« 進化したアクリルタワシ | トップページ | 天袋掃除 »

2008年10月 6日 (月)

フライパンふたの収納

夏目さん178(イ・ナ・バ)番目の席は空けて待ってるわよ~。
とりあえず分別ガンバッテ!テヘっ。

さて、月曜から暑苦しい私信ごめんなさい。

わたしはグリルを使わず魚はフライパンで焼いているんです。
(グリル掃除が苦手だから。)

なので、匂いが結構つくので
フライパン用のフタは、魚専用、普通の、朝食の小さいフライパン用
と3枚使ってます。

フライパン類はIHコンロ下にこのように収納しています。

Ih4

去年の大掃除記事画像からひっぱってきました。
(この時は魚焼き用網を愛用していた。今は・・挫折しました。)

フタは左はじのように、重ねて立てかけたり
フライパンの上に置いたりしてました。

でもすぐにごちゃっとしちゃう。

で、今回は数日頭をヒネりつつ
きちっと整理することにしました。

まず、一番良く使う26cmサイズのフタは
ドアの裏側に得意のコマンドフックでひっかけ収納。

Ih2_2

それと、魚用の大きいサイズと小さめフライパン用のは
100円ショップで見つけた2段まな板ホルダーを利用。

Ih4

(2枚立てられるやつ。すんごい探した。)

Ih5_2

うまいことスタンドできました。これで突然雪崩れることもない。

あとは、玉子焼き用フライパンとか
落としぶた、ステンレス簡易蒸し器なども立てて収納。

Ih6

先日IKEAでゲットした羽のように軽いフライパンミニは
内部にフックでひっかけ収納。

Ih3_2

と、いうことでアフター画像。

Ih

微妙にしか変化していませんが使い勝手は向上しました。

ちなみに去年ここにあった天ぷら用の鍋は
1年間一度も使わなかったので処分しました。
揚げ物はしないし、ど~してもやりたかったら
シラルガンでやればいいかなと。

2つ重ねているテフロンフライパンは、そのうち剥がれてきたら
鉄のフライパン一個に統一して育てるつもり・・です。
(↑まだ覚悟が決まっていない。)

あとは、本当はフライパンのフタを一枚にすれば
もっとシンプルになるんだろうな~

3枚もいらないかな~

どうしようかな~

それにさ、よくある収納の達人!みたいに思い切って
無印の三段ケースを入れこんじゃうってのもいいよね・・

う~~~ん

もうちょっと悩みます。

◆大掃除終了箇所

洗面台下収納。

全部出してアルコールスプレーで拭く。

Os1

収納に使っているプラケース他は、いちいち拭くのが面倒なので
アワアワせっけんで丸洗い。

Os2

窓際で乾かします。

Os3

ビフォー画像を撮り忘れたので、去年の画像ですが・・ビフォー

Sensita10

アフター 2段重ねの台を左に移動させて、
重曹ストックをキッチンからここへ移動。

Os5

この日は、衣替えで出た衣類のウエス作りもやった。

左が大きめでトイレ&玄関たたき用。
右は小さめでキッチン油ふき用。

Os4

引き出しや収納ばっかりやってますが、
そろそろ壁拭きもやらねば・・・

<追伸>1週遅れましたが、ERシーズン13がBSで放送中よ。
今夜11時、チャンネルはERへ!

ハリウッドで付き合ってる彼がルカ先生役で出ているの。(妄想)

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 進化したアクリルタワシ | トップページ | 天袋掃除 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

毎日ペコさんの働きっぷりを見せられると、会社にいてもお尻がムズムズしてくるなぁ~♪
帰ったら私も頑張ろうっ!と思っているんだけどなぁ~。
私も今日はERを観ながらウエス作りでもしようかな・・・。←大掃除は、まだアイドリング中の人
先週から観てますよ~ER!(再放送をやっていたので、片付けもそっちのけで夜な夜なテレビに釘付けになりました)

投稿: ちゃこ | 2008年10月 6日 (月) 12時02分

魚はフライパンで焼いているんですね~
私は一度フライパンで挑戦しましたが、うまく焼けずグリルで焼いています。
といっても、あまり焼かないですけど(汗)
調理後のそうじを考えると、もう一度フライパンで焼いてみようかな。

トイレブラシの事、教えてくださりありがとう~
とてもスッキリしました!
ブラシがへたったら交換しようと思います。

投稿: 奥たん | 2008年10月 6日 (月) 12時12分

グリルで魚を焼いた後って洗うの大変ですよねぇ~
私もフライパンで焼いてみたことがあるんですが、魚好きの夫に「フライパンで焼いたのは嫌だ。」とハッキリ言われました。
確かに、皮の焼きあがり具合が違うし…。

それと、ゴラン・ヴィシュニックとお付き合いされていたとは!
私は影ながら密かに彼の活躍を見守らせていただいております。
昨年のGWには彼の故郷クロアチアを訪ね、生まれ育ったと言うシベニクの町をバスの車窓から眺めました。
それはそれは青いアドリア海に浮かぶ美しい町でした(´- `*)ウットリ

投稿: パロ | 2008年10月 6日 (月) 14時04分

ペコ姉さん、夕ばんは~♪(?)

そのまな板立て、100均にあったんですね!
たぶんほとんどおんなじだと思うけど私も使ってます!
ずっとニトリで買ったと思ってたけど、実際どこで買ったか実は不明だったりする。。。いや、レシピ立てもおんなじようなのだしやっぱりニトリっぽい。
しかも最初はまな板を立てて使ってたけどお湯を使うようになってから場所の都合上まな板を置くとお湯を出すのにとても不便になり今は炊飯器用のスポンジ置場&密閉袋乾かし置場&お肉と魚のケースを洗って拭いたあとさらにしっかり乾かすための置場になっとります。

そうそう、やっぱり私には全部出して全部拭いて全部しまいなおすというやり方がどうも苦手だす
私のこのテキトーなやり方は果たして大掃除と呼んでいいのか…と思いながらもゆるゆる大掃除はやっとります。

・昨日のゆるゆる大掃除
 エアコン空清フィルター交換→エアコン掃除終了。
 押入れの奥にあったデッドスペースに普段使わないものをオットにしまってもらう。
・今日のゆるゆる大掃除
 タオルケットを洗って100均の不織布収納袋に入れて収納。
 押入れの片づけ&整理整頓(これはまだ気が向いたたびに続く。。。)

投稿: 桃猫 | 2008年10月 6日 (月) 16時43分

ちゃこさんへ

やっぱりER見てる~?私はね5話分くらいまとめて
ドッカーンと観るのが好きだから
内容は言っちゃだめよ。うーむずむずする。観たいぞ。
お仕事をなさっていたら、毎日はしんどいですよね。
時間のある時にがんばればよし!

奥さんさんへ

ブラシの件は大した参考にならずごめんなさい~
そのうちトイレ掃除の記事まとめますネ。

フライパンは、サンマなどのクサイ油が出るのは
クッキングシートーを使ってます。
適当に焼きめを3~4分つけたら
フタをして裏返して5分くらいでできますよん。

パロさんへ

上手に焼けないのは確かかも・・あと油が
おちないというのも難点です。
なんとうちのゴランのためにクロアチアまで!
すんごいわ~。彼によろしく言っておきます。ウフ
(妄想です。お許しください。)
なにやら最近隠し子騒動があるようだけど
りらちゃんのことかしら?

桃猫ちゃんへ

大掃除のやり方や流儀は自分に合ったもので
やらないと楽しくならないじょ~
私は全部ぶちまけてやるのが好きだけど
しんどくなるなら無理しないでね!
ニトリもキッチン用品が最近はいいものが
あるよね。
もうじき近所にできるので楽しみなの~ん。

投稿: ぺこより | 2008年10月 6日 (月) 18時42分

ぺこさん、こんばんは
蓋の収納に困っていたのでとても参考になりました
私は魚は魚焼き用網派なのです
(たんにグリルが無いだけなんですが)
アワアワ画像好きです~
私も3連休の間に網戸をアワアワで洗おうかなと思います

投稿: こっぺぱん | 2008年10月 6日 (月) 20時04分

我が家は魚は電気グリルです。
実は電子レンジで焼けるというものも買ってみたのですが、やはり駄目ですね~

と、こんな感じに母も私も便利グッズに目がないので台所はいつでも満杯状態です。
何かいい整理方法がないかな。といつも頭を悩ませています。

投稿: mahiro | 2008年10月 6日 (月) 20時41分

ぺこさん、こんばんは
 ちょっと逸れてしまいますが「シラルガン」の文字をちらっと。お使いでしょうか?私は小鍋を探している時、ぺこさんのページのサイドバー(合っていますか?)でシラルガンを知り、たまたま出かけたデパートのデモンストレーションで買いました。それ以来湯沸しには手放せなくなっています。てんぷらには1度だけ使いましたが、やはり専用にもう1つ考え中です。
 大掃除はお蔭様で今までよりもずっと楽に進んでいますが、久々の晴天続きで張りきってしまい、反省中です。それから「合羽橋まつり」覗きに行きますよ。

投稿: ちゃきはは | 2008年10月 6日 (月) 22時05分

ペコさん、こんばんは。
今、無印良品週間をやっていて日曜日に行ってきました。
今までキッチンの引き出しのトレーは備え付けの物を
使っていたのですが、どうも使い勝手がよくないので
新しいケースを購入しました。

