« サッシ掃除にはこれ! | トップページ | コーヒーカウンター »

2008年11月17日 (月)

IHの下の収納

11月も後半にさしかかってきましたね。

皆さん大掃除どうでっしゃろか?

私はなんとか本格的に寒くなる前までに南側のあったかいリビングへ
到達すればいいやくらいの気持ちでやってます。

当初は11月中に終わらせるつもりでしたが、
去年と違って今年は締切付きの仕事を抱えているので
期限は設けないでやろうと思ってます。

IHの下の収納部分を大掃除&見直ししました。

Ih

少し前にも、フライパンをひっかけたり
フタをまな板立てに収納したりと
頑張って改造したのだけど・・・やはりどうしても
使ってみたかったのだ。

無印良品の収納ケースを!

とりあえず、大掃除でもあるので全部出して拭きました。
奥にある黒いのがIHのコンセント。
一応はずしてホコリがたまらぬよう拭きました。

Ih2

というわけで、サイズを測って何度も何度も悩んで
やってみました。アフター画像です、見てやってください。

◆ビフォー

Ih

◇アフター

Ih3

フライパン収納はまたもやファイル立てを使いました。
安定しているし、本当にいいです。

今回買ってみたのは、無印良品の1200円のもの2個。
きちきちにしないで、上にフライパン一個くらいは
おけるくらいの余裕のある高さのもの。

で、中はこんなです。
1段目には、土鍋とか落としふた、すりばち等。

Ih4

2段目には、ミキサーと製菓器具です。
ミキサーは洗濯ネットに収納しています。

Ih5

ほとんどお菓子作りはしない人なのだけど・・
たまーに何日も作りだすので。

前と比べて使い勝手はどうか?というと
フライパンがやはりファイル立てを使うことで安定したことと
収納ケースなので空間を上手に使えて満足できたってことかな。

実はこれがキッカケで興に乗ってしまった私は
あちらこちらで引き出しを使った収納をはじめたのでありました・・

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« サッシ掃除にはこれ! | トップページ | コーヒーカウンター »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

あぁ・・大掃除・・・
頭ではあちこちやっているんだけど実際は全然進んでませんわwww
アフター画像すごくスッキリですね!
引き出しだとほこりよけにもなるし、いいですよねw
あー我が家も頑張らなくちゃー!終われないわぁwww

投稿: ぷー | 2008年11月17日 (月) 09時32分

「本格的に寒くなる前までに南側のあったかいリビングへ・・・」ペコさん、賢い~!! そうですよね。私ったら、な~んも考えないで手当たり次第気分次第でやっちゃって、一番寒い北側の納戸(開かずの間)に全く手を付けてません。寒いの嫌いなのに。。。(泣)

投稿: kanakana | 2008年11月17日 (月) 09時55分

私も衣装ケースをシンクの下に突っ込んでます。
すごく便利で収納が格段に上がりますよね!
ふふん、ペコ師匠と同じなんて・・・やるじゃん!私happy01(そっちかい!)

さてと・・・ペコ師匠の記事も見たしやるか・・・。

投稿: ハナッペ | 2008年11月17日 (月) 09時59分

大掃除に参加させていただいている、とりです^^

うちもコンロ下は無印の収納ケースです。
そして同じく、家中のいたるところが無印ケース収納です。
一度はまるとやみつきになってしまいますよね、なぜか…

投稿: とり | 2008年11月17日 (月) 10時50分

そうか! 収納ケースなら高さも奥行きも有効利用できるんですね!
もう、ペコさんったら相変わらず賢~い♪
うちはお鍋やフライパンを普通に重ねて置いているのですが、
取り出しにくいし、上に空間ができてスペースがもったいないしで
「どうしようかな~」とずっと思案中でした。
真似しちゃいます。断然パクっちゃいます!
いつも本当に参考になります。ありがとうございますm(_ _)m

投稿: トム | 2008年11月17日 (月) 11時24分

大掃除は・・・ぼちぼちでんがなぁ~♪
会社の方も、ぼちぼち窓拭きなんてやってみちゃってますが、古くてがっさいスクイジーしかないので、しましまになっちゃうの(泣)
過去ログも検索してみましたが、やっぱりホムセンでちゃんとスクイジー購入した方がよさげですね。
ケチンボ社長に交渉してみよう・・・。
スクイジーがない場合は、激落ちクロスかな?新聞紙使った方がいいのかな~?

