« 淑女の・・・ | トップページ | クロゼット収納 »

2008年11月 3日 (月)

ここも収納見直し

今日は食器棚の下にある引き戸を掃除&収納見直しました。

まずは右側から。

Syokki

ここは一応乾燥麺&乾物の在庫入れにしています。

右端のパスタうどんはいいけれど、左側はカゴで適当に
積み上げているので常にこんな。

まずは出してアルコールスプレーで拭きました。

Sita

レールのとこが結構真っ黒。
普段も拭いてるつもりなんだけどなあ。

そしてここでも100円ショップで買ってきたファイル立てを使います。

Rap4

これは深さがあって結構入るし狭いところにも使えて気に入りました。

◆ビフォー

Syokki

◇アフター

Sita3

あんなにぐちゃぐちゃしていたのに、整理すると量が減るから不思議。

同じような感じで左側を掃除&見直し。

Syokki2

上段はお客さんが来た時のお菓子皿となぜかお弁当バコ。
下段は客用のお椀とか取り皿とか。

客用の食器はシンクの上のつり戸棚にもあるのに
時々お昼をごちそうするのに使う分としてここに入れていた。

でも時々のためならやっぱりつり戸棚にまとめて入れちゃうことにしました。

あとは、得意の2段になるお皿収納用グッズを使って整理整頓。

1002

◆ビフォー

Syokki2

◇アフター

Syokkisita

お湯のみ&菓子皿だけは、教会の集まりがよくあるので
一定の量はすぐに取り出せるようにしておきたいのでここへ。

何がどこにあるか見えるってだけで大分スキっとするので気持ちいいです。

ついでに引き戸をはずして綺麗に拭いておしまい!
Hiki

◇大掃除終了箇所

寝室のベッド下の収納部分。

Bet

ここは、客用フトンが入ってます。一応圧縮袋を駆使してるのですが
もうフックラしてきてます。

一応全部出して、掃除機でホコリを吸ってから拭きました。

Bet2

髪の毛がすごかった。隙間から落ちるのでしょう。

もう一回圧縮し直して、バルブを上に向けて収納。
コマメに吸いださないとダメみたい。

Bet3

↑ここに客用の掛け布団&敷き布団が2セット
コタツ布団、冬用のはんてんこ2人分他色々が
入ってるんですよ。

圧縮袋のおかげです。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 淑女の・・・ | トップページ | クロゼット収納 »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

ぺこさんこんにちは(*´ω`*)ノ
今日もピシッと整理されてますね~♪
ほんといつも参考にさせていただいています。

以前も圧縮袋の記事をUPされていたので、質問なのですが
ぎゅうぎゅうに圧縮してぺったんこになった掛け布団やこたつ布団や毛布って
使用する時に外に干したりしたら、またふっくら元通りにふわふわになるのですか??
圧縮さえできれば押入れがずいぶんスッキリしそうなのですが・・・迷いが(汗
使い心地を教えていただけるとうれしいです♪
あと、事後報告ですが、リンクを貼らせていただきました(*_ _)

投稿: ゆきもも | 2008年11月 3日 (月) 15時15分

いつ見てもビシッと整理キチッと掃除されてる画像がアップされてて、見ている私も気持ちがいいです。
布団圧縮袋、我が家も愛用していますが、知らないうちに空気が入っちゃいますよね。
私も圧縮し直さなくちゃ!

髪の毛ってあちこちに必ず出没しますよね。
年間一体どれくらい抜けてるのかしら…(怖)

過去ログを読みつつ、最近、100均に入り浸りです(笑)
掃除機の延長ノズル、買っちゃいました…
いい加減、顔覚えられてるかも(^_^;)

投稿: 桃香 | 2008年11月 3日 (月) 23時05分

おはようございまーす。
やっぱり取り出しやすくて元に戻すのがかんたんなのが
一番ですよね~~。

ところで・・・
エピキュリアンのまな板がしまわれているようですが
使わなくなっちゃったのかな??
「買おうかな~?」と思っているのだけど
なにか不具合があったのかしら??
教えてくださいな。

投稿: ちゃま | 2008年11月 4日 (火) 08時25分

ゆきももさんへ

圧縮袋の説明書を見ると7~80%まで戻ります
って書いてますが、実際にはほとんど同じくらいに
戻ります。
ただ、私は客用、ポリエステルの安いこたつ布団
毛布とかだけで、真冬用の少しお高めのダブルの羽毛だけは圧縮かけていません。
大事にしているオフトン以外からやってみてはどうでしょーか。

桃香さんへ

ほんとすごい髪でこわかったですよ。
多分こうやって上に持ち上げたときにおっこちるのと
マットレスの間からおちるんですね。

100円ショップは月曜に行くと、週末で売れちゃうので、火曜以降に行くと結構新しいものが入荷していて
楽しい気がします。
私も顔を覚えられてそう。

ちゃまさんへ

エピキュリアンは問題なく愛用していたのですが
包丁を買い替えた時(グローバル)に、
刃が傷む気がしてヒノキのまな板をメインにしたの。
で、エピはパン切りやオードブルを乗せる用に
ちょいとよそいきにしました。
なのでここへしまったんですよ。
つるして使うちょっと切りにはいいと思いまーす。

投稿: ぺこより | 2008年11月 4日 (火) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 淑女の・・・ | トップページ | クロゼット収納 »