« うらぺこ事情 | トップページ | ボンヌのミニビン »

2008年10月24日 (金)

手作りハーブリンス

せっけんユーザーの私は、もちろん髪も純せっけんで洗っています。

愛用しているのは、何回でも紹介していますがこちら

「ねば塾 白雪の詩」

Hands3

ホワホワの腰のある泡がモコモコブクブク立ちます。
これで洗顔、ボディ、髪と全部洗ってます。

(しかし薬事法上、台所用石鹸と表記されてますので自己責任にて)

@コスメなどでも定評のあるせっけんですよね。

リンスはノーマルなクエン酸リンスなのですが
時々気分によってはハーブリンスを作ります。

確か初めて作った時は2年近く前だったかな・・・?

手づくりハーブリンンスの過去記事

この時はハーブの調合がイマイチで夫に不評でしたが
あれから多少は進歩いたしました。

今回EOを購入した際についでにまた
ドライハーブを買いました。

Hb

贅沢にローズのドライハーブを使います。

お茶パックにスプーン3杯ほど入れて、ボトルにお湯を注ぎ
数時間放置。

Hb2

薄いけれど、ちゃんとローズの香りがします。

ん~ラグジュアリ~

このままハーブティーとしても楽しんでもよいのですが
リンス用の無印のポンプに入れ替えて、
後はクエン酸大匙4杯にグリセリン大匙1杯の
いつものレシピで。

Hb3

容器に入れてクエン酸を入れたりしてたら色が
濃くなりました。なんでかな?

ローズの香りが本当に贅沢な気分になります。

仕上がりは、クエン酸リンスの時より
サラサラになります。

ハーブの力って凄いなあ。

ちなみに、石鹸シャンプーは挫折する方が多いのですが
私もそれなりに苦労しました。

ポイントは色々ありますが私の場合、
しっかり髪をぬらすこと(私は洗面器に頭ごとつっこんでます。)
カラーやパーマで痛んだ髪は、とにかく切るべし!切るべし!

5年くらいかかってやっと今のサラサラな髪になりました。

◇大掃除終了箇所

今日はタンス部屋ラスト!タンスの裏側をやりました。

一番大きいタンスは引き出しを出してから動かしましたよ。

Tansu

愛用の細口ノズル(100円商品)でくまなくホコリを吸い取りました。

Tansu2

でもあまり汚れてなかったなあ~

一応アフター

Tansu3

他のタンスも動かして一応ノズルで吸っておきました。

もとに戻すとき、気持ち壁から離してみました。

ここは北側なので、壁とピッタリだとカビが気になっちゃうので。

・・・・と、いうことで玄関廊下エリアに続いて

「タンス部屋(カーテン洗いを残し)完了~♪」

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« うらぺこ事情 | トップページ | ボンヌのミニビン »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

コメント

ぺこさんお加減いかがですか。
無理なさらずお大事にしてくださいね。

この記事を読んで「そうか~やはりタンスも動かすのか~」とうなっておりましたwobbly

リビングのワックスがけの際、すべてを移動されているのを見て以来、「むむ、うちの家具は動かせん!」と思っておりましたので…。
やはりタンスも動かすのですね(汗)

主人の趣味でいたるところに配線のある電子機器があり、むやみに動かすと大変なことになるのです(落としそうになった経験アリ)


それ達のおかげでスッキリにはほど遠いので(責任転嫁状態)ぺこさん宅を拝見してはため息と感嘆の声が漏れております^^

できるだけついていけるよう頑張ります!punch

投稿: ぴか | 2008年10月24日 (金) 12時23分

たんすを動かしての掃除
これぞ 大掃除!! ですね
家のたんす(嫁入り道具の三点セット)
たんすに合わせて部屋を作ったため
家具屋さんが居ないと動かせません
棚を抜いて、フキフキで終わりです
私も大分大掃除のラストが見えてきました
寒くなる前に終わらせるぞ オ~

水曜日にいじけていたりらちゃん
ご機嫌直りましたか?

投稿: kurara | 2008年10月24日 (金) 12時36分

あたしはクエン酸リンスはEOを入れただけの簡単仕様なのでハーブの抽出液を使う方法は興味津津だわーw
きっとEOよりも香りがいいのでしょうね♪
飲んでいないハーブティーで試してみようかしら?W

投稿: ぷー | 2008年10月24日 (金) 12時57分

タンス部屋完了お疲れ様でーす!
実はお風呂のお掃除記事を楽しみにしている私…。
あ、でも今年からエプロン外しは無いんですよね。

前にぺこさんにせっけん洗髪の極意を教えてもらって、
「しっかり頭を濡らすのか~、シャワーでやっても
 結構しっかり濡らすには時間かかるしな」
って思ってたら、友達がナイスな方法を教えてくれたの。

「んなもん、湯船に浸かってる時に潜ればいいじゃん。」

・・・。
・・・。

そっかー!潜ればいいじゃん!
って事で、今は潜ってます。でも、せっけん洗髪はたまにしか
してないので、これから徐々にシフトしようっと。
で、ぺこさんみたいにリンスも色々作ろうと思います。

昨日のお返事コメント、私もとても嬉しかったです。
ありがとう、ぺこさん。

投稿: あいの | 2008年10月24日 (金) 14時51分

私、ぺこさんの以前の記事を読んで、
リンスを作って使ってます!
ちなみに入れ物も一緒でびっくり〜☆
もちろん石けんもねば塾さんです♪
これ一つにしてお風呂場もスッキリしました。
洗い方も赤星さんのHP見て勉強しました。

それにしてもこのリンス、ほんっとーに
髪がさらさらになりますよね♪
ローズも素敵。今度やってみようかな。
いつかお礼を言おうと機会をうかがっておりました。
教えていただいてありがとうございました!

投稿: rikauma1127 | 2008年10月24日 (金) 14時58分

リンスが良い色~~!ローズの香りも想像しちゃってます♪
私は時々石けんで髪を洗って、その後は市販のトリートメントしちゃいます。
クエン酸リンス、試してみたいんだけどすぐに忘れてしまうのです。あぁ次こそは~

タンスはずらして裏を掃除するんですね!
わぁ~~これは私は出来ない(と言うかやる気がない)んだけど
そうだな~夫がいずれ定年で家に帰ってきたら一緒にやろうかなって思いました^^
ペコさんは一人でやってるんだよね、偉いよう!

投稿: okayu | 2008年10月24日 (金) 16時59分

ぴかさんへ

去年までは自分でズズっと動かして
スキマから掃除機をしていたのですが、
去年どなたかが、引き出しを全部出せばもっと
動かせますよ!と教えていただいてやってみました。
したら沢山動かせましたが・・
キズつきました。ショック・・・
タンス部屋だからやったけど、大事なリビングとかだったらやらない方がいいです。
まして配線など難しいところは無理なさらないほうが
いいです。

スキマにノズルをつっこんで吸い出すだけでも大丈夫ってことで。

kuraraさんへ

私もひとつ天井近くまである高さのコートロッカーが
あるのでこれはさすがに動かせません。
少しだけ壁から離してあるのでカビがでなけりゃ
いいかなーと思ってます。

このタンス部屋もいつかはもっと機能的に
リフォームしたいのですが・・。

引き出しを出しても本体が重たいので
キズがついてしまってかなりショックでした。
来年からは主人とやります・・

りらちゃんはあのいじけ顔がすっかり
気にいってしまったようで困ります。

ぷーさんへ

香りはね多分EOのが絶対によいと思います。
ホンノリ香る程度です。でもなんつーか
ハーブ力みたいのは、こちらのがいい気がします。
EOはちょっとお高いけれど、ハーブティーなら
そんなでもないのでやってみると楽しいかも。

あいのさんへ

あいのさんのお友達好きです・・
そうなのよね、体を縮めて洗面器につっこむより
湯船に潜ればいいんだわ。。

お風呂掃除は大掃除はないんです。
エプロンもはずさないでよいし、ドアとか、
浴室乾燥機フィルター、壁は全部毎月曜日掃除で
やっているのでやるところがないのですよ。

あえてやるならふろ釜ジャバかなあー。

rikauma1127さま

無印のポンプボトルですよね。
白雪もお使いのようでうれしいです。
私はずっとラベンダーとかカモミールだったけれど
ローズもいいですね。
ハーブの力ってすごいなあって思います。
サラサラになるのが気持ちいいですね。
ただ匂いがやっぱり欲しいですよね。

okayuさんへ

タンスをずらすのは床にキズがついちゃうので
ひとりで持ちあがらないようなら
やっぱご主人と・・のがいいですね。
何かよいものが発見できるかも・・ウフフ。

うちは何もみつからず、対してホコリもしてなかった
からそんなにやることなかったかなーと思ってます。

投稿: ぺこより | 2008年10月24日 (金) 18時59分

プラムのシロップまま作ってくれないからつくって~

投稿: 姪 | 2008年10月24日 (金) 19時23分

クエン酸リンス、今使っているものがなくなったら、手作りしようと思っているので、参考にさせて頂きます☆
ひとつお聞きしたいのですが、ドライハーブとEOでは仕上がり・効果に違いはありますか?(お忙しいのに、すみません。)

投稿: ゆらね | 2008年10月24日 (金) 22時15分

フローリングに傷がついてしまわれたのですね
引出しを全部出して(軽くなってから)少し傾けると箪笥の下に隙間ができますよね?
そこに布を挟むといいですよ
(箪笥の前面側にとりあえず布をかませて、前倒しな感じで引きずれば大丈夫かと。全面にかませると外すのが面倒だと思うので)
フローリングだから滑りもいいはずですし、キズ防止にもなりますしね
あたしの場合は引出しを抜いた空間に肩を入れて、持ち上げて運んでしまいますがwwww

投稿: ぷー | 2008年10月25日 (土) 14時25分

タンスの裏私もやりました♪
でも我が家の場合は、例のごとく犬の毛がごっそりと固まっておりました。(T_T)
掃除機でズズッーーと吸って、拭いたのですが床はきれいでした。
でも、タンスの後ろは真っ黒ww
ここも定期的にきちんとやらねば・・・
ところで押入れの壁や天井って何のコートもしていないガサガサの板のままのなのですが
ペコさんはそういうところはどんな風に掃除していますか?
拭きにくいし、拭いてもなんとなくすっきりきれいになっていない気がするのですが・・・
ちなみに家の整理タンスは安物なので、これも後ろ部分はガサガサの板でした。

投稿: ニコル | 2008年10月25日 (土) 22時05分

はじめまして!
お掃除のブログを回っていたら、ここを見つけました。
私は、まだまだブログ初心者ですが、
「のんびりゆるゆる大掃除計画」に参加させてください。
今年こそは、まともに掃除をしたいと思っています。
宜しくお願いしますm(._.)m

投稿: あこちゃん | 2008年10月26日 (日) 00時11分

ペコさんこんにちは!
妊娠9ヶ月で「のんびりゆるゆる大掃除計画」に
参加宣言しちゃったこぶかのです。
毎日少しずつ進めています。

さて、私も赤星先生のサイトを見て、
石鹸シャンプーを試してみたのですが
1回目で挫折しました。
翌日は本当にバッサバサになってしまって
洗いなおしたほどです。

敷居が高いように思いますが、ペコさんでさえ
5年もかかったとのこと。
またチャレンジしてみたいと思います。
髪の毛の長さにかかわらず、サラサラになれるのでしょうか?

投稿: こぶかの | 2008年10月27日 (月) 16時26分

姪よ

プラムのシロップってなに?それより
ビール券もってyamayaに行こう。

ゆらねさんへ

私はEOでリンスをしたことがないんですよ。
なんとなくもったいなくて・・いひひ。
ドライハーブだと、匂いはほんのり。
でもちゃんとハーブ効果はあると思います。
EOの場合は、肌につけてもOKなレベルのもの
の方がいいと思います。アロマウォーマー用のもの
芳香目的のものだと肌あれしそうな気がします。

ぷーさんへ

ぷーさんカッコイイ。タンスをかつぐなんて
大川栄作のようだわ!(わからないかしらん)
なるへそ、次回からはバスタオルかなんかはさんで
みますね。
そういや、引っ越しの時はそんなことをしていました。

ニコルさんへ

あっ、わかります。ベニヤ板むき出しみたいな感じ
ですよね。拭いても拭いても肌色の木の色みたいのが
つくんですよね。
私は一応拭いてます。なんとなく・・で根拠ないです。
ただあまりしつこく拭くとカビそうなので
アルコールで軽くって感じです。

あこちゃんさんへ

参加ありがとうございます。
無理なくゆるゆるがコンセプトなので
のんびりいきましょうね!

こぶかのさんへ

お体大丈夫でしょうか。くれぐれも脚立に乗ったり
不安定なところのお掃除はしないでくださいね!
髪の長さは関係すると思います。(私見ですが)
とにかく5年間私は切るべし!切るべし!で
切りました。
やはり合成シャンプーで甘やかされた髪を
バージンヘアにするには切っちゃうのが一番かと。
あまりストレスになるようであれば
無理にせっけんにシフトしないでもいいかと思いますよん。

投稿: ぺこより | 2008年10月27日 (月) 18時42分

ご心配くださりありがとうございます。
バリバリ脚立に乗って掃除しております。
(おなかまわり、現在103センチ・・・)

なるほどー、バージンヘアになってはじめて
石鹸シャンプーの良さが出るんですね!!!
私は縮毛矯正+カラーリングで、ここ十年、バージンヘアなど取り戻せたことがないのですが、チャレンジしてみます!

無理にシフトしないでも・・・とやさしい言葉を
かけていただきましたが、長い間、手荒れに悩んでいるので
なんとかシフトしたいのです!!
がんばってみたいと思います。
ありがとうございました!

投稿: こぶかの | 2008年10月28日 (火) 15時56分

こぶかのさんへ

とにかくおからだご自愛ください。
手荒れ・・ということは純石鹸にシフトすると
少しは何かの改善があるのかもしれませんね。
大変かもしれませんが、こちらものんびり
せっけんシャンプーがんばってみてくださいね。

手荒れということは、
まずは食器洗いをせっけんにすることと
体も純せっけんに変えるだけでも違うかもしれません。

投稿: ぺこより | 2008年10月28日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うらぺこ事情 | トップページ | ボンヌのミニビン »