« タンス部屋天井拭き | トップページ | せっけんのチカラ »

2008年10月14日 (火)

弱点克服・・・?

仕事は一段落したのですが、まだちょいとバタバタしております。

もうしばらくコメ欄閉じさせていただきます。ごめんなさい。

****************************

先日の弱点公開の記事を覚えてらっしゃいますでしょうか。

(この記事)

おそうじぺことか言ってるくせに!とひかれちゃうかも・・
と思いつつ、人間誰しも弱点てのはあるもんだということで。

私なんか、世の中怖いものだらけで生きていくのが精一杯です。

ビクビクビックルしながら生活してます。

皆さん温かいコメントでこんなビックルな私を生ぬるく見守って下さり、
それどころか沢山のアドバイスをいただきました。

要点をまとめると・・

* 衣類は、立てて収納する方がよい!
* できれば倒れないようにキツ目に!
* 仕切りをつけるとよい!

の3点をいただきました。

そこで、皆さんからのアドバイスを元にちょっと整理しなおしてみました。

まずは、衣替え後2週間ばかりたった私の秋服引き出し。

Hiki

「ヤバイ・・ヤバイよ長井!(←このセリフがわかるあなたは江口ちゃんファンね)」

すでに微妙に崩れはじめています。sweat02

で、全部出して引き出しの高さに揃えて入れなおすと・・

Hiki2

なるへそ!これなら全部の服を見ることができますね。
服が傷まない?と思ったのですが
ややギュウギュウ目にしておけば倒れたりヘタることもなさそう。

というわけで、他の引き出しもやってみました。

1段目、夫の半そで&長Tシャツ

ビフォー (夫よ、君もぐちゃぐちゃだよ。)

Hiki3

アフター Tシャツのミルフィールが美しい。

Hiki4

2段目 夫のセーター

ビフォー

Hiki5

アフター モコモコしてるけど、これまた全部のセーターが見える。

Hiki6

3段目は↑の私の秋服、4段目は私のセーターです。

ビフォーは撮り忘れ、アフター

Hiki7

すごい~なんと左上に空間が。ここびっちりだったのに。

あとは、それぞれ縦の列の間に何か仕切りを入れるとよいそうです。
無印でアクリル仕切り板か、100円ショップで
ブックエンドを買ってこよう。

今まで平置きしか方法を知らなかった私にとって
この縦置き術はかなり衝撃的でした。

この後、キッチンのフキン入れからはじまって
家中の引き出しという引き出しを
憑りつかれたように 縦収納にしなおしました。

皆さん素晴らしいアイディアをありがとうございます。

ただ・・・

この美しいミルフィーユ状態をキープできるかどうかが問題。

がんばりますとも!

◆大掃除終了箇所

天井に引き続いて、壁を拭きました。

届かないタンスの向こうの壁などは、クイックル先生の力を借りて・・

Os5

手が届くところは、脚立に登り降りしながらゴシゴシふいていきます。

去年はセスキを使いましたが、今年はお湯を固く絞ったマイクロぞうきんのみで。

Os6

壁1面半分でこんなに真っ黒。

道路沿いの部屋だから?

去年こんなに汚れていたっけ?

→去年のタンス部屋壁拭きの記事

うう~ぬ、去年の記事によると「大して汚れてない」みたいなことが
書いてあるけど、半分クイックル先生でやったからかしら。

とにかくラクせず手ふきでがんばろう。

今年はそんな気分なのだわ。

タンス部屋壁拭きは、2日にわけて終了しました。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« タンス部屋天井拭き | トップページ | せっけんのチカラ »

家事の妙技」カテゴリの記事