« クロゼット収納 | トップページ | アールグレイティ »

2008年11月 6日 (木)

仕切りグッズを使って

というわけで、前回は左にあるクリアケースをきれいに収納したので
今回は右にある桐のタンスにも着手。

Sikiri4

ここは主に夫と私のインナー関係が詰まっています。

まずは上段左の夫靴下エリア。

Kutu

ふふ・・ここは先日の縦収納の時に直したので
綺麗です。問題ありません。

そして上段右引き出し。夫と私のタオルハンカチエリア。

Sikiri2

見た目まあまあ整理できてますが、きっちり縦収納できていないし
使わないハンカチもきっと奥に眠ってる。

真ん中の段は夫のインナー関係。

Sikiri3

何がなんだかわかりませんが、左がワイシャツ用インナー、
真ん中がパッチ系(夫もさむがりなんで)右はパジャマインナー用
となんとなくわかれてます。

そして一番下は私の下着とインナー(一部さすがに隠してます。)

Kiri

ここもなんとなく雰囲気でわけてるけど
どのインナーがどれだけあるかもわからぬ状態。

そこでここで使うのがこちら!

Kiri2

またしても登場!仕切りボード(100円)!

衣類用なので一番高さのある14cmのタイプにしてみました。

これを使えば写真のようにキレイな収納ができるに違いない!

ということでがんばってみました。

◆ハンカチエリアビフォー

Sikiri2

◇アフター

Siki

◆夫インナーエリアビフォー

Sikiri3

◇ アフター

Siki2

◆わたしのインナー関係ビフォー

Kiri

◇アフター

In

隠してるのはブラで(流石に)、キャミ、タートルインナー、
普通のインナーってな感じです。

インナー関係はほとんどウニクロのヒートテックです。
去年ハマって狂ったように買ったっけ。

仕切り板は長さが足りなかったり微妙なところは
このように結束バンドでつなげて使いました。

Siki3

縦型収納&仕切り板よブラヴォ~

◇大掃除終了箇所

和室の総仕上げ、畳を拭きました。

参考にしたのは去年の自分の過去ログ(こちらの記事です)

Tata

お酢の分量はも面倒なのでドボドボ・・って感じでした。

畳の目にそって、お酢臭いマイクロぞうきんで拭いて行きます。
結構力を込めて拭いて、1往復。

Tata2

次に、今回は別のマイクロふきんでさらに拭きとっていきます。
参照サイトさんではから拭きと書いてましたが
結構お酢くさかったので自己責任にて、お湯をしぼったマイクロぞうきんでやりました。

Tata3

あとは、半日窓をあけて、風を通して乾燥させておしまい。

Tata4_2

そういえば、うちの畳のヘリは柄なしのブラウンなんですよ。

リフォーム時に柄なしもシンプルでいいッスよ~ってすすめられて
やってみたらなかなかいいカンジでした。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« クロゼット収納 | トップページ | アールグレイティ »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

チームゆるゆるの良い子のお嬢さんなので(ぶっdash)ダイソーに行って、クロスをゲットしてきました。床はまだ拭いてませんが・・・(笑)
今は、セスキも100均に売っているんですね~。ビックリしました。
仕切りまくってスッキリですね~♪
かつてカトラリーを、こういう仕切り板で仕切っていたことがありました。
好きな大きさで仕切れて便利~!と思いましたが、何だかグラグラしちゃって結局やめてしまいましたが・・・衣類だと大丈夫かな~?

投稿: ちゃこ | 2008年11月 6日 (木) 10時51分

「引き出し収納下手」はもう返上しても良いんじゃないかしら!
ぺこさんの収納って、どこもそうだけど
キッチリギチギチじゃなくて、取り出し易いように考えてるのがグッジョブですーgood
私は今は衣料品はフェリシモのでっかいダンボールに入れてます。
ティッシュの空き箱とかを使って一応仕切りをしたりして。
引き出し開けなくても、すぐ取り出しできるので、えらく便利なのー。
・・・この便利さが、なかなかチェスト購入できない1番の原因かも。

そうそう!私も寝室の畳をぺこさんの、この過去ログを見て
やったんです。
ちょっとお酢臭くなって「やべーっ」って思ったけど
気が付いたら、臭いは取れてて、なんかスッキリした感じでした♪

投稿: あいの | 2008年11月 6日 (木) 12時23分

私も先日仕切りボードを買ってきました!
(でもまだ使ってない・・・)
インナーをキャミ、タートル、普通のインナーに分けるのはいいアイデアですね。
私はインナーはインナーで一まとめにしてしまっているので、
何をいくつ持っているのかイマイチ把握できていません。

半端な長さの仕切りボードを結束バンドでつなぐというアイデアも頂きです!

さっすがペコさん♪

よーし、私も仕切るぞーー!

投稿: トム | 2008年11月 6日 (木) 13時03分

そっかーー!結束バンドでつなげばいいんだーー!!
・・・と思いましたです(o^―^o)
今は使ってないのですが、ビデオカメラとかテープを入れてる引き出しを仕切り板で仕切ってたんですけど、
短くなったのはそのまんま使ってました^_^;
今度仕切り板を使うときには結束バンドを使います♪
結束バンドは山盛りあるので(笑)

引き出し、むっちゃすっきりしましたねえo(*^ー ^*)o
私は引き出しに衣類を収納するときは立てて収納なんですが、洗濯後にタンスにしまうのが面倒で・・・
で、ソファの上とかに衣類の山が築き上げられるのです。
このめんどくさがりとどうにかしないと、
うちの衣類はタンスにおさまってる時間が恐ろしく短いのです。
今はハンガー物は乾いたらハンガーごと部屋の中へ移動、そのほかの小物はそれぞれのプラカゴを用意しておいて、そこへほりこむってことにしてますが、ちゃんとしないとな~~って思ってます^_^;

投稿: みずたま | 2008年11月 6日 (木) 13時14分

仕切りグッズを買っても全然使っていないぷーですw
あたしは仕切りには空のティッシュボックスを使ったりしてますねw
お片付けは苦手だけど、引き出しの中をきっちり仕舞うのは好きなんですよw
トランクスとかおパンツとか靴下はバラけないイイ畳み方を見つけたのでもっぱらそれですw
引き出しの中が見渡せると探し物する手間がなくなっていいですよねw
あたしのゆるゆる大掃除の神様は只今雲隠れ中のようで・・・。
いつ帰ってくるかなぁ?w

投稿: ぷー | 2008年11月 6日 (木) 14時00分

こんにちわ♪ビフォー&アフター写真とても分かりやすいです!
我が家のタンスの中・・・めっちゃゴチャゴチャしてます(w_-; ウゥ・・
仕切りボードって、ほんまに便利ですねぇ♪改めて感動っ!!!
収納下手なので、この手の整理整頓凄く苦手なんですけど、一度
やってしまったら、あとあと凄く楽出来そうですよね。。。
確かに、目に見えない奥の物って使用頻度も薄れてしまったり、
忘れてしまっているものまであるハズなので、ぺこさんのように
収納しなおせば何が入っているか一目瞭然だわ!見習わなければ(^^;
今日も、かなりお勉強させてもらいました♪又、やる気を頂きました(感謝!)

投稿: honey* | 2008年11月 6日 (木) 14時49分

いろいろ工夫していますね。
感心します。
頑張って下さい。

投稿: 元塾講師中里 | 2008年11月 6日 (木) 21時59分

こんばんは。

>ウニクロのヒートテックです。
>去年ハマって狂ったように買った

ここんところがツボにハマッてしまいました。
深夜にひとりで大笑い。
ヒートテック…私も愛用してます。

仕切りボードで引き出しの中を整理整頓したいのですが、我が家の桐チェストは全ての引き出しが深すぎて非常に使いにくいんです(引き出しの深さ約18cm)
現在、試行錯誤中です。

投稿: 蝙蝠猫 | 2008年11月 7日 (金) 02時08分

ちゃこさんへ

カトラリー系は難しいらしいですね。
母が過去に何度も失敗しています。
衣類系は多少たわんでもOKだし、高さのあるものを
使えば問題ないですよ。
ちなみに一番使いやすかったのは12センチくらいのやつでした。14センチだと少し高すぎたから
セーター類とかだといいと思う。

あいのさんへ

いや、この収納を維持できるかどうかが問題よね。
すでに洗濯ものをしまう時にゲンアリしてるし。
がんばるぞー。

お酢くさくて一瞬焦るよね。私もそうだったけど
クエン酸と違ってお酢は成分が残らないらしいし
昔は子供のおしりをお酢で拭いてぎょう虫消毒を
したらしい(おばあちゃんネタだからうそかほんとか・・)し、虫への殺菌力があるんだねえ。

トムさんへ

仕切りボードって中途半端な長さなんですよね。
引き出しだともうちょい長い方が・・ってことで
結束バンドです。結構頑丈でいいですよ。

収納の次は、今度はあちこち仕切りはじめて
いるわたしです。

みずたまさんへ

半端な長さだと、逆に仕切り板が邪魔になって
しまうんですよね。
だからギッチリ目くらいの長さまでつなげると
いいカンジです。

ハンガーのまんまの収納ってどこかで見た気がします。
シワにもならないし、楽だしいいですよね!

ぷーさんへ

今私は収納神がおりてきてるので必死だけど
そうじゃなかったら面倒でやらない作業です。
箱ティシューも使いやすいですよね。結構しっかり目
の箱もあるし。
ぷーさんちのひきだしはキッチリ!なんですね。
キッチリしたひきだしが気持ちよくなってきたこのごろです。

honey*さんへ

そうなんですよー仕切りボード&縦収納は
隠れていたものも見えるのですごいいいです。
これはみんなに教えてもらったワザなので
ブログに感謝です。
一回やっちゃうとあとは楽ですよーん。

中里様

ありがとうございます。

蝙蝠猫様

仕切り板は14センチのものがありました。
これなら深さのあるところでもいいかも?
でも1枚入りだからコストがかかるかもしれません。

ヒートテックはね、去年、冬の終わりに行ったら
メンズのとかもう売り切れで来年までありません
って言われたりして、くやしくて探しまくって
買った覚えがあります。
今年もすでにタートルタイプを1枚買いました。
半そでのと、夫用のパッチ系もほしいわ。

投稿: ぺこより | 2008年11月 7日 (金) 09時13分

ぺこさん 最近は苦手だった収納も極めてきて
向かうところ敵なしですね。
来年はもっとカスタマイズされたぺこ家が見られるのかな
楽しみです

○ニクロのヒートテック良いですよね。私もヘビーユーザーです。
そんなものでも着込まなきゃ冬の落ち葉拾いなんてやってられるかい フン
(最近のイライラで言葉遣いが・・・)
りらちゃん見て癒されよっと 七五三 ガーリーな衣装も素敵ですけど、
おかあしゃんとお揃いでKINTAROもあり?

投稿: kurara | 2008年11月 7日 (金) 12時05分

kuraraさんへ

ウニクロヒートテックはまじすごいです。
今年もいろいろ買ってしまいそう。
一枚1000円だし。
過去ババシャツ愛用者の冷え症にとっては
救世主です。

ちょっと今日のkuraraさんははじけ気味でしょうか。
いいんですよ、私だって実生活はしがらみ
いっぱい色々ありますもの。

りらちゃんガーリーですよね。うふふ。
KINTAROスタイルは本人が断固拒否なのでダメでした。。

投稿: ぺこより | 2008年11月 7日 (金) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロゼット収納 | トップページ | アールグレイティ »