« ちょこっとまな板 | トップページ | 手作りハーブリンス »

2008年10月23日 (木)

うらぺこ事情

実はここ1ヶ月ばかり、地球の自転に酔っていました。

つまり・・・・めまいに悩まされておりまして。

耳鼻科?脳みそ?婦人系?はたまた目からくるもの?

主治医と一緒にかなり悩みましたが、
結局は自律神経によるもので
軽い安定剤で少しはコントロールできるようになってきました。

最近では、ここではあまり持病のぜんそくや
体調のことをお話しなくなりましたが
結構メンタル面では色々あったりして
まいってしまっていたようです。

そしてそんな私の諸事情を承知しつつ読んでくれてる人がいるって思うと
凄く気持ちが強くいられるんです。

もちろん、ブログで私のお掃除記事やつまらない話を聞いて
読んでくださっている皆さんの存在からもたくさんたくさん力をいただいています。

みんないつも、アリガトー・・・

なんかホント、体弱くておちるけど
最近ではそういう自分も、やっぱり自分なんだと
好きにならなくっちゃねえ~と思ってます。

放っておくととことん・・な人間なんで、臨機応変ストッパーになるよう
神様からのはからいなんだよね、きっと。

◇大掃除終了箇所

今日はベッドのヘッドボード裏を。

Hed

オシャレに湾曲しているのはいいのだけど、壁との間に微妙な隙間があります。

いつもは、この隙間ノズルで掃除機をあてているのですが・・

Head3

フラッシュで撮影すると結構ホコリがあるなあ~

Head2

ということで、今回は壁とヘッドボード裏をクイックル先生を使って
マイクロぞうきんにて丁寧に拭きました。

Head4

壁はともかく、スキマのところはホコリもっさりでした。

Head5

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« ちょこっとまな板 | トップページ | 手作りハーブリンス »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

ぺこさん、おはようございます。
私も数年前、めまいに悩まされていました。
今みたいな季節の変わり目によくなっていました。
私も子供の頃から病気ばかりで、
なんでこんなに体弱いんだろう...と落ち込むこともしょっちゅう。

自律神経の薬飲んでる人、会社にもいっぱいいましたよ。
(どんな会社だ?!)
なにが言いたいのかよく分からなくなってきましたが、
同じ人もたくさんいますよ〜って言いたくて。
お互い、自分の体と上手く付き合っていきましょうね♪


投稿: rikauma1127 | 2008年10月23日 (木) 09時50分

こんにちは。
私も咳喘息の経験があるので(今は通院してませんが・・・)
ペコさんのつらさよくわかります。
去年ですがめまいにも悩まされて・・・

めまいといってもぐるんぐるんするのではなく
ふらふらするんですよね。なんと言うのか体の右と左が
バラバラって感じで。耳が変な感覚もあったので、
耳鼻科に行ったら、悪いところはないのでストレスを
溜めないようにって言われて安定剤を処方されました。

安定剤を出されたことにショックを受けて
結局薬を貰わずに帰ったのですが、
今思えば去年は帯状疱疹にもなったしストレスに
体が悲鳴をあげていたのかな。

後でネットで調べて「浮動性めまい」というのが
私の症状にぴったりでした。
だぶん自律神経からきたのかな?
ペコさんの記事を読んで私だけじゃないんだと
心強く思いました。
今度症状が出たときにはきちんとお医者さんにかかろうと思います。
ペコさんも体を休めてお大事になさってくださいね。
長々と書いてしまってすみません・・・

投稿: piyo | 2008年10月23日 (木) 11時05分

そうだったんですか・・・ぺこさん。。。
みんなそれぞれ、色んなものを抱えて生きてるんですよね。。。
アタシも自律神経の方はちと弱いんです。
信用金庫で働いてるときに自律神経失調症にかかりまして、寝たまま頭を持ち上げることもできなくなりました。
自分ではまだまだ平気と思っていても体が訴えてくるというか、ダメなんだな、向いてないんだなって思いましたね(ノルマや成績の競争が厳しかった時代です)

