« パンドラ | トップページ | ちょこっとまな板 »

2008年10月20日 (月)

圧縮袋

ネタがつきつつあるので、今日は大掃除記事をメインに。

乾燥した良い天気のこの日は押入れ掃除に着手。

とはいえ、上下左右を4ブロックに分けてやるつもりなので
今回は布団の衣替えに伴い右下エリアを。

Osisita

冬用羽毛と慌てて衣替えしたままなので
合い掛け布団をつっこみ状態。

とりあえず全部出してアルコールスプレーで拭きます。

Osisita8

すのこと、スカートを入れているケースも拭きます。
ついでにスカートの衣替えもやりました。

Osisita9

今年はセスキよりアルコールスプレーで
大掃除をやっています。

除菌もできるし、汚れおちもいいし、なんかツルっとするんですよね。
あと、成分が残らない感じもなんかいい。

すのこは裏にコロコロがついてます。出し入れしやすいです。
とりあえず半日ほど干しました。

Osisita5

よい機会なので前回過去記事で押入れの整理をやった時(過去記事)に
途中だったお布団の整理もやりました。

使ったはモチロンこれ!

Osisita2

こんなにホワホワなお布団もたちまち圧縮!

Osisita3

お得な2枚入りでしたので、夏用羽毛とタオルケットも圧縮!

Osisita4

ペタンコになるね、ほんと。

で、見事オフトンのミルフィーユ完成。

Osisita6

こだわりは、同じメーカーにしたのでバルブの形状が同じ。

あとでフックラしてきたら掃除機で再びバキュームできるよう
バルブの向きも揃えてみました。

というわけで、ビフォー。

Osisita

アフター

Osisita7

圧縮袋がフックラしなくなるポイントは、このように
圧縮した後に上に重石をのせておくことのような気がします。

これは座椅子なのですが、乗せておいた毛布の分は
数か月してもペタンコのままだったので。

しかしこのスペースに

合い掛け布団、夏用羽毛、タオルケット、2枚重ねボア掛け毛布、
薄かけ毛布、2枚重ねボア敷きパットが2枚
全部ダブル&クィーンサイズ

が入ってます。

すんごいよね~圧縮袋。

この日は大掃除と、押入れ整理と、スカートの衣替えまでできちゃった!

実は左側の押入れの改造計画も同時進行中・・なので
左半分の押入れ大掃除はもうちょい先になります。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« パンドラ | トップページ | ちょこっとまな板 »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

これよ!これなのよ!あたしがやりたいのはwww
圧縮袋って結構お値段がバラバラですよね
でもどんなにお値段が良くても圧縮しずらい、すぐふっくらするなら意味がない。
けどそれは使ってみないとわからないw
我が家は収納場所削減というよりは湿気防止で使ってる感じです。
この大掃除で和室の押し入れの中身と寝室の押し入れの中身を一部移動させるつもりなので・・・やっぱ圧縮袋買ってこなくちゃw
重石を乗せればいいのね♪

投稿: ぷー | 2008年10月20日 (月) 11時05分

こんにちはsun押入れをやっつけようと思っていた矢先、師匠はもう始められていたのですねhappy01私の部屋も、残すは本棚とデスクのみ。その2点をおいといて、何故か和室に突入な私ですcoldsweats01

勧誘や、回覧板、宅急便の受取開封等があり、こんな時間。玄関掃除、門扉掃除、ポスト&表札掃除、お庭掃除、お部屋の掃除は終わってますが、ペコさんのアルコールスプレー見たら欲しくなっちゃいました。近所のホームセンター行ってこようかな・・・。

ペコさん、教えていただきたいことがあります。ヘアブラシなんですが、どのようにお掃除お手入れされてますか?綿棒カなんかで髪の毛や汚れをとってらっしゃるのでしょうか?以前記事でアップされていたような気もしたのですが、ご伝授願いたいと思います。よろしくお願いします。

投稿: かずみん | 2008年10月20日 (月) 11時08分

はじめまして、こんにちわ
教えていただきたいのですが、
圧縮袋は何度も使えるのでしょうか?

冬用の分厚い羽布団を羽布団用の袋に収納の場合
我が家は5人家族なので
押入れがそれだけでいっぱいになってしまいます。
何度も出し入れすることを考えると圧縮袋にためらっています。
いかがでしょうか???

今日は天気がいいので大掃除がはかどりますねっ
ペコさんに元気をもらって
がんばっています~
これからもペコさんの美しい生活を参考にさせていただきます♪

投稿: ぷーさんさん | 2008年10月20日 (月) 11時46分

いっつもホームセンターで気になってはスルーしてた圧縮袋・・・
どうなんやろ、どうなんやろって思って。
あーやっぱり買ってきます!(笑)
うちの和室の押し入れは半間のが二つなので、使いにくいんですよ。
お布団関係でいっぱいいっぱいで・・・

今回の「同じメーカーで、後のことを考えてバルブの向きを揃える」のお言葉になんだか背中を押された感じです♪
ありがとうございました(o^―^o)

投稿: みずたま | 2008年10月20日 (月) 12時07分

圧縮袋・・・羽毛のものも最近は使えるんですよね。
と思いつつまだ手が出ていませんでした。
ペコさんの記事を読むと買いたくなります・・ドウシヨーっ(笑)

そうそう!
押入れの下の段にすのこ(ころころ付き)はいいですね!
やってみようと思います。

おかげさまで大掃除はかなり進みました!!
エントリーしてよかった・・(≧ω≦)デス。

投稿: シュウ | 2008年10月20日 (月) 14時16分

うぉぉ~スッキリしましたね♪
キャスターが埋まっているスノコいいな~。
かつて自分でスノコにキャスターをつけてみましたが、安いスノコだったのでネジ止めしたら割れちゃったわ~。
平たいキャスターを強力両面テープで付けよう!と思い続けて早数年・・・反省。

昨日は、お休みの日に家にいることができたので、私も押入れの掃除をしました~!
やっと・・・ゆるゆる大掃除に参加できた気分です。(まだ記事にできてませんが・・・)
やっぱりキレイになると気持ちがいいですよね。
でも収拾がつかなくなって結局寝不足・・・今日はER観れるか不安だな(笑)

投稿: ちゃこ | 2008年10月20日 (月) 16時32分

こんばんは。
うちでも家族5人の季節はずれの布団は圧縮袋を
愛用しています。
でも、どうしてもふっくらしてきてしまって。。。
やはりお値段でしょうか?
大掃除、お風呂、洗面所、エアコン、窓回りと
進んでいます。
この時期、汗もかかず、手も冷たくなく
キレイになったお部屋に爽やかな風♪
気持ちいいですね〜。
参加してよかったです (*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: *タンタン | 2008年10月20日 (月) 21時08分

家も使ってます~圧縮袋。
コタツ布団がきっかけでしたがホント便利ですよね。
季節に合わせて寝具を入れ替えますが
半年くらい余裕でペッタンコです。
押入れにスペースがあくと通気がよくなる気がして
快適ですよね!

投稿: torakuro | 2008年10月20日 (月) 22時33分

ぷーさんへ

圧縮袋にも色々タイプがありますよね。
バルブにふたをするのとか、ダイヤル式のとか・・
よくわかりませんが重石をするとふっくらする度合いが
下がる気がします。
湿気対策にもよさそうですね。

かずみんさんへ

お天気が良いとお掃除も気合が入りますよね!

ヘアブラシやカールドライヤーは
重曹漬け置きでやっています。
かなり濃い目の重曹を入れたぬるま湯につけこみ
汚れが浮いた頃に歯ブラシや目地ブラシで
こすると簡単にきれいになりますよ!

ぷーさんさんへ

繰り返し使えるタイプが今はほとんどです。
ホームセンターでいろんなタイプがあるので
見てみてくださいね。
思うよりずっと簡単ですよ。
ただやっぱりあまりに何度も出し入れしていると
止めるところがゆるむか破けてくるので
たまに買い替えも必要かなと。
私は2Pで1000円くらいのを使ってます。

みずたまさんへ

気になるアイテムですよね。
私もそうだったのですが、一回使って魅了されました。
同じ方向にそろえて収納すると見た目もきれいだし
吸入し直すのも楽ちんですよ!

シュウさんへ

大掃除かなりすすんでるんですね!すごいっ。
私はちょい焦ってます。

羽毛布団は・・よく読むと7~80%まで復活します。
と書いてあるので真冬用のちょっと高めのいいやつには
さすがに使ってません。
夏用の薄掛けのとか、ポリエステルふとんに使ってます。

ちゃこさんへ

私は仕事が落ち着くまでガマン・・とERは結局
5話分くらいたまってます。
来週あたりからがっつり見るぞー!

このキャスターつきのスノコってあまり売ってない
んですよね。結構便利ですよん。

*タンタンさま

どうなんでしょうね。私は2パック入りで1000円
のを使ってますが重石をしてたら案外大丈夫でした。
バルブにフタをするタイプです。
あとは、ベッド下にも使ってますが
こちらはダイヤル式で、すぐにフックラします。
重石をしてないからかしらん。

でもまあ多少ふっくらしてもコンパクトになるので
便利は便利ですよね!

torakuroさんへ

私もコタツ布団をペッタンコにしてます。

湿気にもいいし、ダニもつかなそうですよね。
通気性もよいし。
半年余裕でペッタンコというのは凄いですね。
うちは2~3か月で重石しないとフックラしちゃいます。


投稿: ぺこより | 2008年10月21日 (火) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンドラ | トップページ | ちょこっとまな板 »