« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月29日 (月)

しつこい水垢に・・

あらやだ。

もう29日だなんて。

今日で仕事納めの方も多いのではないでしょうか。

来年は少しでも景気が上向くといいですね。
一年間お仕事お疲れ様でした。

さて、年末年始でも関係なくオソウジはやっています。

前回トイレ掃除でご紹介したこのヤスリ風のお掃除グッズ。

Mizu2

耐水サンドペーパー#3000くらいのものでヤスるという荒業もあるようですが
どうも、調べると陶器やプラスチックなど材質によっては
一時的に汚れがとれても、傷がついて逆に汚れやすくなり
痛めるという話もあったりします。

なので以下自己責任で使った記事になります。

洗濯機についている水道の周り。

パッキンが緩んでいるのか、ちゃんと閉めているのに
たまに水が垂れてきてこのように水垢がこびりついています。

Mizu

こうなっちゃうと、クエン酸スプレーでは歯が立ちません。
湿布してゆるめてこすればなんとかなるかもしれないけれど
この季節はなかなか汚れがゆるんでくれませぬ。

というわけで、ヤスリ部分でカルキっぽくなった汚れ部分をこすります。

Mizu3

かる~くこすって

◆ビフォー

Mizu4

◇アフター

Mizu5_2

落ちました。

重曹ペーストでこすってもいいかもしれないけれど
こういうところって下にぽろぽろこぼれたら
後片付けがめんどくさそうなので手っとり早くヤスっちゃいました。

何度も書きますがこの方法は簡単ですが、賛否あるようですので
自己責任でやりました。

時節柄?なぜか毎年年末にかけて好成績。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2008年12月27日 (土)

自分の説明書

サイバーバズさんのサンプルレポです。

今回はゲームソフトをいただきました。

ニンテンドーDS「みんなで自分の説明書~B型、A型、AB型、O型~」
(サイトURL=http://jibu-setsu.com/

Ds

学校ももう冬休みに入ったようで
なんとなく既にお正月休みモードな気分。

久しぶりにDSでまったりと遊ばせていただきました。

このソフトは、書籍でも話題のじゃめじゃめさん著「自分の説明書」
のすべての血液型の内容が網羅されたもの。
ゲームならではのキャラクターで遊べるモードもついているので
いろんな人のデータを収録して遊べます。

まずはさっそく私の説明書を作成・・

説明書を作るには、800問の質問に答えて行きます。

ちょっと多いように思えますが、質問文が結構ツボで
たとえば・・

□ 何を言っても無駄だろうなと思う人が何人もいる。

□ そーゆー相手は早々に見切る。

□ その人のなんだかわからないけど「何か」をあきらめる。

□ 口を出されると「あー、もうやんなっちゃった」って

てな感じで、本を読む感覚ですらすらと「そうそう」とか思いながらサクっとできます。

質問を終えた時点で出た私の説明書がコチラ。

Ds2

あはは。結構当たってます。

私はとかくイロイロ言われがちなAB型です。

ちなみに、A型B型O型の質問全部に答えると自分の
隠れた△型度がわかったりしておもしろいです。

お正月はいろんな人に合う機会が多いので
話題づくりに持っていこうと思ってます。

DSなら軽くて荷物にもならないしネ!

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2008年12月25日 (木)

クリスマスおめでとう!

今日はクリスマス!

この記事がUPされる頃は、教会で賛美歌を歌っているところかな~。

降誕日(25日)に一番近い日曜をクリスマス主日礼拝として
その日を目指して4週間前よりアドベントキャンドルが用意され
毎週の礼拝毎に一本ずつキャンドルに火が灯り、
やっとクリスマス礼拝では4本全部に火が灯ります。

Candl_3

4本目のロウソクに火が灯る瞬間、
毎年ああ今年も終わりだなあ~って思います。

私にとって、25日はお正月と同じ感覚で
もうひとつの1年の区切りの日みたいな感じです。

今年もがんばった。来年もまたがんばろうって
清々しい気持ちで過ごします。

今夜も・・・クリスマスディナーかな(おうちでね!)

今年も一年おそうじぺこにお付き合い下さった
皆様にクリスマスの神様の祝福を・・・!

Xmas

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (7)

2008年12月23日 (火)

トイレ掃除グッズあれこれ

トイレ掃除の記事は過去に何度も書いておりますが
今回は私が愛用しているグッズに焦点をあててみました。

便器の中については、普通に重曹やクエン酸を使っていますが
今回はここ!

