« 今年で・・ | トップページ | 進化したアクリルタワシ »

2008年10月 2日 (木)

弱点公開

昨日も書きましたが衣替えをしました。

衣替えは、タンス部屋の引き出しと、
スカートパンツ類、和室押入れにある部屋着の3か所入れ替えます。

結構重労働。

Os6_3

チラリと左上に見えていますのは、夏ものの引き出し。

見たい?

見たいですか・・・?

チラ☆

Os7_2

こ、こ、これでも少し直したんですー!

過去記事に埋まってますが、わたくし
家はものごっつペカペカにするのに
なんでか衣類系の整理整頓は全くダメな人!!

だから収納率を70%キープしないと溢れるんですヨ、ええ!

70・・・・%・・・・・・・・

Os11

(どう見ても溢れかえっている収納率120%の引き出し)

何回直しても1~2週間で元通り・・・
どなたか衣類の上手な収納教えてください。

とりあえず、来夏こそ70%を死守すべく、
2シーズン着なかった服は思い切って処分。

Os9

ゴミ袋八分目くらいたまりました。

Tシャツやコットン類はウエス行き。

ついでに秋物も整理して入れ替えました。

Os8

冬は一枚一枚がかさばるので
夏ほど溢れかえりません。(多分)

ちなみにこちらは、和室にある部屋着引き出し。

Os13_2

こちらも秋冬仕様に入れ替えました。
これでも私基準できれいな方です。

家や小物類引き出の中なんかはキチっと整理していないと
夜も眠れないくらい気持ち悪くなるのに
ホント自分でも不思議なくらい衣類系はだらしないんです。

他にも、何もかもきちんとしているつもりなのに
ヘンなところがすっぽり抜けていたり
妙なところがズールーだったりします。

いつも120%キッチリはやっぱり人間無理があるのか
穴が開いていないとガスが抜けないからなのか

はたまた、AB型だからなのか・・・

◆ 大掃除

これまた大掃除なのか微妙なのですが、扇風機2台をしまいました。

Sen

全面ネットははずして、丸洗い。

羽部分が汚れてます。フチにベットリネッチョリ系ホコリ。

Sen2

Sen3

ブルーの方はプラスティックなのでなんでもよさそうですが、
リビング用のクラッシックファンは、アルミ素材。
ということでセスキはNG。

説明書を見ると、ベンジン、シンナー、化学モップもNG。

水ぶきではネッチョリ系ホコリはとりきれない気がしたので
アルコールスプレーで拭きました。

他の部分もウエスで拭いてアフター

Sen4

フチにこびりついていたホコリもすっきりshine

Sen5_3

乾いたカバーをセットして
後は箱に入れて押入れにしまいます。

Sen6

お疲れ様でした。また来年の夏もよろしくね!

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 今年で・・ | トップページ | 進化したアクリルタワシ »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

いや~親近感☆
わたくしはO型ですので、見えるところはきれいに、
収納は適当ですませてます。
だから、お・な・じ♪♪
あ!でもでもぺこさんのようにお部屋はきれいでは
ありません。。。まぁ、普通に。荒れない程度に。

衣類の収納って立ててやるといいっていいますよね。
なんでもくるくる丸めて立てると取り出すときも
見やすいし上のがペロンってなったりしないって・・・。
やってないですが。
そろそろ衣替えしようと思ってタンスシートも準備
OKなのですがまだまだ思い腰がもちあがりません。
もっと寒くなってくんないかなー。
福岡はまだあったかくて。

投稿: rika | 2008年10月 2日 (木) 10時57分

うわぁ、めっちゃ親近感~♪
そうですよっ、何もかも完璧なんてっ、そんなの息が詰まりますよっ。
ワタシも衣類の収納苦手・・・というか嫌いですー。
特にペラペラのおしゃれ着っぽいやつは畳んでしまおうと持ち上げた矢先に崩れるじゃないですか。
だからそれが嫌でもう殆ど持ってないに等しくなりましたね。←いばれない。
収納する引き出しの深さに合わせて畳んで立てて入れてますがぎゅうぎゅうですね。
1枚取り出すと他のも一緒にくっついてくるのを抑えつつ・・・って(^-^;
最近はよく着る服は別の棚に普通に畳んで上に上に重ねて置いておくようになりました。
いちいち引き出しをあけなくていいから楽です。
ただ、引き出しに入ってる服は着ないのか・・・って感じですがね(‐^▽^‐)

投稿: choco | 2008年10月 2日 (木) 11時06分

そんなギャップもまた素敵です♪

夏物って薄くてグチャグチャになりやすいですよね。
私はスペースが許す限りハンガーにかけることにしました。
シワにもならずいい感じです。

娘のたんすはIKEAの仕切り用ボックスを使ったら、
グチャグチャが少し収まりました。
1個所がグチャグチャになっても、隣の仕切りにある服には影響しないので、
全体が乱れることはありません。

残念ながらこのボックスは、高さが私のタンスではNGだったので、
いま思いついて、ビールの段ボール
(360ml6缶×4のサイズ)を
ザクザク切って仕切りをつくってみました。
見た目は悪いですが、ジャストフィットの仕切りができるので
なんだか良さそうです。

この手の段ボールは山ほど出るので(^^;
全部仕切ってみよ~っと。

投稿: トム | 2008年10月 2日 (木) 11時31分

私も衣類の整理をしてるんですが
どこまで取っておくべきか分からなくなってます...。
衣類の整理ですが、トムさんもおっしゃってますが
仕切ると楽ですよー。

ペコさんは風邪とかひいてませんか?
うちの辺りは関東なのですが、もう寒いので
早速風邪をひいてしまいました。
私も少し喘息持ちなので(風邪や動物で発症します)
マスクしてました。大掃除もお休みです。
でも扇風機掃除しようかな。
風邪、流行ってるみたいなので気をつけてくださいね〜

投稿: rikauma | 2008年10月 2日 (木) 14時50分

衣類の収納… 考えただけでストレスです。どう考えてもあと3分の2は処分できそうなのにやれないです。
服って本当に困りもん。そして多ければ多いほどだらしさなが目だってしまうーーー。

フランス人のように数枚をヘビロテで、でもおしゃれに着まわせるようになりたい。

まだこちらは暑いので扇風機は使用中。ドリームキャッチャーのように埃を網と羽根で義理堅くキャッチしてマス。
そのうち塊を大量に吹き飛ばしてきそうなんですが、ね、もうすぐ夏終わりだからね、洗うなら。。そのときって。。。ヾ(;´Д`A

投稿: yu-kirico | 2008年10月 2日 (木) 15時25分

ズールーな所もあると聞いてホッとします^^
何でも完璧だと近寄りがたいですよ~。

うちも衣替えしました。
今回は結構ばっさばっさと処分しました。
着づらい服も処分しました。着るとツレるようなのとか。
ジョキジョキしなくちゃな~。

投稿: saba | 2008年10月 2日 (木) 16時14分

わぁ~、すっごく親近感感じちゃいます♪
私はO型なのですが、思い出関係のものは捨てられませんね~。(;´▽`A``
もう終わった、家造り関係のパンフレットや図面とか、子どものお絵描きはもちろん、プリントやテストとか。
袋にざっくり入れたまま、収納へ~。┐(´-`)┌
めったに開けないし、収納に余裕もあるのでOk♪・・・って。(;;;´Д`)ゝ

あっ、でも今日はがんばって、パンフレット類を整理してみました!
いくらか処分してみたら、かなりスッキリしました♪

衣類の収納は、私はrikaさんと同じように、立てて収納してます。
引き出しと同じ高さにたたんで立てて収納すると、取り出すときにも出しやすいですし、寝かせて収納するよりも、たくさん入るような気がします。

投稿: あぶりしゃけ | 2008年10月 2日 (木) 16時28分

湿気の少ない場所では、空き箱や厚紙で作った仕切りがあると、多少(笑)ぐちゃぐちゃ防止に役立ちますね~。
こんな風に(http://chakoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-61.html←トラバしようかと思いましたが、直接貼っちゃぃました)ブックエンド型にしてあげると稼動できて便利ですよ~♪

投稿: ちゃこ | 2008年10月 2日 (木) 16時34分

雲の上のお方・・と思っていたぺこさんにも弱点があったなんて・・
ちょっとホッとしました。
先日ぺこさんに教えていただいた方法でIHのトッププレートを掃除してみたら、表面がツルッツルッになって気持ちよかったです!!
ありがとうございました☆

