

Os12

ここは乾物を保存してます。賞味期限は随時チェックしてるのでOK。

Os13

他部分を整理したらいらないケースが出てきた。

Os14

半分捨てて、半分は再利用します。

で、アフター。(ビフォーは忘れました。)

上の段は手が届かないので、ほとんど出番のない製菓グッズと
夏用のティーポットを収納。
製菓グッズはひっぱって取り出せるようヒモを出してます。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2008年10月 9日 (木)

エアコン2台目

困ったわ・・こ、この忙しいのに

まず、ERシーズン13でしょ、それに「チームバチスタの栄光」、それに
「小児救急」

医療ドラマ大好物人間の皆さん、
見なくちゃいけない番組が多すぎませんか?うう。

さて

エアコン2台目は寝室です。

Os16

ハイ丸裸。

エアコン「イヤ~ンheart04

フィルターと付属品は重曹漬け置き。

Os17

全面パネルも丸洗い→干し(画像省略)

ただ、このエアコンはパネルまでしか取り外せないタイプ。

仕方ないので脚立に乗って

Os18

Os19

Os20

てな具合に、アルコールスプレーとウエスと掃除棒でほじくりました。

あとは掃除機をかけておしまい。

Os21

どう?手ふきでも結構きれいでしょ。

よし!これでエアコン掃除はリビングのでっかいやつだけになりました。

あいつは手ごわいんだ。。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2008年10月 7日 (火)

天袋掃除

和室押入れの天袋攻略

中身は客用フトン一式と私のコレクションのミニチュアとか。

Os7

アルコールスプレーで拭いて半日乾かす。

Os8

INしておしまい。左と右。

Os9_2 Os10

今回もいろいろ見直して減らしたので収納率が下がりました。

※今日からちょい仕事がハード期間に入りますので、

 1週間ほどコメ欄閉じさせていただきます。ごめんなさい。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2008年10月 6日 (月)

フライパンふたの収納

夏目さん178(イ・ナ・バ)番目の席は空けて待ってるわよ~。
とりあえず分別ガンバッテ!テヘっ。dog

さて、月曜から暑苦しい私信ごめんなさい。

わたしはグリルを使わず魚はフライパンで焼いているんです。
(グリル掃除が苦手だから。)

なので、匂いが結構つくので
フライパン用のフタは、魚専用、普通の、朝食の小さいフライパン用
と3枚使ってます。

フライパン類はIHコンロ下にこのように収納しています。

Ih4

去年の大掃除記事画像からひっぱってきました。
(この時は魚焼き用網を愛用していた。今は・・挫折しました。)

フタは左はじのように、重ねて立てかけたり
フライパンの上に置いたりしてました。

でもすぐにごちゃっとしちゃう。

で、今回は数日頭をヒネりつつ
きちっと整理することにしました。

まず、一番良く使う26cmサイズのフタは
ドアの裏側に得意のコマンドフックでひっかけ収納。

Ih2_2

それと、魚用の大きいサイズと小さめフライパン用のは
100円ショップで見つけた2段まな板ホルダーを利用。

Ih4

(2枚立てられるやつ。すんごい探した。)

Ih5_2

うまいことスタンドできました。これで突然雪崩れることもない。

あとは、玉子焼き用フライパンとか
落としぶた、ステンレス簡易蒸し器なども立てて収納。

Ih6

先日IKEAでゲットした羽のように軽いフライパンミニは
内部にフックでひっかけ収納。

Ih3_2

と、いうことでアフター画像。

Ih

微妙にしか変化していませんが使い勝手は向上しました。

ちなみに去年ここにあった天ぷら用の鍋は
1年間一度も使わなかったので処分しました。
揚げ物はしないし、ど~してもやりたかったら
シラルガンでやればいいかなと。

2つ重ねているテフロンフライパンは、そのうち剥がれてきたら
鉄のフライパン一個に統一して育てるつもり・・です。
(↑まだ覚悟が決まっていない。)

