« 仕切りボードまとめ | トップページ | カンタンホワイトソース »

2008年11月28日 (金)

シンク下の収納

シンク下の大掃除&収納見直しをしました。

まずは全部とりだしてアルコールスプレーで拭きました。

Ih

収納グッズ類も全部解体して、丸洗い。

Ih2

ドアについている包丁入れもネジをはずして丸洗い。

Ih4

そして、メジャー片手に四苦八苦しながら
アルミシートを敷きました。これが結構・・頭つかって大変。

Ih3

あとは、収納棚を組み立ててアフター

Sink

ここもつり戸棚と同じでいつも、眺めては
収納アイディアを試行錯誤している場所です。

こんな風にコマンドフックで収納しているのは
以前ご紹介しました。

Ih6

内部でも、収納棚にS字フックでマッシャーやストウブ用燻製網などを
吊るして収納しています。

Ih5

そして・・・今回左端の部分の収納を大々的に
変更しました。またもや引き出しを使っての収納です。

こちらがビフォー画像。

Sinksita

重なる収納グッズを使って3段にしていましたが
真ん中は使ってなかったり、奥はとりだせなかったりで
あまり機能してません。

ということで、洗面所下で使った同じサイズの
某メーカーさんの引き出しを使って収納しなおしたアフター。

Sin_2

(塩素系漂白剤だけはやっぱり卒業できないずら。)

見切ってる右端には液体せっけん(ずるずるせっけん)
と某米国メーカーの濃縮用タイプの台所洗剤。

一度はげしく手荒れした時に姉が心配して
友人から買ってくれたもの。

今はずるずるせっけんと、ローテーションで使ってます。

姉は私よりずっと年上なので
姉妹というより親みたいな感覚で私のことをよく心配してくれます。

すんまそん、病気のデパートみたいな妹で。

Sink2

ひきだし1段目は粉せっけん在庫と
アルコールスプレー予備とか掃除グッズ色々。
手前にあるネットは排水溝ネット。

Sin3

2段目はブリタカートリッジとかイロイロ。
チェックの布は100円ショップで見つけた肘あてを
かぶせているブルゴーニュ用ワイングラス。
顔が入るくらいでっかいので
食器棚に入らずここに収納しました。

Sin4

んで、手前にはヘビロテで使う掃除グッズを設置しました。
スプレーはクエン酸スプレーです。

Sin5

収納ケースを使うとなんかこう・・空間を無駄なく使える感じが
気持ちいいですな。

(私信)お姉ちゃんインフルエンザ予防接種は受けて下さい。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 仕切りボードまとめ | トップページ | カンタンホワイトソース »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

シンク下ですかー
私もキッチンに手をつけたいところですが
どうも後回しに…
ぺこさんて引き出しの下やシンクしたに
シートやらチラシやら敷いていますが
使ってるうちにずれません?
私も以前は敷いていたのですがずれるのが嫌になり
ここ数年敷いていません…

投稿: まえポン | 2008年11月28日 (金) 09時32分

“病気のデパート”って、アタシが小さい頃から親に言われ続けてた言葉だぁ。
反応しちゃいました(o-∀-o)

顔が入るくらいでっかいワイングラス!!
面白い~(‐^▽^‐)

ぺこさん、今は手荒れはないですか?
アタシは指先がどうにもこうにもかさかさで、油断すると切れます(´;ω;`)
やっぱり食器洗い用の洗剤が原因かなぁ。
それでも数年前は手や指の曲がるところ全てが切れて血が出てたんだけど、今は指先のかさかさ程度になりました。
それでも進歩なんだけど、きれいな指の人みるといいなぁって思います・・・
レジでお金払うときもレジの人の指をつい見ちゃうなぁ。
みなさんきれいで・・・(ノ_-;)

投稿: choco | 2008年11月28日 (金) 11時01分

ほっほ~無駄なく空間をお使いになって・・・頑張っていらっしゃるわ~♪
そうそうアルミシートを敷き詰めるときって、結構大変なのよね~。
うちの場合、アルミシートの上に置いている鍋ストッカーをずらす度にシートがジャギジャギに裂けてしまい・・・長いこと見てみぬフリをしていましたが(笑)、思い切って今年の春にシートを撤去しました。
ぺこさん宅の棚は、アルミシートに優しそうなので大丈夫そうね~!

