« 大掃除大賞2008開催! | トップページ | イニシャル入りの雑貨 »

2008年11月20日 (木)

洗面台下の収納

一度大掃除でキレイにした洗面台下ですが。

前回のIH収納記事で引き出し式収納に
目覚めてしまい、再度収納しなおしました。

こちらがビフォー画像です。それなりに整っていますが・・

Senmensita_2

引き出しを導入したアフター画像。

無印良品さんではないのですが
某メーカーさんのを3コ使いました。

Senmen

本当は4コ使いたかったのだけど、洗面ボウルと
スプレーボトルとの高さの関係で3コに。

引き出しの中は、左一段目はフェイスタオル。
上に見えてるのは白雪のせっけん。
白雪はタオルに匂いがうつらないし
シャンプー、フェイス、ボディーなどなどヘビロテで使うのでここにキープ。

5パック半在庫があります。そのくらいストックがないと不安になります。
(ちょっとしたプレゼントにも良く使うので)

Hiki_2

2段目は、液体洗濯せっけん、使い捨てコンタクト、セスキ、洗濯槽クリーナー
などなどストック類。

せっけん類はネットでまとめ買いするので(送料あわせで)
どうしてもストック量があります。

一番下に見えてるキレイな色の
ハブラシはまた後日記事にします。

Hiki2

あとは右側の段。ここはうがい薬+お気に入りの掃除グッズストック。

しっかりとサッシ用のペンキハケがありますね、ウフ。
白い目地ブラシは固めのブラシがはじっこにたまった汚れに効きます。

Senmen2_2

それから、引き出し収納の上にあるかごの中のひとつは
ウエス入れにしています。

プラ板を使って、大きめと中くらいとウエスのサイズでわけてます。

Senmensita4

大きめはトイレ用、小さめは玄関のたたき拭き用です。

とこんな感じで引き出し式収納ケースを使って見直しました。

ところで、お掃除ブログ仲間のハナッペちゃんも凄く上手に
収納ケースを利用されています。

過去記事ですが、こちらです。とっても参考になりますよ!

◇大掃除終了箇所

リビングエリアにやっと到達しました。
(まだトイレがあるんだけどね)

まず掃除の基本は↑からってことで、照明2か所を拭きました。

Risyomei

リビング側は結構虫が入ってました。
相変わらずフチがすごい真っ黒。

ついでに天井もいつものクイックル先生とマイクロぞうきん君で拭きました。

半分拭いたところ。汚れ度はまあまあ・・

Risyomei2_2

というのも、リビングの天井はなんでか他のお部屋よりも
高くて力をこめて拭けなかった。

あとは、このようなマンション特有の梁のところは
相変わらず脚立にて手で拭きました。

Risyomei3

リビングは広いので、天井だけで2日にわけて拭きました。

壁拭きはさらに細かく区切らないときっついわ。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 大掃除大賞2008開催! | トップページ | イニシャル入りの雑貨 »

大掃除」カテゴリの記事

大掃除」カテゴリの記事

コメント

すばらしい・・・!!!
引き出し収納が本当にお美しいです~。
洗面台の下は微妙に奥行きがなく「使えねぇな」と
思っていたのですが整理の仕方によるんですね。

はぁ~、朝から潤いました。(○´∀`)ノ゙


最近、中だるみ気味で掃除が変にストップしているのですが
またがんばりますっ!!

投稿: シュウ | 2008年11月20日 (木) 10時19分

いつも拝見して参考にさせていただいてます。

洗面台下収納でちょっと気になったことが。
うがい薬なのですが、いくつかある小さな瓶はアズノールうがい薬でしょうか?
だとしたら遮光袋に入れるかしたほうがいいと思います。
普段光のあたらない場所なので大丈夫とは思うのですか、アズレン系は光に弱いので念の為・・・。
薬局に勤めているのでちょっと気になって。

これからも記事、楽しみにしています。


投稿: good child | 2008年11月20日 (木) 14時04分

ぺこさん、お久しぶりです。
短期バイトが終わってからもしばらくPCには
近づかなかったので、約1ヶ月ぶりでしょうか。
りらちゃんも相変わらずかわいいでつね。
今日からまたよろしくお願いします。

1ヶ月前に頂いたコメントにあった聖書の言葉を
早速書き写しました。
手帳に清書しておくつもりです。
素敵な言葉をありがとうございました。

あと、ぺこさんのお知り合いで「あひこ」さんが
いらっしゃるということでしょうか。
それなら私の方は差し支えないので、改名しても
構いませんが・・・。

ところで大掃除。どうしても台所の換気扇に
取り掛かる気が起きませーん。
春先に業者さんに掃除してもらったので、まだ
恐ろしい事になってない今年こそ、自分で掃除する
つもりなんですが、電源の場所が分からなくて。
・・・感電しない?
これが大問題なんです(-_-;)
業者さんは特に何もしないで取り外してたそうです
が(立会人談)。

そうそう。修繕工事が入ってしまい、工事の関係で
外回り掃除は年末以降になりそうです。
今月どころか来月末までに終了宣言ができるかどうか
という事になってしまいました。
それに当初立てた計画通りには全然出来てないので、
クリスマスの飾り付けが出来る状態になった時点を
一区切りとして計画を立て直したいと思ってます。
飾り付けってクリスマスの1ヶ月前からって何かで
見た気がするのですが、どうでしたっけ?
ぺこ家は何日頃飾り付けますか?


投稿: あひこ | 2008年11月20日 (木) 16時14分

初めまして、いつも感心しながら拝見してます。
大掃除、早めに始めようと思いつつ・・少ししか進んでいません。

ペコさんのお勧めされていた、ミヨシのマルセル(娘の靴下の裏が綺麗になったのでびっくり)や、マイクロぞうきん(水拭き用、から拭き用、ガラス用と揃えました)もダイソーさんにとんで行って買ってきました。
マイクロぞうきんは、拭き後が残らなくて気にいりました。高いクロスをテレビショッピングで見たことがありますが、買わなくてよかったです。
サッシのお掃除でお勧めされていたダスター用はけもやっと先日買ってきました。
なぜだか、うちのワンコが、くんくんとはけを匂って離れませんでした(豚毛だからかしら?)

これからも楽しみにしています。
私が要領が悪いからだと思うんですが、お掃除1箇所30分で終われたためしがありません。ペコさんのようにてきぱき出来るようになりたいです~

投稿: ぽぽりん | 2008年11月20日 (木) 17時42分

引き出し収納はずっと前から興味あったので、参考になりました。
去年までの収納は溢れる物を押し込むことだったけど、今は使いやすくすることが課題です。来年は美に挑めれば…と思ってます。
ワイドショーでりらちゃんの実家をみて、すごーく親近感を持ちました。

投稿: あきゅーぴー | 2008年11月20日 (木) 18時28分

引き出し収納もすっきりしてていいですね(^。^)
あの目地ブラシ・・・私も同じの持ってます~。
100均のヤツですよね?
結構使いやすいし、デザインもいいのでお気に入りです。
ところで天井掃除ってかなり体力使いますよね・・・
上向きっぱなしだし、手も上げなきゃいけないしww
シェイプアップになりそうですけど、天井掃除のあとは、すっごくお腹が空くのは私だけ??

投稿: ニコル | 2008年11月21日 (金) 08時32分

シュウさんへ

引き出しはホコリがたまらないのもいいです。
こちらこそいつも楽しい5,7,5に
潤っております。
お掃除がんばってください!

good childさま

はじめまして、コメントありがとうございます。
そーです!そです。アズノールうがい薬です。
喘息の病院でいつも出してもらって
貯めてもってます。凄く効くんですよね、これ。
光にあててはいかんのですか!?
そういや青い袋が添付されてきて、いつも
いらないや、と思って捨ててました!
ギャー。今から急いで色つきの袋にいれときます。
貴重なこと教えてくださってありがとうございます。
大好きなんです、このうがい薬。

あひこさんへ

お疲れ様でしたー。
先日は本当に失礼しました。いえ、お名前ではなくて
同じようにお仕事にむけてテスト勉強なさってる
方がいらして混合してしまいました。

無事に終わってよかったですね。

聖書はただ読むだけだと??なんじゃこれ?
って感じなのですが、悩んだ時に
礼拝の説教で心に落ちてくる言葉があるんです。
不思議です。

補修工事って本当に大変ですよね。
実はうちのマンションもあったのですが(記事にはしてません)すんごーーーーい大変でした。
わかります、外回りのお掃除どころか外へでれませんものね。
早く終わりますように。

換気扇掃除は来週あたり着手します。
シロッコファンかしら?ならまんなかのネジをはずして
取り外してしまえば大丈夫と思います。

そのうち詳しく記事にしますね。

ぽぽりんさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
わたしなんぞのオススメグッズを入手して
くださって本当にうれしいです。
マイクロぞうきんは本当鏡とかピカピカになりますよね。

ワンちゃんは豚のミミとかハナとかのおやつも
あるのでやはり豚さんのにほひが好きなのかも
しれないですねー。

私も場所によっては1時間かかったり、逆に10分で
終わってしまったり・・です。
毎日どこか手をつけることでいいかな?と
思ってます。

あきゅーぴーさんへ

引き出しの中はどうでもいいじゃん、外が綺麗なら。
とずーっと思っていたのですが
どうしたことが急に中もきれいにしたくなっています。
収納ブームです。楽しいですよね。

ところでりらちゃんの実家って??
テレビでやったのでしょうか?
しらなーい。キディランドではないのでしょうか。

ニコルさんへ

そうですV字カットのちょい固めのやつです。
こいつで風呂の目地とかすみっちょを
書き出すとすごいですよね。
好きなんですが、売り切れのことがあるので
買いだめしてます。ダイソーさんです。

天井壁拭きは首もそうですが腹筋が痛くなります。
これはシェイプアップですよね。
つか、この寒いのにまず壁拭きをすると汗びっしょり
になります。

投稿: ぺこより | 2008年11月21日 (金) 09時36分

紹介してくださってありがとうございます♪
衣装ケース、ホント、使いやすくて好きです。
もっと早く出会いたかった~って感じです。
でもペコさんと違うのはしっかりきれいに整理整頓されてるってとこだわ。見習わなきゃ!!

投稿: ハナッペ | 2008年11月21日 (金) 09時36分

ハナッペちゃんへ

いえいえ、ハナッペちゃんところは
上までしっかり入って機能していますね。
いいな~本当はあれが理想なの。
なぜかボトルの高さとかで全部ケースにできないの。
まだなだ改造の余地ありですわ。

投稿: おそうじぺこ | 2008年11月21日 (金) 09時46分

原宿のキディランドで、卓球の愛ちゃんとテニスの王子様がでーとしてたと、お店が出ていて、勝手にりらちゃんの実家と思い込んでしまってました。
ごめんなさい(゜o゜)\(-_-)

投稿: あきゅーぴー | 2008年11月21日 (金) 10時15分

先日の件は気にしないで下さいね(^_-)

それにしても感電が怖くて・・・なんて
お恥ずかしい。「あひこ」改め「chicken」に
しようかしら?なんちゃって。

換気扇はシロッコファンです。
掃除本を読むと必ず「電源を切ってから」と
あるのに電源が見つからなくて、汚れが
気になりつつも毎年諦めていたんです。
換気扇の最新記事も楽しみにしてまーす。
で、着手するのは読んでから・・・っと。

投稿: あひこ | 2008年11月24日 (月) 09時47分

あきゅーぴーさんへ

あ!そういう意味でしたか。
私も見ましたよ~。そうかりらちゃんの実家は
原宿本店ってことですよね。ウフフ。

あひこさんへ

いえいえ、こちらこそ本当に失礼しました。

シロッコファン電源見つかると安心でいいですね。
私は今年はとろとろせっけんでやるつもりです。

それと、クリスマスの飾り付けは
教会歴のアドベントが始まってからやりはじめます。
今年は11月30日以降です。

投稿: おそうじぺこ | 2008年11月25日 (火) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大掃除大賞2008開催! | トップページ | イニシャル入りの雑貨 »