あとは、本当はフライパンのフタを一枚にすれば
もっとシンプルになるんだろうな~

3枚もいらないかな~

どうしようかな~

それにさ、よくある収納の達人!みたいに思い切って
無印の三段ケースを入れこんじゃうってのもいいよね・・

う~~~ん

もうちょっと悩みます。

◆大掃除終了箇所

洗面台下収納。

全部出してアルコールスプレーで拭く。

Os1

収納に使っているプラケース他は、いちいち拭くのが面倒なので
アワアワせっけんで丸洗い。

Os2

窓際で乾かします。

Os3

ビフォー画像を撮り忘れたので、去年の画像ですが・・ビフォー

Sensita10

アフター 2段重ねの台を左に移動させて、
重曹ストックをキッチンからここへ移動。

Os5

この日は、衣替えで出た衣類のウエス作りもやった。

左が大きめでトイレ&玄関たたき用。
右は小さめでキッチン油ふき用。

Os4

引き出しや収納ばっかりやってますが、
そろそろ壁拭きもやらねば・・・

<追伸>1週遅れましたが、ERシーズン13がBSで放送中よ。
今夜11時、チャンネルはERへ!

ハリウッドで付き合ってる彼がルカ先生役で出ているの。(妄想)

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (15)

2008年10月 3日 (金)

進化したアクリルタワシ

エコクリーニングを実行している私はもちろんアクリルタワシ愛用者。

Atawashi6

(アクリルタワシの作り方の過去記事はこちら)

キッチンではよほど油ギッシュでなければ
アクリルタワシだけでほとんどの食器洗いはOK。

お掃除もお風呂場や洗面室に大活躍。

掃除用のスポンジは買わなくて大丈夫。

100均でひと玉買ってきたら2~3枚は作れるし
そのうえ頑丈なので数か月は持つ!

ン~なんてすんばらしいのアクリルタワシ!

と嬉々として愛用していたのですが。

食器洗いはやっぱり泡が欲しくって
でもアクリルタワシだと泡立たない。

てなわけで、アクリルタワシと普通のスポンジを復活させて
両方使ってました。

なんか本末転倒?
ちょっとアクリルタワシ*プチスランプ?
ちょっと倦怠期?みたいな感じでした。

ところが、最近100均でこんなものを見つけてしまいました。

Tawasi

すごい・・・・

これは・・・・ まさに・・・・・・

スポンジとアクリルタワシのマリアージュshine

というわけで、自分でも作ってみちゃおうと

Tawasi2

スポンジを買って、家にあったアクリルタワシ用の毛糸で
見よう見マネで作ってみました。

ジャーン

Tawasi3

でかい・・・・

画像ではわかりにくいのですが、ものすんごいでっかい。

お風呂掃除スポンジならいいんだけど、
食器洗いにすると手が痛くなっちゃうくらいデカイ。

ならば糸を細くすればいいのでは?ということで

Tawasi5

セリアで見つけたモチーフ用の中細。
色もかわゆい。

Tawa

糸が細いので分厚くならない。

中にスポンジが仕込んであるので泡立ちもイイ!

Tawa3

ただ、一本ずつが細いので使っているうちに切れちゃったり
のびて隙間が開くようになってしまいました。

やっぱりアクリルタワシ本来の力を発揮するには
太い糸でないと・・

ではどうすべか?

ということで、中に仕込むスポンジを小さいタイプに
変えてみました。

Aku

5個入りで105円也。下にあるのがよく見るネットタイプスポンジ。
上にあるのが今回買ってみた小さいサイズ。厚みも少し薄いかな。

どうでしょ~!子供サイズの私の手にもピッタリ!
アクリルも太目で編んだのでしっかりしてます。

Aku2

Aku3

ほんのちょっとスキマを作ってスポンジについていた
ヒモを出しているので吊るし干しもOK。

また、このスキマを使って中のスポンジがヘタったら
交換もできます。

ちなみに作り方は、長編みを11目、4往復+最後の一段だけ小間編み
を2枚作ってつなぎ合わせます。

最後にちょっとだけスキマを作ってそこからスポンジを突っ込みます。

ちょっとキチキチ目くらいがちょうどいいです。

アクリルタワシは泡が立たないのでちょっとネ・・
という方にオススメです。

◆大掃除終了箇所

1週間以上ぶりのピーカンでした。

Os1

ピカーンshine

ああ~おひさまって素晴らしい!

