« 電話台の周りで | トップページ | 片手で飲めるデザート*ドロリッチ »

2008年10月31日 (金)

米びつのサイズ変更

今日で10月は最終日だー!

何気に寒いぞ。どうしよ、まだリビングのエアコン掃除と
キッチンのでかいゴミ箱掃除があるんだよ~

どちらも風呂場で丸洗いしたいんだけど

濡れたらさぶいよ~。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は大掃除記事と兼ねてます。

レンジ台の一番下の引き戸。

Renji

黒く見えてるのは虫・・ではなく十穀物米が落ちてるからですよっ。

全部出した後、引き出しを取り外してレール部分をウエスで拭きました。

Renji5

なんでレールのとこって汚れるんだろう。

引き出しもアルコールスプレーで拭いて、ここは百貨店の
スイーツ特集の広告を敷きました。

Renji6

ついでに収納も見直し。

ここには米びつと、漢方と喘息薬の在庫とインスタントスープ類が入ってます。

Renji2

左に見切ってる薄いグリーンの米びつは結婚当時から使っているから
もう14年ものかな?10kg入るサイズです。

でも、うちは二人暮らしだし購入するのは5kg入りの袋。
こんなに大きいのいらないんじゃないのかなあってことで
5kg入りのケースに思い切って変更しました。

Renji3

他にも同じシリーズの仕切り用の入れ物を使って
綺麗に入れなおしました。

◆ビフォー

Renji

◇アフター

Renji4

米びつが小ぶりになって取り出しやすくなったので
お米を入れ替える際に洗うのが楽になりそう。

仕切りに使った収納ボックスは
冷蔵庫の野菜室に使う用として売ってました。

深さがあってなかなかGOODです。

引き出しの中がピシっとしていると
なんか嬉しくなります♪♪

レンジ台のほかの段は曜日掃除で月1回に徹底的に拭いているので省略。

今宵のパーチー・・・わたくしは、ひし形のクロス一枚で参加するつもりよ!
ジャパニーズKINTAROスタイルよ。ban

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 電話台の周りで | トップページ | 片手で飲めるデザート*ドロリッチ »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

すごい~ぴったりはまってる~~!!coldsweats02

もちろん買うときは、サイズ測ってるんですよね???
テトリスみたい^^

見ているほうも気持ちいいです♪

ぺこさんご愛用の間仕切りは、挫折した私。
どうしてもたわんじゃって。

こういうカゴならたわんでズレズレになる心配もないですよね。今度そんな場所が見つかったらやってみよう♪

投稿: ぴか | 2008年10月31日 (金) 09時57分

引き出しの黒い物体を見て一瞬「ぺこさんとこにも蟲が?!」
って、息を飲んだあいのです(笑)
ホントぴかさんのおっしゃる通り、テトリスみたい!
そして…。
最後に、大爆笑!クロス一枚、KINTAROスタイル!
隠れる?ちゃんと隠れる?!(どこが?&興奮しすぎ)

彼はゆるゆる大掃除終了宣言の後から、一緒に住み始めたのー。
普通の人ですが、なぜかお風呂掃除を徹底的にする人で。
毎日お風呂に入った後の水滴を拭き取るのが日課な人です。
でもそれ以外はダメーっ。そこらへんに脱いだ服を
ポンポン置いてるし(おパンツまで…)、ゴミをゴミ箱に
投げて入らなかったらそのまま無視だし(無視かいっ)。

でも…好きなのー(ポッ)
今が1番ラブ度MAXな時期なので、維持するよう頑張ります(笑)

投稿: あいの | 2008年10月31日 (金) 12時38分

あーぺこさんもお米こぼしたりするんだわーってちょっと安心したぷーですw
米びつ我が家は逆に10キロ入りのが欲しいですw
家は30キロずつ玄米で購入してるので(あたしがたまに玄米ごはんが食べたくなるからw)10キロずつ精米してくるんですけど、我が家の米びつは8キロ用なんですよ。中途半端でしょ?w
引出しの中がピシっとしてると気持ちいいですよね
ぐちゃぐちゃにもなりにくいしw

今宵はなんと金太郎スタイルですか!
あーでもあたしはきっと遅い時間にしか行けそうにないからまたぺこさんとすれ違いかなぁ?

投稿: ぷー | 2008年10月31日 (金) 12時58分

すごーい! よくぞここまでビシッと決まりましたね。
さすがですわ。
私は家に転がってるプラケースや空き箱を利用して仕切り収納をすることが多いのですが、こうして同じシリーズで揃えたほうが統一感があって気持ちいいですね!

それから引き出しに米びつを入れるというのも、
目からウロコでした。
我が家ではいけないと分かっていながら、
湿気がいっぱいのシンク下に収納していたので・・・
「どう考えても他に入れるスペースなんてない!」と思っていましたが、引き出しがありましたね。
毎回本当に参考になります。ありがとうございます!
今度見直してみま~す!

