« アールグレイティ | トップページ | 押入れ掃除終了 »

2008年11月10日 (月)

押入れ大改造

昨日の礼拝は寒かった~。

冬になると教会に行く足が重たいのは・・多分冷え性の私にとって
さぶい礼拝堂のせい。

「受けるよりは与える方が幸いである」(使徒言行録20-35)

詳しい解釈は宗教的なことなのではしょりますが。
今の私にピタリとくる言葉でした。

ぼや~んとしながら教会に行って、そのままぼや~んと帰ってくることも
多いのですが(おい!)、その時その時の私の気持ちや思いに
ピタっとくる言葉が偶然にも耳にとびこんでくる瞬間がたまにあります。

この瞬間があるからやっぱり教会へ足が向いてしまうのかも。

さてさて、予告していた押入れ大改造が無事終わりました。

んも~超大変でした!

まずはビフォー画像から。

Osi

前の住まいのあちらこちらで使っていた衣装ケースを
引っ越し時にここに寄せ集めていました。

収納はできているのになぜか
見るたびにイラ~としていました。

イラ~の原因は全部押入れ用の奥行74cm
なのだけど、高さと色が違うからバラバラして見えるのです。

ということで、高さとできるだけテイストを揃えることにしました。

まずは左上のピンクの2段のものを今回リストラ。

Osi8

これは新婚時代のアパート用に買ったもので、かれこれ14年愛用しました。
奥の方が割れちゃってひっぱる度に粉みたいのが出たりして。

長い間ありがとうございました。綺麗に拭いて粗大ゴミに。

代わりに、他のと同じシリーズのケースを購入。

Fits

その間、ケースの中に入っていた古本を整理したり
いらないPC関係のケーブル類を整理したり準備しました。

そしていざ!大掃除をしながら改造です。

Osi4

全部出してアルコールスプレーで拭き掃除。

横の壁が汚れてました。

Osi6

去年は10月24日にやっていたのだわ。

Osi5

これは舞台裏。

引き出しの中も出して拭いたのですごい有様。

Osi7

ちなみに、同じシリーズでも左が新しいので、右が古いの。
底のアミアミが今のタイプにはないんです。

Osi9

ない方が手を突っ込んで中まで拭けるからいいんですが、なんでだろう。。

なんてことを考えながら、パズルのようにあれやこれやと
収納を考えてやっとできました!

ではいってみましょう。

◆上段ビフォー

Osi2

◇アフター

Osi10

◆下段ビフォー

Osi3

◇下段アフター(違うシリーズだけど、高さが揃いました!ラッキー)

Fits2

◆全体像ビフォー

Osi

◇全体像アフター

Osi11

ちなみに、上段のカゴのうしろには

Osi12

ケースに入れた思い出箱と、電気鍋があります。
鍋は100円ショップで売ってる帽子入れを使いました。

Osi13

引き出しの中は縦収納で綺麗に入れてますよー(今のところ・・は)。

というわけで、ずっと気になっていた押入れ収納が
やっとピタリときまりました。

ほぼ半日かかっちゃった。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« アールグレイティ | トップページ | 押入れ掃除終了 »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

綺麗にできましたね~
羨ましいです。。私も引っ越してくる前からつかっている
衣装ケースなどを使っているのでサイズが合わない・・・
かつ、足りない!
アパートにいた時は奥行き55センチのものを使っていたんだけど
今のところは奥行きが80センチあるのでこの奥行きがもったいなくって・・・
今はモノを整理中なので入れるもが決まったら買おうと計画中~
フィッツいいですよね 私もフィッツ大好きです
フィッツユニットにいたっては10個くらいもってます
全部奥行き55センチ^-^;どうやって使おうか悩みの種です

投稿: まえポン | 2008年11月10日 (月) 11時56分

おぉ!見た目もスッキリしましたね。いくら思ったものを収納できてもイラッとしてしまうところは、見直したほうが良いのですね。私の部屋のなんちゃって押入れも、開けるたびに軽くストレス?イラッしていたので、大掃除の早い時点で着手しました。今はスッキリですgood

すっかり冬の装いですが、冷え込んできましたね。お体の具合は如何ですか?ペコさんの情報を元に、紅茶を買いにカルディに行ったのですが、アールグレイだけ売り切れていました。ペコさん現象でしょうかcoldsweats01ジンジャーティが冷え性に良いと聞きました。甘味は蜂蜜や黒糖が良いそうですよ。良かったら、お試しくださいな。

あちもが「お洋服欲しい!」とうるさいので、隣市に出来た大型ショッピングセンター内のベアに行ってきました。開店と同時に飛び込んで、bagの中のあちもに確認取りながら楽しみましたが福沢諭吉さんが出て行ってしまいましたcrying

投稿: かずみん | 2008年11月10日 (月) 12時01分

ぺこさんこんにちはhappy01
ゆるゆる大掃除に参加させてもらったり、チャットで時々ご一緒になりますが、きちんとご挨拶コメントするのは初めてです。
教会でのコトバ、胸に迫ってきました。我が身を振り返ってどきりとしました。ありがとうございます。

ぺこさんが掃除の時にいろんな広告を引き出しにひいていたことにまつわる記事を拙ブログで書き、リンクをさせていただきました。事後報告になりましてすみません。それから、これを機にぺこさんのブログをお気に入りのリンクにいれました。もし不都合があれば遠慮なくおっしゃってください。

では。リラちゃんも風邪引かないでね!

投稿: はるか | 2008年11月10日 (月) 13時54分

おつかれさまでした!
鍋のカバーに100均の帽子カバーだなんて。。。
ありがとうございます! 私、ずっとず~っとホットプレートのカバーを何とか探したいと思ってたんです。
いけるかも。。。 きっと、いけそう!happy01
嬉しい~~♪ 明日、行ってきま~す!dash

投稿: kanakana | 2008年11月10日 (月) 17時04分

ビシーッと揃うと気持ちいいですね、さすがです!
ラインを揃えるって大切なんですね
また勉強になりました!

投稿: こっぺぱん | 2008年11月10日 (月) 23時46分

こんなにもイメージが変わるものなんですねー
うちもその時その時で調達したものが多くバラバラ。
いつも片付けてもなんだか汚いなーと思えていたのはそういうせいもあるのか(片付けべたともいうんだけれど)と思いました。

投稿: 桜 | 2008年11月11日 (火) 05時58分

ビッシリしてて気持ちがいいですね(^。^)
私も押入れをやったばかりなのですが、イマイチ考え直したい収納状態です。
それにしてもあの押入れの壁って、どうしてガサガサしていて拭きにくいんでしょ・・・
だから余計汚れるんだわぁ・・・とか、ブツブツいいなが拭いています。
しかも、結構黒いですな。
ぺこ家ですら雑巾が黒くなっているのを見てちょっとほっとしました。(笑

投稿: ニコル | 2008年11月11日 (火) 07時45分

いつもながらペコさんの改造は圧巻です!
きれ~~い♪
引き出しの大きさまでビシーッ!とそろっていて
見ていて本当に気持ちいいですね。
私もクローゼットの収納を見直さないとなぁ。
まず不要品を処分することから始めます(^^;)

投稿: トム | 2008年11月11日 (火) 09時18分

やっぱ師匠だ。
いつ見てもすばらしい。
在宅のお仕事もしてて、合間に日常お掃除もして、
なおかつこの時期は大掃除まで。

アタマが上がらないでゴザイマスル。

アタシなんて、結局去年のスタート時期と大して変わらない今日まで、
一向に大掃除とは縁遠い怠惰な生活を続けておるんです(泣)

あと2週間くらいで、妹が出産なんですけど。
思いっきり新生児には向かない家です。

投稿: JOWACO | 2008年11月11日 (火) 10時25分

まえポンさんへ

フィッツいいですよね。
でもあのロゴがシールとかでとれたらもっといいのにな~。
奥行きってとても大切ですよね!
私も押入れサイズがたまたま前の住まいのもので
いっぱいあってよせあつめてこうなっていました。

かずみんさんへ

イラってくるのがもうダメなんですよね。
この性格ダメなんだけど・・

あちもちゃんよかったですね。
諭吉さんがとんでいくベアの店おそるべし。
うちは最近西松屋さんにばかり・・

はるかさんへ

コメントありがとうございます。
チャットではお恥ずかしい姿をお見せ
しているのではないかと・・(たいていシラフでないので)

広告紙上手にお使いですね!
私もいっぱい今回も使いました~

りらちゃんは風邪ひきそうで
毛布にくるまれてじっとしていますよ。

kanakanaさんへ

いいですよー!ぜひぜひ。丸い形なので丁度よいです。
その前は座布団カバーを使ってましたが
もっといいカンジです。

こっぺぱんさんへ

ずっとずっと気になっていたのですが
全部買い替えないといけないかな?と
躊躇してました。
で、いろいろ考えて2個だけ買い替えで
そろいました。
ラインを揃えるといい・・そうかー
そうか、こちらこそなぜスッキリしたか
わかりましたよ。ありがとう。

桜さんへ

でも、無理ないですよね。やはり収納を一気に
全部ー!となるとお金も時間も頭も使う。
結局集まってきたものを使うしか
ないですもんね。
100円のかごだってしかり。
同じ色、同じサイズを全部なんて無理だもの。
だから無印とかフィッツシリーズなど
定番ものはたすかりますね。

ニコルさんへ

ぷっ。こだわってますの~あのベニヤ板ですよね。
なんなんでしょうね。
黒いのは汚れだけど、たまにファンデーションのような
色のときは素材の色?なのかなと思いつつ
拭いています。
何度も拭くとつかなくなるような気がしますが
なんかガサガサしてやですよね。

トムさんへ

ここはまさにテトリスのようでござんした。
全部買い替えちゃえ!とか思ったのですが
一個2~3000円でしょ。
もったいないし、いろいろ考えて
2個処分でできたのが自己満足です。

投稿: ぺこより | 2008年11月11日 (火) 10時29分

JOWACOさんへ

とんでもないですよ。うちは子供が手のかからない
りらちゃんだけだからです。
仕事も月初の2週間以外は暇だもの。

それより妹様いよいよなんですね!
うわ~おめでとうございます。
メイッコさんかな?オイッコさんかな?
今度はHNは何になるのでしょうー・

投稿: ぺこより | 2008年11月11日 (火) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アールグレイティ | トップページ | 押入れ掃除終了 »