« イニシャル入りの雑貨 | トップページ | 一気にやっちゃったつり戸棚 »

2008年11月24日 (月)

ワインvsセスキスプレー

キッチンのシンク下にしいているマットに
やってしまいましたー。

ワインをこぼしちゃったんです。

Wine

あらら・・・・

このまませっけんで洗ってもいいのですが、その前に
ワイン=酸性という特性を生かして
アルカリウオッシュ(セスキスプレー)をとりあえずシュー

Wine2

シューしたとたんに黒っぽく変化します。
何かの実験のよう。

Wine3_2

ワインがかかった部分だけ、石鹸ちょっとで
つまみ洗いをしたら綺麗になりましたよ~。

ほらね!すごいっしょ。

Wine4

ちなみに、他の部分にぶちまけてしまったワインを
拭いたウエスです。

Wine5

セスキをつけながら拭いたので真っ黒。

これって、衣類のシミとりなんかにも応用できるかなあ。

◇大掃除終了箇所

冷蔵庫を終わらせました。

まずは冷凍庫から。

大掃除にむけてだいぶ在庫を消化してからやりました。

はずせるところは全部はずして丸洗い。

Reito2

内部はアルコールスプレーで拭きました。

Reito3

ドアも同じく。

Reito5

そしてドア部分アフター

ヨーグルトパックの中には、ネギや大根おろし、しょうがといった
薬味類が冷凍してあります。

Reito6

そして、冷凍庫内部なのですが、もしかしてここも
縦型収納にしたらいいんじゃないの?
ということで収納グッズを早速買ってきて

Reito

やってみました。

◆ビフォー

Reito_2

◇アフター 買ってきたグッズは上段に使って、
下段はブックエンドを使いました。

Reito2

引き続き冷蔵庫部分。

* ドア部分アフター画像だけ。

Reizo

* 冷蔵庫内部アフター

Reizo2

ビールはちゃんと、ここに冷えてまっす。

Reizo3

* そして仕上げに野菜庫

こういった所は、まさに私のゆがんだ根性が現れるところなのです。

普通の広告ではなくあえて
美女もしくはブランドの新聞広告を下敷きにしているのです。

今まではCHANELを野菜の下に敷いていましたの。オホ。

Reizo_2

今回はバーバリー。フッ。

Reizo4

そして野菜室アフター。

Reizo5

この野菜たちの尻の下には、バーバリーの美男美女が・・フフっ。

フィニッシュは、一番下についてる付属の水受け皿。

Ryuka7_2

これはたぶんカルキの塊でしょう・・・ということで、お風呂場で
クエン酸ズプレーをして数十分放置。

かるくアクリルタワシで擦っただけでキレイになりました。

Ryuka8

ところが・・乾いてきたらなんとなく微妙に浮いてきた。

Ryuka9

重曹でこすれば落ちるかも?と思ったけれど、
もう見えない部分だしいいかな。

水受け皿って今の最新の冷蔵庫も付属してるのでしょうか。
(うちのれぞ子は13歳の高齢なもんで)

もしもお手入れされるなら、はずしてる間気をつけてください。

私も、半日ほど乾かした後にセットしようとしたら
床に水が漏れていてビックリしました。

れぞ子~りらちゃんじゃないんだからお漏らしなんかしないで
もうちょっと頑張って働いておくれよー。

冷蔵庫や食器棚といったキッチン内部は
夕食の支度後に数日にわけてやってます。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« イニシャル入りの雑貨 | トップページ | 一気にやっちゃったつり戸棚 »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

コメント

丁度昨日、れぞ子の周辺&床掃除のため動かしたばかりです。中身掃除はまだですが動かしたとき中が雪崩れる音が聞こえました。。

なにがどうなってるか判りませんが、生ゴミの前の日に頑張りたいと思います!それにしても冷凍庫収納グッズ、使ってみるもんですね~超綺麗!

冷蔵は賞味期限とかも気になるから定期的に消化週間するけど、冷凍庫は腐らない~と思ってついつい地層を作ってるのでうちも見直しします!
年内に全部入れ替えたい!!

投稿: yu-kirico | 2008年11月24日 (月) 15時04分

私も冷蔵庫の中をぼちぼち大掃除始めました
野菜室の敷物イイですね
でもさすがに顔部分が下敷きにならないようにしているのはペコさんの優しさでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: こっぺぱん | 2008年11月24日 (月) 15時34分

うちのれぞ子さんも11歳になったので、水漏れとかしちゃうんでしょうか・・・(((( ;゚Д゚))) ペコさんの意見を参考に私もれぞ子さん掃除の時は下にレジャーシートとかを敷いてみたいと思います。

それにしてもペコさんちはオッシャレ~な広告が入ってくるんですね~(^^) うちなんてせいぜい「しま○ら」ぐらいなもんです(笑)

投稿: ともにゃん | 2008年11月24日 (月) 20時19分

yu-kiricoさんへ

これね手前に空間があるのでついつい
そこにもおいちゃっていますが、やはり
タテ収納の方が中を理解できていいです。

私も先日れぞ子の下を掃除しましたが
ホコリがすごくて大変でした。
お疲れ様でした~。

こっぺぱんさんへ

うふ、たまたま・・・ですわ。
ゴミ箱は思い切りイケメンの顔を下敷きにしているのヨ。
このゆがんだ根性なんとかならんかしら。

ともにゃんさんへ

この広告はヨミウリ新聞のですよん。気をつけてると
有名ブランドが2面ブチヌキとかで広告を出す時が
あるのでとっときます。

れぞ子のお漏らしはたぶん水受け皿をはずしている
間に生協さんがきて、開け締めを激しくしたから
結露ができて、とけて、出てきたものと思われます。
受け皿をはずしてる間は開閉しないと
少しはいいと思います。

投稿: おそうじぺこ | 2008年11月25日 (火) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イニシャル入りの雑貨 | トップページ | 一気にやっちゃったつり戸棚 »