投稿: ちゃこ | 2008年11月17日 (月) 11時44分

うわー、すごいすごい!!
アフター画像で「え?これ以上整理するの?」って思いながら
スクロールして・・・すごーい!!
あー、もっと書きたいけど、仕事が待ってるので
これにて失礼~。

投稿: あいの | 2008年11月17日 (月) 12時05分

ごめん!ぺこさん。間違えた!
「アフター画像」じゃなくて、「ビフォー画像」でした。

投稿: あいの | 2008年11月17日 (月) 12時07分

アフターの画像、すっごい気持ち良いですね~♪ヽ(´▽`)/
やっぱり、収納の中もきっちり片付くと気持ちいいんですよね。
分かってるんだけど・・・大掃除、あんまり進んでないです。ヾ(;´Д`A
あぁ、このままだと年末にまた慌てることになっちゃいそう。。。
ぺこさんを見習って、ちゃんとやります~!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

あっ、ぺこさんに教えていただきたいことがあるのですが、セスキと重曹とアルコールってどんな風に使い分けをしていらっしゃいますか?
セスキのサンプルをもらったのですが、どう使い分けたら良いのかいまひとつ分からなくて使えないままでいます。

投稿: あぶりしゃけ | 2008年11月17日 (月) 15時59分

⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
おかげさまで、ボチボチお掃除継続中です(笑)
ビフォー写真が、スッキリしていたので、これ以上
どうスッキリさせるのかと拝見させていただきました!
色々工夫されてて、ほんま勉強になります。。。
キッチン下が、一番私の今、憂鬱な場所です(^_^;)
その前に、寒い場所(北側の部屋)を、サッサと
片付けてしまわねば・・・押入れの中、これまた憂鬱(笑)
とは言っても、容赦なく寒さが増してきた今日この頃。
憂鬱だなんて、言ってられませんね。そろそろ開始
したいと思います。キッチンは、比較的暖かい部屋に
あるので、後回しにしよう。。。それから先日のハケ♪
凄い感動しました。歯ブラシで掃除しようかなと・・・
思ってたんですが、今日あたり100円ショップ行って
ペンキ用のハケも購入してこようと思います♪♪♪
でわ、又、お勉強&遊びに来ますねぇ(@^^)/~~~

投稿: honey* | 2008年11月17日 (月) 17時40分

ぷーさんへ

頭ではあれこれ・・わかります。
私は寝る前に明日はあそこを攻めようと
手順をシュミレーションすると眠れなくなります。
なので今年は手あたり次第やってます。
ゆるゆる企画なので、どうかゆるりと。

kanakanaさんへ

冷え性、極度の寒がりなので本能的に
毎年そうしています。
リビングは真冬でもお天気の時は
半そででもいいくらいあったかなのですよ。
逆転、北側はチベット地帯・・
秋のうちに北側&丸洗い系は攻めるといいですよん。

ハナッペちゃんへ

あちらでもヨロシクね~。うふ。

収納ケースを入れこむのは何かの雑誌で見たの。
収納の達人みたいな感じで。
ハナッペちゃんもやっていたよね。お菓子の道具とか
いれていたよねー。
それからずっとやってみたかったのだ。

とりさんへ

こんにちは。本当無印のケースはいろんな
サイズがあっていいですよね。
そしてとりさんと同じく、一回成功すると
あちこちやり出してしまうのはなぜなのか・・

トムさんへ

そーなんですよ。空間がもったいないってずっと
思っていたところ、昔どこかで見たケースを入れる
アイディアを思い出したのです。
無印のと私はアイリスオーヤマさんのを
使っています。どちらもサイズ豊富なのと
小さめなのがあるし、デザインもシンプルなのでいいです。

ちゃこさんへ

スキージー・・私もかつてハマりましたが
確かにゴムがヘタるとしましまになるんですよね。
今は地味にマイクロぞうきんで拭くだけッス。
あ、新聞紙ぐちゃぐちゃにして濡らした窓を・・って
のもやりましたが、結構きれいになりますよ。

あいのさんへ

おっと、お仕事大丈夫だったかな。
お昼休み時間なのに大変だね。お疲れ様。
月曜って忙しいんだよね。

アフター画像見てくれてありがとー。うれしいな。

投稿: ぺこより | 2008年11月17日 (月) 18時22分

あぶりしゃけさんへ

過去ログをほじくってみました。
参考までに・・

http://orangepekoe.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_5ed4.html

1年前の記事なので、収納場所なんかも
大分違いますが、この記事が一番妥当かな?