Toi

ここってトイレに入った瞬間に一番に目に入るので
案外目立つんですよね。

ちょいとズームしてみますと、手洗い水?の根本部分が
黒ずんできています。

Toi2

トイレ掃除は、毎朝かる~く+週に一回曜日掃除で徹底掃除
をやっているのですが・・ここはすぐに黒ずみます。

水周りの汚れはやっぱり、クエン酸。
スプレーを全体にしてしばし放置。

Toi3

他のところを掃除したりして数分後、歯ブラシで掻き出すと
水垢と一緒に黒いかび?のような汚れがとれます。

Toi4

ちなみに歯ブラシは、細かいところまで掻き出せるので
便器裏のこのようなウォシュレット周りのお手入れにも使っています。

Toi7
(ちゃんと、別のところの後は洗って使っているよ)

それから、水受けの広い部分。

乾いて固まってしまった水アカがもやもや~っと広がってることが多いですよね。

重曹ペーストとアクリルたわしでこするもよし
クエン酸スプレーをトイパーでシップしてからこするもよし。

ですが、めんどっちい時は目の細かいペーパーでこすってしまいます。

Toi5

これは、洗面周りやしつこい水垢にも効きます。
(こすりキズがついちゃうバヤイもあるので注意)

100円ショップでも売ってますし、ホームセンターでも見かけます。

Toi6

で、仕上がりはペカペカ。綺麗になりました。

Toi8

細かい掃除グッズはS字フックでタンク横にぶらさげてます。

Toi9

あ、もひとつおすすめグッズをあげるならば
これこれ、ミニコロコロです。

Toi10

急な来客時の前は、こいつでトイレマットをコロコロ~っとやっておくと
髪の毛やホコリなどがとれてたちまちフンワリきれいなマットになります。

Toile13 Toile14_2

一本用意しておくと何かと便利でございます。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (4)

2008年12月22日 (月)

イージー家計簿

いよいよ年末ムードが高まってきましたね!

皆さん大掃除がんばってます~?

シーズン当初に告知していました地球洗い隊さん主催の
恒例「大掃除大賞!」の紹介がアップロードされました。

詳細ページはコチラです!

ちなみに私の受賞商品の肉感想記事への
リンクもありますんでよろしかったお読みください。

リンク先にはこの季節にピッタリの
ワインの裏ワザ術も掲載されてますので
併せて読んでいただけたら参考になるかしらんと思ってまーす。

さて、ボーナスシーズンでもあるこの時期。
我が家の家計管理をちらりと記事にしてみました。

私の家計簿は無印のノートに手書きで作ってます。

Kakei2

一か月分は半ページ。

Kakei_2

↑こんな風に自分で線をひっぱって作ってます。

項目はかなりイージーです。

◇ 収入の部 は夫給与&妻給与

◇ 支出の部 は以下の分だけ

1.住宅ローン&マンション管理費
2.保険料引き落とし
3.クレカ引き落とし 2社
4.生協引き落とし 月4回
5.積立 2銀行
6.お財布

1~4は全部引き落とし。

公共料金はポイント目当てで全部クレカ引き落としにしているので
クレカの明細=公共料金になります。

なので、ガスや水道の明細は貯めずに
ケシポンしてすぐに捨てています。

5の銀行は、ひとつは定期積立、
ひとつは税金&冠婚葬祭&医療など緊急用。

特に税金は2月くらいから、「自動車保険」「固定資産税」「地震保険」「自動車保険」
とドカンドカンと攻撃されるので、この積立をしておかないと後でつらい。
そして急な出費もこの口座があるおかげでなんとなく安心。

6のお財布分=現金引き出し分です。

毎月決まった金額を月に1回だけ引き出して
その中から以下の分を小分けにします。

1.夫&妻おこづかい
2.ワイン代
3.教会献金
4.夫散髪代
5.わたしのぜんそく病院代

ぜんそく病院は診察料&薬代だけで8000円前後かかります。涙。
もうちょっと安定して通院を卒業したらこの予算は
漢方治療代にするつもり。

そして小分け分を差し引いた現金がレジャー&そのほか雑費になります。
(食費は生協引き落とし分だけ)

この内容は明細を書いていません。

そのかわり、現金は追加で引き出しはしないを死守。
むしろ余らせて、ちまちま積立をしています。

わたしのヘソクリ・・といきたいところですが、連休中の
レジャーとか足りない月の補てん分にしています。

てなわけで、ものすごいアバウトな内容の家計管理です。

こんなんでいいのかなとたまに思いますが
続けられることが大事か・・と思うので
これ以上追及?はしないでおくことにしています。

私の場合かなりイージー家計簿ですが、月単位の収支が大まかでも
理解できるので、つけるのとつけないのとではやはり違うと思いました。

とりあえずご参考までに・・

家計管理は家庭によってさまざま。
どんな方法でも自分に合った
長く続けられる方法がみつかるといいですよネ。

ribbon 夏目さんも楽しみにしている「ゆる大掃除打ち上げ」は
新年会を兼ねて来年開催を予定していま~す。


ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (10)

2008年12月18日 (木)

IHのコゲの落とし方

前回は茶渋の落とし方で重曹を絶賛いたしました。

今回はIHに使ってみます。

最近はIHも大分普及しているようで、ホームセンターなどでは
IH用のコゲ落としや洗剤も見られるようになりましたよね。

同時に電磁波の問題もとってもとっても気になるのではありますが・・・

使い勝手と掃除のしやすさ、安全性で悩みに悩んで
IHヒーターのキッチンにしました。

IHヒーターとはいえ当たり前ですけれど
鍋底が濡れていたり汚れが付着しているまま使用すると
当然コゲつきが生じます。

Koge

一番よくこうなるのはラジエントヒーター。

こうなると、セスキ水で拭いても落ちません。

というわけで、重曹先生を振りかけます。

Koge2

重曹先生の最大の力を引き出すのはやっぱりアクリルたわしです。

軽く濡らしたアクリルたわしでこすっていくと・・・

かんたんに落ちました~。

Koge3

残った重曹で全体を磨いてピカピカshine

Koge4

クレンザーよりも粒子が細かいので
こすってもキズがつかないのでしょうね。

ネットで調べると、くちゃくちゃにしたラップと重曹で
こするなんてのもあるそうです。

 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

| | コメント (6)