この日は洗濯機をグルグル回して、
布団一式を干して、玄関の夏用マットを丸洗いして
あいがけ布団カバーを洗って干して・・・

フル回転しました。

そして大掃除メニュー。

ここ数日のしみったれた天候に
引き出し系ばかり攻めてましたが
どーんといっちゃいましたよ。

今日のターゲットはお前だー!

Os2

3台あるエアコンのうち、やっぱ最初に攻めるのは
一番つきあいの長い(前のマンション時代からつれてきた)和室の分。

つきあいが長い分、丸裸にするのもあっちゅーま!

Os3

拭けるところはアルコールスプレーとウエスでつるつるにして
あとはこの・・・

Os6

100均で買ったエアコン用ノズルでホコリを吸い取ります。

フィルターや小物は重曹漬け置き洗い。

Os4

パネル他大きいのはアワアワせっけんでお風呂場で丸洗い!

Os5

っか~、気持ちいいねえ。

やっぱ、あったかいうちに水を大量に使う掃除は
すませておかねえと!

半日で乾いた部品をぱぱっとセットして和室エアコン完了ーっと!

 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

| | コメント (16)

2008年10月 2日 (木)

弱点公開

昨日も書きましたが衣替えをしました。

衣替えは、タンス部屋の引き出しと、
スカートパンツ類、和室押入れにある部屋着の3か所入れ替えます。

結構重労働。

Os6_3

チラリと左上に見えていますのは、夏ものの引き出し。

見たい?

見たいですか・・・?

チラ☆

Os7_2

こ、こ、これでも少し直したんですー!

過去記事に埋まってますが、わたくし
家はものごっつペカペカにするのに
なんでか衣類系の整理整頓は全くダメな人!!

だから収納率を70%キープしないと溢れるんですヨ、ええ!

70・・・・%・・・・・・・・

Os11

(どう見ても溢れかえっている収納率120%の引き出し)

何回直しても1~2週間で元通り・・・
どなたか衣類の上手な収納教えてください。

とりあえず、来夏こそ70%を死守すべく、
2シーズン着なかった服は思い切って処分。

Os9

ゴミ袋八分目くらいたまりました。

Tシャツやコットン類はウエス行き。

ついでに秋物も整理して入れ替えました。

Os8

冬は一枚一枚がかさばるので
夏ほど溢れかえりません。(多分)

ちなみにこちらは、和室にある部屋着引き出し。

Os13_2

こちらも秋冬仕様に入れ替えました。
これでも私基準できれいな方です。

家や小物類引き出の中なんかはキチっと整理していないと
夜も眠れないくらい気持ち悪くなるのに
ホント自分でも不思議なくらい衣類系はだらしないんです。

他にも、何もかもきちんとしているつもりなのに
ヘンなところがすっぽり抜けていたり
妙なところがズールーだったりします。

いつも120%キッチリはやっぱり人間無理があるのか
穴が開いていないとガスが抜けないからなのか

はたまた、AB型だからなのか・・・

◆ 大掃除

これまた大掃除なのか微妙なのですが、扇風機2台をしまいました。

Sen

全面ネットははずして、丸洗い。

羽部分が汚れてます。フチにベットリネッチョリ系ホコリ。

Sen2

Sen3

ブルーの方はプラスティックなのでなんでもよさそうですが、
リビング用のクラッシックファンは、アルミ素材。
ということでセスキはNG。

説明書を見ると、ベンジン、シンナー、化学モップもNG。

水ぶきではネッチョリ系ホコリはとりきれない気がしたので
アルコールスプレーで拭きました。

他の部分もウエスで拭いてアフター

Sen4

フチにこびりついていたホコリもすっきりshine

Sen5_3

乾いたカバーをセットして
後は箱に入れて押入れにしまいます。

Sen6

お疲れ様でした。また来年の夏もよろしくね!

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (18)

2008年10月 1日 (水)

今年で・・

75

そうだねえ、大分寒くなってきたよね。

752

753

えっ!

754

七五三て・・・

りらちゃんの今の頭の中はハロウィンよりも
七五三のことでいっぱいです・・・

プレッシャー・・・

◆ 大掃除・・・衣替えしたのでお休みしました。

Os6_2

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »