« 弱点公開 | トップページ | フライパンふたの収納 »

2008年10月 3日 (金)

進化したアクリルタワシ

エコクリーニングを実行している私はもちろんアクリルタワシ愛用者。

Atawashi6

(アクリルタワシの作り方の過去記事はこちら)

キッチンではよほど油ギッシュでなければ
アクリルタワシだけでほとんどの食器洗いはOK。

お掃除もお風呂場や洗面室に大活躍。

掃除用のスポンジは買わなくて大丈夫。

100均でひと玉買ってきたら2~3枚は作れるし
そのうえ頑丈なので数か月は持つ!

ン~なんてすんばらしいのアクリルタワシ!

と嬉々として愛用していたのですが。

食器洗いはやっぱり泡が欲しくって
でもアクリルタワシだと泡立たない。

てなわけで、アクリルタワシと普通のスポンジを復活させて
両方使ってました。

なんか本末転倒?
ちょっとアクリルタワシ*プチスランプ?
ちょっと倦怠期?みたいな感じでした。

ところが、最近100均でこんなものを見つけてしまいました。

Tawasi

すごい・・・・

これは・・・・ まさに・・・・・・

スポンジとアクリルタワシのマリアージュshine

というわけで、自分でも作ってみちゃおうと

Tawasi2

スポンジを買って、家にあったアクリルタワシ用の毛糸で
見よう見マネで作ってみました。

ジャーン

Tawasi3

でかい・・・・

画像ではわかりにくいのですが、ものすんごいでっかい。

お風呂掃除スポンジならいいんだけど、
食器洗いにすると手が痛くなっちゃうくらいデカイ。

ならば糸を細くすればいいのでは?ということで

Tawasi5

セリアで見つけたモチーフ用の中細。
色もかわゆい。

Tawa

糸が細いので分厚くならない。

中にスポンジが仕込んであるので泡立ちもイイ!

Tawa3

ただ、一本ずつが細いので使っているうちに切れちゃったり
のびて隙間が開くようになってしまいました。

やっぱりアクリルタワシ本来の力を発揮するには
太い糸でないと・・

ではどうすべか?

ということで、中に仕込むスポンジを小さいタイプに
変えてみました。

Aku

5個入りで105円也。下にあるのがよく見るネットタイプスポンジ。
上にあるのが今回買ってみた小さいサイズ。厚みも少し薄いかな。

どうでしょ~!子供サイズの私の手にもピッタリ!
アクリルも太目で編んだのでしっかりしてます。

Aku2

Aku3

ほんのちょっとスキマを作ってスポンジについていた
ヒモを出しているので吊るし干しもOK。

また、このスキマを使って中のスポンジがヘタったら
交換もできます。

ちなみに作り方は、長編みを11目、4往復+最後の一段だけ小間編み
を2枚作ってつなぎ合わせます。

最後にちょっとだけスキマを作ってそこからスポンジを突っ込みます。

ちょっとキチキチ目くらいがちょうどいいです。

アクリルタワシは泡が立たないのでちょっとネ・・
という方にオススメです。

◆大掃除終了箇所

1週間以上ぶりのピーカンでした。

Os1

ピカーンshine

ああ~おひさまって素晴らしい!

この日は洗濯機をグルグル回して、
布団一式を干して、玄関の夏用マットを丸洗いして
あいがけ布団カバーを洗って干して・・・

フル回転しました。

そして大掃除メニュー。

ここ数日のしみったれた天候に
引き出し系ばかり攻めてましたが
どーんといっちゃいましたよ。

今日のターゲットはお前だー!

Os2

3台あるエアコンのうち、やっぱ最初に攻めるのは
一番つきあいの長い(前のマンション時代からつれてきた)和室の分。

つきあいが長い分、丸裸にするのもあっちゅーま!

Os3

拭けるところはアルコールスプレーとウエスでつるつるにして
あとはこの・・・

Os6

100均で買ったエアコン用ノズルでホコリを吸い取ります。

フィルターや小物は重曹漬け置き洗い。

Os4

パネル他大きいのはアワアワせっけんでお風呂場で丸洗い!

Os5

っか~、気持ちいいねえ。

やっぱ、あったかいうちに水を大量に使う掃除は
すませておかねえと!

半日で乾いた部品をぱぱっとセットして和室エアコン完了ーっと!

 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

|

« 弱点公開 | トップページ | フライパンふたの収納 »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

大掃除」カテゴリの記事

コメント

おお~~!やはりペコ師匠!

思わず画面にひれ伏してしまいましたよ。

エアコンの掃除めんどくさい…(はっ!つい本音が)

ぺこさんの記事を見ると、すごくチャッチャとできそうな
気がするんですけど、実際やるとモタモタ…。

いかにも掃除ビギナー!やりなれてない!みたいになって
1日仕事になっちゃうんですよね~~

いけないいけない、ぺこさんのようなレベルになるには
日々の積み重ねが必要なんだったわ(ぐっ)

コツコツ、ですね。

かなり後からですが、追いかけていきます~~

投稿: ぴか | 2008年10月 3日 (金) 10時28分

うっわぁ~~!!
やっぱりぺこさんは違うっ!すごいっ、すごすぎるっ!

そのアクリルタワシの進化バージョン、何回もチャレンジするぺこさんの心意気、すんごいですねぇ。。
ワタシ、ぺこさんの記事に影響されてアクリルタワシ編んで使ってましたが、お風呂とキッチンのシンク洗いにしか使ってませんでした。
やっぱり泡が欲しいですもんね。
中にスポンジを入れちゃう方法、いいっすね~。
真似してもいいっすか?
ちょっと今度作ってみちゃおっかなぁ。。。

サイドのこま編みのところ、色を変えてていい感じっすね♪
ん~、さすがだなぁ・・・

エアコンの掃除、うちまだなんですよねぇ。
やらなきゃやらなきゃって思ってるんですが。。。

投稿: choco | 2008年10月 3日 (金) 10時41分

ぺこさん、こんにちは。
エアコンて、こんなにバラバラにできるんですね(驚)
知らなかった~
エアコン洗浄スプレーをブシュ~っとやってフィルター洗って満足してました。
ふぅ、お掃除道は奥深いですね。

この季節になって100均にかわいい色のアクリル毛糸がたくさん並ぶようになりましたね。
進化系のアクリル毛糸&スポンジのコラボ、魅力的です!
うちでも試してみよう~♪
ぺこさんの探究心に脱帽です!

投稿: 浅田 まき | 2008年10月 3日 (金) 12時17分

さすがぺこさん、仕事が細かい!
私はシンク洗い用のアクリルたわしにスポンジを内蔵させてるんですが、
四角く編んで輪にした中にスポンジを突っ込んでるだけでして・・・;;
編みくるんでしまうと後でスポンジの交換が面倒と思ってこうしてたんですが、なるほど、スポンジの出し入れが出来る程度に穴を開けておけばいいんですね。
いやー勉強になります。私はこういう発想力が皆無なので本当ありがたいです~。

そろそろ新しいのを作ろうかと思ってたところなので、
レポを参考にスポンジ編みくるみバージョンも作ってみようかなあ。

投稿: ふる | 2008年10月 3日 (金) 12時42分

おー!
アクリルたわしスポンジバージョンを手作りとは!
あたしはそのタイプのスポンジを99円で購入してお風呂洗いに使ってますが、いいですよね♪泡がたつってw
そうそう、ペコさんの黄金レシピのズルズル石鹸をミヨシの粉せっけん以外で作ってみたんですけどね(3種類くらい)
やっぱりメーカーが違うとズルズル具合も変わりますねー
後で記事にしてみようかなw

投稿: ぷー | 2008年10月 3日 (金) 13時38分

ぴかさんへ

エアコンは脚立に登ってやらないといけないから
ついつい面倒なのよね。
でもバラして丸裸にして丸洗いすると
なんでか征服感にあふれるのよ・・ふふ。

冬が来る前にやるとあと楽だよん。

chocoさんへ

このスポンジ入りのは100円ショップで最近
見かけるけれど、ちょっと前はスコッチとかメーカーでしか見なかったの。ちょっと良いものがあると
すぐに100円商品になるなあと思いました。
自分で作ると好きな色に作れるので楽しいよ。
でもなんでかスポンジのヘタり方が早い。。

まきさんへ

夏はアクリルを売ってるお店が少なかったから
今のうちに買いだめ・・ですよね。
なかなか使い勝手がよいですよん。

エアコンは機種によって違うみたい。
寝室のは、全面パネルしかはずせないので。
私は拭くより洗っちゃう派なので
バラせるとありがたいです。

ふるさんへ

いや~手作りマスターのふるさんだったら
きっとかわゆいのを作るんだろうなあ。
穴はね、すんごい小さくても案外スポンジの出し入れが
できるのでうんと小さめでもいいよ。
大きいと、スポンジが出てきちゃう。

ぷーさんへ

そうなのよ、やっぱりせっけんユーザーとしては
泡が欲しいのよね。
ずるずるせっけんはメーカーによって違うのかあ。
私はミヨシ以外持っていないので
是非レポよろしく~知りたいわ。

投稿: ぺこより | 2008年10月 3日 (金) 14時11分

アクリルタワシ、確かに泡立たないですね~
スポンジを挟んで、ですか!さすが、ぺこさん。
何事においても初級の私、中級になったらマネして泡立たせてみようと思います。

話はかわり、トイレブラシとかって定期的な交換されているんでしょうか?
色々とタワシやブラシを交換していくうちに、ふとトイレは?と疑問に思ったので、ぺこさんに質問させて頂きました。

投稿: 奥たん | 2008年10月 3日 (金) 15時11分

ぺこ姉さん、こんにゃちは〜♪

アクリルタワシ、編んでみたけど案の定編めなかった…
どこまでも不器用なもんで…
なのでいつも道の駅で買ってます☆
私も子供サイズの手なので厚くておっきいスポンジのおろしたては疲れちゃいます(´〜`)う〜ん
関係ないけど身体も子供サイズで足は22.5でもおっきいです…

おぉっと!
私も今日エアコン掃除しました!!
掃除機でスッキリできたので迷ったけど、水洗いはしませんでした。
本体の拭き掃除しながらイスから落ちかけたわ(^^;
あとは空清キャッチャー交換(発注中)したら完了です。とゆうわけでコンセント抜きました!

あとは毛布類を天日干し。
干し場が狭いのでゆっくりタオルケットと使ってなかった毛布を洗って収納したいです。

投稿: 桃猫 | 2008年10月 3日 (金) 15時11分

アクリルたわし、その試行錯誤ぶりがさすがですね!
私なら「けっ! 失敗。もう作らん」
で終わってしまいそうです(^^;

エアコンの掃除とか、水を使う掃除は早めにしなくてはいけませんね。
急に涼しくなってきましたから。
まず・・・脚立を買わなきゃ。

大掃除の道のりは長く険しそうです(^^;

最後になりましたが今日の記事で
「アルミピンチで布巾かけ」の記事をリンクさせていただきました!
事後報告で恐縮ですが、ご報告まで♪

投稿: トム | 2008年10月 3日 (金) 15時54分

アクリルたわしにスポンジをIN
だんてすんばらしすぎです。

アクリルたわしって止められないですよね。
茶渋が落ちるってのが最大の魅力♪

私もアクリルたわしを使ってますがやはり洗剤使う派です。
泡立ちは今ひとつですはい・・・
今度アクリルたわしにスポンジINを実行してみます。

投稿: まっち | 2008年10月 3日 (金) 16時03分

なるほど~。アクリルたわし進化してますね^^
糸が太いと編むのも早いし言うことなしですね。

エアコン・・・そんなに丸裸・・。
できるかなぁ。でも気持いいだろうなぁ。丸洗いしたいなぁ。

あ、あとリンクありがとうございました((_ _ ((´ω` )ペコリ

投稿: コツルコ | 2008年10月 3日 (金) 16時29分

奥たんさんへ

スポンジ入りだと泡立って楽しいですよ~
トイレ用は柄付きスポンジをホムセンで買ったのを
使ってます。
えーと去年の年末に買いました。週1で使ってますが、全然ヘタってないので多分ヘタるまで使うと思います。
ブラシの時は、ブラシの毛が立たなくなったら
買い換えていました。
でも年末に1年使ったから新しいのにかえようかなあ~

桃猫ちゃん

がんばってるね~。脚立はアブナイから
手をつける補助みたいのを近くにおいとくといいよ。
私は部屋干し用の物干しをペアにしてます。

桃猫ちゃんもミニサイズなのね。
私は足は21.5なのよ。。なので、子供靴を履いてます。本当~~~に足が小さいと困るよね。

トムさんへ

私もハンドメイド系は全く才能がないので
普通だったらケっもう作らなん、と思うのですが
買ったスポンジをなんとか製品化したくてがむばりました。バザーに出したいと思ってるですよ。

リンクありがとうございます。
なかなかよさ気なピンチですね。

まっちさんへ

100円ショップのスポンジを見て
くやしくて作りました。
INするとしないのとではやっぱ泡立ちが違います。
ぜひぜひINしておくんなまし。

コツルコさま

最近のエアコンはとことん解体できるんですねえ。
昔はパネルに頭を突っ込んで大変でした。
丸洗いは、脚立にのっかってフキフキするより
楽ちんでスッキリします。


投稿: ぺこより | 2008年10月 3日 (金) 18時46分

こんにちは!
(みお 改め elly  にHNを変更しました。)

アクリルたわしって、そんなスグレモノだったんですか?!
知らなかった知らなかった!!
売ってるのは知ってたけど、なんとなく「ふーん」と
スルーしてしまってましたよwobbly
自分で作れるっていうのも、ステキですね!
安いスポンジが最強スポンジに変身するなんて
ぺこさんすごすぎます!
私も今使ってるスポンジがヘタったら挑戦します!

投稿: elly | 2008年10月 5日 (日) 12時15分

おおー!!
インですかぁ!
そこまでは思い至らなかったです。
私も試してみます♪
ところで、ペコさんは長編みで作っていましたが、全部コマ編みだとどうなのでしょう?
私なら多分全部細編みにすると思うのですが、厚みとかの不都合があるのかしら?
ところで、ペコさんのコメント返しの中に
>バラして丸裸にして丸洗いすると
なんでか征服感にあふれるのよ・・ふふ
と、いうくだりを見つけて・・・
やっぱ、ドMだわ~!と、思ったのは私だけ?

投稿: ニコル | 2008年10月 5日 (日) 17時18分

ぺ・・・ぺこさん・・・・こんにちは・・・(オロオロ)
あたしですけど・・・・お・・・覚えてるかなぁ~?(チラ見)

そんでぇー・・・ずうずうしいんだけど、今年もまた「ゆるゆる大掃除」に参加してみよっかな~・・・な~んて思って、すっかりご無沙汰してるのに勇気を出して遊びに来た次第です・・・・ぺこり。

妄想世界に浸ってる期間が長かったモンで、これからやるには10歩ぐらいは出遅れてると思うけど・・・


とりあえず、地道に頑張るからぁ~~!!

投稿: 緑マメ | 2008年10月 6日 (月) 06時02分

ellyさんへ

そうなんですよ!アクリルタワシはマイクロぞうきんと
同じような働きをするらしくて何でも
綺麗になります。水周りのお掃除にも
使えます。ぜひぜひ使ってみてください。
洗剤量が減ります。

ニコルさんへ

あ、こま編みでも全然OKと思います。
むしろこま編みのが強度が増すかもしれませんね。
思いつかなかった!
今度わたしもこま編みでやってみます。
さすがダーリンミシン!

エアコンや機械関係ってのは、最初のしつけが肝心
なのですよ。私はナメられないように
家の家電類は全部精神的にも征服しています。オホホ

緑マメさんへ

マメさんだ~。もちろん忘れてないですよ!
妄想の世界からおかえりなさい。
ドラマの世界にハマる気持ちは私もよ~く
わかりますよ。この秋は私もERにどっぷり・・
ですもの。
参加ありがとうございます。

投稿: ぺこより | 2008年10月 6日 (月) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弱点公開 | トップページ | フライパンふたの収納 »