投稿: mikayoko | 2008年10月 2日 (木) 16時45分

rikaさんへ

わ~まだあったかいなんてうらやましいです。
こちらは今日はまだいいけど、昨日までは11月のようでした。
あわてて衣替えです。
立てて収納、やってみようかな。。

chocoさん

やっぱり?衣類の整理は本当に難しいですよね。
夏はペローってなるからよけいやっかい。
着たい服を発掘するたびにイラーっとします。
冬服は立てて収納できそうだからやってみようかなあ。

トムさんへ

なんと、イケアの仕切りケース・・・
そういやこないだ行った時にそんなようなものが
売っていたような。。
今度、またいってみようかしらん。
その前にビールケースもよさそうね!

rikaumaさんへ

同じく関東在住ですので先日までのあの寒さに
やられかけましたヨ~。
本当に冷え性で私は冬はダメなんです。
お恥ずかしいのですが、あまりの寒さにおとといは
ホットカーペットを出しました・・
いつも結構我慢できずに早々と出します。
あと、風邪ひきそうになったら私は漢方で予防します。
それと、手首、足首、首のうしろの3か所をあっためると風邪ひかないと言います。
体が季節の変化においつくまでの我慢・・・
ご自愛くださいね。

投稿: ぺこより | 2008年10月 2日 (木) 22時20分

yu-kirikoさま

まだ温かいなんてうらやますぎます・・
こちらは昨日までは寒くて冬のようでした。
寒さに弱い私は扇風機をしまいながら早く夏がくることをもう願っておりますですよ。

ハネって本当にドリームキャッチャーのように
ホコリをつけますよね。なぜ粘着してるのかしら。。

sabaさんへ

本当に完璧なところとズールーなところの落差が
激しすぎる自分です。
衣類は処分する基準が難しいですよね。
でもかさばる分処分するとスッキリします。
おつかれさまでした~


投稿: ぺこより | 2008年10月 2日 (木) 22時24分

ペコ姉さん、今日はこんな時間におこんばんは~♪

ふっふっふ。
実は近藤典子さんの大ファンなあたくし。
本もいっぱい読んだしTVもいっぱい見たし収納や整理術はここでノウハウを学びました。
衣替えはいたって簡単。
引き出しを入れ替えるだけ~note
1段目にある夏物を3段目の冬物と入れ替えれば終了~shine
吊るしてる洋服たちも夏物と冬物とで軽くしきりをしてるからそれを入れ替えたらおわりflair
たたみ方というかしまい方も立ててるので見やすいのです。
が・・・・・
押入れの中はどうも活かせてませんが…down

今日のはなまるでちょうどやってたんだけど、ほとんど同じやり方やってたのでちょっぴりやったぁ~って思っちゃったsmileえへっ
私にもデキるとこってあったんだなみたいなcatface
ま、基本的に完璧はデキない人なんで大体ですけどね~


・昨日のゆるゆる大掃除
ついにやりました!一番キレイにして片付けたかったキッチンの引き出し。(引き出しにごちゃごちゃあれこれ入れるだけ入れてたので、探し出すのに毎回イライラしてたの)
急に思い立ってそれこそ100均に走ってrvcarプラケースを2つ買って全部出してアルコールスプレーで拭いて乾かして。買ったケースにキチンと入れたらあらスッキリshine
あまり使わないような道具類はジップロック系(byやっぱり100均)にしまったらもっとスッキリン~~shine

ちなみに今日は通院日(1時間以上かかって予定外)&ちょっぴりお買いものに出かけたためゆるゆる大掃除お休み。
デジパ、髪が伸びるの早いので10センチ以上切ってもらってこれまたスッキリ~
でもイメージなどなどが伝わってなかったみたいで仕上がりには凹み中ですが。。。。。

投稿: 桃猫 | 2008年10月 2日 (木) 23時57分

どひゃひゃ~♪
好きよ~ペコさん~♪
こういうところが素敵なのよ♪
完璧すぎるよりも、ちょっとどこか抜けたところ(失礼)がある方が魅力的ですし、親近感もわきますわ♪
全方向に抜けまくりの私が言うのもなんですが・・・(^_^;)
私は意外ときれいに畳んでしまえるんですが(あくまでもtorizoh基準)、
夏ものなど薄いものはどうしてもクチャクチャになりやすいです。
でも実は衣服に限らず、投げ入れ収納にしたいと思ってるなんて言っちゃいけないのだろうか・・・(◎-◎;)!!

投稿: torizoh | 2008年10月 3日 (金) 00時36分

こんにちは~。
ぺこさんのところはタンスの中もユニクロの棚のようにアイテム別、色別にビシッと並んでいるのを想像していました。
でも、このギャップもまたいいです♪
掃除&お片付けも人それぞれに流派とか得意不得意がありますね~。

投稿: しろうさぎ | 2008年10月 3日 (金) 07時55分

私も立てて収納派ですが、倒れるとイラッとするのでキツキツ気味に立ててます。でもキツキツすぎてシワに…(あかんやん)
私も皆さんを見習って処分と衣替えしよっと。

ところでぺこさん、もうホットカーペット出しちゃいましたかcoldsweats01お気持ちわかります……
私もぺこさんと同じく、夏生まれで冬が大嫌い!!!!!寒いと何をするのもイヤ〜。夏の終わりにはテンションが下がり、冬の間は基本不機嫌です(ヤな奴)。
ここ最近の関東はほんとに寒かったですね。引越してくるまで関西在住だったので、こちらの寒さにオドロキ。すでに靴下+毛糸の靴下履いてますsweat02
ぺこさんのおっしゃるとおり、今のうちに掃除頑張るぞ〜sign03

投稿: スヌ | 2008年10月 3日 (金) 13時00分

あぶりしゃけさんへ

私は思いで系はあっさり捨てちゃう人です。
夫とあわせて小さいミニアルバムにおさまるくらいに
写真も整理したりして小さいプラケースひと箱に
思いで系は収めました。
子供がいないので、後を濁したくないんですよね。

衣類は立てる収納がよさそうですね。
みなさんオススメみたいだしやってみようかな。

ちゃこさんへ

なるほど~すごい理想的な収納ですね。
100円のブックエンドを活用してみようかな。
可動式というのがよさそう。

mikayokoさんへ

とんでもない、私は弱点だらけの人間ですよ。
いいところだけ切り取ってブログにしてるのです。
IHはツルツルになると気持ちいいですよね。
よかった~

桃猫ちゃんへ

すごいな~桃猫ちゃんの衣替えは簡単そう。
私はなんでか入れ替えしないといけないから
大変だよ。引き出しがもっと欲しい。。

torizohさま

檀れいさんはオーリーとドライブに行きたいんですってよ!新たなライバル出現ね。
放り投げ収納は理想だよね。
ってか、放り投げ収納してるからこうなっちゃう
んだろうなあ~
畳んでしまう、ではなくまるめてしまうなんだもの。

しろうさぎさんへ

ユニクロみたいにビシっと・・
にあこがれるんですが、実際はこんなんです。
バーゲンのワゴンのようだわ。
なんでか自分でもわかりませんが、昔から
タンスの中はこうなんですううう。
得て不得手がやはり人間ありますな。

スヌさんへ

立てて収納はキツキツ具合がポイントのようですね。
冬物なら成功しそうだわ。やってみよう。

今日あたりではホットカーペットはあついけど
あるってことが安心なのよ。
ほんとうに冬は私は「ヒキコモリ&冬こもり&冬眠」
と称してじーっとしてます。
早く夏がこないかな!

投稿: ぺこより | 2008年10月 3日 (金) 14時05分

ぺこさんに りらちゃんにメロメロって事以外に弱点があったなんて
とっても親近感を感じます。
家の場合は衣類は少ないから(その割に収納場所は多い)衣替えも楽なのですが、
何せ本が多い 自分が元気なうちに整理しなくてはと思い、
今回の大掃除の中で捨てていこうと思っています。(これはそうじに入れていいのか?)

毎週水曜日のりらちゃん記事の更新 とても楽しみにしています 
七五三の写真もぜひ見せてね

投稿: kurara | 2008年10月 4日 (土) 20時37分

kuraraさんへ

弱点は他にもい~っぱいあるんですヨ。
本当に生きていくのにどうしてこう恐ろしいことばかり
身の回りにあるんだってくらい。
こわがりやさんで、気にし屋さんなのです。

本の整理は私も大掃掃除の一つです。
思い切ってとっておいた本を売ってしまおうかと。
そうすると大分引き出しがスッキリするので。
重たいし、ホコリも出るのでkuraraさんも
がんばってくださいね。

りらちゃんのお洋服はもう買いました
もう、すっ・・・・・・ごくかわいいです。

投稿: ぺこより | 2008年10月 6日 (月) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年で・・ | トップページ | 進化したアクリルタワシ »