2008年12月16日 (火)

ドライヤー掃除

ずーーっと前にドライヤーを重曹で漬け置き洗いの
記事を書いたことがあります。

(2007年2月の記事)

いつも重曹でお手入れをしているのですが
今回は試しにアワアワ石けんでやってみました。

まずはドライヤーをチェック。

(汚い画像が出ます。ご注意を)

Dry

ぼけてますよね・・、ズームアップ

Dry2

ブホっ。ズームしすぎでキッモ~。ごめんなさいごめんなさい。

一方普通の乾かし用のドライヤーも、ノズルをはずすと・・・

Dry3

ホコリが詰まってます。これがたまーに奥に入るから
コゲくさいにおいがする時があるのね・・

とりあえず、クルクルブラシをアワアワせっけんに漬けこみ。

Dry4

髪の毛は竹串でとって、あとは毛足の長いブラシで軽くこすりました。

◆ビフォー

Dry2

◇アフター

Dry5

もいっちょ

◆ビフォー

Dry3

◇ アフター

Dry6_2

これは漬けこみできないので、地味にほじくった後に
掃除機でズゴーっと吸い取りました。

ついうっかり忘れがちですが、結構ドライヤーって
汚れるんですよね。

もっとコマ目にやろうっと。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (9)

2008年12月15日 (月)

スライスチーズの節約

ま、記事にするようなことでもないのですが・・・

スライスチーズも最近は物価上昇で高くなってますよね。

チーズ一枚全部を食べることもないか?と思って
最近はこのように・・・

Asa

半分に切っ・・・て・・・使ってます。(切ない)

これまた書いていてかなすぃのですが
切り方にもポイントなどがありまして

Asa2

このように、半分にしてもあけやすく赤い線に対して
直角に切ると剥がしやすくて便利よ。

で、スライスしたタマネギをのせてピザソースやら
ケチャップなんかをかけてトーストすればできあがり。

Asa3

残りの余白部分はジャムを塗って甘くして食べます。

ちなみに右上に見えるのは先日も書いたサーモスマグで
朝コーヒーを作ってこれに入れとけば
午前中お掃除したり家事したりしながら飲めます。

切ったチーズと、前にご紹介したスライスしたタマネギ
ヨーグルトにかけるバナナチップ

Asa4

これが朝食セットです。ここまで用意しておけば
朝の支度が楽ちんでござる。

自分一人用の平日の朝ごはんはこんな感じで
適当&節約なのでした・・

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (5)

2008年12月12日 (金)

ホットカーペットの節約

先日のワックスがけの日は、同時にホットカーペットも撤去して
陰干ししながらやりました。

なのでついでにカーペットカバーも丸洗い。

Wax4

カーペットカバーは本当はモフモフのやつが好きなのですが
喘息モッチーの私はループ風の毛足が短いタイプで
丸洗いOKのものを選んでいます。かなすぃ。

ちなみに、このネットはベルメゾンさんで見つけた
カーペット用ネットです。一般の大物洗い用より大きいので便利です。

そして今回はこんなものを見つけたので下地にしてみました。

Wax5

生協さんでも売ってましたが、ホムセンで買いました。

お風呂を冷めにくすのは見たことがあるのですが
ホットカーペット用もあるんですね。

温度差6度にひかれちゃった。

実際に使っていてどうなのか?というと
確かに弱でも十分あったかいです。

あと、最近は一人でリビングにいる時は全面ではなく
自分の周りの半分だけつけるようにしています。

ちなみにこれがいつも私(とりらちゃん)が生息しているあったかまったりエリア。

Hot

↑はよそいきモードで、実際はいつもこんなんです。

Hot2

コタツ布団をしいて、簡易おこたにしています。

左上に見える白い箱は加湿器。

黄色いのはサーモマグ。お茶とかコーヒーを入れて
ちびちび飲みながらぬくんでます。

空気清浄機も手前に設置しており、
完璧な楽園になっております。

ほんとーに寒がりな私は、この先真冬になると
エアコン以外にセラミックヒーターを出してきて楽園度もUP。

そんな感じで冬ごもり、冬眠モードが3月まで続きます。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (9)

2008年12月11日 (木)

ゆるゆる大掃除クライマックス

9月15日より開始した「のんびりゆるゆる大掃除」

およそ2か月半も時間をかけて
実にゆるゆるじんわりと今年も攻めの大掃除をやってまいりました。

我が家の間取りはこんな感じ。

ちなみに角部屋なので窓とバルコニーに囲まれているのですが、そこと
お風呂場は曜日掃除で週に1回メンテナンスしているので
大掃除メニューには組み込んでいません。

戦略は去年と同じ!
まだ十分にあたたかいうちに北側の部屋から攻めて行き、
寒くなってくるころにはあたたかいLDKをじっくり、という計画でした。

今年はそれに「収納の見直し」も途中からからんできたので
なんやかんやで時間がかかってしまいました。

そしてこの日!