投稿: ちゃこ | 2008年11月28日 (金) 15時29分

我が家はちょうど次はシンク下のお掃除の予定だったので嬉しい記事ですw
やっぱり引き出し収納は空間がめいいっぱい使える感じでいいですね
引き出し式にする=引出しをワンアクションで開けられるように前に不要物を置かなくなる
これだけでも散らかる原因がひとつ減る気がしますw(あたしの場合ねw)
あたしもがんばろーっとw

投稿: ぷー | 2008年11月28日 (金) 15時44分

師匠、頑張ってますねhappy01今日は、冷蔵庫と洗面所を片付けましたよ。

アルミシート、マンション時代に使ったことがあるのですが、シート下に黒かびが生えたことがあって、それ以来使ってません。何で生えたんだろう???

手あれが避けられない季節。
私の対策ですが、キッチンと洗面所、ドレッサー、お出かけ時のbagにハンドクリームを常備ですsign03面倒でも水仕事の後は必ずクリームを塗りこみます。水周りは、ヌルヌル感は避けたいのでさらっとしたタイプをチョイス。お出かけ&ドレッサーは少しこっくりしたものを。寝る前は、重めのクリームと爪用オイルを塗りこんでコットンの手袋をはめて寝ます。それでも手荒れをしちゃうときは、半日でくらい手袋をして極力主婦業をサボりますcoldsweats01

投稿: かずみん | 2008年11月28日 (金) 18時02分

まえポンさんへ

引き出しの中はあまりずれませんが、食器棚や
こういったところはずれるのが気持ち悪いので
セロハンテープで角っこをとめています。
それでもずれちゃう時もありますけれど・・

chocoさんへ

手荒れしたのは3年前で、引っ越したばかりの頃に
普通の食器洗いを使っていたらなりました。。
ずっとせっけんだったのに。
んで、今はせっけん洗いに戻したので
カサカサもアカギレもなくなりました。
せっけんの油分?がいいのかな。

ちゃこさんへ

そうなの、排水の穴の位置とかあるので
大変。テキトーだとスキマができてGの
玄関になりそうで。
この収納棚は動かないので破れませんが
ジャキジャキになっちゃうのなら撤去しちゃった
ほうがいいかもねー。

ぷーさんへ

おお!がんばっていますね。
ワンアクションで取り出せる収納・・理想ですよねー。
今回はちょっとスプレーなんかを手前に置いてしまった
のですが上の段はすぐ取り出せるようになりました。
結構いいですよ、引き出し収納。

かずみんさんへ

カビは何かがもれて濡れてしまったのでしょうね。
うわうわって感じです。
シートなくってもいいのかなあ。敷いていない方が
多いので私も撤去しようかしら・・

今は手荒れはせっけんのおかげでなくなりました。
荒れたのは引っ越して水が変わったのと
合成洗剤を一時的に使ってしまったからでした。
でもクリームをコマメに塗り込むのは大事ですよね!

投稿: ぺこより | 2008年11月28日 (金) 18時46分

包丁ケースの中!
私ははずれないようにガムテープでとめてるのですが。
急に気になってきました(笑)

投稿: kako | 2008年11月29日 (土) 20時06分

家もシンク下やったばかりですよ~。
排水管が邪魔よねぇ・・・
なんてことを思いながら発見!!
ペコさんも、ブリーチ卒業できないのね・・・
ふふっ・・・
ちょっぴり安心しました。(笑
ところでペコさんのお陰で、最近は私も丸洗い派に転向しました。
以前は洗うのが面倒で、地味に拭いていましたけど・・・
丸洗いの方が楽にキレイになりますね~( ^▽^)

投稿: ニコル | 2008年11月29日 (土) 23時03分

kakoさんへ

ケースの中は年に1回しか洗いませんが
ほとんどキレイでしたよ。
kakoさんちなら大丈夫!

ニコルさんへ

そーなのよ、拭くより洗っちゃう方が話が
早いんですよね。
何でも丸洗いです。

ブリーチはね、安いし手放せないのよ。
フキンも何でも酸素系漂白剤やら煮洗いやら
やればいいのだけど、そんなことやっちゃいらんない
時にやっぱり・・・便利!
あとね、夫が嘔吐下痢のノロにやられた時に
ノロはアルコールスプレーでは効かないって聞いて
塩素系でないとダメということで
やっぱりもっててよかったことがありました。

投稿: ぺこより | 2008年12月 1日 (月) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕切りボードまとめ | トップページ | カンタンホワイトソース »