« ここも収納見直し | トップページ | 仕切りグッズを使って »

2008年11月 4日 (火)

クロゼット収納

大掃除を兼ねた記事です。

最近は大掃除をしながら収納も見直しています。

このマンションに入居して2年半。

引っ越した年は、「とりあえず見えるとこだけキレイに」
次の年は、「何をどこに置くか計画的に」
そして今後は大体のモノの定位置&ボリュームが定まってきたということで
本格的に見えないところもシステマティックな収納にしていきたいと思い始めました。

まあ、要するに収納がマイブームってことなんですけど。

今日のターゲットは寝室のクロゼット。

Cro

全部が~っと出したいところですが、でっかいベッドがあるので
半分ずっこにしてやりました。

透明ケースは和室へ、右にある桐のタンスは
コロコロがついているので簡単に移動できます。

移動させた床。

Cro3

細口ノズルでコマメに掃除機をかけてるのですが・・
やっぱ綿ぼこりが溜まってます。

掃除機&ウエスで拭いてアフター。

Cro4

スッキリ~。幅木のところはやはりモッサリ積もってました。

あとは、内部の壁を拭いておしまい。
クロゼットのドアは基本的にカビが怖いのでいつも
あけっぱなしなので汚れてました。

Cro5

そして収納の見直し。

和室へ持っていったクリアケースの中身を今日は整理。

Cro2

一段目は普段使いのバッグ。
問題は2段目なのですが・・

Sikiri

そう・・わたしは衣類の整理整頓がまるでダメな女。

ここは一応ストッキングとか靴下とかソックス系なのですが
こんなんなってます。

しかし、衣類系の弱点を今年こそ克服するのだ!

というわけで、またもや100円ショップのファイルケースをここでも利用。

Cro6

白いのが売ってなかった。でもこっちのが小ぶりでいいカンジ。

これを使って分別収納に挑戦!

◆ビフォー

Sikiri

◇アフター

Cro7

左からソックス、短めソックス、タイツ、パンスト
奥にあるのはロングソックス&スパッツ(冷え性対策)

今まで全部いっしょくたに突っ込んでいたので
毎回探すのが大変でしたが、これならOK!

その代わり、洗濯ものをたたんだ後の片付けが
大変になるけどね・・・・

・・・いいの、やってみる。

そして、興に乗った私はとなりの桐タンスの収納も
やってみちゃおうと挑戦するのでした。

つづく・・・

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« ここも収納見直し | トップページ | 仕切りグッズを使って »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
金曜のパーチーは夜を徹して盛り上がったようですね。
私は途中退散しなければならず本当に残念でした。
でも皆さんブログの印象そのままの良い方ばかりで、とても楽しかったです。
ペコさんも想像通りマジメで一生懸命な方だな♪と思いました。
これからも今まで以上に応援します!

ペコさんは、ついに衣類の整理整頓に踏み出したのですね。
この弱点を克服したら向かうところ敵なしですね!
私も衣替えの仕上げとして、100均でいい仕切りはないかと物色中です♪

投稿: トム | 2008年11月 4日 (火) 11時31分

で、ちゃんと隠れてた?(しつこい)
   ↑
  ジャパニーズKINTARO。

8月に入居して、ゆるゆる大掃除を終わらせて。
彼氏がやってきて・・・途端に増え始めた物・物・物…。
いまだに収納家具が無いんだけど、そろそろチェストくらいは
買った方が良いかな~と、隣の県のイケアに行きました。
で、かなり悩んだチェストがあったけど、結局買わなかったの。
ぺこさんが、私が入居するかしないかくらいの時に
「家具はあとで良いからじっくり考えて買った方が良いよ」
って言ってくれて。まだまだ考えようって思ったの。
ぺこさんの助言がなかったら、適当なのを買って、適当に物を
突っ込んで見て見ぬふりしてプチストレスになってたと思う。
一応、押入れがまだ空っぽだから、切羽詰ってる訳じゃないし
まだまだゆっくり検討します。
ありがとうね。ぺこさん。

それにしても、時期的なのかな。
他のブロガーさんも、収納を見直されている方が多くて
皆さんビフォー・アフターをアップして下さってるから
これからの収納を考える時にとても勉強になります。

りらちゃんの七五三のお洋服、すっごい可愛い!!

投稿: あいの | 2008年11月 4日 (火) 12時27分

そうかーぺこさんも段階を踏んで居間の収納になったんですねー
あたしは去年漠然と収納を把握
今年とりあえず物の処分
ってことは来年からがやっと収納ね?w

靴下の収納引出し高さがもったいないなーと思ってしまった詰め込み好きなあたしw

遅くなりましたが、先日のチャット楽しかったです
また御一緒できると嬉しいわw

投稿: ぷー | 2008年11月 4日 (火) 12時42分

わわわ・・・私も衣類系は苦手です(いやほかの分野もグチャグチャですが・汗)
靴下・タイツ・ストッキング・スパッツ・・・全部丸めて衣装ケースの引き出し1段にゴロゴロ放り込んであります~><
こんな風に揃えたらきっと探しやすいですよね。

投稿: ちば | 2008年11月 4日 (火) 19時22分

先日のチャットお疲れ様でした。
ペコさんと皆さんとお話が出来て嬉しかったです。
また機会がありましたら、よろしくお願いします^^
読んでいるのに、コメントほとんどしていませんが(ごめんなさい)、ペコさんのブログは大好きです♪

投稿: れいれい | 2008年11月 4日 (火) 21時12分

収納のアイディアが浮かぶぺこさんがうらやましい…
私は収納アイディアが浮かばないっていうか
この収納グッズがあれば!っていうタイプなので
片付かないんですよねぇ。。
私も今の家に引っ越してきて2年とちょっとですが
すでにあの汚家です…
それを2ヶ月で綺麗な収納をしようというのは
無謀なんだろうか。
いや、頑張ろう… やるしかないんだから…

投稿: まえポン | 2008年11月 4日 (火) 21時28分

先日のチャットでは、人生初のピンドンごちそうさまでした。シャンペンタワーきれいでした。

私も、衣類に始まり各所の収納に手を焼いてます
ペコさんが、書類立てによく似たかごで仕切りながら
収納改善をしていくのを見るにつけ、まるで私!と
密かに思いながら読んでいます
あの幅と長さは意外と収納しやすいんですよね~

リラちゃんの、七五三楽しみです
意地悪してわざといじけ顔にしたくなるほど、
いじけ顔がとってもかわいいのだけど
新しいお洋服でにっこりするリラちゃんも楽しみ
PC前で画像加工しているペコさん想像するのも
楽しみです
あ、リラちゃんは生きてるんでしたね
画像加工ではない!ですね・・・失礼しました

投稿: ねこた | 2008年11月 5日 (水) 01時51分

トムさんへ

私は朝4時くらいにおちましたー。
ほんといつも思うけどみんなブログの印象通りの
人たちですよね。
わたしはまじめすぎるほど生真面目でキチキチなところ
と奇人変人的なところがある人です。
収納にハマると100円ショップ通ってしまいますよね。
ピシっときまった収納をキープできるかが問題・・

あいのさんへ

収納家具って結構クセものなんですよね~。
そうそう、気軽に解体できたりアレンジできる
ものはいいと思うけれど大きいものや
高いものはまだ待った方がいいかも・・
私がそうだったので。

kintaroスタイルはずっと前を
むいていたので大丈夫でしたわ。ふふ。

りらちゃんのお洋服はね、これに
アーガイルのセーターをあわせると
女子高生チックになるのー。

ぷーさんへ

こちらこそお世話になりました。またお話しようね。

やはり収納とかって段階があるのかな?
去年はこれで十分って思っていたのが
今年は全部見直したくなってるんだよね。
ピシっとした収納は逆に苦手だったのに
今はピシっとさせてみたいなんて。

一応がんばりますわ。

ちばさんへ

私もホント衣類系は全く収納できない女なのです。
でもこれをキッカケに家じゅうの収納を
見直してみよかと。
問題は維持できるかどうかなんだけどねえ。
まずは一番ぐっちゃりしていた靴下系をがんばりました。今んとこキープできてます。

れいれいさんへ

こちらこそありがとうございます。
コメントはうちは、読み逃げ推奨なので
全然OKどえーす。いつも読んでいただいて
ありがとうございます。

またチャットでお会いできるといいですね!

まえポンさんへ

あ、私もね、全然ダメな時期があって
収納の本とか読んでも全然とりいれようとも思わ
なかったりしたの。
それが突然・・多分これが神が下りてきてる状態?
ってやつかも。

というわけで収納神がおりてきてる間にやっちゃおうと
思っています。

そのうちやりたくなる時期がくると思うから
無理しないでいいと思います。

ねこたさんんへ

綺麗でしたね。今度はチョコレートを流したいですね。
あ、ピンドンの請求書は全部夏目事務所へ
回したから大丈夫です。

このA4サイズのファイル立ては本当に使えますね。
すきまにピタっとはまる。
あちこちに使っちゃっています。
無印にもあるんですよね。
ねこたさんも愛用者なんですかーうれしいな。

今度記事にしますが、りらちゃん・・・

実は・・

指が生えてきたんです。

恐怖・・・

投稿: ぺこより | 2008年11月 5日 (水) 09時46分

はじめてブログを見させてもらっています。
すごいお掃除について詳しく書かれているんですね!
整理が苦手な私には必読ブログを見つけられてよかったです(笑)

なにより、タンスの中を板でさらに仕切ることができるんですよね!目から鱗でした!
超初心者ですみません(笑)

また勉強しにきます!

投稿: ゲンキ | 2008年11月11日 (火) 11時40分

ゲンキさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
タンスの中を仕切るのはグッズは100円ショップですが
アイディアはみなさんからのコメントです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: ぺこより | 2008年11月12日 (水) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここも収納見直し | トップページ | 仕切りグッズを使って »