結婚してからも胸が苦しくなったりして救急にかかることもしばしば・・・
こんなに弱い妻でごめんねって泣いたことも・・・

今も地震?って思うことが度々あって、すぐに電気の揺れを確認するんですけど、めまいなんですよね。
そういう時には暫くソファでゆっくりします。
そんな自分が弱くて情けなくて余計落ち込むんですけど、最近やっと、これもアタシ、これがアタシって思えるようになってきて、周りと一緒になることもないし、一緒のように行動できなくてもいいじゃないかって思えるようになりました。
ブログを始めてからです、こんなふうに思えるようになったの。
今は自分のペースでやっていこうと思ってます♪
パートにも出たいけど、事務の仕事をしていた頃は体中が痒く、掻きむしって皮膚が硬くなって血が出ていましたね、年中。家の中も子供達との関係も義父母との間も全てがうまくいきませんでした。
お金だけは入ってくるという・・・
今は金銭面は苦しいけど、その他はなんとか自分を保ちつついい方に向かっていると思います。
パートもそのうち・・・職との出会いもまた、アタシがしっかりしてからやってくるのかな、と。
今度はムリしないように、体裁とか気にしないで勤められる範囲でできることをしようと思います。

あ、アタシも裏事情でしたぁ(‐^▽^‐)
長々すみません。
ここでスッキリさせてもらいました♪

投稿: choco | 2008年10月23日 (木) 12時08分

ぺこさん、こんにちは。
みんないろんな事情があるんですね。

私は小さい頃からアトピーで、
結婚してから喘息、アレルギー鼻炎、
子供を産んでからは嘗せき膿胞症になってしまいました。
調子悪いときは痛みで何もできなかったりします。

小さい頃からアトピーなんでナチュラルクリーニングに興味がずっとあって、
少し実践してみてはあきらめて、また始めてみたりと
繰り返していました。

ペコさんのブログを見つけたときは、
ナチュラルクリーニングを実際にこんなに完璧にしている人がいるんだ!!って感動しました。

それ以来、ペコさんのブログを参考に、また少しずつナチュラルクリーニングを取り入れています。

ん??何の話をしているのかわからなくなってきましたが、
とにかくいつも楽しみにしてます

投稿: あーたん | 2008年10月23日 (木) 12時35分

私が辛い時には、いつも優しく励ましてくれるぺこさん。
ぺこさんが辛い時に、私は何が出来るかなぁ…。
「大丈夫?しんどいだろうな…。大丈夫かな」って
オロオロするばかりです。

穏やかで気持ち良い日々を送るって、難しい。
第一に自分を好きにならなきゃ。自分を大切にしなきゃ。
簡単そうで1番難しい事かもしれませんね。

大好きだよ、ぺこさん。

いきなり何?!って発言だけど、今ホントに心の中からじわ~って
「私、ぺこさんが大好き」って溢れてきた。

投稿: あいの | 2008年10月23日 (木) 12時46分

ぺこさん、頑張りやさんだから体を休めなさいね~ってメッセージだと思いますよ。
なので、そういう時はゆっくりと休んでくださいね♪
大掃除も一休みして良いと思いますよ~

投稿: 奥たん | 2008年10月23日 (木) 13時43分

ペコさんいかがですか。
私も以前目が回って気持ち悪いと書いたら、ペコさんも同じ様だと書かれてて。それから気になっていたのですが。
私も時々「気持ち悪く」なることはあります。
くるくる目が回る状態ではないけれど、自分でもどこの調子が悪いのだろう?と不安になることもありました。
とりあえずペコさんは、お医者さんのお薬で落ち着いているようなので、よかったですね。
私の場合は季節の変わり目とか、体調かな、と。
いいことではないのですが、以前病気をしてから体力等に自信がなくなってきて、無理はやめとこうと思っています。
仕事をしたいと思ったけど、働いていない時間好きなことができると最近考えられるようになりました。
ゆっくりね。そしてお大事に。

投稿: torizoh | 2008年10月23日 (木) 13時55分

ペコさん邸の家具、家電は全て下ろしたて状態を保っているのも衝撃的でした。
汚れ=使用量と間違った認識をしており、考え改めました。いつまでもキレイをたもてるんですね。
そんな裏事情がありながら、日々お掃除やらなにやらをこなすペコさんはスゴイです。
私はいつでも寝られるので、すぐ休んでしまいます。
もっと頑張らないと・・・
どうか無理だけはなさらず、お体御自愛ください。

投稿: あきゅーぴー | 2008年10月23日 (木) 14時16分

最近、お掃除ネタやりらちゃんネタが多く、体のことが何も無かったので「無理してるんじゃないのかな」と思ってました。

いつだったか、私が喘息?インフルエンザになったとき、ぺこさんが苦しんでいる時期と重なって、自身だって苦しいのに随分励ましていただいた記憶があります。本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

これから寒くなりますし、お仕事だってされている身ですから無理はされないでくださいね。たまにはぶちまけちゃってくださいね。今日は雨も降ってきました。ゆっくり休んでくださいね。

投稿: かずみん | 2008年10月23日 (木) 15時25分

こんにちは。・・・まずはお大事にしてくださいね。
午前中からコメント書いているのですが、その度に夫に
中断させられて。
これが送信できれば4度目で送信成功です。

えーと。先日から仕事始めました!と言っても来月初旬
に契約が切れる超短期ですが。
でも、最後にお給料を貰ってから数年経ってるので、
超短期といえどもシンドイです。

どうして仕事をしていなかったかというと、私も通院歴
こそないものの、めまいなどの体調不良に悩まされて
いたからです。
元々持っている持病(という程でもないけど)も合わせて
漢方薬局に相談したところ、ストレスからくる症状だったようで
(お医者様ではないので診断はしてもらっていません)、
薬でめまいの症状はほとんど無くなりましたが、ストレスの
原因が無くなったわけではないので、
今もちょっとした体調不良が続いてます。
もし、このブログ愛読者に私の友人がいたら、あひこ=私
と分かってしまうと正直困るのですが・・・
ストレスの原因はあひ夫(=夫)なんです。 私より先に
あひ夫がストレスに潰されてしまったので、その結果
あひこも疲れてしまったのではないかと私は思ってます。

自己啓発本も雑誌なんかのその手の特集も読む気に
なれなくなってから数年後、ぺこさんはじめ、この業界の
ブログの皆さんの存在を知って、元気が出てきたんです。
特にぺこさんは家族構成が一緒で(笑)、私が新婚当初に
目標にしてた「家事や主婦を楽しむ」ってことを実際に
実行されてて。具体的には知らないけど、苦労もされてる
みたいなのに・・・私も頑張んなきゃって自然と勇気付け
られたんです。
で、今年は大掃除の勢いに乗って仕事もって流れなんです。

本当は大掃除が終了した時にぺこさんや業界の皆さんに
お礼を言おうと思っていたのですが、今日の記事を読んで
どうしても今日コメントしたくなってしまいました。
「おそうじペコ」以外のブログにコメント出来ないので、
ぺこさんにも皆さんにも申し訳ないのですが、この場を
お借りして・・・
皆さんのお蔭で少しずつですが元気が出てきています。
ありがとうございます。

今回の仕事は予想以上にシンドイ(あひこの心身基準)
ので、すぐ次を応募するか分かりませんが、これを機に
良い弾みがつけばいいなって思ってます。

本来ならこんなことを、しかも長々コメントすべきではない
のかもしれません。大変失礼しました。

・・・ということで大掃除、来月頑張りますね。エヘ。
「ゆるゆる」って文字がどっかに行っちゃってます(-_-;)


投稿: あひこ | 2008年10月23日 (木) 15時45分

長々書いたのに追伸です。

さっきのコメントが重荷になってしまったら
本当にごめんなさい。
どうしても心の内を話したくなってしまいました。

迷惑なコメントでしたら削除してくださいね。
(でもその後も図々しく元気を貰いに伺っても
いいでしょうか?)