無事に大掃除のクライマックスを迎えることになりました。

大掃除のクライマックスといったら・・、毎年おなじみの

「WAXかけ」!

Wax

私が愛用しているのは、過去に何回もご紹介しちゃってますが
このリンレイつやピカワックスのスプレータイプ。

材料がシンプル(アルカリ樹脂と水)なので匂いもきつくありません。

何よりスプレーでシューして、クイックルのつや出しシートで
伸ばしていくだけなので手も汚れずに簡単なのが気に入ってます。

Wax2

手で塗るよりも塗りムラもできにくい気がします(私基準)。

クイックルドライをして掃除機をかけた後に
各部屋毎にワックスをかけていきました。

タンス部屋
Wax_2

寝室
Wax2_2

廊下と玄関ホール

と、ここまでやって1日目終了。

2日目はリビングとキッチン。

キッチンは油汚れが床にあるので、まずセスキ水で丁寧に
床を拭いてからやりました。

Wax3_2

リビング部分は部屋を二つにわけて、
家具をよせて乾かしながらやりました。

舞台裏なり。

Wax6

南向きリビングは日当たりがよいのがありがたい!
のですが、おひさまがよく当たる窓際は乾燥もしがちなので
丁寧に2度塗りしておきました。

Wax9

テラッテラ。

すべてが終わった後のワックスシートはまだタップリ
ワックスを含んでいるのではずして幅木部分も拭きました。

Wax10

最後まで使い倒すセコビッチな私・・・

クイックル側はビニールシートなので手も汚れません。

そして仕上がり。

Wax8

終わった瞬間りらちゃんに向かって思わず
「お疲れ様デシター!」って叫んでました。

あとは、掃除機のメンテナンスや
大きい寝具やファブリック類も全部お正月前に
一回洗いたいのでそんなことをやりながら過ごします~。

クリスチャンにとってはこれからが忙しいのでとりあえず
それまでに終わってホ・・・。

ゆるゆる大掃除バナー&アスリートの皆様は
年末までそのままにしておきますので
まだ参戦中の皆さん、頑張ってください!

打ち上げも考えなくっちゃネ!

ランキングに参加しています。よろしければ「おつかれさまー」と
応援の投票(クリック)をお願いします♪


+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (31)

2008年12月10日 (水)

楽チン*シロッコファン掃除

いよいよ大掃除もフィナーレ目前です。

今日はりらちゃん水曜日ですが、大掃除の大御所
換気扇掃除が終了しましたのでまたもやステップです。

りらちゃんごめんよ。

でも最近寒いからかいつも私の横でこんなんなってますので
いいネタがないんです。

Nr
(あまやかしすぎ)

さて、いよいよ換気扇掃除。

「石ケンのことならこの人に聞け!」的存在の
ステルヒトのnipoさん曰く

”とろとろ石けんの威力はすごいのです。非常に楽に落とせます。”

さらに・・・

かの赤星先生も石けんの威力を絶賛しています。
(赤星先生の石ケンお掃除のHPはこちら)

というわけで、今回は重曹ではなく
トロトロ石ケンで換気扇掃除をやってみることにしました。

参考にしたのは、nipoさんのトロトロ石ケンでの
換気扇掃除記事 その1 と その2

(その1のレンジフード掃除は見ていて気持ちいいほど
豪快な泡攻撃。必見ですぞ、奥様!)

まずはトロトロ石鹸を作ります。実はいつもアワアワばかりで
トロトロは初めて!

大匙4杯くらいの粉せっけんを入れて

Fan3

お湯をちょびーっとずつ加えて混ぜていきます。

こんな風にハンドクリームくらいにぷるぷるになるまで混ぜます。
nipoさんはフルーチェみたいって言ってたな。

Fan4

混ぜるお湯が高温すぎると、逆に溶けにくくダマになります。
失敗して2回作りました。。およよ・・

次回きちんと溶けるように前日に作っておこう。

あとはクリーム状になったトロトロ石ケンをフィルターから
部品まで塗りたくります。

(フィルターはやや固めのアワアワ石鹸でやりました)

Fan5_2

Fan6

(塗った時点ですでに茶色いのが溶けだしてます。)

放置プレイ中に、フード内部をセスキで拭きました。

Fan8

放置後、汚れがゆるんだところでこのブラシで
ファンのミゾミゾをこすります。

Fan_2

またしても宅配生協さんで買いました。

こんな風に固め短めのブラシがびっしりついてます。
一度で表と裏がこすれるんだとか。

Fan2

しかし前回、前々回の換気扇掃除で悩まされたはずの
コールタールチックなギトギト汚れが・・・

なんとトロトロ石ケンによって分解されてしもたのか
このブラシで軽くこすっただけでスルスル落ちて行きました。

ブラシそのものも大して汚れませんでした。

今まで重曹で漬け置いたり
歯ブラシを何本もコールタールだらけにして
指まで切ってこすっていたのに!?