そしてお掃除開始です。
引き出しをきれいに拭き、最後はペコさんと同じように
除菌スプレーをして完了!
新しいケースで収納して、とてもスッキリしました。
きれいになると気分がわくわくします。
開けてはひとりニヤッと、何回繰り返したことでしよう。

投稿: のんびりこ | 2008年10月 6日 (月) 22時19分

ぺこさん、お久しぶりです。
埃にやられた後、鼻炎から風邪に移行してしまったのか、ずーっとダルくて何をする気にもなれず・・・大掃除は全く進んでいません。
ぺこさんも体調にはお気を付け下さいませ。
昨日、今日あたりからだいぶ復活してきたので、明日こそは掃除再開!と思ってます。
まずは引き出し系からゆるゆると。
ところでステンレスの落とし蓋・・・金具を外すと長ーくなるヤツ(分かりにくくてごめんなさい)ですよね?持っていたんですけど、洗いにくくて私がキィーッとなるので手放してしまいました。楽に洗える方法があるのでしょうか?
そうそう、りらちゃんそっくりさん(?)のDSソフトを見かけましたよ!


投稿: あひこ | 2008年10月 6日 (月) 22時45分

こっぺぱんさんへ

網焼き派ですか!私も一時凝りましたが
美味しく焼けますよね。
アワアワせっけんは、あちこちにアレンジして
使えるので便利ですよね。

mahiroさんへ

魚用の電気グリルって両面焼きができて
美味しくできるんですよね。お手入れも
ラクそう!
キッチンの便利ツールやグッズは私も大好きです!

ちゃきははさんへ

そうですシラルガンミルクポットを夏の誕生日に
買ってもらいました。
お湯沸かしに煮物、青菜を湯がいたりととても
便利です。深いので天ぷらもちょこっとなら
できるかな~って思ってます。
ちゃきははさんも愛用されてるのですね!うれしいな。
合羽橋のおまつりは、仕事が忙しウィークなので
無理です。。行きたい。。

のんびりこさんへ

無印は収納グッズが豊富ですよね。いろいろ研究して
いるようで使い勝手もよいし。
引き出しの収納が綺麗になると嬉しくて
何度も見てしまう気持ちよーくわかります!
家事能力もUPする気がします。

あひこさんへ

うわ~大丈夫ですか?ホコリは侮れませんね。
それに季節の変わり目ですから。
私はお掃除中は絶対マスク必須です。
ステンレス落としフタのメンテナンスは
過去記事にあります。
こちらです。
http://orangepekoe.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_53de.html

驚くほどピカピカになります。
ちょい大変ですが、試してみる価値ありですよん。

投稿: ぺこより | 2008年10月 7日 (火) 09時43分

こんにちは^^ コメントするのは随分久しぶりになってしまいました。
お掃除仲間に入れさせていただきたく思ったらちょうど最新の記事でコメント欄が閉じられていたのでコチラに書かせていただきます。
アスリートメンバー(補欠でもいいです)に加わらせていただきたいのですがよろしいでしょうか~。NO.178にもちょっとだけ近づけるし^^
見落としている箇所を見つけてゆるゆるで参加させてください。ではまた~☆

投稿: カナ | 2008年10月 7日 (火) 21時58分

カナさんへ

きゃ~カナさん!ありがとうございます。
お久しぶりです。私はストーカーのように
カナさんちに行ってますが・・
参加もうれしいです。178番は予約ですが
あの方もカナさん参加でお喜びなはずでーーーす。

投稿: ぺこより | 2008年10月 8日 (水) 09時30分

ぺこさん、こんにちは。お仕事、お疲れ様です。
まだお忙しいようなのでコメントするのを迷ったのですが、回答してもらいっぱなしも気が引けたので・・・お礼が遅くなってごめんなさい。

過去記事を教えて下さってありがとうございました。UPされた時に読んだはずなのに忘れていて、ぺこさんのお手を煩わせてしまいました。
でもごめんなさい、私の書き方が悪かったのですが、普段のお手入れ方法が知りたかったんです。毎回金具を外して洗うのが面倒なので。
記事というか写真を見る限りでは外していらっしゃらないようなので、結局「外さないで良し」という結論を出しました。
昨年末に手放してしまったのですが、次回購入したら忘れずに参考させてもらいますね。

投稿: あひこ | 2008年10月14日 (火) 15時29分

あひこさんへ

いえいえお気遣いなく!膨大な過去ログ量ですから。
それより、真ん中のネジがはずれるとは
知りませんでした。
はずれるならなお楽ですよね。
うーんでもうちのははずれるのかなあ。
どちらにしても重曹をかけてゴシゴシすれば
ピカピカになりますよん。

投稿: ぺこより | 2008年10月15日 (水) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 進化したアクリルタワシ | トップページ | 天袋掃除 »