投稿: あひこ | 2008年10月23日 (木) 15時57分

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。

私も7月からめまいで、安定剤を今も服用しています。
初めは、安定剤って・・と不安でしたが、
一番軽いものだし、副作用も眠気だけだし、早く治そうねと言われて、飲み始めたら本当に楽になりました。

私も自律神経で、体が悲鳴をあげていたらしいです。
なさけないって落ち込んだりもしましたが、
今は、こうやって体を休める事が出来てよかった!
って思っています。

いつもペコさんとりらちゃんに癒されているんですよ。

仕事を辞め、親戚のお手伝い程度のパートに変えたので
おうちの掃除や、整理をしているのですが、
ぺこさんのブログを参考にさせて頂いてます。
すごくこのブログに出会えた事に感謝しています。

これから寒い季節が来るので、風邪などにもお気をつけ下さいね。

そして、ゆっくり、のんびりしてくださいね。

投稿: あやちゃん | 2008年10月23日 (木) 16時56分

辛いときはゆっくり休養して下さいませ。

めまいは辛いですね。何も出来ないですしね。

目をつむって横になってても頭が回ってる様な感じで寝てるのかもよく分からない状態になりますよね・・・
ネガティブにもなりますし。

コメント読むと結構皆さん経験があるんですね。
私も以前同じような症状で安定剤を飲んだ経験ありです。
安定剤と聞くとびっくりしますが、飲めば楽になるんで
しばらくはきちんと飲んで下さいませ。

でもでも、大丈夫ですよ。
たくさん応援し良くなる事を願ってるお仲間がたくさんいますもの!
とても嬉しい事だよね。


体調悪いのにお掃除なんかして!と言いたいのをぐっと堪えますわ。
だって、お掃除はペコちゃまの精神安定によさそうですものね。
でも、無理は絶対ダメですよ~~~~

私の精神安定には効かないと思うけどさ(笑)


それから、りらちゃまにお伝え下さいませ♪
おばちゃまは最近りらちゃまとお話が出来なくてちょっと寂しいですのよ。
かわゆいお顔をこれからも拝見させて下さいな。
おばちゃまはりらちゃまのファンですのよ~(*^(エ)^*)

投稿: nipo | 2008年10月23日 (木) 17時41分

めまいの理由が、なんとな~くでもわかったことは
良かったですね♪

そうは言ってもまったくないのと比べると辛いですが
もう付き合っていくしかないような気がします。

お仕事の忙しさやなにやらと理由は沢山あるのでしょうが
一つずつ、ペコさんのストレスが軽減されますように(-人-)

投稿: ちゃま | 2008年10月23日 (木) 19時04分

rikauma1127さま

季節の変わり目にめまいって多いそうですね。
はげましありがとうございます!
年々体も無理がきかなくなってきてるなあ。
安定剤は私も初めてではないのですが
頭痛、血圧、色々な症状に効果があるそうですね。
みんな現代人は病んでいるのだなあ。。

piyoさんへ

piyoさんも喘息体質なのですね。
つらいですよね・・喘息は私は安定しています。
お薬は続けてますが。

そして私もフラフラする浮動性めまいでした。
耳鼻科かなあと思ったのですが、どうやら
自律神経のようで女性に多いみたい。

安定剤は、過去にじんましんの時に服用したら
ピタっととまったことがあり
同じ薬を出してもらったらやはり効き目がありました。
他にもペインクリニックに行っても治らないほどの
頭痛がとまったりする人もいるんだそうです。
医師の指導の元でしたら依存とかそういうことも
ならないと思うので、おつらい時はお薬で
ラクになってもいいと思います。
お互い自愛いたしましょうね。

chocoさんへ

うんうんよくわかります。
私もね、昔から体は弱かったけどこれといって
入院とか長くかかる持病とかなかったの。
だからおととし咳喘息になったときにすごーく悩みました。夫にも申し訳なくて。

だけど、今はchocoさんと同じ。
これも神様から与えられたメッセージなんだ。
自分を好きにならなくっちゃと
思えるようになりました。

若いころ、好きなことをして沢山無理もして遊んだし
もういいかな・・100%健康にならなくてもいいかな・・って。

今は日常生活を楽しめて、家事が楽しくできたら
もうそれ以上は望まないって思ってるの。
旅行とか、スポーツとか、もっとパートに出て
社会に貢献したいとかいろいろあるんだけど
それもそのうちできるようになるかもしれないし
できなくても、それはそれでいいって。

みんなそれぞれ事情を抱えつつそれでも
毎日を暮らしているんだね!