投稿: トム | 2008年10月31日 (金) 13時42分

昨日はご心配おかけしました
暫く横になったらすぐ楽になりました
ちょっとがんばりすぎてしまったようです

引き出しの中 とっても素敵
私もこのようにピッタリ・スッキリしているの
大好き あこがれます いいな~
(そう思うのならやれよ!ですよね)
掃除が終わったら今度はしっかり片付けます

投稿: kurara | 2008年10月31日 (金) 14時04分

ぴかさんへ

衣類系以外はやはり仕切り板はたわんでしまうかも
しれないですね。
今回愛用したのは、冷蔵庫内の野菜用の入れ物です。
高さがあって細くてとてもよかったです。
もっちろんメジャー片手にうんこずわりで
計りまくりです。
いいのが見つからなければ次のお店へ・・てなかんじ。

テトリス大好きなゲームどえす。

あいのさんへ・・・

一番好きなの・・ポッ。私もポッとしてしまったわ。
もっと、聞かせて~彼との話を~
どこで知り合ったのかしらん。

大掃除終了ってことはまだ最近だよね。
いいなあ。楽しそうだなあ。
りらちゃんと乱入したいくらいだわ。

お風呂の後きちんと拭いてくれるなんて
なんて几帳面な人なのでしょう。素敵です。

ちなみに脱ぎっぱなし、ゴミ箱にもすてやしない
出しっぱなし、やりっぱなしな夫です。

KINTAROスタイルは
けっして後ろは向けませんわ。

ぷーさんへ

お米こぼすこぼす。でもたぶんこぼすのは
これまで使っていたタイプがいけなかったのだと
気が付きました。今のだとピタっとしていて
大丈夫みたい。
ぷーさんは玄米をきちんと精米しているんですね。
すごいなあ。
うちは夫はダイエット中なので、お米は5キロで
十分なんですよ。

今宵はいけるかどうかエスコートの彼次第なので
まだわからないけれど
お会いできるといいな。

トムさんへ

なんでかな?ずーっとおコメはここに
入れていました。深さ的にもここってそういうものかと。
先入観て面白いですね。わたしは逆にシンク下に
入れてもおもしろいかもと今思いました。

家にあるプラケースや、ヨーグルトパックなんかを
使って上手に収納できると楽しいですよね。
でもなんか今回はいろいろ一新したくなってしまって。
結構100円ショップ通いしてしまいました。

kuraraさんへ

大丈夫ですか?りらちゃんが心配していましたよ。
あんな顔しちゃったからかちら・・って。
そんなりらちゃんは、赤ちゃん用のフリースの
はんてんこを買ってあげてヌクヌクしながら
テレビ見ています。

眩暈は本当に気持ち悪くていやですよね。
私はようやくおさまりましたが、薬を
止めるのが今怖くて。

何事も無理したらだめですね。ゆるゆるといこうと
思います。
急に寒くなってきましたのでkuraraさんも
お体気をつけてください。

投稿: ぺこより | 2008年10月31日 (金) 16時46分

 さすがぺこさん、アフター画像に思わずうっとりしてしまいました。
同じ品をお店で見ているのに、どうも無駄に歳をとってきたよう…
明日から11月、いよいよゆるゆるながらも気合を入れて末日の終了目標に励みます。
 今宵はどうぞお楽しみ下さいね。
 リムジンがお待ちです、女王様!

投稿: ちゃきはは | 2008年10月31日 (金) 18時15分

ちゃきははさま

リムジンとチャーター機を乗り継いでの参加でしたわ。
ちょっとkintarouスタイルは寒かったです。

あっというまに11月ですね。
私はまだラスボスが控えてます。
がんばらねば。。

投稿: ぺこより | 2008年11月 1日 (土) 14時57分

先日より、参加しておりますhoney*です♪
何とかお掃除開始する事になりました!それもこれも
ぺこさんの企画のおかげですっ!(ほんま感謝!!)
仕切りとか、上手に活用されてて、これは、是非参考に
させていただきたいと思います。仕切用グッズ我が家も
ありますが、少ししかないので、もう少し調達せんと
あかんかなぁ・・・(^-^; 今年は、100円SHOP通いと
ゴミの量が増えそうです(笑)ぺこさん以外のブログも
只今、訪問させてもらってるんですが、ほんま参考に
なるブログがいっぱいで、まだ、全てのアスリートさん
のブログを見て回れてないので、こちらものんびり
ゆるゆるお邪魔してお勉強させてもらおうと思います。
明日は、どこを掃除しようか、只今、悩み中(^-^;
明日も、ゆるゆるでいきたいと思います(笑)でわ又♪

投稿: honey* | 2008年11月 1日 (土) 21時29分

honey*さんへ

コメントありがとうございます。
何かを始めるキッカケって結構大切ですよね。
このゆるゆる計画がhoneyさんのヤル気UPに
少しでもつながったらうれしいなあ・・って思いました。

投稿: ぺこより | 2008年11月 4日 (火) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電話台の周りで | トップページ | 片手で飲めるデザート*ドロリッチ »