« カンタンホワイトソース | トップページ | 冷蔵庫用ぬか床 »

2008年12月 2日 (火)

カモミールリンス

前回ひさびさにハーブリンスを作ってからというもの
最近は続けて作っています。

前はローズで作りましたが、今回はカモミールで作ってみました。

Harb

お茶入れフィルターにスプン3杯くらいいれたのですが・・
途中で中が破裂してしまいました・・

でも大丈夫~茶こしでこしながら作りました。

Harb2

綺麗なハチミツ色。香りもカモミールのいい香りがします。

ちなみに、ハーブリンス用にでかい計量カップを買いました。

Cup

いっぱいハーブを作れるし、注ぎやすいので大変便利!

ハーブリンスのレシピは、結構いいかげん・・なのですが
上の無印のボトル(おそらく800cc前後)に
さましたハーブティーを入れて、グリセリン大匙1とクエン酸大匙4杯を入れて
シャッフルして作ってます。

使う時は洗面器半分くらいに、5回くらいプッシュして溶かしたものに
地肌はつけず、髪を泳がせるようにつけてます。

ハーブ効果でサラサラになります。

次はラベンダーで作ろうかな♪

*大掃除終了箇所

トイレをやりました。

まずはつり戸棚の中をアルコールスプレーで拭き掃除。

Toi

ここは手が届く範囲が限られているので
あまり入れていません。 3個のかごの中は布ナプがサイズ別に入ってます。

Toi2

あとはせっまーいトイレに脚立を持ち込み、壁を拭きました。

Toi3

角においてあるスキマ家具も1年ぶりにどかすと・・

Toi4

ホコリー&棚の形に汚れが染みついちゃった。

Toi5

どうせまた上にのせるのでホコリだけ拭いてよしとしました。

Toi6

次は換気扇・・・

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« カンタンホワイトソース | トップページ | 冷蔵庫用ぬか床 »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

なるほどw
今あたしのクエン酸リンスはラベンダーのEOで香り付けしてますよw
でもやっぱあたしはローズの香りの方が好きだわw
クエン酸リンスあたしの分量と比べたらあたしの作る物の方がクエン酸の量が少ないみたい。もうちょっと増やそうかな?ってぺこさんのレシピを見て思いました
あたしのは300ml強のお水にクエン酸大さじ1とグリセリン小さじ1にEOは15滴くらいです
香りつけに使ってなかったローズのオーデコロン(合成じゃないものがあった)を使って作ってみたらなかなかよかったですw

投稿: ぷー | 2008年12月 2日 (火) 14時47分

すごいわ~happy02
無添加で髪の毛にも、自然環境にもやさしいですね♪
お手洗い、床はクッションフロアですか?
私も以前の部屋のトイレがクッションフロアでしたが、結構汚れの色がつきやすいですよね(>_<)
新居のトイレは床がタイルなので、目地の汚れがちょっと心配です。今はまだきれいだけど。。。

投稿: ペガサス娘 | 2008年12月 2日 (火) 22時23分

こんばんはぁ~

カモミールのリン酢~♪
私も大好きです。ほんのり良い香りがして髪もさらさらになるしね(*^(エ)^*)
私の場合は反則技も使いますが・・・

後ね、ティーパックなんやけどマーマッドティーの
レモンとライムのもおすすめ。
柑橘系なのにしっとりするんだよ。

いろいろ試すとほんと面白いね。
いつか石けん談義をしてみたいもんだわ~heart

トイレに脚立、お掃除中のもろもろが親近感が湧き
なんだか嬉しくなりましたわ。
今年も後1ヶ月、がんばらねば!

投稿: nipo | 2008年12月 3日 (水) 00時09分

ぷーさんへ

このクエン酸リンスのレシピは確か石鹸サイトさんで
検索したものなので独自ではないのですよ~。
合ってるのかなあ。でもしっとりするからいいんだよね。
ぷーさんはEOを入れてるのね。そっちのが香りがたって
気持ちよさそうだわ~ん。
私も今度やってみよかな。

ペガサスちゃん

そうなのよ、トイレと洗面室はいつかリフォームする
つもりなので壁も床も張り替えなかったの。
ケチったともいう・・
だから古いタイプの柄で気に入ってないの。

タイルっていうのはオシャレだな~。
でもほんと目地が気になるね。
キッチンとかと違うから、油ハネがないから
きっと平気だよ。うん。

nipoさま

昨日がんばりましたー。すんごいスルスル落ちて
感動でしたよ、換気扇。うふふ。

そっか、ハーブ系のティーパックをまんま
使ってもいいですね。
柑橘系はにおいも気持ちよさそう。
マーマッドティーとはブランドかしら。調べて探してみよう!

投稿: ぺこより | 2008年12月 3日 (水) 10時01分

ハーブリンス、初めて聞きました。ほんと、髪にも地球にもやさしそうですね。
2008年の大掃除が終わったら、私も調べてみよう。

投稿: うみうさぎ | 2008年12月 3日 (水) 12時50分

はじめまして。お掃除計画から検索でここまでたどり着きました。「のんびりゆるゆる大掃除計画」という名に惹かれましたが・・・もう!ペコさんの大掃除、終わってしまったのですね。私の参戦も今からじゃ遅いかしら・・・。私、教会の者なので、やっぱり12月までには大掃除終わりたくて、毎年11月にはあせり始め、バタバタしている内に12月が終わってしまうという毎年。今、12月だし~coldsweats02がんばりますわ。

投稿: マルタ | 2008年12月 3日 (水) 15時25分

うみうさぎさんへ

せっけんシャンプーサイトさんを調べると
色々と出てきます。普通はクエン酸で中和させる
のですが、ハーブをプラスすると効果がUPなのです。

マルタさんへ

はじめまして。まだ私は大掃除中ですよーん。
終わったのはカーテン洗いです。
クリスチャンは今が行事目じろ押しですから
あまり無理せずご自愛くださいね。

投稿: ぺこより | 2008年12月 3日 (水) 18時36分

初めてコメントさせていただきます。
(私はお掃除苦手っこなのでいつもマッチ売りの少女気分で?拝見させていただいてます。)
ハーブティーでリンス!
よく考えたら可能ですね。クエン酸リンスの応用かぁ・・・・。
今まではずっと無香料のクエン酸系リンス(市販)にEO投入してました。
次回からはそっちをTRYさせていただきます!

投稿: ねえさん | 2008年12月10日 (水) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カンタンホワイトソース | トップページ | 冷蔵庫用ぬか床 »