一言でいうと今は、セスキはスプレーにしてキッチン周りの油汚れやネバネバギトギト系の汚れ(マイペットみたいな感じで)、
アルコールスプレーは、押入れの中とかカビそうなところとか、気分的に消毒したいところとか、アルミ(セスキが使えない)系素材のところ。

重曹は今はスプレーにせずクレンザー代わりと
洗濯に使ってます。

とりあえず、セスキスプレーを作ってみて
あちこち汚れにシュっとやってみてはどうでしょうか。
ただ、使ってはいけない素材もあるので
気をつけてくださいね。(パッケージに書いてあると思います。)

honeyさんへ

すごい・・そうやってコンニチハって書けるんですね。
すげー

・・・と妙なところに関心してしまいました。

そです、まだまだこれから寒くなるので
その前に北側を攻めると楽ですよん。
ハケはペンキ塗りとかDIYコーナーにあるので
探してみてくださいね。

投稿: ぺこより | 2008年11月17日 (月) 18時30分

ぺこさん

ちゃくちゃくと進んでますね~

私は全体の3分の1も終わってません・・・
も~言い訳だらけ・・

でも参加したからには年末になろうが年が明けようが
最後までやりきろう!と思ってます。

投稿: ちえ | 2008年11月17日 (月) 19時30分

 ぺこさん、こんばんは。
 9月15日に初めてぺこさんのHPを見つけて、すっごい人がいるんだなぁと感心して読みふけり、気になって翌日もお邪魔したら、参加者が大勢いたので、つい勢いで参加表明してしまったたんぽぽです。
 ペコさんがお掃除業界のカリスマだとはつゆ知らず、お掃除業界が存在することも知らなかったワタクシ。この3ヶ月、ペコさんはもちろん、リンクしてあるお掃除業界のみなさんのブログを徘徊?して、重曹、クエン酸、セスキをそろえていい気分になり、もえるゴミを捨てまくり、虫にうろたえたり、カビやどろどろ汚れに泣きそうになりながらも、粗大ゴミは思い切ってセンターに直接持ち込んだりして、みなさんのプログの必殺技を駆使し楽しんでいます。
 あまりの豹変ぶりに驚く旦那に、冗談で「いつ出ていってもいいように綺麗にしてるのよん。」的なことを笑顔でいったら、旦那急に貯金の総額の確認をしていました。ホントに出てく気なら、掃除の前にお金を確保しときますから(-_-;)
 大掃除は、着々とすすんでます。ペコさん、みなさん、ありがとう。これからも、がんばりまっす。(^o^)

 

投稿: たんぽぽ | 2008年11月17日 (月) 20時48分

ペコさん、こんばんは。

ファイル立てにフライパン収納・・・
安定がいいんですね。
私も早速まねっこしてみます。

それと・・・ペコさんはお鍋はコンロの下派なんですね。
大掃除にあたり鍋収納はコンロの下と流しの下、どちらがいいか考え中です。

投稿: 蝙蝠猫 | 2008年11月18日 (火) 02時07分

たんぽぽさんへ

こんにちは!全然わたしなんぞカリスマではないですよ。
お掃除業界は、2年前くらいからだんだんと膨らんで
きて盛りあがった、片付けブロガー集団です。
みんな酒好きで、おもしろい人たちだから
読んでいても楽しいですよね。

お掃除の魅力に取りつかれるとホント
他の家事も楽しくなります。
これからもよろしくお願いします!

蝙蝠猫さんへ

A4サイズのファイル立てを今回はあちこちで
フル活用しました。なかなかよい収納グッズです。

あとフライパンはIHの下で、普通の鍋類は
シンク下(そのうちまた記事にしますね)
となんとなく分けてます。
なんでかな~??自分でもわからないや。

投稿: ぺこより | 2008年11月18日 (火) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サッシ掃除にはこれ! | トップページ | コーヒーカウンター »