なんともカンタンに換気扇掃除が終わってしまいました。

Fan9_2

◆ビフォー

Fan14

◇アフター

Fan11

色からして違います。
外側もスッキリ。

Fan12_2

あとは換気扇フィルターを設置しておしまい。

Fan15

トイレのと同じでマジックテープで
貼り付けるタイプです。これが一番やりやすい。

回数を重ねる毎に換気扇掃除の要領がよくなっていますが
トロトロ石ケンでますます楽になりました。

色々研究して教えてくれたnipoさんに感謝!

おや?

Nr2

と、もやしっこもお礼していまーす。

このもやしっこの鼻の周りの白いところも
お正月までにはアワアワ石ケンでキレイにしてあげないと。

換気扇掃除がまだのお方もガンバッテくだされ! 

 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

| | コメント (16)

2008年12月 9日 (火)

LEE☆1月号

サイバーバズさんのサンプルレポートです。

LEE1月号をいただきました。

Lee

特別付録には、リバティプリントのクラシカル花バッグと
お花のカレンダーがついています。

Lee2
(バッグサイズ:縦約12.5cm×横約20.5cm×マチ約4cm)

このバッグはLEEとモデルの雅姫さんのデザイン。
イギリスの老舗リバティとのコラボ企画です。

バッグインバッグにして使うと・・

Lee3

チラリと見える花柄がキュート。

実はもうひとつの付録のお花のカレンダーもすっごくよかったです。

特に素敵だったのが、3月号

Lee4

そして12月。

Lee5

毎月素敵です。リビングに使おう!

「LEE」さんは大好きな雑誌のひとつです。

主婦向けとはいえ、ちょっとだけおハイソな雰囲気が好き。

ファッションだけではなくインテリアやお料理、
ステキな女性タレントさんも登場するし1冊買って
いろんな楽しみができます。

今月の記事では、ニュアンスボブの特集が気になりました。

前髪の作り方、ブローの仕方でマイナス3歳!ということで
目を皿のようにして読み込んでしまいました・・

あとは、お野菜中心で作るおつまみおかず特集や
栗原はるみさんの連載もよかったです。

季節柄大掃除特集もあり、あ、家電特集もためになったー・・・

と、オススメの記事も盛り沢山でした。

情報満載の「LEE web」や、オンラインショッピング「LEEマルシェ」など
他にもインターネットで楽しめるサイトもありますので
是非この機会に利用してみてくださいね♪

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++


|

ソファの下はどうなってるか?

今年の6月にリビングのソファを新調しました。

大好き!ニ○リさんのリクライニングソファです。

Sofa5_2

今年はこのソファの初めての大掃除。

といってもフットレストから背もたれ部分まで週に2回は丁寧に
マイクロぞうきんで拭きあげています。

大掃除するのはこのでっかいソファの下・・・

今までは、カンタンに動かせたソファだったのですが
このリクライニングソファはでっかいだけでなく重い。

しかしこのソファは○トリさんの人気商品ということで
もしや我が家以外にもユーザーさんがいらっしゃるのでは、と
詳しくソファの下掃除を記事にしてみます。

まず準備としてソファのフットレストを上記画像のように出して、
さらに背もたれも、めーいっぱい後ろに倒します。

そしてグルリとソファ裏側へ回ります。

Sofa11

我が家は幸いにも裏側は和室の引き戸になっているので
こんな感じに裏側に回れます。

カベにくっつけて設置なさってる方は
自分が入るくらいのスペース分だけ
すこーし前にずらすとよいかと思います。

普段はこの状態で、週に1~2回細口ノズルをつけた掃除機で
下の部分のホコリを吸い取っています。

改めてデジカメで撮影してみると・・・

Sofa

Sofa3

やっぱりズームすると結構ホコリが積もってます。

掃除機では限界があるんですな。

ということで、いつもの兵器クイックル先生装着のマイクロぞうきん
にて拭けるところまでのばして拭きました。

Sofa7_2

こんな真っ黒です。

Sofa8

あとは、黒い鉄の部分など細かいところ。

ここには今回コイツを使ってみます。

ジャ~ン

Sofa5

ガソリンスタンドの景品でもらったものの、
使うキッカケがなくてやっと登場。

ちなみに中はこんな感じ。大小のマツイ棒と取り替えクロスが8枚+輪ゴム。

Sofa6

これで細かい部分をホジクリ。

Sofa9

届かない部分はマイクロぞうきんとのコラボで活躍。

Sofa10

やっぱ竹串や、割り箸より強度があります。

と、いうわけで地味な場所だけど綺麗になりましたよーっと。

◆ビフォー

Sofa

◇アフター

Sofa2_2

◆ビフォー

Sofa3

◇アフター

Sofa4

ホントはひっくり返してほじくりたかった。

同じソファのユーザーさん、この黒い部分を
お掃除するときに夢中になると手を切りますのでご注意を!

私はマイクロぞうきんが朱に染まってベックラこいたら
指が切れてました。

ランキングに参加しています。
流血しようとも掃除をやめぬお掃除仮面に
よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪


+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (6)

2008年12月 8日 (月)

ブックエンドで収納

今年は大掃除をしながら、「衣類の収納が全くできない」を克服するべく
収納もがんばってきました。

その中で一番皆さんに感謝したいのが

「縦型収納」を教えていただいたこと!

