« ドライヤー掃除 | トップページ | イージー家計簿 »

2008年12月18日 (木)

IHのコゲの落とし方

前回は茶渋の落とし方で重曹を絶賛いたしました。

今回はIHに使ってみます。

最近はIHも大分普及しているようで、ホームセンターなどでは
IH用のコゲ落としや洗剤も見られるようになりましたよね。

同時に電磁波の問題もとってもとっても気になるのではありますが・・・

使い勝手と掃除のしやすさ、安全性で悩みに悩んで
IHヒーターのキッチンにしました。

IHヒーターとはいえ当たり前ですけれど
鍋底が濡れていたり汚れが付着しているまま使用すると
当然コゲつきが生じます。

Koge

一番よくこうなるのはラジエントヒーター。

こうなると、セスキ水で拭いても落ちません。

というわけで、重曹先生を振りかけます。

Koge2

重曹先生の最大の力を引き出すのはやっぱりアクリルたわしです。

軽く濡らしたアクリルたわしでこすっていくと・・・

かんたんに落ちました~。

Koge3

残った重曹で全体を磨いてピカピカshine

Koge4

クレンザーよりも粒子が細かいので
こすってもキズがつかないのでしょうね。

ネットで調べると、くちゃくちゃにしたラップと重曹で
こするなんてのもあるそうです。

 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

|

« ドライヤー掃除 | トップページ | イージー家計簿 »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

大掃除」カテゴリの記事

コメント

おぉ~!素晴らしい!!!!
未だに重曹をイマイチ使いこなせない私には、ぺこさんのブログが本当に役に立ちます!!!

そして、IHやっぱり憧れ~~~~~♪
我が家は元からついていたガラストップのガスコンロを使用しているのですが、それでも以前使っていた昔からのかたちのガスコンロ(?)よりはずっとお手入れが楽ちんでかなり気に入ってます。
いずれはIHに変えたいなーと思っているのですが、IHの電磁波問題?義母にもなんかそんなような事を言われました。
なんか、電磁波から身を守るエプロン(笑)なんかも売ってるみたいですね~。
そんなに今問題視されているものなのでしょうか?
けど、IHに限らず私たちは電磁波にかこまれた生活ですよね(笑)
特に私なんて携帯依存症だからIHよりヤバそう。。。

投稿: ペガサス娘 | 2008年12月18日 (木) 13時31分

今住んでいるコーポの部屋の大家さんは賃貸マンションも持ってて
隣にドドーンと建ってます。オール電化マンションです。
ペガサス娘ちゃんと一緒で、私もずっとずっとIHが憧れです。
マンションだったらオール電化、もちろんIH…。
マンションにもコーポにも空き部屋があって、すごい悩みました。
で、結局コーポへ入居。
だって、だってぇぇ!家賃の差が3万円もあったんだもー。
払えない家賃じゃなかったから、悩んだけど、よく考えると
1年で36万円の差額。あははははは…。
さっさとコーポ入居の手続きをしました。

でも、やっぱりIHは憧れ~~。

りらちゃんのお鼻洗いに爆笑しました。
りらちゃん、よく頑張ったねー。えらいぞ!

投稿: あいの | 2008年12月18日 (木) 14時31分

最近ブログを発見しイッキ読みさせていただきました。
内容がとってもツボです。

早速、重曹でIHのお掃除してみます。

投稿: ポン太 | 2008年12月18日 (木) 17時57分

ぺこさん、こんにちは~♪
キレイになりましたね~。
最近IH用の焦げ付き防止用の丸いガラス板?を見かけて、
「IHってそんなに焦げ付くの?」と思っていたので納得しました。
うちは今はガスです。
今の家を買った時にIHにするか悩んだのですが、
家の基礎とかを調べに来てくれた不動産屋さんのリフォーム部門の方に電磁波についてお話を聞き、
特に妊婦さんはお腹がIHに近くなるので影響がでる可能性もあると言われて止めてしまいました。
妊婦じゃないけど(笑)
でも半日もあれば交換できますよと言われたので、
何年かしたら考えようと思ってます。

投稿: ビアンカ | 2008年12月19日 (金) 11時15分

ペガサス娘ちゃん

ガラストップはお手入れしやすいよね。
お料理が好きなペガサスちゃんはやっぱり
ガスの火のがいいのかもしれないね。
IHの問題は調べるとくら~くなるので
調べないように・・してます。
でも結構普及しているのでどうなのかしらん。

あいのさんへ

賢いわ!賃料3万円はでかいよね。
1年分で計算すると、どっひゃ~だわ。
IHは本当にお手入れが楽です。でも一抹の不安も
あったりです。
私はお手入れを優先させちゃったけど。
いずれ10年以降は買い替えるだろうし、そん時の
時勢でまたガスにするかもなあ。

ポン太さんへ

ありがとうございます。イッキ読み・・
3年分の過去ログでかなりな量なので
大変だったのではないでしょうか。

重曹はいろいろ使えるので是非!

ビアンカさんへ

う~電磁波の話を聞くとホントどきどきしちゃうわ。
確かにお腹のあたりですもんね・・

うちはリフォーム時に、今のうちに電源をひっぱって
おけば、数年後ガスにも戻せるしーってことで
とりあえずIHにしました。
もうちょいご時勢を見て変えるかもしれませぬ。

投稿: ぺこより | 2008年12月19日 (金) 18時09分

こびり付いた焦げはクレンザーを少しヒーターの表面に落とし、アルミホイルを少し切り、グチャグチャにして、クレンザーを円を描くように擦ると綺麗に取れます。

投稿: ヨッシー | 2013年4月13日 (土) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドライヤー掃除 | トップページ | イージー家計簿 »