« せっけんのチカラ | トップページ | パンドラ »

2008年10月17日 (金)

バターケース

少し前の夕方、空がきれいだったので撮りました。

Sora

この季節は空が綺麗ですね。

マンションに住んでいてよかったなあ、と思うのは
窓の向こうが空しかないこと。

すっぽんぽんでヘンなポーズをとっても誰も見ない・・ウフフ

(同じくらい集合住宅ってむずかすぃ・・と思うことも沢山あるのですが。)

この日は、リビング中がまっピンクに染まっていました。
私の顔もピンク、りらちゃんの顔もピンク、
空もピンク・・・・

カーテンを全開にして窓の向こうの
天然のショータイムを日没まで見入ってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

と、ちょっぴり秋なのでおセンチになったところで。

またまた宅配生協さんでおもしろいものを買いました。

Bt

バターケースどえす。

ずーっとバターケースを探していたのです。

琺瑯のやガラスケースのとか検討していたんですが
何故これを選んだかというと・・

カッティング機能つきだから!

Bt2

この溝にそって包丁でバターを切り分けます。

縦の線3列で10g、1列だと5gで丁度パンに塗るサイズ。

Bt3

なんか・・微妙にケースより小さいバターしかなかったので
意味ないんですが。汗。

Bt4

専用のバターナイフがセットできるようになってます。

(ああっ、バターが溶け始めておる!)

Bt5

我が家は、バターはパンに塗るか料理に使う時だけです。

お料理も、風味を出すのにちょっとしか
使わないので、こんな風にちょこっとサイズができる
カッティング機能つきのケースはとても便利。

◆大掃除終了箇所

勢いで玄関ホールと、廊下エリアの壁拭き終了。

脚立に登ったり、下りたり・・いい運動です。

拭いた後のぞうきん。
2月にお風呂場をリフォームした時に一回拭いたんだけど、
まあまあ汚れてる。

Holl5

マイクロぞうきんをお湯でかたく絞ったもので拭きました。

でもこんな感じで目立って汚れてるところは、やはりHoll3

セスキをかけて拭くとすっきり落ちますね。

Holl4

壁拭きを手で丁寧にやると、ぞうきんから落ちる綿のようなものが
ポロポロ床に落ちてそれもやらなくてはならず
結構面倒だったりします。

Holl6

これで玄関廊下エリアは終了~♪

そろそろペースUPしていかないと。

目指すは(11月までには)リビングよ!

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« せっけんのチカラ | トップページ | パンドラ »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー、ぺこさん。

実家ではバターを使わなかったので、
もちろんバターケースも無かったんですが、
雑貨屋とかで可愛いバターケースを見る度に良いな~って
思ってるんです。
可愛いのも良いけど、ぺこさんのみたいな機能的なのも
便利で良さそう!

「みのぺこ」に触発されまくりの私は、もちろんマイクロ雑巾使用でーす。
クイックル本体に100均のマイクロモップを取り付けるなんて
考えても無かったから、記事を初めて読んだ時は、仕事帰りに速攻で買いに行きましたもん。
大掃除でも大活躍でした。
これからも良い商品の紹介をお願いします!みのぺこさん!

ところで、りらちゃんはお元気ですか?
来週のりらちゃんデーを楽しみにしてまつ。

投稿: あいの | 2008年10月17日 (金) 10時39分

わーぺこさん、こんにちはぁ♬
ぺこさんは忙しい中でも確実に掃除してらっしゃってすばらしいっ!!
アタシ、最近中断してミッサン(犬・・・(´ー`A;)のお布団カバーなんぞ作って(しかも慌てて)遊んじゃってます・・・(ll'∀')
ホントにゆるゆるな大掃除だー。
やばいやばい。
またそろそろやらないとなぁ(´ー`A;)アセアセ・・・

うちの窓から見える景色は・・・小さな男の子が踊って喜ぶ働く車だらけっ。
区画整理が本格始動で埃だらけです、、、ゴホゴホッ

投稿: choco | 2008年10月17日 (金) 11時20分

このバターケース、私も使ってまーす。
初めこそ律儀にカットしてたんですが・・・
あの・・・その・・・今はカットしてません;;
バターを切る際、包丁にバターが貼りついて結構力がいるので
なんかめんどくさくなっちゃいまして・・・
(&手が汚れるのがイヤというワガママな理由)
このラインのおかげで分量の目安にはなるので、
結局付属のナイフで必要なだけその都度切って使うという状態です。

ぺこさんはこのへんどうクリアされてますか?
もし簡単にカットできる方法があれば教えてほしいです~。
(なおかつ手が汚れなければ最高)

投稿: ふる | 2008年10月17日 (金) 11時37分

おぉ! わが家のバターケースと同じだ。
でも私、3回くらいしかカッティングしたことありません(^^;

1~2回目
冷蔵庫から出したばかりのバターを切って
「ぬぉ~~ 硬くて切りにくい~~」

3回目
少しやわらかくしてから切ると良いと聞き、室温に戻して切ったら
包丁を引き抜くときケース側面の壁にバターがブチュブチュ~とめり込み(溶かしすぎ)
「ぬぉ~~、もうやらん!」

で、それっきり。ただのバター入れとして使ってました。

もう1回リベンジしてみます。


それよりペコさんの脚立!
やっぱりそれ買おうかな~

ブログを始めてから脚立を買わなきゃ!と思いつつ、
・重いけど足元が安定する(掃除しやすい)
・軽くて持ち運びが楽(掃除のフットワークが軽くなる)
で、迷っているんです。(優柔不断)

うちは3段の脚立が必要っぽいので、やっぱり軽さを優先しようかな~

あぁ、悩む~~~(早く買え)

投稿: トム | 2008年10月17日 (金) 11時48分

みなさん切るのに苦労されてるんですね
きっとあたしも同じだと思いますがw
バターのカットをナイフではなく、糸でされたらどうかしら?
ナイロンの糸の方がいいかな?結構丈夫ですし、ナイフにべったりバターが付くよりは被害が少ないんじゃないかなぁ?と思ったのですがいかがかしら?

我が家は最近バター買ってませんでしたねー
一時どこのスーパーに行っても高いのしかなかったしw
我が家はパンにはマーガリンですw
料理もマーガリンで済ませることが多いかも。
バターが恋しい時もありますが・・・w
マーガリンは容器ごとしまえてその辺もずぼらなあたしにはぴったりw

投稿: ぷー | 2008年10月17日 (金) 12時35分

スケーターのバターケースですよね♪
私も使ってます。
(いやー、みんな愛用されててびっくり。)
いつも冷蔵庫から出したばかりのものを使うので、付属のナイフでは切りにくく、仕方なく包丁でカットしています。
付属のナイフは食器棚の引き出しで眠ってますわ。

そうそう、壁拭きをすると雑巾(ウエス)からの繊維が散らばりますよね。
私も先日、でこぼこした窓を拭いていてこういう状態になりました。
ホント、チっ・・・って感じ。
アクリルタワシで拭いたほうが良かったのかも・・・と気づいたのは、この繊維が散らばってしまった後の話。
でも壁をアクリルタワシでっていうのはマズイですかねー?
壁にアクリルの繊維がくっつくかも。

投稿: にゃあにゃ | 2008年10月17日 (金) 12時40分

こんにちは。
うちも似たようなバターケースを使ってます。
目盛があって便利かも。と思って買ったんですけど、
皆さんが書いてらしてるように、切るのに苦労してます。
うちは新しいバターをケースに入れたら、2つ切れ込み
がある方に包丁を入れておいて(バター3本にする)、
使うたびに付属のバターナイフで切ってます・・・
って説明で分かるでしょうか?
手がべったりせず、ラクに切れる方法、私も知りたいです。
あと、洗うのも意外と面倒な気がするので。。。

ところで先日初めて入った酒屋さんで、ぺこさんが以前
紹介されてた「王様の涙」を見つけたので買いました。
で、昨日シャカシャカ振って飲んだんですけど。
美味しい~♪これで500円しないなんて。
ぺこさんのお蔭でまた楽しみが増えました♪♪

☆大掃除
 前回報告してからも細々とやってます。
 これから(15時~)換気扇掃除は無謀でしょうか。
 うーん、掃除する場所は沢山あるんですけど・・・。
 キッチンの吊り戸棚を整理しようかな。
 ちょっと訳あって今月いっぱいは超あまあま(甘甘)
 大掃除です。
 今日の写真にあるマイクロ雑巾は手触りが良くって
 こればっかり使ってます。 
 
 
 

投稿: あひこ | 2008年10月17日 (金) 15時06分

綺麗な夕焼けですね~。
私も以前マンション暮らしだったときは
空をぼーっと眺めるのが大好きでした。
カラスが山に帰るな~あぁもう夕方なのね~とか・・・

バターは、包み紙をはがさずにそのまま切ると
べたつかなくていいですよ~^-^
実家の母がそうしていました。

投稿: piyo | 2008年10月17日 (金) 16時12分

あいのさんへ

りらちゃんは今日もおひさまに干してあげて
フカフカでご機嫌さんです。
来週はどんな寝たにすっかな~。

クイックルさんにマイクロぞうきんをつけるのは
あの穴が広がるからイヤという方も
いるんですよね。(うちの母がそう)
確かに突っ込みすぎてひろがってきたかも・・
注意してくださいねー。

chocoさんへ

うわ、ミッサンちゃんのお布団カバー手作り
なんてステキ。うちのりらちゃんのも
作ってほしいです。
私はお菓子も作れないし、ハンドメイドもダメ。
なのでお掃除や片付けがある意味ストレス解消に
なってるのかもしれません。

ふるさんへ

バターのフィルムをはがさないで切る
という方法もありますよね。
そうすれば手が汚れない。
私はちょっとだけあったかくしてゆるんだとき
切ってます。

トムさんへ

ガチガチでは切れないし、ゆるすぎても・・ねえ。
ほどよい加減がむずかしいですね。

脚立は絶対に軽い方がいいですよ。
軽くてもしっかり足は固定されます。
ただうちはマンソンなので天井が高いので
もうちょい高いのにすればよかったワと思ってます。

ぷーさんへ

糸で切るってのもいいですね。
せっけんも綺麗に切るには糸って
いいますもんね!

うちはマーガリンよりバターかなあ。
カロリーを考えてパンには塗らないし
お料理ってなるとバターなんですよね。
マーガリンみたいに使いやすいバターがあるといいな。

にゃあにゃさんへ

私もこれ発見したときはスゴーイと思ったけど
結構流通しているものなんですね。
包丁で切り込みをいれて、バターナイフですくいだす
って感じで使ってます。

アクリルタワシで拭くというのも一案ですが
確かに毛がつきそうですよね。

あひこさんへ

三本にしてあとはナイフでって使いやすそう
ですよね。
洗うのはやっぱり一度ウエスで拭いてから・・
とかかなあ。
みなさん愛用されてるみたいで驚きでした。

王様の涙美味しいですよね!うちは最近yamayaの
2本1200円のチリとか南アフリカのを飲んでます。
安ウマワインを探すのもまた楽しい~

piyoさんへ

バルコニーでぼんやり遠い風景を見てると
目の疲れもとれる気がします。

フィルムをはがさず切るってのも
よい方法ですね。手が汚れないのがいいですね。

投稿: ぺこより | 2008年10月17日 (金) 18時37分

セスキで壁の汚れがそんなに取れるとは!
実はずーーっと、壁の布クロスの汚れが気になって市販のものを使ったりしていたのですが、薬品の匂いが気になってたんです。
セスキを試してみます。

夕空素敵ですね。
こんな空が見れると幸せな気分に慣れますね。

投稿: mahiro | 2008年10月18日 (土) 15時59分

はじめまして、ゆっと と申します。

こちらの業界の方たちは生協率が高くないですか?
私も同じものを使っていると嬉しくなります。

私はこのバターケースでバターを切る時は、小さめの刃が
ギザギザしたチーズナイフのようなもので切っています。
手前に溝の壁がくるようにケースを置き、後で抜きやすいように
ナイフの刃先の方をバターに入れたらケースの手前の壁を
反対の手の指で押さえながら溝から引き抜きます。
こうするとナイフにくっついたバターも溝のある壁に当たって、
バターを押さえなくてもナイフが抜けやすくなります。
説明が下手ですみません…
私はこの方法であまり手を汚さずに切れていますが
次はぷーさんの糸を使う方法と併用してみます。

バターはずっと業務用の無塩カルピスバターを愛用
していましたがバター難民になり、手に入る色々なバターを試してみたら
味はもちろん、硬さも様々なのだとわかりました。塩分の違いでしょうかねぇ?

ゆるゆる大掃除に参加とまではいけませんが、
陰ながら皆さんの応援をさせていただきます。

投稿: ゆっと | 2008年10月18日 (土) 16時08分

mahiroさんへ

セスキは油汚れなんかに強いです。
キッチン周りで使うと効果を実感できると
思いますよ。
合成洗剤よりベタベタしないです。

ゆっとさんへ

みなさん生協好きなんですねえ~
カタログを見ながら献立を考えるのが楽しいんですよね。
バターケースの上手な利用方法教えてくださって
ありがとうございます。
なかなか難しそうですが、私も付属のナイフを
使ってみたりして使いこなすつもりです。

バターはあまり使わないのですが、よつばさんのとか
好きです。味もいろいろなのですね!

投稿: ぺこより | 2008年10月21日 (火) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« せっけんのチカラ | トップページ | パンドラ »