そしてこんな風にきれいに整理できました。

一例ですが、夫の引き出しで見ますと。

◆ビフォー

Hiki3

◇アフター

Hiki4

これでも大満足なのですが、この記事の時に
「ピアノの鍵盤のように横にズラリと並べてしまうといいですヨ」(by ROSEさん)
というまたまた画期的なアドバイスをいただきました。

ということで、ブックエンドを使ってやり直してみました。

ブックエンドは2個ほど入手。

Book

で、ズラっと横に鍵盤状に並べてみました~

←長そでTシャツ →半そでTシャツ という感じです。

Book2

間にこんな風にブックエンドを挟んでいるので
キッチキチにしないでも倒れません。

Book3

使い勝手はこちらの方がいいです。なぜか。

この収納方式にしてから1ヶ月以上経ちますが
見事、私の引き出し含め夫もきれいなまま使えています。

ブラボー縦型収納。

やっぱりキレイにしていると、そこを保とうという気持ちが
無意識に働くのかもしれません。

その分・・洗濯物をしまう時間がちょっと大変になっていますが
なんとかキープしていこうっと。

*大掃除終了箇所

(この先汚い画像が含まれますのでご注意を)

キッチンの壁拭きが終了しました。

途中、冷蔵庫の裏も。

ゴゴゴ・・と動かすと1年分のホコリ。

Ryuka

1年分のホコリです。

コンセント部分ももっさり。

Ryuka4

差しっぱなしのコンセントに埃がたまり、そこに湿気が加わると・・
火災の危険があるそうです。ブルブル・・(トラッキング火災とは

うちの中の差しっぱなしコンセントは、冷蔵庫とテレビとリビングエアコンの3か所。

そこは年に一回はホコリを拭くようにしています。

ここはやっぱりセスキスプレーでしっかり拭きました。

ちょっと拭いただけでこんなに・・・

Ryuka3

スッキリ、壁も綺麗になりました。

Ryuka2

背中部分も

Ryuka5

下のほうのこういうメカっぽい部分も
ウエスで拭きました。

Ryuka6

こういうホコリ+油っぽい汚れはセスキがよく落ちます。
2度拭きしてすっきりさせました。

キッチン壁拭きはこの作業も含めて2日かけて終了。

いいよゴールが見えてきたー!

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (9)

2008年12月 5日 (金)

ポータブルHDでバックアップ

サイバーバズさんのサンプルレポートです。

今回いただいたのはイメーション株式会社URL(http://www.imation.co.jp/)、
さんのポータブルハードディスク「Apollo」。(http://www.imation.co.jp/products/pc_hard/phd/index_apollo.html

Hd

長いパソコン歴の中でついバックアップを忘れており
バッドタイミングでクラッシュしたり、ウィルスにやられたりして
泣く泣くリカバリー(復旧)作業をしたこと数回。

一応大事なデータはDドライブに保管しているのですが
これも本体がクラッシュしてしまっては復旧するのが。。

今はDVD-RWなどに保存したり、データを持ちあるくには
USBメモリフラッシュなどを使っています。

しかしいずれも容量に限りがあります。

今回いただいたApolloは、最初外付けHDDというと大きいのかな?
と思ったのですがとてもスリムで軽量。
デザインもシンプルです。

Hd2

この薄さ!

Hd3

軽くて手の平サイズです。

軽いだけでなく、容量も160GB、250GB、320GBと大容量!
(私がいただいたのは160GB)
そしてUSBケーブルを使うので重たいアダプターも不要。

手軽に持ち歩けるHDDなんです。

私は教会の広報担当をしており、パンフレットや教会HP
小冊子等に使う重たい動画や画像ファイルを
扱うことがありますが、これだけの容量なら安心です。

それと、うちには2台パソコンがあるのですが
お互いのデータを交換したり、引っ越しするのにも
この容量なら一回でOKです。

また、かんたん自動更新バックアップソフト付なので
セットしておけば自動にバックアップしてくれます。

Dドライブに保存しておけばまずまず安心と思っていたのですが
やっぱりウィルスやさまざまな問題を想定すると
外付けHDがあると安心です。

ノートパソコンユーザーなので、このシンプルさ、軽量さがなおウレシイです!

よいものをいただきました。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

重曹で茶渋おとし

重曹が届きました。

Jyuso_2

いつもは、アーム&ハンマーの(オレンジ色のやつです)5.4キロですが
今回はクエン酸も大量に買いたかったので
別のお店で一緒に買ってみました。

クエン酸1Kgに重曹5Kgが3袋。

Jyuso2

かなりな量ですが、これが結構バカスカ使うので
すぐになくなります。

私は、クエン酸はトイレ洗面水周りのスプレーの他に
せっけん洗濯の際のリンス、シャンプー用リンスに使います。

重曹は、キッチン周りのクレンザー代り、トイレ便器内のこすり洗い用
洗面ボウルのこすり洗い用・・と多用しています。

重曹重曹って言うけれど、何に使ってよいのか
わからないというお話をよく聞きます。

とりあえず、そんな方は手にとれるところにおいて
汚れに振りかけてこすってみるべし!です。

私もファースト重曹?はキッチンの石鹸の
となりに置いてとりあえず使いはじめたのがキッカケでした。

今もしっかりずるずるせっけんのとなりにビン詰で設置。

Pot5

一番効果が実感しやすいのが、茶渋などのこびりつき汚れ。

たとえばこのような白いポットの中身。

Pot2

ちゃんとスポンジで洗っていても茶渋って溜まっていくんですよねえ~

ここに重曹をふりかけて、アクリルタワシ(←これがポイント)でこすると・・・

Pot3

Pot4

んも~新品同様に輝きます。

これ、同じく重曹とシュロたわしや普通のスポンジでやってみたけど
一番簡単にスルっとおちたのがアクリルタワシでした。

あとは、ステンレスのなべとかヤカンもペカペカになります。

無の境地になりたい方はぜひ!

※重曹はアルカリ性なので、アルミ等使ってはいけない素材などもあるので
気をつけてお使いください。パッケージの裏などに詳しく書いてあります。

*大掃除終了箇所

とびとびになってますが、トイレ換気扇をやりました。

おそうじ仮面の根城にあるまじきフィルターのつまり具合・・

Kanki

トイレのフィルターは月イチで交換してるのですが
先月油断して忘れたらすぐこれだよ。

すまぬ・・

フィルターはずして、バコっとフタをはずしたら
雪のようにホコリが降ってきました。

(マスク2重にしてました)

Kanki2

お風呂場直行で、アワアワせっけんをぬりたくり放置。

Kanki3

ブラシで軽くこすってサっと流したらスキマの汚れまでサッパリしました。

Kanki4

で、問題はこの本体です。

Kanki5

ズームアップ

Kanki6

ホコリがもっさり・・・

まず、養生。

Kanki7

手が半分も入らないので、とにかく届くところだけ
ウエスで拭きます。

ちょっとやっただけでこんなです。

Kanki8

あとは、エアコン用のブラシ付きノズルで
ひたすら掃除機で吸いました。

とりあえず、ビフォーがこんなで

Kanki6

アフター 届く範囲だけ綺麗になってます。これ以上は無理。

Kanki9

あとはフタを設置してフィルターを装着してオワリ。

Kanki11

ここと洗面室のフィルターは100円ショップのこちらを愛用中。

Kanki10

マジックテープで簡単にしっかり貼り付けられるので気に入ってます。

トイレのフィルターは本当にすぐに真っ黒になります。
洗面室と連動しているので、24時間回しっぱなしだからなのか
狭いからなのか?

便器裏やウォシュレットの掃除は毎週曜日掃除でやっているので
特に大掃除の必要なし・・

ってことでトイレ大掃除も終了~

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪
(ブログ紹介文をお掃除仮面風にかえてみましたfuji

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (10)

2008年12月 4日 (木)

冷蔵庫用ぬか床

過去何度かご紹介してきましたが、私は冷蔵庫でぬか漬けづくりをしてます。

(過去の紹介記事はこちら)

Nuka

ほとんど何もお手入れしていない4年目のぬか床ですが
腐らず美味しく漬けこめます。

何気なくはじめたので、最初は適当に家にあった深型タッパーを
使っていたのですが、もうちょい良い入れ物はないかな?と
夏くらいから探してまして。

第一候補は野田琺瑯さんだったのですが
深さや大きさでピタリとくるものが見つからずジプシーしてました。

うちの冷蔵庫は14年選手のミニサイズなので
あまり大きいのはNGなのです。

そして今回やっと新しい入れ物を購入できました。

ジャーン パイレックスのぬか漬け器。

Nuka

ちゃんと冷蔵庫用って書いてあります。

宅配生協さんのカタログで見つけたの。
ホント、生協さんのカタログっておもしろいものがいつもいっぱいあるんです。

右が今まで使ってたタッパー。
下にトレイがあるのは、多分どこかにヒビがあって
汁がもれてくるから。

Nuka2

さっそく入れ替え。深さは2分の1になりましたが
容量は広くなったので多くなったみたい。

Nuka3

にんじんを仕込みました。

Nuka4

冷蔵庫に入れたところ。
今までより高さが減った分、上にお豆腐を置いておける。
ウレシ~

Nuka5

で、今まで使っていたタッパーは深さがある特徴を生かして
野菜室でリサイクル。

Nuka6

ずーーーっとぬか床入れを探していたので
超ご機嫌♪なお買いものになりました。

*大掃除終了箇所

洗える日に一か所ずつ洗ってきたカーテン洗いがようやく終わりました。

Karten

(証拠写真)

途中からフック洗いは重曹ではなくアワアワせっけんで
洗いました。アルミかな・・ならダメかな・・なんて
思いながら洗うならってことで。

Karten2

アワアワせっけんでもつるっと綺麗になりました。

カーテンを洗ってる間はレール部分を丁寧に拭いて行きます。
カーテンレールはアルミレールかもなのでセスキはやめました。

Katen

結構汚れてます。

Katen2

カーテン洗いは年に3回くらいやっていますが
背伸びしてレールを拭くのは大掃除の時だけです。

結構重労働・・・

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (4)

2008年12月 2日 (火)

カモミールリンス

前回ひさびさにハーブリンスを作ってからというもの
最近は続けて作っています。

前はローズで作りましたが、今回はカモミールで作ってみました。

Harb

お茶入れフィルターにスプン3杯くらいいれたのですが・・
途中で中が破裂してしまいました・・

でも大丈夫~茶こしでこしながら作りました。

Harb2

綺麗なハチミツ色。香りもカモミールのいい香りがします。

ちなみに、ハーブリンス用にでかい計量カップを買いました。

Cup

いっぱいハーブを作れるし、注ぎやすいので大変便利!

ハーブリンスのレシピは、結構いいかげん・・なのですが
上の無印のボトル(おそらく800cc前後)に
さましたハーブティーを入れて、グリセリン大匙1とクエン酸大匙4杯を入れて
シャッフルして作ってます。

使う時は洗面器半分くらいに、5回くらいプッシュして溶かしたものに
地肌はつけず、髪を泳がせるようにつけてます。

ハーブ効果でサラサラになります。

次はラベンダーで作ろうかな♪

*大掃除終了箇所

トイレをやりました。

まずはつり戸棚の中をアルコールスプレーで拭き掃除。

Toi

ここは手が届く範囲が限られているので
あまり入れていません。 3個のかごの中は布ナプがサイズ別に入ってます。

Toi2

あとはせっまーいトイレに脚立を持ち込み、壁を拭きました。

Toi3

角においてあるスキマ家具も1年ぶりにどかすと・・

Toi4

ホコリー&棚の形に汚れが染みついちゃった。

Toi5

どうせまた上にのせるのでホコリだけ拭いてよしとしました。

Toi6

次は換気扇・・・

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (8)

2008年12月 1日 (月)

カンタンホワイトソース

今日から12月です。

いよいよクリスマスシーズン。教会も毎週の礼拝で
アドベントクランツに火がともります。

次週の礼拝時にアドベントクランツの写真を撮ってきますね!

我が家はアドベントに入ってから
ようやくクリスマスの飾りつけをはじめます。

ちょこっとだけ、クリスマスムードになりました。

少しその気分をおすそわけ・・・

X

(玄関リースは今年は機会がなくてフレッシュグリーンは作れませんでした。)

X2 X3

X4

X5_2 X6

トイレには、好きな聖句を書いています。
今は「思い煩いは何もかも、神にお任せしなさい。
神があなたがたのことを、心にかけていてくださるからです。Iペトロ5-7」

X7 X8

クリスマスのちいちゃい小物は毎年ひとつずつ買っています。

今年はまだ何も買ってないので、何か買おうかな~

ということで!

寒い季節にはやっぱあったかシチューがオススメ。
ということで最近私がハマっている
お手軽クッキンググッズです。

Wh

私は長い間ホワイトソースといったら、バターと小麦粉と牛乳を
合わせて溶かして~・・ああ作るの大変。

と思っていました。

んが、インスタントですがこのように
顆粒で簡単にソースができちゃう商品があるんですね!

最近友人に教えていただいたんですよ。

中はこんな感じで顆粒になっていて専用スプーンもついています。

Wh2

スプーン2~3杯+牛乳の量でホワイトソースにもなるし
クリームシチューもできます。

うちは二人前なので丁度いいんです。

ブロッコリーやじゃがいも、ズッキーニなんかを
ローストしたものに固めにとかしたこのルーをかけて
5分くらい魚グリルで焼くと美味しい簡単野菜グラタンができます。

ゆるめに作って、お湯とコンソメで味を整えれば
ホワイトシチューもあっという間!

便利ですねえ~

ちなみに教えてもらった友人は生活クラブに入っているので
こちらを使ってました。

Wh3

(絶賛したら一袋お土産にくれた。うひひ)

成分はシンプル。お味もこちらはシンプルなので
逆に自分好みに味付けできます。

Wh4

こんな便利なものが世の中あるんですね~

皆さん知ってました?

わたしゃ全然知らなかったので
カンゲキで最近一人用ランチなんかにも
気軽にホワイトソースを楽しんでます。

Gra
(ちょっと焼きすぎ)

SBさんのは、デミソースバージョンもありましたよ。

*大掃除終了箇所

リビング壁拭の途中にあたたかい日があったので
すかさず!リビングのエアコン掃除をしました。

これは天板から、風向パネルまで全部分解できるので
結構大変・・・

とにかく丸裸にして

Ea

中はエアコン用ノズル(100円)でおおまかなホコリを吸い取ります。

Ea2

あとは、マイクロぞうきんとアルコールスプレーと掃除棒で
ほじくり掃除ます。

風向口が一番汚いですな。ビフォー

Ea4

アフター 拭けばあっさり落ちる汚れです。

Ea5

部品はお風呂場にてアワアワせっけんで丸洗いして
しっかり干しました。 

Ea3

ちなみにエアコンフィルターは隔週で掃除機をかけ、月一で丸洗いをしています。

フィルター掃除好きなんです。

空気清浄機(2台ある)のフィルター掃除もあわせたら、週1でどこかのフィルターを
掃除しているかも・・

と、いうわけで家中のエアコン掃除3台分大掃除はこれにて終了!

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (12)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »