« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月28日 (金)

シンク下の収納

シンク下の大掃除&収納見直しをしました。

まずは全部とりだしてアルコールスプレーで拭きました。

Ih

収納グッズ類も全部解体して、丸洗い。

Ih2

ドアについている包丁入れもネジをはずして丸洗い。

Ih4

そして、メジャー片手に四苦八苦しながら
アルミシートを敷きました。これが結構・・頭つかって大変。

Ih3

あとは、収納棚を組み立ててアフター

Sink

ここもつり戸棚と同じでいつも、眺めては
収納アイディアを試行錯誤している場所です。

こんな風にコマンドフックで収納しているのは
以前ご紹介しました。

Ih6

内部でも、収納棚にS字フックでマッシャーやストウブ用燻製網などを
吊るして収納しています。

Ih5

そして・・・今回左端の部分の収納を大々的に
変更しました。またもや引き出しを使っての収納です。

こちらがビフォー画像。

Sinksita

重なる収納グッズを使って3段にしていましたが
真ん中は使ってなかったり、奥はとりだせなかったりで
あまり機能してません。

ということで、洗面所下で使った同じサイズの
某メーカーさんの引き出しを使って収納しなおしたアフター。

Sin_2

(塩素系漂白剤だけはやっぱり卒業できないずら。)

見切ってる右端には液体せっけん(ずるずるせっけん)
と某米国メーカーの濃縮用タイプの台所洗剤。

一度はげしく手荒れした時に姉が心配して
友人から買ってくれたもの。

今はずるずるせっけんと、ローテーションで使ってます。

姉は私よりずっと年上なので
姉妹というより親みたいな感覚で私のことをよく心配してくれます。

すんまそん、病気のデパートみたいな妹で。

Sink2

ひきだし1段目は粉せっけん在庫と
アルコールスプレー予備とか掃除グッズ色々。
手前にあるネットは排水溝ネット。

Sin3

2段目はブリタカートリッジとかイロイロ。
チェックの布は100円ショップで見つけた肘あてを
かぶせているブルゴーニュ用ワイングラス。
顔が入るくらいでっかいので
食器棚に入らずここに収納しました。

Sin4

んで、手前にはヘビロテで使う掃除グッズを設置しました。
スプレーはクエン酸スプレーです。

Sin5

収納ケースを使うとなんかこう・・空間を無駄なく使える感じが
気持ちいいですな。

(私信)お姉ちゃんインフルエンザ予防接種は受けて下さい。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (9)

2008年11月27日 (木)

仕切りボードまとめ

今回、大掃除をしながら各ひきだしの収納をすべて見直すことができました。

みなさんからのコメントアドバイスのおかげです!
本当にありがとうございます。

特に参考にさせてもらったのは、

*縦型収納
*仕切りをする

この2点です。
あとは、収納率70%にするために取捨選択。
私の場合2シーズン着なかった服や
使わなかったものはバザーなどで処分しています。

さて、クロゼット内部で唯一仕切り板を使わず整理
していた夫靴下エリアですが、
結局ここも中途半端に余った仕切り板があったので
綺麗に仕切りしなおしました。

◆ビフォー

Kutu

◇アフター

Kutu

上から時計回りに普段用、テニス用短め、ゴルフ用厚め
通勤用5本指ソックス(ぷっ)、冠婚葬祭用黒いソックス

という感じです。

微妙に足りなかった仕切りは、使わなくなった
プラの下じきを切ってくっつけてみました。

うう~ん美しい。

さらに、タンス部屋の小引き出しの夫運動ウエア入れも

◆ビフォー

Undo

◇アフター

Undo2

今まで私は衣類系が全く収納できない女を自負?しており
そのための70%収納、放り込み収納でいいのだ。

・・・・と思っていたのですが。

なぜかここにきて収納に目覚め、引き出しの中までも
美しく整理整頓されていることへの陶酔感の甘美な味を
知ってしまった・・・

これがまたやっかいでね。

私の面倒くさい性格をご存じの方はもうおわかりですが
この美しさを崩さないために
洗濯ものたたみ&収納にやたら時間がかかるようになってしまいました。

あ~この分野もシュミに転換していくしかないかしらん。

これが大活躍してくれた仕切り板です。

Kiri2

100円ショップのコーナーへ行くと、色から高さまでさまざまあります。

この画像のは一番高さのある14cmですが、
一番使い勝手がいいのが10cmサイズでした。2枚入りだし。

あとは、案外1枚の長さが短いので
ひきだし一個を細かく仕切るのならば2パックはいると思います。

そして中途半端な長さにするとゆるゆると崩れてしまうので
なるべく引き出しの幅ぎりぎりギチギチ目に。

きっちり長さにするには、切ってしまったとしても
こんな風に結束バンドで

Siki3

つなげれば、好きな長さになるし
強度もあるのでちょっとのことでははなれません。

それと仕切り板は衣類系にむいているけれど
高さのないタイプで文具や細かい雑貨類を仕切るのは
結構なワザが必要で大変だということ。

カトラリー系や、文房具なんかは
仕切り板よりもやっぱりプラケースのがしっかり
収納できるかも。

でもこれはあくまでも私個人の使ってみた感想なので
上手に仕切って使われている方もおられると思うので
あくまでも感想までに。

◇大掃除終了箇所

前回リビングの照明と天井で終わっていましたが、
その後数日かけて壁拭きも終わらせました。

リビング壁拭きダイジェストです。

壁を拭きながらいろんなところを・・・
まずは電波時計。1年分のホコリがつもってます。

Rkabe

普通にマイクロぞうきんでふいただけで綺麗。
去年は何がなんでもどこでもセスキでしたが、
今年はよほど汚れてないところ以外はマイクロぞうきんオンリーでした。

Rkabe2

一番汚れていたのはTVの後ろ部分。
やっぱり静電気?

Rkabe3

テレビボードの裏は手が届かないので
いつもの奥の手、クイックル先生+マイクロぞうきんにて。

Rkabe4

ついでに床もふいたもんだから、結構汚れがとれました。

Rkabe5

壁につるしていた絵画もはずして拭きました。

Kabe

これは、リビングにハクをつけようと思って実家からもらってきた絵。
んが、大きい分重たい・・・

ということで、上記のようなピクチャーレールで吊るしています。

裏はアルコールスプレーで拭きました。
去年はここがホコリとカビで大変だったな~

Kabe2_2

今年はホコリのみの汚れかな。

Kabe3

と、こんな感じで障害物と闘いながらも
だだっぴろいリビングの壁拭きもオワリました。

4日くらいかかっちゃいました。ふえ~

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (6)

2008年11月26日 (水)

イケメンとゴミ箱

※予約投稿ミスで水曜分の記事を火曜に2本UPになってました。
すみません・・・汗。

大掃除記事続きます。

今日はキッチンにあるゴミ箱掃除。

見た目重視で購入した家具調ゴミ箱です。

そして覚えてらっしゃいますでしょうか、わたしのゆがんだ根性の証・・
このような場所の下敷きにはイケメンを使うという。

去年は、そう・・・

この方でした。おひさしぶり~

Kgomi

千秋センパイ!というか、鹿男?いいや、坂本竜馬はん?!
ということでこの1年で大きく成長いたしましたわね。

それはさておき、中身のペールはアワアワせっけんで丸洗い→日干し消毒

Kgomi2

Kgomi3

本体部分は、ビスをはずすと中身まで拭けるので
アルコールスプレーで拭きました。

Kgomi4

このゴミ箱にはキャスターがついています。
ひっくり返してちゃんと拭きました。

Kgomi5

一番上には引き出しがあるので、ここにはゴミ袋在庫を入れてます。
今年の下地はAfternoonteaの広告よ。(右下にコンバット入り)

Kgomi6

そして注目?・・・・

の今年の我が家のゴミ箱下地(酷)の顔ぶれの皆様はこちら!

左、尊敬する篤姫様の実母お雪の方。

いやいや、そんな・・・
こちらこそよろしゅうおたの申します。

Kgomi7

そして右は、ご存じ!

我がER出身のハリウッドスター!ダグよ!ロス先生よー
(=ジョージ・クルーニー)

とりぞほさんの許嫁のオーリーを探したのだけど
見つからなかったワ。残念。

乾かしたペールには2重のごみ袋をして使います。
こうしないとGが発生するからね・・・(去年発生したからね・・)

Kgomi8

あと、ここに入りきらない大きめのカンビンペットボトルは
先日のバルコニーにあるペールへ。

それ以外に匂いのないプラゴミは、ゴミ箱横フックに
つけたゴミ袋に入れてます。

Kgomi9

生活感あふれまくりですが、まあ、これが生活しているってことだわな。

と、いうことで結構重労働だったゴミ箱掃除完了でした。

今日は最後に・・・

私は自称おそうじ仮面Pなだけあって、異常潔癖掃除好きで
家じゅうペカペカなのはご承知の通りなのですが。

それは喘息モチだからではなく、喘息なぞになるずっと前からの性分です。

つまり

これだけ精魂こめて掃除をしても、喘息になる時にはなる。
そしてGだって去年掃除した直後に出ました。親玉級のでっかいヤツが。
そう・・・Gだって出る時はでる。

ということです。

だから、みなさま。

ここまでしないといけないのか・・とか
ここまでできない、ダメだわ・・などと思わないでください。

なるときゃなる、出るときゃでる。

そしてわたしは単なるお掃除マニアなヘンな人なのですから。

もしよろしければヘンな人への応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (15)

2008年11月25日 (火)

一気にやっちゃったつり戸棚

今日はどかーんと大掃除記事です。

ちまちま系を攻めてきましたが
この日の私は、キッチンのつり戸棚系を一気に
片付けてしまおうと、ゆるゆるではない勢いでとりかかりました。



とにかくドカーンと全部出して、アルコールスプレーで拭き

Turi2

洗える収納グッズは全部洗って、干しました。
私は、収納グッズ類は拭くよりも丸洗いしちゃう方が好きなんですよね。

Turi6

いろいろ整理して出てきたものたち。

大皿類や、義父の還暦祝いの御返しでいただいたロイコペイヤープレートなど。
しまいこんでも意味がない、食器棚に入れて使います。

Turi13

それから、箱詰めにしていたフキンやお年賀タオル類。
全部おろして使います。

Fukin

こんなような細い扉部分も拭いて、整理しました。

油とか、粉類を入れてます。

脚立を出したついでに、換気扇の周りをセスキで拭きました。

Turi5

中のシロッコファンはまた今度じっくり攻めますわよ!

というわけで、つり戸棚終わりました。アフター一気に。

Turi7

Turi8

Turi9

真ん中にある戸棚には、客用の食器を全部まとめました。
内容がわかるように紙に書きました。

Turi10

Turi11

↑この茶色い袋は、100円ショップで売ってる帽子入れです。

それから、調理パットは2段にしてとりやすくしたり、
計りの下に引き出し式のミニケースをおいて
割りばしや、アイススプーンなんかを入れたりとか。

Turi12

こちょこちょと工夫をしたりしています。

このつり戸棚はいつもどうにかなんないかな~

何かいいアイディアないかな~

なんて見上げてコチョコチョいじっているので
また変化するかもです。

今日は長い記事になりました。
おつきあいありがとうございました。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (3)

2008年11月24日 (月)

ワインvsセスキスプレー

キッチンのシンク下にしいているマットに
やってしまいましたー。

ワインをこぼしちゃったんです。

Wine

あらら・・・・

このまませっけんで洗ってもいいのですが、その前に
ワイン=酸性という特性を生かして
アルカリウオッシュ(セスキスプレー)をとりあえずシュー

Wine2

シューしたとたんに黒っぽく変化します。
何かの実験のよう。

Wine3_2

ワインがかかった部分だけ、石鹸ちょっとで
つまみ洗いをしたら綺麗になりましたよ~。

ほらね!すごいっしょ。

Wine4

ちなみに、他の部分にぶちまけてしまったワインを
拭いたウエスです。

Wine5

セスキをつけながら拭いたので真っ黒。

これって、衣類のシミとりなんかにも応用できるかなあ。

◇大掃除終了箇所

冷蔵庫を終わらせました。

まずは冷凍庫から。

大掃除にむけてだいぶ在庫を消化してからやりました。

はずせるところは全部はずして丸洗い。

Reito2

内部はアルコールスプレーで拭きました。

Reito3

ドアも同じく。

Reito5

そしてドア部分アフター

ヨーグルトパックの中には、ネギや大根おろし、しょうがといった
薬味類が冷凍してあります。

Reito6

そして、冷凍庫内部なのですが、もしかしてここも
縦型収納にしたらいいんじゃないの?
ということで収納グッズを早速買ってきて

Reito

やってみました。

◆ビフォー

Reito_2

◇アフター 買ってきたグッズは上段に使って、
下段はブックエンドを使いました。

Reito2

引き続き冷蔵庫部分。

* ドア部分アフター画像だけ。

Reizo

* 冷蔵庫内部アフター

Reizo2

ビールはちゃんと、ここに冷えてまっす。

Reizo3

* そして仕上げに野菜庫

こういった所は、まさに私のゆがんだ根性が現れるところなのです。

普通の広告ではなくあえて
美女もしくはブランドの新聞広告を下敷きにしているのです。

今まではCHANELを野菜の下に敷いていましたの。オホ。

Reizo_2

今回はバーバリー。フッ。

Reizo4

そして野菜室アフター。

Reizo5

この野菜たちの尻の下には、バーバリーの美男美女が・・フフっ。

フィニッシュは、一番下についてる付属の水受け皿。

Ryuka7_2

これはたぶんカルキの塊でしょう・・・ということで、お風呂場で
クエン酸ズプレーをして数十分放置。

かるくアクリルタワシで擦っただけでキレイになりました。

Ryuka8

ところが・・乾いてきたらなんとなく微妙に浮いてきた。

Ryuka9

重曹でこすれば落ちるかも?と思ったけれど、
もう見えない部分だしいいかな。

水受け皿って今の最新の冷蔵庫も付属してるのでしょうか。
(うちのれぞ子は13歳の高齢なもんで)

もしもお手入れされるなら、はずしてる間気をつけてください。

私も、半日ほど乾かした後にセットしようとしたら
床に水が漏れていてビックリしました。

れぞ子~りらちゃんじゃないんだからお漏らしなんかしないで
もうちょっと頑張って働いておくれよー。

冷蔵庫や食器棚といったキッチン内部は
夕食の支度後に数日にわけてやってます。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (4)

2008年11月21日 (金)

イニシャル入りの雑貨

私の大好きなブロガーかりのさん
どうやら雑貨の一部の好みが似ていることが最近わかってきました。

今日はそんなかりのさんもツボになるのではと思い
最近購入した雑貨紹介記事です。

わたしたち(とかいって夏目さんに嫉妬されそう)の好みの共通点は
どうやら雑貨にシンプルにイニシャルが刻んであるということ。

以前の記事ですが、ミルクガラスのアコラートの
カップソーサもそうです。

Aco3

このシンプルなAがいい。。。(ミルクガラスの過去記事

そして今回購入したのは、同じくアコラートシリーズの
琺瑯カップ。

Ac

左はハリネズミ、右はアコラートのアルファベットa。
他にも柄がありましたがこの2種を選びました。

それと、これはフランスのナポレオンというシリーズの
グラス。Nのアルファベットがまたいいカンジ。

Ac2

これらを使って洗面室をこんな風にしました。

Ac3

Ac4

ちょいとかごにギシギシに詰め込みすぎ?

うちはうがいコップは二人ともべつっこにしています。
二人でいっこのコップでもいいのですが、
お互いよく風邪をひくので。

ちなみに反対側はこんな感じ。

せっけんが入ってる白いレースの皿は実は灰皿です。
あと、ダルトンの時計。横のビンの中には
無印のローションパック用コットン。

Ac5

ちなみにもういっちょ、最近のお気に入り。

生協さんで購入している歯ブラシセット。

いっぱい入っているのに安いんですよ。しっかり日本製。

Ac6

ブラシ部分が小さくて磨きやすいのと
何よりグリップのカラーがドロップみたいに可愛い。

お気に入り雑貨に囲まれるとそれだけで幸せ。。。

アルファベットフェチ?のお方は他にもいらっしゃるかしらん。

◇大掃除終了箇所

リビングの壁拭きをはじめました。
壁は固く絞ったマイクロぞうきんを地味~に脚立で手拭き。

細かく区切って、数日かけてやります。終わったらダイジェストを。
それと、同時進行で各部屋のカーテン洗いに着手。

まずはタンス部屋から。

カーテンはエマールで洗っています。
せっけんで縮まない?大丈夫かしら。

Tansuk

洗ってる間に、重曹漬け置きでカーテンフックを。
フックはステンレスならいいけど
アルミの場合重曹はNGですのでお気をつけくださいね。

Tansuk2

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (10)

2008年11月20日 (木)

洗面台下の収納

一度大掃除でキレイにした洗面台下ですが。

前回のIH収納記事で引き出し式収納に
目覚めてしまい、再度収納しなおしました。

こちらがビフォー画像です。それなりに整っていますが・・

Senmensita_2

引き出しを導入したアフター画像。

無印良品さんではないのですが
某メーカーさんのを3コ使いました。

Senmen

本当は4コ使いたかったのだけど、洗面ボウルと
スプレーボトルとの高さの関係で3コに。

引き出しの中は、左一段目はフェイスタオル。
上に見えてるのは白雪のせっけん。
白雪はタオルに匂いがうつらないし
シャンプー、フェイス、ボディーなどなどヘビロテで使うのでここにキープ。

5パック半在庫があります。そのくらいストックがないと不安になります。
(ちょっとしたプレゼントにも良く使うので)

Hiki_2

2段目は、液体洗濯せっけん、使い捨てコンタクト、セスキ、洗濯槽クリーナー
などなどストック類。

せっけん類はネットでまとめ買いするので(送料あわせで)
どうしてもストック量があります。

一番下に見えてるキレイな色の
ハブラシはまた後日記事にします。

Hiki2

あとは右側の段。ここはうがい薬+お気に入りの掃除グッズストック。

しっかりとサッシ用のペンキハケがありますね、ウフ。
白い目地ブラシは固めのブラシがはじっこにたまった汚れに効きます。

Senmen2_2

それから、引き出し収納の上にあるかごの中のひとつは
ウエス入れにしています。

プラ板を使って、大きめと中くらいとウエスのサイズでわけてます。

Senmensita4

大きめはトイレ用、小さめは玄関のたたき拭き用です。

とこんな感じで引き出し式収納ケースを使って見直しました。

ところで、お掃除ブログ仲間のハナッペちゃんも凄く上手に
収納ケースを利用されています。

過去記事ですが、こちらです。とっても参考になりますよ!

◇大掃除終了箇所

リビングエリアにやっと到達しました。
(まだトイレがあるんだけどね)

まず掃除の基本は↑からってことで、照明2か所を拭きました。

Risyomei

リビング側は結構虫が入ってました。
相変わらずフチがすごい真っ黒。

ついでに天井もいつものクイックル先生とマイクロぞうきん君で拭きました。

半分拭いたところ。汚れ度はまあまあ・・

Risyomei2_2

というのも、リビングの天井はなんでか他のお部屋よりも
高くて力をこめて拭けなかった。

あとは、このようなマンション特有の梁のところは
相変わらず脚立にて手で拭きました。

Risyomei3

リビングは広いので、天井だけで2日にわけて拭きました。

壁拭きはさらに細かく区切らないときっついわ。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (12)

2008年11月19日 (水)

大掃除大賞2008開催!

ゆるゆる大掃除参加中の良い子のお嬢さん方

そして

このブログをお読みの皆様!

今年も(ほとんどゆるゆる大掃除とセットの催し化)開催されますよ~

「大掃除大賞2008 応募開始!!」

主催者はバイオの力でとれるNo.1でおなじみの
地球洗い隊さんです

今年はこの他にも大掃除応援企画が盛りだくさんの模様です。

優勝者には1万円相当のホッペが落ちるごちそうが贈られるそうです!

ちなみに2007年は「おそうじぺこ」が受賞させていただきました。ウフ・・
(去年の受賞作品)

ということで、今年は不肖 私おそうじぺこは
審査委員という形で参加させていただくことになりました。

さあ アスリートのみなさん!

マイクロぞうきん片手に、ぜひご自分の大掃除の勇姿を
全世界に発信して下さい!

わたしも応援いたします。

***************************

えーさて、りらちゃん水曜日ですので、記事は続きます。

ずっと以前(こんなにりらちゃんがブレイクする前)にも
記事にしたことがあるのですが。

うちのりらちゃんには秘密があります。

まずは、りらちゃんのお顔を見てください。

・・・ってりらちゃん!

Siwa

まだ11月だというのに、いつもこの調子で毛布にくるまっています。
本当にわたしが甘やかしたばっかりに・・

りらちゃん、お顔を見せて?

Siwa2

もうちょっと、もうちょっと。

Siwa3

タオルケットのおぼうしもとって下さい。

Siwa4_2

そうそう。ありがとね~
このお顔をみなさまよーく見てください。

赤い丸でかこった部分。
この部分に、普通の店頭のリラックマちゃんには
耳から鼻にかけてこのように縫い目が走ってるんです。

Siwa5

ところが、りらちゃんにはそれがない。

Siwa6

ね、つるっとしてるでしょ。

よくよく調べると、ショップで売ってるリラックマには縫い目があって
ゲーセンの景品?のリラックマには縫い目がないんです。

でも・・・

りらちゃんを私にプレゼントしてくれた姪っ子いわく

「絶対に、絶対にゲーセンじゃないよ!
ちゃんとキデ●ランドで買ったやつだよ!」

なんだそうです。これは一緒に買いに行った姉も証言しています。

ではなぜ・・店頭で売っていたりらちゃんのお顔に縫い目がないのか・・・

3年前はみんなつるっとした顔だったのか・・

それとも・・・

縫い目のある子の中に、ひとりだけつるっとしたりらちゃんがいて
姪っ子の目に飛び込んできたからなのか。

なぞが深まるばかりです。

よく皆さんに、店頭で見るリラックマとりらちゃんが
どこか違う、何か違う・・というお話を聞きます。

たぶんこのヒミツのせいかなと思うんです。

と、どうでもいいような、でも本当に不思議なお話でした。

*大掃除終了箇所

食器棚を終わらせましたー。

オママゴト好きな私は食器棚をあれこれいじるのが大好き。

とりあえず大掃除なので、ドアをはずして丁寧に
拭きました。裏側も拭けるので気持ちいいくらいピカピカ。

Syokki3

一番下の段の広告紙は切れたりして結構よく見るときちゃないね。

Syokki2_2

2段ずつくらい出して、棚板やまわりを丁寧に
アルコールスプレーで拭いていきます。

Syokki4

お皿類はこのような2段重ねになるグッズを駆使しています。
収納グッズも丸洗い。

ワイヤーの方のが大きさもいろいろあって、強度もあるのだけど
最近では100円ショップで見かけなくなりました。

Syokki5

一段ずつ食器シートを敷いて、中を入れ替えておしまい。

一番下の段だけは、なんとなくいつも可愛い広告紙を敷いています。
綺麗になりましたよん。

Syokki7

というわけで、あまり違いがわからないけど・・・

◆ビフォー

Syokki

◇アフター

Syokki6_2

食器は白が基本ですが、最近はあまりこだわらず
素敵な器を見つけると買い足しています。

ちなみに白い食器は少しずつ
100円ショップのものを
無印やノリタケに買い替えていき
最近やっと総入れ替えができました。

あ~そういや、合羽橋にまた行きたいなあ。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2008年11月18日 (火)

コーヒーカウンター

今日も大掃除と収納記事です。

今年はエリアごとではなく、本当に思いつくままやってるので
毎回バラバラなところの整理やお掃除記事です。

読みずらくてごめんなさい。

レンジ台の横にあるミニコーヒーカウンターを掃除しました。

Cf

カウンターの上付近はサプリとか喘息薬を収納しています。
リネンクロスを敷いたり、かわいい小物を集めて楽しくしてます。

Cf2

最近は、ハート型のワイヤーフックをみつけて
ますます可愛いエリアになりましたよん。

左のカゴには鉄サプリ、右はレギュラーコーヒーのドリッパーをひっかけてます。

Cf3

さて、オソウジは結構大変。
はずせる引き出し天板を拭いて乾かしながら収納を見直します。

Coffe

引き出しにはまたまた気に行った広告。
左のはアクタスの広告に掲載されていた野田琺瑯社長さん宅の記事。

Coffe5

引き出しは、こんな感じのものを入れてます。

Coffe6

引き出し下の天板をはずした後のミゾは丁寧に拭いて行きます。
ここが結構ミソでホコリがすごい。

Coffe7

あとは丁寧に収納。

一段目はコーヒー、二段目はレシピファイルに本、
三段目はドライハーブにエコクリセット。

Coffe9

次は、左にある引き出しを全部拭きました。
ここの引き出しは風通しをよくするためにこんな工夫がされていますが・・
ご覧のとおり、いちいち溝に埃が・・・

Coffe2

ここも地味に掃除棒でほじくります。

Coffe3

綺麗になると気持ちいいでしょ。

Coffe4

一段目はビニール関係。
レンジ台下収納で気に入った、野菜室用の深めの
ケースを使っています。緑色のは野菜保存用の袋です。

Coffe13

二段目も同じケースを使って収納しなおしました。
ペーパーナフキンと、楊枝、そしてガーゼマスク。

ここにマスクを入れているのは、掃除や、お布団とりこみ、洗濯物たたみなどなど
一日に何度もマスクを取り換えるのでここが一番取り出しやすいから。

Hiki3

喉風邪をよくひかれる方は、家事の時にマスクしてみてくださいね。
風邪をひきにくくなりますから。

ガーゼマスクなら何回も洗って使えるし。
(というか、使い捨てマスクは私は肌荒れしちゃってNGなの・・sweat02

そして、最後の三段目はお菓子入れです。

Coffe12

喉アメも入ってます。ビンの中にはブロックチョコ。

甘いものがないとダメなんですよねえ~私。

というわけで、ちょっと大変だったけど収納を見直せたし
楽しくコーヒーテーブルをお掃除できました。

でもね、いつか・・・

となりにあるレンジ台とこのテーブルを撤去して
ひとつのカウンターテーブルにまとめたいという野望があるんです。

冷蔵庫の買い替えが先なのだけども。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (7)

2008年11月17日 (月)

IHの下の収納

11月も後半にさしかかってきましたね。

皆さん大掃除どうでっしゃろか?

私はなんとか本格的に寒くなる前までに南側のあったかいリビングへ
到達すればいいやくらいの気持ちでやってます。

当初は11月中に終わらせるつもりでしたが、
去年と違って今年は締切付きの仕事を抱えているので
期限は設けないでやろうと思ってます。

IHの下の収納部分を大掃除&見直ししました。

Ih

少し前にも、フライパンをひっかけたり
フタをまな板立てに収納したりと
頑張って改造したのだけど・・・やはりどうしても
使ってみたかったのだ。

無印良品の収納ケースを!

とりあえず、大掃除でもあるので全部出して拭きました。
奥にある黒いのがIHのコンセント。
一応はずしてホコリがたまらぬよう拭きました。

Ih2

というわけで、サイズを測って何度も何度も悩んで
やってみました。アフター画像です、見てやってください。

◆ビフォー

Ih

◇アフター

Ih3

フライパン収納はまたもやファイル立てを使いました。
安定しているし、本当にいいです。

今回買ってみたのは、無印良品の1200円のもの2個。
きちきちにしないで、上にフライパン一個くらいは
おけるくらいの余裕のある高さのもの。

で、中はこんなです。
1段目には、土鍋とか落としふた、すりばち等。

Ih4

2段目には、ミキサーと製菓器具です。
ミキサーは洗濯ネットに収納しています。

Ih5

ほとんどお菓子作りはしない人なのだけど・・
たまーに何日も作りだすので。

前と比べて使い勝手はどうか?というと
フライパンがやはりファイル立てを使うことで安定したことと
収納ケースなので空間を上手に使えて満足できたってことかな。

実はこれがキッカケで興に乗ってしまった私は
あちらこちらで引き出しを使った収納をはじめたのでありました・・

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (16)

2008年11月14日 (金)

サッシ掃除にはこれ!

過去ログのお掃除グッズ紹介でなんといっても
好評だったのがこちら!

Soujig

100円ショップで売っているペンキ用のハケです。

これをどこに使うのかっていうと・・・
サッシの溝掃除に使うんです!

私の掃除の師匠(と勝手に決めている)
プロのお掃除屋さんでもある「引っ越し後のあなたの部屋から」
(こ、このネーミングからしてツボ・・)
のサトケンさんから教えていただいた、れっきとした技なのです!

まずはハケでサッシ掃除の過去ログをお読みくださいまし。

過去ログ@ハケでサッシ掃除

そして、大掃除も中盤にさしかかってきたこの時期!

ウエスと掃除棒で何度もホコリやゴミでイライラすることなく
サク~とサッシ掃除をするためにも
いまいちどサトケンさんの正しいサッシ掃除の記事でお勉強してください!

サトケンさんの記事はこちら!

と、いうわけで私は窓拭き掃除&サッシ掃除が大好きになりました。

うちは角部屋なのでバルコニーと窓に囲まれているために
毎週水曜はバルコニー&窓掃除の日と決めています。

こんな感じにホコリってるサッシでも

Hake5_2

サトケンさん方式で、ハケでツツ~っと

Hake6_2

ウエスでパパっと水っけを拭いたら

Hake7_2

はい!サッパリよ。

Hake8_2

最近ではハケがあんまり便利なのでサッシだけでなく

外側の窓枠やら

Hake2_2

掃き出し部分のこげなところやら

Hake3_2

こんな溝部分までもびしょびしょのはけでツツーっとやってます。

Hake11

外に置いてるカエル男爵もウエスで拭くよりも
細かいところまでキレイになります。

ちょっと前にマンションのバルコニー修繕工事があって
排水溝部分のホコリやゴミとりに職人さんが
大きめのハケで掃除していたんですよ!

ハケはお掃除グッズコーナーではなくて
ペンキ塗りやDIYのコーナーにおいてあります♪

◇大掃除終了箇所

おそとつながりで、バルコニーにあるベランダストッカーを掃除。

バルコニーにある、ガーデンチェアやストッカー類は
月に1回は拭いているのですが、外側だけなので今回は
中も出して拭きました。

中を出してしばし日光消毒。

Sotogomi_2

大きい方にはこんなものが入ってます。今回新聞紙を
底に敷きました。

Sotogomi2

黄色いフタの方は、カンビンペットボトルゴミ用。
結構くさくなるのでアルコールで拭いて
底の新聞紙は2重にし、ビニールも2重にかぶせて使ってます。

Sotogomi3

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (11)

2008年11月13日 (木)

ボンヌママンマロン味

朝食用に買ってしまいました。

Kuri

ボンヌママンのマロン味。。。

気になってはいたものの、きっとカロリーも高いだろうし
こげなもの夫が見つけたら全部食べてしまいそうだし。

ということでヒッソリと私だけのヒミツの朝食用に。

朝食は夫はご飯党。

おにぎり、うめぼし、一日分の野菜ジュース。

しかし・・・私は2度寝大王なので
送り出した後1時間ほど気を失ったように眠ります。

2度寝後のご飯はどうしてもおもたくて食べられないのでパン食。

ちなみに私の平日のあさごはんです。

Kuri2

ホットコーヒーに、1日分の野菜ジュース、
ドライフルーツとヨーグルト(今はバナナチップにはまってます)
それと8枚切りトースト。

いっぺんスタイルが決まると、飽きるまでは
くまのこウーフのようにずーーーっと同じメニューです。

トーストは半分はチーズ&オニオンでピザ風にしたのと
半分はジャムで食べます。

オニオンスライスは、朝っぱらから包丁で切るのは面倒なので
だいたい3日分くらいこんな感じにミニタッパーに切って冷蔵庫に保管してます。

Kuri3

これを半分に切ったスライスチーズの上にのせて
マヨとケチャをちょこっとのせてトーストすると結構イケます。

昔は朝をよく抜いていたりしたのですが
そうするとやはり自律神経がイカレてしまうのか
私の場合、十中八九体調を崩します。

現実、少し前に仕事が忙しくて野菜ジュースだけですましていたら
眩暈に悩まされました。あれもストレス+自律神経の乱れだと思います。

ちなみに、土日の朝はゆっくりと夫と朝寝坊できるので
きっちりご飯、納豆、卵焼き・・と普通に食べられます。

理想的な朝食はやっぱり旅館なぞで出てくる
焼き魚定食みたいなのでしょうねえ~。

みなさんの朝ゴハンはどんなんですか?

◇大掃除終了箇所

この日は、キッチンエリアの高いところを。

まずは、食器棚の上。
ホコリが雪のように積もってますな~

Ue

掃除機で吸いだして、ここはセスキスプレーで拭きました。

Ue2

次はおとなりの冷蔵庫の上。
わかるかしらん?ここも雪景色。

Ue3

同じく掃除機とセスキスプレー。
ミゾ部分は掃除棒でほじくりました。

Ue4

ぴっかり~んshine

背が小さい私にとって、脚立に乗ってのこのような作業は
とっても苦手なのです。

あとこういう作業といったら、リビングエアコンと換気扇だわねー。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (13)

2008年11月11日 (火)

押入れ掃除終了

ということで、昨日に引き続いて
押入れの残り部分を掃除しました。

いつも押入れは上下、左右を4エリアにして
4回に分けてやるのですが
今年は前回のように押入れ収納も見直しながらでしたので
結構日数もかかってます。

ではサクっと!今回やったのは右上エリアです。

Osiue

教会バザー前なので、いろいろ持ってくものをつっこんでます。
それらを無事教会へ持ち込みまして。

中を全部出して

ふいて

Osiue3

乾かしてからしまいました。

これで押入れ掃除はすべて完了。

今回は収納をすべて見直し、圧縮袋を駆使したりして
去年より大変でした。

ということで自己満足になりますが、押入れ大掃除総集編いきます!

◆左側エリアビフォー

Osi

◇アフター

Osi11

◆右エリアの下ビフォー

Osisita

◇アフター

Osisita7

◆右上エリアのビフォー

Osiue_2

◇アフター

Osiue4

◇右側全体アフター

Osiue5

よくよく振り返ると圧縮袋と、
収納ケースを揃えただけの作業だったのですが大変だったわ。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (5)

2008年11月10日 (月)

押入れ大改造

昨日の礼拝は寒かった~。

冬になると教会に行く足が重たいのは・・多分冷え性の私にとって
さぶい礼拝堂のせい。

「受けるよりは与える方が幸いである」(使徒言行録20-35)

詳しい解釈は宗教的なことなのではしょりますが。
今の私にピタリとくる言葉でした。

ぼや~んとしながら教会に行って、そのままぼや~んと帰ってくることも
多いのですが(おい!)、その時その時の私の気持ちや思いに
ピタっとくる言葉が偶然にも耳にとびこんでくる瞬間がたまにあります。

この瞬間があるからやっぱり教会へ足が向いてしまうのかも。

さてさて、予告していた押入れ大改造が無事終わりました。

んも~超大変でした!

まずはビフォー画像から。

Osi

前の住まいのあちらこちらで使っていた衣装ケースを
引っ越し時にここに寄せ集めていました。

収納はできているのになぜか
見るたびにイラ~としていました。

イラ~の原因は全部押入れ用の奥行74cm
なのだけど、高さと色が違うからバラバラして見えるのです。

ということで、高さとできるだけテイストを揃えることにしました。

まずは左上のピンクの2段のものを今回リストラ。

Osi8

これは新婚時代のアパート用に買ったもので、かれこれ14年愛用しました。
奥の方が割れちゃってひっぱる度に粉みたいのが出たりして。

長い間ありがとうございました。綺麗に拭いて粗大ゴミに。

代わりに、他のと同じシリーズのケースを購入。

Fits

その間、ケースの中に入っていた古本を整理したり
いらないPC関係のケーブル類を整理したり準備しました。

そしていざ!大掃除をしながら改造です。

Osi4

全部出してアルコールスプレーで拭き掃除。

横の壁が汚れてました。

Osi6

去年は10月24日にやっていたのだわ。

Osi5

これは舞台裏。

引き出しの中も出して拭いたのですごい有様。

Osi7

ちなみに、同じシリーズでも左が新しいので、右が古いの。
底のアミアミが今のタイプにはないんです。

Osi9

ない方が手を突っ込んで中まで拭けるからいいんですが、なんでだろう。。

なんてことを考えながら、パズルのようにあれやこれやと
収納を考えてやっとできました!

ではいってみましょう。

◆上段ビフォー

Osi2

◇アフター

Osi10

◆下段ビフォー

Osi3

◇下段アフター(違うシリーズだけど、高さが揃いました!ラッキー)

Fits2

◆全体像ビフォー

Osi

◇全体像アフター

Osi11

ちなみに、上段のカゴのうしろには

Osi12

ケースに入れた思い出箱と、電気鍋があります。
鍋は100円ショップで売ってる帽子入れを使いました。

Osi13

引き出しの中は縦収納で綺麗に入れてますよー(今のところ・・は)。

というわけで、ずっと気になっていた押入れ収納が
やっとピタリときまりました。

ほぼ半日かかっちゃった。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (11)

2008年11月 7日 (金)

アールグレイティ

廊下クロゼット記事中の画像に出てきた紅茶パックについて
「私も好きでーす」というコメントをいただきましたのでご紹介。

Jyan_2

ジャンナッツという紅茶です。

スリランカでジャンナッツ氏(有名人?)のレシピに基づいて
作られている紅茶だそうです。

Jyan2

なぜ私がこれをリピし続けているかと言うと、
ちょいお高めイメージのアールグレイティが100P入りでなんと500円という
コスパのよさです!

Jyan3

パッケージを開けたとたんフワーンとよい香り。

Jyan4

パッキンつきの大瓶につめています。

夫が毎日ポットを持っていくのですが、夏はアイスで
冬はホットにして持って行ってます。
毎日飲んでも3か月は持つ!

Jyan5

私も朝はコーヒー党ですが、たまにアールグレィティを
飲んで癒されています。

カルディコーヒーさんだと500円で
横浜元町なんかだともうちょいお高めだったかな?

残念ながら大好きなyamayaさんにはないんだよな~

◇大掃除終了箇所

寝室をがんばりました。

寝室は照明真下にでっかいベッドがあるので
脚立がおけないんですよね。

照明の電球が切れたらどうするんだろうー。

Sin_2

と思いつつ天井を拭き、壁を拭き、

Sin2

ベッドのヘッドボード裏も拭きました。

Hed

いつも愛用の細口ノズルで掃除してるんだけど

Head3

フラッシュあてると結構ホコリがあるなあ。

Head2

クイックル先生で丁寧に拭きました。

Head4

Head5

もっさりとれました。掃除機だけではとり切れないホコリなんだろうなあ。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (10)

2008年11月 6日 (木)

仕切りグッズを使って

というわけで、前回は左にあるクリアケースをきれいに収納したので
今回は右にある桐のタンスにも着手。

Sikiri4

ここは主に夫と私のインナー関係が詰まっています。

まずは上段左の夫靴下エリア。

Kutu

ふふ・・ここは先日の縦収納の時に直したので
綺麗です。問題ありません。

そして上段右引き出し。夫と私のタオルハンカチエリア。

Sikiri2

見た目まあまあ整理できてますが、きっちり縦収納できていないし
使わないハンカチもきっと奥に眠ってる。

真ん中の段は夫のインナー関係。

Sikiri3

何がなんだかわかりませんが、左がワイシャツ用インナー、
真ん中がパッチ系(夫もさむがりなんで)右はパジャマインナー用
となんとなくわかれてます。

そして一番下は私の下着とインナー(一部さすがに隠してます。)

Kiri

ここもなんとなく雰囲気でわけてるけど
どのインナーがどれだけあるかもわからぬ状態。

そこでここで使うのがこちら!

Kiri2

またしても登場!仕切りボード(100円)!

衣類用なので一番高さのある14cmのタイプにしてみました。

これを使えば写真のようにキレイな収納ができるに違いない!

ということでがんばってみました。

◆ハンカチエリアビフォー

Sikiri2

◇アフター

Siki

◆夫インナーエリアビフォー

Sikiri3

◇ アフター

Siki2

◆わたしのインナー関係ビフォー

Kiri

◇アフター

In

隠してるのはブラで(流石に)、キャミ、タートルインナー、
普通のインナーってな感じです。

インナー関係はほとんどウニクロのヒートテックです。
去年ハマって狂ったように買ったっけ。

仕切り板は長さが足りなかったり微妙なところは
このように結束バンドでつなげて使いました。

Siki3

縦型収納&仕切り板よブラヴォ~

◇大掃除終了箇所

和室の総仕上げ、畳を拭きました。

参考にしたのは去年の自分の過去ログ(こちらの記事です)

Tata

お酢の分量はも面倒なのでドボドボ・・って感じでした。

畳の目にそって、お酢臭いマイクロぞうきんで拭いて行きます。
結構力を込めて拭いて、1往復。

Tata2

次に、今回は別のマイクロふきんでさらに拭きとっていきます。
参照サイトさんではから拭きと書いてましたが
結構お酢くさかったので自己責任にて、お湯をしぼったマイクロぞうきんでやりました。

Tata3

あとは、半日窓をあけて、風を通して乾燥させておしまい。

Tata4_2

そういえば、うちの畳のヘリは柄なしのブラウンなんですよ。

リフォーム時に柄なしもシンプルでいいッスよ~ってすすめられて
やってみたらなかなかいいカンジでした。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (11)

2008年11月 4日 (火)

クロゼット収納

大掃除を兼ねた記事です。

最近は大掃除をしながら収納も見直しています。

このマンションに入居して2年半。

引っ越した年は、「とりあえず見えるとこだけキレイに」
次の年は、「何をどこに置くか計画的に」
そして今後は大体のモノの定位置&ボリュームが定まってきたということで
本格的に見えないところもシステマティックな収納にしていきたいと思い始めました。

まあ、要するに収納がマイブームってことなんですけど。

今日のターゲットは寝室のクロゼット。

Cro

全部が~っと出したいところですが、でっかいベッドがあるので
半分ずっこにしてやりました。

透明ケースは和室へ、右にある桐のタンスは
コロコロがついているので簡単に移動できます。

移動させた床。

Cro3

細口ノズルでコマメに掃除機をかけてるのですが・・
やっぱ綿ぼこりが溜まってます。

掃除機&ウエスで拭いてアフター。

Cro4

スッキリ~。幅木のところはやはりモッサリ積もってました。

あとは、内部の壁を拭いておしまい。
クロゼットのドアは基本的にカビが怖いのでいつも
あけっぱなしなので汚れてました。

Cro5

そして収納の見直し。

和室へ持っていったクリアケースの中身を今日は整理。

Cro2

一段目は普段使いのバッグ。
問題は2段目なのですが・・

Sikiri

そう・・わたしは衣類の整理整頓がまるでダメな女。

ここは一応ストッキングとか靴下とかソックス系なのですが
こんなんなってます。

しかし、衣類系の弱点を今年こそ克服するのだ!

というわけで、またもや100円ショップのファイルケースをここでも利用。

Cro6

白いのが売ってなかった。でもこっちのが小ぶりでいいカンジ。

これを使って分別収納に挑戦!

◆ビフォー

Sikiri

◇アフター

Cro7

左からソックス、短めソックス、タイツ、パンスト
奥にあるのはロングソックス&スパッツ(冷え性対策)

今まで全部いっしょくたに突っ込んでいたので
毎回探すのが大変でしたが、これならOK!

その代わり、洗濯ものをたたんだ後の片付けが
大変になるけどね・・・・

・・・いいの、やってみる。

そして、興に乗った私はとなりの桐タンスの収納も
やってみちゃおうと挑戦するのでした。

つづく・・・

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (10)

2008年11月 3日 (月)

ここも収納見直し

今日は食器棚の下にある引き戸を掃除&収納見直しました。

まずは右側から。

Syokki

ここは一応乾燥麺&乾物の在庫入れにしています。

右端のパスタうどんはいいけれど、左側はカゴで適当に
積み上げているので常にこんな。

まずは出してアルコールスプレーで拭きました。

Sita

レールのとこが結構真っ黒。
普段も拭いてるつもりなんだけどなあ。

そしてここでも100円ショップで買ってきたファイル立てを使います。

Rap4

これは深さがあって結構入るし狭いところにも使えて気に入りました。

◆ビフォー

Syokki

◇アフター

Sita3

あんなにぐちゃぐちゃしていたのに、整理すると量が減るから不思議。

同じような感じで左側を掃除&見直し。

Syokki2

上段はお客さんが来た時のお菓子皿となぜかお弁当バコ。
下段は客用のお椀とか取り皿とか。

客用の食器はシンクの上のつり戸棚にもあるのに
時々お昼をごちそうするのに使う分としてここに入れていた。

でも時々のためならやっぱりつり戸棚にまとめて入れちゃうことにしました。

あとは、得意の2段になるお皿収納用グッズを使って整理整頓。

1002

◆ビフォー

Syokki2

◇アフター

Syokkisita

お湯のみ&菓子皿だけは、教会の集まりがよくあるので
一定の量はすぐに取り出せるようにしておきたいのでここへ。

何がどこにあるか見えるってだけで大分スキっとするので気持ちいいです。

ついでに引き戸をはずして綺麗に拭いておしまい!
Hiki

◇大掃除終了箇所

寝室のベッド下の収納部分。

Bet

ここは、客用フトンが入ってます。一応圧縮袋を駆使してるのですが
もうフックラしてきてます。

一応全部出して、掃除機でホコリを吸ってから拭きました。

Bet2

髪の毛がすごかった。隙間から落ちるのでしょう。

もう一回圧縮し直して、バルブを上に向けて収納。
コマメに吸いださないとダメみたい。

Bet3

↑ここに客用の掛け布団&敷き布団が2セット
コタツ布団、冬用のはんてんこ2人分他色々が
入ってるんですよ。

圧縮袋のおかげです。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (4)

2008年11月 1日 (土)

淑女の・・・

ということで、夕べ(今朝?)はお世話になりました。

本当にいろんなことを、お話できてよかったです。

結構この数週間は体調のことも含め
イロイロ悩んでうつうつとしてましたが
サッパリしました。

私には自慢ではないのですが、ほんとうに数が少ない
でもすんごく大事なリアル友人がおります。

彼女らといっしょにいると肩の力が抜けて
素の自分になれるんですよね。
なんでも話せるし、気取ったり、エバったり?自慢したりしないでもいい。

だけど、やっぱりこうやって
顔もしらない、実際に会ったことのない友人たちだからこそ
話せることもあるんだって思いました。

もう昨日はすんごいチカラをもらったよ~。

そして、結構みんな私の記事とか、おちゃらけコメントだけ読んでるんじゃなくて
深いとこまで性格を理解してくれちゃってるのね・・うふ。

愛を感じたわ。

だけどさ、みんなそれぞれ、抱えているものがあって
でもつらくてもガンバッテ生きているのだわ!

それが大人になるっちゅーことで、生きるっちゅーことなんだな。

私はいつも120%全力疾走してしまうところがあって
そのキチキチ部分をもっとゆるくしないと、しんどすぎるぞ、
周りも自分もっていつも思ってるんだけどもね。

あーなんだか寝不足でまたなんだかヘナチクリンなことを
語ってしまったわ。

もう11月何でつから、そろそろうちの娘の七五三のことを
考え始めないと・・・。

ジャパニーズKINTAROスタイルだけはいやでつよ!
そこんとこ・・・

75

うふふ、わかってるわよ。

コッソリ隠してるんだから。

752

やっぱ千歳あめは不二家かしらん。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (12)

片手で飲めるデザート*ドロリッチ

サイバーバズさんのサンプルレポートです。

今回はスイーツをいただきました。ドンと2箱。

商品名はグリコ乳業の新製品「Dororich(ドロリッチ)」

商品URL→http://www.glico-dairy.co.jp/product/product_sub.php?pcd=108150
グリコ乳業URL→http://www.glico-dairy.co.jp/

Doro

関東地方でCMを放映したところ、話題になり
生産が追いつかずに急きょCMを中止したほどの人気商品なんだそうです。

スイーツというイメージからアマアマな味を想像したのですが
これが結構甘さ控えめの大人の味。
普通に美味しくいただけました。

要するにカフェゼリーにミルクがかかったものを
ストローでちゅるちゅるいただくというもの。
不思議なことに(特許出願中)付属ストローで吸うと
詰まらずに最後まで上手に吸いとれます。

お仕事しながら、パソコンしながら片手で
ちゅる~っと気軽にコーヒーを飲む気分で
コーヒーゼリーを堪能できちゃうんですね。

ちなみに、お値段は158円前後で売ってました。

気になるカロリーは110kcalと、スイーツなのに低カロリー
なのも嬉しいです。

しかし世の中なんでも片手で用事が済ませるようになってきましたね。
それだけ現代人は忙しいってことなのかしら。

サンプリングなので最後に・・一言だけホンネを言わせていただくならば
商品のネーミングはもうちょっと違う感じの方がよかったかなあ。

ドロ・・ってのがちょっとね。

(これは私個人の感想です。)

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »