« IHの下の収納 | トップページ | 大掃除大賞2008開催! »

2008年11月18日 (火)

コーヒーカウンター

今日も大掃除と収納記事です。

今年はエリアごとではなく、本当に思いつくままやってるので
毎回バラバラなところの整理やお掃除記事です。

読みずらくてごめんなさい。

レンジ台の横にあるミニコーヒーカウンターを掃除しました。

Cf

カウンターの上付近はサプリとか喘息薬を収納しています。
リネンクロスを敷いたり、かわいい小物を集めて楽しくしてます。

Cf2

最近は、ハート型のワイヤーフックをみつけて
ますます可愛いエリアになりましたよん。

左のカゴには鉄サプリ、右はレギュラーコーヒーのドリッパーをひっかけてます。

Cf3

さて、オソウジは結構大変。
はずせる引き出し天板を拭いて乾かしながら収納を見直します。

Coffe

引き出しにはまたまた気に行った広告。
左のはアクタスの広告に掲載されていた野田琺瑯社長さん宅の記事。

Coffe5

引き出しは、こんな感じのものを入れてます。

Coffe6

引き出し下の天板をはずした後のミゾは丁寧に拭いて行きます。
ここが結構ミソでホコリがすごい。

Coffe7

あとは丁寧に収納。

一段目はコーヒー、二段目はレシピファイルに本、
三段目はドライハーブにエコクリセット。

Coffe9

次は、左にある引き出しを全部拭きました。
ここの引き出しは風通しをよくするためにこんな工夫がされていますが・・
ご覧のとおり、いちいち溝に埃が・・・

Coffe2

ここも地味に掃除棒でほじくります。

Coffe3

綺麗になると気持ちいいでしょ。

Coffe4

一段目はビニール関係。
レンジ台下収納で気に入った、野菜室用の深めの
ケースを使っています。緑色のは野菜保存用の袋です。

Coffe13

二段目も同じケースを使って収納しなおしました。
ペーパーナフキンと、楊枝、そしてガーゼマスク。

ここにマスクを入れているのは、掃除や、お布団とりこみ、洗濯物たたみなどなど
一日に何度もマスクを取り換えるのでここが一番取り出しやすいから。

Hiki3

喉風邪をよくひかれる方は、家事の時にマスクしてみてくださいね。
風邪をひきにくくなりますから。

ガーゼマスクなら何回も洗って使えるし。
(というか、使い捨てマスクは私は肌荒れしちゃってNGなの・・sweat02

そして、最後の三段目はお菓子入れです。

Coffe12

喉アメも入ってます。ビンの中にはブロックチョコ。

甘いものがないとダメなんですよねえ~私。

というわけで、ちょっと大変だったけど収納を見直せたし
楽しくコーヒーテーブルをお掃除できました。

でもね、いつか・・・

となりにあるレンジ台とこのテーブルを撤去して
ひとつのカウンターテーブルにまとめたいという野望があるんです。

冷蔵庫の買い替えが先なのだけども。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« IHの下の収納 | トップページ | 大掃除大賞2008開催! »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

ぺこさん、おはようございます。
 このところいろいろな事情で大掃除がストップしていますが、
春に「ゆるゆる~」をしていたので、焦らずに過ごしています。
 去年、ぺこさんのブログに巡り会ったのは
大掃除の南側のお部屋に手を付けられていらした時。
時既に遅し!私は乗り遅れてしまいました。
それで暖かくなるのを待てずに2月から「ゆるゆる~」を。
 お蔭様で今回は埃チェックだけの所が割と多くて、
本当にぺこさんに感謝しています。
でも時間が経つと処分品が出るものですね。
物の必要性も変わりますし。
 収納の記事、参考にさせて頂いています。
まだ「今月末」の目標は変えていませんので頑張りす。
 

投稿: ちゃきはは | 2008年11月18日 (火) 10時42分

台所の収納で頭を悩ませているあたしは他人様のお台所が非常に気になる今日この頃w
台所ってどうしてこうもゴチャつきやすいんですかね・・・
油汚れに埃に・・・汚れも付きやすいし
台所はやっぱりひとまとめに統一された収納だとなんだかスッキリ気持ちがいいですよねw
あたしも頭使って頑張ろっとw

投稿: ぷー | 2008年11月18日 (火) 13時52分

ペコ姉さん、お久し~です♪

寒くなってからずっと腰が痛くってそのうち口内炎が唇・のどの奥にできてくしゃみ鼻水、せき・・・
風邪!?と思ってかかりつけのお医者に行ったら処方されたのは葛根湯。。。
葛根湯ならうちにありますけど・・・
とりあえず葛根湯を飲んだらついに熱ですよ!熱!!
もともと熱が内にこもりやすいタチでしかも風邪を引いたら長いこと治らないという虚弱体質。ケホケホ
平熱も低い方なので体中が痛くってしんどかったぁ~~

結局、葛根湯をずっと飲んで。
一応落ち着いてはいるけど、スッキリ~にはいつもならずぶり返すパターン。気をつけなきゃ。
ちなみに九州は寒気がきてまして明日は1月中旬並みの寒さだとか。今日は強風ですよ~。そして隙間風がつべたいですよ~~。

っと前置きが長くなったけど、のどはほんっとす~ぐやられちゃうのね。お掃除のときも気をつけた方がいいのかぁ~。お掃除にマスク。ふむふむ。やってみよう!
ちなみに母は冬になると寝るときにマスクしてます。私も一時期やってました☆

大掃除は、そんなこんなでストップ中です。日々の家事も放棄で~す 

投稿: 桃猫 | 2008年11月18日 (火) 15時30分

ぺこさんこんばんは♪
大掃除がなかなかはかどりません。
主人は交代制勤務で家で寝ていたり
私が風邪気味で調子が悪かったり
う~ん、焦ってしまいます。
いやいや大晦日に笑ってる自分を
イメージして明日から少しでも前進しよう!
ぺこさんのこまめなフットワークを見習わなっくちゃ!

投稿: リスドォル | 2008年11月18日 (火) 18時13分

ペコさん、こんばんは!
私は、今回初めて重曹を使っての掃除をしています。
ゆるゆる大掃除に参加させていただいているおかげで
今年の大掃除は今のところ順調に進んでいるのですが
いまひとつ、重曹を使いこなせていないようなんです。

重曹を使うときは、やはり石けんとペアで使う方が
いいのでしょうか?
あと、お風呂のふたにカビを発生させてしまって
こちらは重曹と石けんであらってみたのですが
いまひとつで・・・
なにか間違った使い方をしているのでしょうか?

急に寒さが厳しくなってきました。
私は少々風邪気味です。
ペコさんも、この寒暖の差で体調を
くずされませんように・・・


投稿: のんびりこ | 2008年11月18日 (火) 21時40分

ぺこさん こんにちは(‐^▽^‐)
ぺこさんのお掃除はもちろんなんですけど、収納もなるほど~うんうんってアイデアいただきまくりですっ。
野菜室用の深いケースって良さそうですねぇ。
別の用途として売られてるものをまた違うとこで使うっていう、そういうひねりがアタシはあんまりできなくて・・・(^-^;
ぺこさんのひねりをアタシも真似して、もっともっと収納スペースを出しやすくしまいやすくしたいと思いまっす♪

それにしても今日は一段と寒くなりましたねぇ。。。
リビングの窓拭きがまだ残っているのだけど、日が当たっていても外に出るのがいやですよ、今日は・・・

投稿: choco | 2008年11月19日 (水) 09時33分

ちゃきははさんへ

コマメに中掃除をしておくと後が楽ですよね。
ホコリチェックだけですむだけでも
時間が違います。
でもちゃきははさんのおっしゃる通り
1年経つといろいろと必要性なものが
変わってくるんですよね。
今月末終了目標がんばってくださいね。
でもくれぐれも無理なさらないように。

ぷーさんへ

私もよそのお宅のキッチン内部が
すごく気になります。いろいろ研究するのですが
自分の家と間取りが違うので
やっぱり頭ヒネるしかないんですよねー。

メジャー片手にがんばりましょ!

桃猫ちゃんへ

あらら大変だったのね。カッコントウしか出さない
お医者様って今どきめずらしいなあ。
でも熱はちゃんと出した方が
体の消毒になると聞いたことがあるから・・
こう寒いと乾燥もしているからなかなか
スキっと治りませんね。

加湿器とかマスクを利用して
あとは、うがいもがんばってね。お大事に。

リスドォルさんへ

いえいえ、私も仕事や風邪ひいたりでなかなかです。
ブログと実生活ではタイムラグが大分あって
まとめてあわててやったり
ずっとやれなかったり・・ですヨ。
のんびりなので慌てずいきましょうね。

のんびりこさんへ

この寒さでは風邪も流行しますよね。お大事に。

重曹は私はほとんどキッチンとトイレの便器の
こすり洗い専用です。
クレンザーと同じ使い方と思っていただけたらいいと思います。

コゲついたところや、落ちない汚れの上に
ドライでふりかけて、アクリルタワシでこすると
本当によく落ちますよ。

それから、最近知ったのですがせっけんと重曹は
一緒には使わない方がいいらしいです。
そういえば、お風呂のあわあわせっけんに重曹を入れたら泡立たなくて驚いたことがあります。

お風呂では、水周りなのでやっぱりクエン酸が
いいと思います。水垢とか赤カビに効き目があります。
フタなどについてしまったカビはせっけんは逆効果です。カビのエサなので。
酸素系漂白剤を練り込み、湿布してみて、
時間がたってこすっても無理なら
カビキラーのゴムパッキン用がすごく効きます。
思い切りエコじゃないですけど。汗。
(カビキラーはクエン酸と一緒には使わないでくださいね。)

chocoさんへ

野菜室用のこのケースはとてもいいです。
あちこちで使っています。
100円ショップでいろいろと見て
これはどこに使えるかな?とか考えるのがまた
楽しいんですよね。
うまくいけば・・ですが。失敗もあります。

今日になって横浜も急に寒くなりました。
本当に寒いのはイヤですね~


投稿: ぺこより | 2008年11月19日 (水) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« IHの下の収納 | トップページ | 大掃除大賞2008開催! »