あーたんさんへ

そう、みんな何かしら病気とか悩みがあるんだよね。
100%完璧に健康で、幸せで完全な人なんかいないのじゃないかなあ。

私もアレルギー体質なので、喘息もあるし
花粉症の季節はお肌のトラブルがあるので
おつらい気持ち、状況わかります。
痒いのや痛いのは本当につらいですよね。。
今は少しは落ち着いているのでしょうか。

でもどんなにつらくても、お薬でコントロールしたり、他のことを楽しんで気持ちを切り替えたり
って逃れる道を探して生きていくしかないんですよね。

私は欠けた自分の足りない部分を信仰で補い
希望を持ってがんばろう・・って努力はしていますが
まだまだダメです・・

そんなときはふう、って頭をからっぽにして
りらちゃんのいじけ顔でもみて元気を出してください。

私も画面のむこうに沢山のみなさんが頑張っているって
思うと慰められ、勇気づけられます。

あいのさんへ

あいのさん!私もあなたが大好きよ!

お仕事がんばって、はじめての自分のおうちを
がんばってきれいにして居心地のよい部屋づくりを
がんばったりして、ステキな女性って思ってます。

じんわりうれしくて涙がでそうになったわよ~。

今はね、お薬でめまいも喘息もコントロールできて
元気元気ですよ!
本当にありがとうね。

奥たんさんへ

ありがとうございます!そうなんですよね。
私は80%しか力がないのに120%以上馬力を
出してしまうところがあるの。
今回は仕事のことやら色々重なってしまったのが
いけないのかなあ・・・
うん、もうちょっとゆっくりしようかな。

お掃除はね、これが結構いい息抜きなので
やめられないのですが・・
少しゆるめにしていきます。

torizohさんへ

ありがとう。めまいになり始めた頃に不安になって
torizohさんにコメントで相談したよね。
あの頃が一番気持ちわるくて怖かった~。
今は安定剤でよくなってるから
多分私も季節の変わり目とか自律神経かなって
思うの。

torizohさんとは体のこととかいろいろ
私とかぶるところがあるので凄く励まされるよ。
好きなことができる時間は宝石だよね!
めまいが完全に治ったら本を読むわ!
ERも見まくるぞー

投稿: ぺこより | 2008年10月23日 (木) 19時16分

あきゅーぴーさんへ

もっと頑張らないと・・なんて言っちゃダメですよ。
がんばったらダメなんです。
少しだけやってみるかな?くらいでいかないと。

うちの家具はよーくみると傷もあるし
結構汚いですよ~。家も中古だしね。
でもキズすらもその家、自分たちの歴史かなって思ってます。

私は二度寝したりお昼寝したりしながらの
掃除や片付けなので全然すごくないんですよ。

かずみんさんへ

りらちゃんもお掃除もまとめて予約投稿・・
とかなので大丈夫です。
ご心配ありがとうございました。
専業主婦は家でのんびり休んでましょう・・みたいな
ことを言い合ったことでしょうか。
去年?おととしの冬だったかしら。
当時は私も喘息がマックスにつらくて
色んな思いが交錯していました。
当時はグチばっかりでよく聞いてくださいました。
こちらこそ励ましていただいて、ありがとうございます。
今はお薬で眩暈もぜんそくもコントロールできて大丈夫です。
雨がふると憂鬱になっちゃいますが
元気にいきましょう~!

あひこさんへ

まずはお仕事合格おめでとうございます。
試験勉強がんばっておられましたものね。
これが社会復帰への第一歩となることができると
よいのですが、くれぐれも無理なさいませんように。

私はクリスチャンですが、風水やお掃除の持つ力
というものも信じています。
掃除力という本をご存じでしょうか。
それを読んでから、病気でもつらくても
とにかく毎日を決めたスケジュールでたんたんと
掃除をして家を整理整頓して綺麗にすること。
これを目標にひたすらがんばりました。
ちょうど喘息が酷い時期だったかなあ。

マスクして咳しながらも決まった掃除をすると
スッキリして、いろいろ悩んだことが
解決できないまでも頭の中で整理できるんですよね。
そんなこんなで、オソウジの世界、片付けの世界に
ハマっていきました。
そしてお掃除ブログのみなさんも少なからずとも
ただ掃除をするんじゃなく、体や頭や気持ちの整理を
なさっている方が多い。
だからとても深い内容のブログが多いんだと思います。

ストレスは自分でも思っているよりずっと恐ろしいです。
過去私もストレスでうつ状態に陥ったり
今回の眩暈もおそらく自分の知らないところでたまった
膿が出た結果な気がします。

ご主人ともどもそのストレスとの付き合い、対処方法が
一日も早く見つかりますようにお祈りします。

必ず神様は逃れる道を授けてくださいますよ!


投稿: ぺこより | 2008年10月23日 (木) 19時30分

あやちゃんさん

私も数年前に半年近く悩んだストレス性のじんましんが
安定剤を飲んだらケロっと治ったことがあります。
そして今回も飲んで3日ほどで快方に向かいはじめました。
安定剤がどうして・・?って思うのですが不思議ですね。

私はメイラックスという長期作用型のお薬ですが
体質的にもとても性にあってるのだと思います。

つらい時はお薬にたよって楽になることがまずは
第一ですよね。
眩暈に悩まれている方が多いことに驚き
それだけ現代はストレス社会なんだと改めて思いました。

いまはひとまず、一息ついてお休みする
時期なのでしょうね。

自分の心と体を見直す良いキッカケと思いましょうよ。

nipoさんへ

ホントこれだけたくさんの眩暈経験者がおられることに
まずは驚きました。
そしてたくさん励ましていただいて嬉しいです!

安定剤は一日一錠飲むだけで、あれだけ
酷かっためまいと吐き気が止まるんだから
不思議だなあって思います。

薬ってすごい、そしてストレスってこわい。。

でもね、吐き気しながら気持ち悪いながらも
掃除をしていた自分に酔ってる自分がいたり・・
やっぱダメ、掃除はやめられないわ・・

りらちゃんはまたおパンツとオムツのシーズンに
なってきました。
また叱ってください。

ちゃまさんへ

ありがとう。多分自律神経だろうなって思うけど
耳鼻科でも安定剤が効くことがあるんだそうです。
とにかくラクになることができて
今はホっとしてます。
色々心配かけちゃったね。
上手につきあっていくしかないかなって思ってます。

投稿: ぺこより | 2008年10月23日 (木) 19時38分

ぺこさん 記事を読んで大丈夫かな?と心配しましたが
皆さんへのお返事を拝見すると、大分回復して見えるみたいで安心しました。
疲れた時はゆっくりして、辛かったらブログで吐き出して、そして掃除で気分転換
(↑こんなことが出来るのはぺこさんしかいないと思いますが)
ぺこさんにはこんなに応援してくれる人がたくさんいるんだから
自分を好きになり、自分を労わりゆったり暮らしてください
ぺこさんはとても素敵な女性ですよ 私 凄くきっちり・しっかりしているけど、
苦手なことや弱いところも見せてくれるぺこさんが大好きですよ

投稿: kurara | 2008年10月23日 (木) 21時25分

今日だけで3度目のコメント。しつこくてごめんなさい。
明日からまた仕事で、当分の間PC開く気力が出なそう
なので、ぺこさんや他の方のコメントがあったら
見ておきたいと思ってまた来ちゃいました。
ストーカーでごめんなさい(^^ゞ
あひ夫はお風呂タイムです。

お返事ありがとうございます。
で、そのぉ。「試験勉強~」とのことなんですけど、
たぶん私では無いです。
今のところ試験勉強をする必要がないので、そういった
コメントはたぶんしてないと思うのです。
私のほうは全然いいんですけど、実際に頑張って
いらっしゃる方にぺこさんの応援が届かないと
可哀想なので。
揚げ足をとるようで申し訳ないのですが・・・。
ぺこさんに勘違いさせるようなコメントを書いていたら
ごめんなさい。

3度目のコメントついでに。
掃除力とか風水とかの本も読むんですけど、私には
お掃除ブログを読むほうが合っているようです。
あと、キリスト教系の学校に通ったことがあって、
礼拝の時間が好きでした。
信者ではありませんし、牧師先生のお話などは
すぐに忘れてしまいますが、たまに礼拝に参加したく
なります。
ぺこさん、Christianityの記事もたまには更新
してくださいませ。
・・・なんか急に言いたくなってしまいました。

今日はなんだかすみません。
明日からまた元気に頑張ろう!!ただし、無理せず。

うちの子(3匹)にまたりらちゃんにお手紙書くように
言わなくっちゃ。
ではでは。

投稿: あひこ | 2008年10月23日 (木) 21時43分

体調不良を経験している人って
本当に強くて優しいと思います。
まさにぺこさんがそうですね。

こうして話す場を設けてくれて
コメントもあったかく受け止めてくれる
ぺこさんにみんな救われているんですね。
わたしもその一人です。

投稿: torakuro | 2008年10月23日 (木) 22時19分

kuraraさんへ

ありがとうございます。。
私も優しく包み込んでくれるようなkuraraさんが大好きです。
掃除で気分転換・・確かにそげなヘンなことは
私くらいしかできないかも。
しっかりしすぎなところが逆に欠点だったりして
ホントむちゃくちゃなのですが
そんな自分も自分で、こんなダメっこぺこちゃんでも
神様は愛してくださるって思ってがんばります。

体調はお薬のおかげで大丈夫です!
もっと深刻な病気でつらい方や苦しい方がおられると
思うとこんなことくらいなんともないです。

あひこさんへ

わ~わ~本当にごめんなさい。
あひこさんと試験勉強をがんばっておられる方がいらして混同してしまいました。
本当に失礼しましたお詫びいたします。

今日よりお仕事で忙しくなられるのですね。
体に気をつけてがんばってくださいね。

クリスチャニティについては、ほんとにたまにしか
書かなくなってしまいました。やはり宗教色が強いかしら・なんてね。

でも今日から社会復帰のあひこさんへ聖書の言葉を。

「思い煩いは何もかも神にお任せしなさい。
神があなたがたのことを 心にかけていてくださるからです。Iペトロ 5-7」

何をするにも結果が吉と出ても凶と出ても
結果的に神様が導いてくれたことだと思うと
がんばれる・・って考え方なんです。キリスト教は。
つらいし、しんどい信仰だし、時に見失いそうになりますが・・
でもいつもいつもあひこさんの傍に神様が一緒におられますように。

torakuroさんへ

いえいえ全然私なんて体が弱いだけで
全部深刻な病ではないし、元気なのですから。
私はこうしてくだらない愚痴を受け止めてくれる
みんなに、ブログの存在に
救われてます!
ありがとう・・

投稿: ぺこより | 2008年10月24日 (金) 10時27分

こんにちは。

ペコさんがおっしゃってる
>放っておくととことん・・な人間なんで、臨機応変ストッパーになるよう
>神様からのはからいなんだよね、きっと。

って、本当にその通りだなあと思いました。
がんばること=無理ではないし、自分に優しくしてあげることは甘えではないと思います。
こんなにたくさんの人に優しさをプレゼントできて、お掃除もいろんなところに目が届いて素晴らしいけれど、きっと自分自身のことは後回しになっちゃってる。
だから、神様が「ん?ちょっとがんばりすぎだぞ?」って言葉をかけてくださるんじゃないんでしょうか。
すみません、上手く言えないけれど…。

私は自分に甘々なんで、体調不良とかすぐに受け入れちゃいます(笑)
でも、そうできるようになったのは、結構最近のことです。
それまでは、気づかないうちに無理しすぎて、顔中吹き出物だらけになったり、不眠症になったり、はげたりしてて。
自分では「私って、意外と我慢強いし、耐性もある」なんて思ってたけど、実はそれほどでもないことにやっと気づきました。

「ご自愛」くださいね。

投稿: ヤエコ | 2008年10月24日 (金) 11時26分

ヤエコさんへ

ありがとう。
まずおととしに喘息になって落ち込みまくっていた時に
同じ喘息仲間の人に「私はねいまは喘息になって
逆によかったって思ってるんだー」って言われたことがあって。

その人はすんごいキャリアウーマンで仕事もバリバリ
やってた人で、ストレスもあってかなりひどい喘息に
なってしまった人なの。

でもそういう受け止め方があるんだなあ・って。

ヤエコさんと同じです。
体が悲鳴をあげちゃう前のストッパー
シグナルを上手にキャッチできるように
ならなくてはと思います。

お互い自愛しましょうね!

投稿: ぺこより | 2008年10月24日 (金) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょこっとまな板 | トップページ | 手作りハーブリンス »