« ボンヌママンマロン味 | トップページ | IHの下の収納 »

2008年11月14日 (金)

サッシ掃除にはこれ!

過去ログのお掃除グッズ紹介でなんといっても
好評だったのがこちら!

Soujig

100円ショップで売っているペンキ用のハケです。

これをどこに使うのかっていうと・・・
サッシの溝掃除に使うんです!

私の掃除の師匠(と勝手に決めている)
プロのお掃除屋さんでもある「引っ越し後のあなたの部屋から」
(こ、このネーミングからしてツボ・・)
のサトケンさんから教えていただいた、れっきとした技なのです!

まずはハケでサッシ掃除の過去ログをお読みくださいまし。

過去ログ@ハケでサッシ掃除

そして、大掃除も中盤にさしかかってきたこの時期!

ウエスと掃除棒で何度もホコリやゴミでイライラすることなく
サク~とサッシ掃除をするためにも
いまいちどサトケンさんの正しいサッシ掃除の記事でお勉強してください!

サトケンさんの記事はこちら!

と、いうわけで私は窓拭き掃除&サッシ掃除が大好きになりました。

うちは角部屋なのでバルコニーと窓に囲まれているために
毎週水曜はバルコニー&窓掃除の日と決めています。

こんな感じにホコリってるサッシでも

Hake5_2

サトケンさん方式で、ハケでツツ~っと

Hake6_2

ウエスでパパっと水っけを拭いたら

Hake7_2

はい!サッパリよ。

Hake8_2

最近ではハケがあんまり便利なのでサッシだけでなく

外側の窓枠やら

Hake2_2

掃き出し部分のこげなところやら

Hake3_2

こんな溝部分までもびしょびしょのはけでツツーっとやってます。

Hake11

外に置いてるカエル男爵もウエスで拭くよりも
細かいところまでキレイになります。

ちょっと前にマンションのバルコニー修繕工事があって
排水溝部分のホコリやゴミとりに職人さんが
大きめのハケで掃除していたんですよ!

ハケはお掃除グッズコーナーではなくて
ペンキ塗りやDIYのコーナーにおいてあります♪

◇大掃除終了箇所

おそとつながりで、バルコニーにあるベランダストッカーを掃除。

バルコニーにある、ガーデンチェアやストッカー類は
月に1回は拭いているのですが、外側だけなので今回は
中も出して拭きました。

中を出してしばし日光消毒。

Sotogomi_2

大きい方にはこんなものが入ってます。今回新聞紙を
底に敷きました。

Sotogomi2

黄色いフタの方は、カンビンペットボトルゴミ用。
結構くさくなるのでアルコールで拭いて
底の新聞紙は2重にし、ビニールも2重にかぶせて使ってます。

Sotogomi3

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« ボンヌママンマロン味 | トップページ | IHの下の収納 »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

おはようございますッ♪
うちでもハケで、今週サッシのお掃除しUpしたばかり。ぺこさんところよりきちゃないサッシですが綺麗になりましたー。
どんな隙間にも溝にも角にも対応できるハケは100均で買えて、お値段以上(笑)( ̄▽ ̄)bとっても優秀ですよね。

投稿: yu-kirico | 2008年11月14日 (金) 10時49分

むむむ~。
なるほど~、「サッシに刷毛」というキーワードだけ覚えていて濡らして使うということがすっかり抜けておりました(;^_^A
ホコリを飛ばすように使うんだとばっかり思っていて我が家のガッツリ汚れたサッシには不向きな方法だと思っておりました(;^_^A
さっそく試してみたくなりました。ありがとうございます

投稿: コツルコ | 2008年11月14日 (金) 15時44分

ワタシも以前ぺこさんのこの刷毛でサッシ掃除の記事を見て速攻で同じの買いましたよ(‐^▽^‐)
今や我が家の必需品!
大掃除時季の今も大活躍です♬
サッシの掃除がこんなに楽だったなんて驚きですよね!!
気がついたときにやれるように、もう1本買い足して、下と2階のすぐ手にとれるところに置いておこうと思ってます♬

投稿: choco | 2008年11月14日 (金) 19時59分

ぺこさんお世話になっておりましゅ!
私のブログ師匠はぺこさんかもしれません
作業も丁寧だし文章も明確
オイラのシュールすぎるブログと雲泥の差があります

ハケ使いがかなりプロの目線と近くなりましたね
即、現場で使える域まで達してますよ
年末も近づいてきましたし、良いネタあったらまた紹介させてもらいます
ありがとうございました~

投稿: サトケン | 2008年11月14日 (金) 22時15分

ごぶさたしてました、さなえです!(忘れちゃイヤ~ン・笑)

このカエルちゃんは
夏目嬢のカエルの仲間でしょうか?!(爆)

あまりりもすすまない我が家の大掃除
ペコセンセのプレッシャーをびしばし感じつつ
ヤル気を頂きました。。。
明日は土曜でお休み。
ゆるゆるがんばりたいと思いまぁす☆

投稿: さなえ | 2008年11月14日 (金) 22時18分

なるほど!
去年サトケンさんの記事を参考にハケをつかってみたものの、ほうきがわりで渇いた状態だったので埃がたちあまり上手く使いこなせなかったのですが、湿らせればいいんですね〜
湿らせたハケで、ソチコチ掃除しまくりました。掃除機でも雑巾でもシックリこなかったところが、楽々大掃除できました。
あとはこれを定期的にやるようにすればOK………ってこれが一番問題ダス

投稿: あきゅーぴー | 2008年11月15日 (土) 09時47分

ぺこさん、こんにちは!
私もぺこさんの記事を見て早速購入して放置・・・。(こらっ!)
でも今年の大掃除で使いましたが、頑固な汚れになってしまった我が家のサッシに大活躍でした!
簡単に落とせました!(といっても酷い汚れだったのでそれなりに大変でしたがcoldsweats01
アレを雑巾でやると思ったら・・・。
しかも水と一緒に刷毛でゴシゴシしてもサッシが傷がつかないのが本当に嬉しかったわー!
ホント、いつもありがとうございます。
プロの技を披露してくれるサトケンさんにも感謝です!

ところであのカエルは夏目さんとこにあったものとご親戚?(さなえさんのマネ)

投稿: ハナッペ | 2008年11月15日 (土) 13時27分

私もぺこさんの記事を読んで、サッシ掃除に刷毛を使うようになりました~
とても掃除しやすくて助かりました。
いつもスゴ技をありがとうございます。

それにしてもベランダストッカーの中までお掃除・・・
さすがおそうじぺこさんです!

投稿: ちば | 2008年11月15日 (土) 15時43分

初めてコメントします。

随分前から読ませてもらってました。
おかげさまで、この間初めて天井を拭きました。
持っていた重曹を使う決心をしたのもここで。
現在はよさげなハケを探しているところです。

大変な汚部屋っぷりな私ですが、リンクしちゃいます。

投稿: インデックス | 2008年11月16日 (日) 17時01分

これぞペコ師匠、という記事です!
お掃除って細かいところを追求したくなります
歯ブラシ、竹串、つま楊枝、綿棒、ピンセットなど
ピッタリの用具を見つけるのも楽しみです

ブラシや刷毛は便利ですよね~
ピッタリ用具を探すのが楽しみになってきて
道具増殖中です(笑)
使いにくいものはお蔵入りしてしまうので
本末転倒のような気がしますが
お掃除上手になれば、道具選びも上手に
なれたらいいのになぁ~

投稿: ねこた | 2008年11月16日 (日) 23時15分

yu-kiricoさま

ほんとあちこちに使えて便利ですよね。
すごい細いところにもハケが入るので。
ペンキ用を使うというところがプロっぽいですよね。

コツルコさんへ

そうです。濡らしながらなんですよ。
サトケンさんのやり方をよーく見てくださいね。
さすが!ってかんじです。

chocoさんへ

ほんと私も100均に行くと、ハケコーナーへ行って
サトケンさんのみたく大きめのもないかなとか
色々ペンキコーナーで見ています。
一本あると家の中の掃除でも便利便利かも!

サトケンさんへ

う、うれしいありがとうございましゅ。
毎年恒例?の奥様方向けの大掃除の裏ワザコーナー
楽しみにしておりまする。

こちらこそサトケンさんのシュールな世界に
どっぷりはまってます。
先日横山ケンさんをTVでお見かけして
サトケンさんとダブらせておりました。勝手に。

さなえさんへ

忘れてないわよ~ん。
お仕事も大変そうな折、無理しないでね。
またチャットで襲ってください。

夏目さんちのカエルさんのがもっと
シュールだよね・・イボとか。

あきゅーぴーさんへ

お久しぶりです。ドライ状態で使われる方多いのでしょうか。濡らせるとビックラするほど便利ですよね。
私もいつもアチコチやってます。

ハナッペちゃんへ

カエルは夏目さんちのと関係ないのよ。残念ながら
エンギがいいから、実家の庭にああいうカエルの
オブジェがいーっぱいあって、その中の一匹なのよん。

ハケは使うと手放せなくなりますよね。うふふ。

ちばさんへ

ストッカーの中はフタつきなのに、砂ぼこりとか
結構汚れてました。
中身の確認とかもやるために全部出してみました。
モノ入れってやっぱり年に1回は出さないと
見直しのチャンスがないように思うのです。

インデックスさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
天井拭きは、お掃除女優の松居さんが掃除機で
天井を吸っているのを見て思いつきました。
結構汚れてますよね~
お部屋によっても違うのでおどろいています。

ねこたさんへ

これは本当にプロの目線・・サトケンさん
ならではのグッズですよね。
同じハケでも一般のサッシ用ではなくペンキ用ってのがすごい・・

掃除棒も、楊枝から焼き鳥串から、割り箸などなど
色々あるもんね。
私もグッズをあれこれ試すの好きです!


投稿: ぺこより | 2008年11月17日 (月) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボンヌママンマロン味 | トップページ | IHの下の収納 »