« 楽チン*シロッコファン掃除 | トップページ | ホットカーペットの節約 »

2008年12月11日 (木)

ゆるゆる大掃除クライマックス

9月15日より開始した「のんびりゆるゆる大掃除」

およそ2か月半も時間をかけて
実にゆるゆるじんわりと今年も攻めの大掃除をやってまいりました。

我が家の間取りはこんな感じ。

ちなみに角部屋なので窓とバルコニーに囲まれているのですが、そこと
お風呂場は曜日掃除で週に1回メンテナンスしているので
大掃除メニューには組み込んでいません。

戦略は去年と同じ!
まだ十分にあたたかいうちに北側の部屋から攻めて行き、
寒くなってくるころにはあたたかいLDKをじっくり、という計画でした。

今年はそれに「収納の見直し」も途中からからんできたので
なんやかんやで時間がかかってしまいました。

そしてこの日!

無事に大掃除のクライマックスを迎えることになりました。

大掃除のクライマックスといったら・・、毎年おなじみの

「WAXかけ」!

Wax

私が愛用しているのは、過去に何回もご紹介しちゃってますが
このリンレイつやピカワックスのスプレータイプ。

材料がシンプル(アルカリ樹脂と水)なので匂いもきつくありません。

何よりスプレーでシューして、クイックルのつや出しシートで
伸ばしていくだけなので手も汚れずに簡単なのが気に入ってます。

Wax2

手で塗るよりも塗りムラもできにくい気がします(私基準)。

クイックルドライをして掃除機をかけた後に
各部屋毎にワックスをかけていきました。

タンス部屋
Wax_2

寝室
Wax2_2

廊下と玄関ホール

と、ここまでやって1日目終了。

2日目はリビングとキッチン。

キッチンは油汚れが床にあるので、まずセスキ水で丁寧に
床を拭いてからやりました。

Wax3_2

リビング部分は部屋を二つにわけて、
家具をよせて乾かしながらやりました。

舞台裏なり。

Wax6

南向きリビングは日当たりがよいのがありがたい!
のですが、おひさまがよく当たる窓際は乾燥もしがちなので
丁寧に2度塗りしておきました。

Wax9

テラッテラ。

すべてが終わった後のワックスシートはまだタップリ
ワックスを含んでいるのではずして幅木部分も拭きました。

Wax10

最後まで使い倒すセコビッチな私・・・

クイックル側はビニールシートなので手も汚れません。

そして仕上がり。

Wax8

終わった瞬間りらちゃんに向かって思わず
「お疲れ様デシター!」って叫んでました。

あとは、掃除機のメンテナンスや
大きい寝具やファブリック類も全部お正月前に
一回洗いたいのでそんなことをやりながら過ごします~。

クリスチャンにとってはこれからが忙しいのでとりあえず
それまでに終わってホ・・・。

ゆるゆる大掃除バナー&アスリートの皆様は
年末までそのままにしておきますので
まだ参戦中の皆さん、頑張ってください!

打ち上げも考えなくっちゃネ!

ランキングに参加しています。よろしければ「おつかれさまー」と
応援の投票(クリック)をお願いします♪


+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 楽チン*シロッコファン掃除 | トップページ | ホットカーペットの節約 »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
うわーすっげーテッカテカ!
靴下でツツーって滑ってみたいw
あたしもダラダラ頑張ろうw(え?w

投稿: ぷー | 2008年12月11日 (木) 11時53分

大掃除お疲れ様でしたぁーっ!
今年も完ぺきなまでに素晴らしい仕上がりっぷりですね。
ぴっかぴかの室内写真を見て、
素晴らしい家主に恵まれて、このお家は本当に幸せだなぁ~と思いました。
毎回見習うべきところが多く、とても勉強になります。
これからも頼りにしてますね!

本当にお疲れ様でした~!

投稿: トム | 2008年12月11日 (木) 12時01分

あ~~っ!!キレイ!!
私も重い腰あげないと、気にはなっているんだけど。
明日します宣言。
とりあえず今日、ワックスとクイックルを買わないと。

投稿: もも | 2008年12月11日 (木) 13時06分

つ、ついにグランドフィナーレのワックスがけまで終ったのですね。
おめでとうございます!
今年もまた、家具や壁が映り込んでおりますね。
スカート履いてたらパンツが見えちゃいますね。


それで・・・わたくしの大掃除の進捗状況ですが・・・・・。

あの・・・・。

その・・・・・。

勝手に3月まで延長しちゃいました・・・・。

考えてみると去年の大掃除も延長して終ってないので、一体何年大掃除してるのかって話ですが。
でも、お優しくて、素敵で知的で聡明で何より美しい、天女のようなペコ様ならば、微笑んで許して下さると信じております。


投稿: リリココ | 2008年12月11日 (木) 13時24分

うわ~
さすがですねぇ
私は大掃除やりながらの汚部屋脱出中なので
時間が足りない><。
まぁ、片目をつぶっての大掃除ですっ

投稿: まえポン | 2008年12月11日 (木) 13時58分

おっ、師匠も終わったんですね。我が家も月曜日くらいに終わりました。あとはその都度気になったら再度掃除をしていくようにします。rain降って窓ガラスが気になったり、お庭の枯葉掃除とか。ちょこちょこ出てくるものです。

毎年ですが、師匠の「独りでワックスがけ」には敬服します。我が家は、主人と年に2回一緒にやってます。ワックスの剥離剤で主人がスタートし、その後を私が濡れ雑巾で追いかけ×2、そして主人がワックス(オールのワックスワイパー+ワックス)を2度掛けします。ふたりじゃないとやれません。出来ません!主人も「頑張り屋さんだなhappy01」と申してました。

りらちゃんへ
こんにちは、あちもでち。りらちゃん、あったかそうでちね。あちももピンクいろのマフラーにくるまってまち。かぜひかないように、きをつけまちょうねnotes

投稿: かずみん | 2008年12月11日 (木) 14時21分

ペコさんお疲れさま~!!^^おめでとうございます!
今年もフィナーレはワックスでぴっかぴか☆でしたね!
これを見なきゃ年が越せねえ!ってな声が聞こえてきそう♪
えっと私の大掃除は停滞中です。
が!早くから始めたお陰でわりと色々なところを掃除してあるので助かってます。
あとはどうしても気が乗らないところはやめて、片付いて見えるポイントをやっておきたいと思います^^

投稿: okayu | 2008年12月11日 (木) 15時48分

おつかれさまでしたー!
そうですね、これからが忙しい時期ですよね。今週末は夫と約束していたクリスマス市に行ってきます。クリスマスの飾りつけは、小さなツリーとクリスマスゆかりの絵本を飾ってよしとするような我が家ですけど、クリスマスマーケットの雰囲気が大好きなんです。大掃除終わってからも、いろいろお掃除のこと教えてください(^^

投稿: yusek | 2008年12月11日 (木) 15時53分

あ~スッキリしたな~!終わったな~!
と、私も終わった気になってます・・・違っ
今週末は、今のところガッチリ取り組めそうな予感?!がしているので、ガツガツ進めたいと思っています。
↓の換気扇、私も今年はとろとろにチャレンジしてみるつもりっ!
早く終わらせて、ぺこさんちのベランダで一杯飲みたいわっ(笑)いや、寒いから、中に入れて下さい・・・。

投稿: ちゃこ | 2008年12月11日 (木) 17時35分

ぺこさんお疲れ様でした♪
まるでモデルルームの様な美しさ(≧∇≦)
羨ましいかぎりです。
私は、なんとか年内終了目指して頑張りングです。
少しづつぺこさんの様に楽しみながらきれいに
していきたいと思います。がんばれ自分!

投稿: リスドォル | 2008年12月11日 (木) 18時31分

ぷーさんへ

ダラダラでもゆるゆるでも続けることが肝心。えらいぞー。
がんばってね!
夜中のトイレタイムに一回スベりました。
やりすぎは危険か?

トムさんへ

ありがとうございます。やっとこれで新しくできた
例のホムセンに遊びにいけます。終わったらと決めていたので。

トムさんのコメ読んだら、家からありがとうーって言ってもらえた気がしました。なんだかうれしいです。

ももさんへ

今週はあたたかいようなので、ワックス日和?かも。
クイックルシートでやれば簡単ですよん。
ワックスするとなぜか床のホコリがたまらない気がします。

リリココ嬢

素敵で知的で聡明で何より美しい、天女のようなペコですことよ。
しかしその笑顔の裏にある恐ろしい顔もあなたは
ご存じのハズ・・フフ。

ニューリリココ邸に引っ越すことをきっかけに
大掃除したらよいと思われまする。

なんでかグランドフィナーレ記事には絶対リリさんが
登場すると確信を持ってUPしました。

まえポンさんへ

このワックスかけをするがために大掃除を
してきたようなものなんです。
私にとってはこれぞゴール、これぞ金メダルなのです。
ワックス楽しいですよ!ぜひぜひ。

かずみんさんへ

かずみんさん宅は毎度丁寧なワックスかけ&ご主人と
ラブラブでうらやますぃです。

私は剥離剤も省いてしまい、家具も重たいのは
動かさない簡単ワックスなので一人でできます。
きっと夫とやったら喧嘩になるであろう。

あちもたんへ

りらちゃんでつよ。りらちゃんのおかおがうつるほど
床がデカデカでちょっとこわいでつ。
りらちゃんのマフリャーはしろいんでつ。おばあちゃん
があんでくれまちた。
クリスマスは何を買ってもらいまつか?

okayuさんへ

そうそう、これを見なくちゃ正月もこねえ!
って感じです。江戸っこか!

気が乗らないところはスキップするっていのは
大事です。無理すると気持ちも掃除できないまんま
年末になっちゃいますから。
自分で納得のいく範囲でキレイ!それでじゅうぶんって
思います。

yusekさま

クリスマスマーケット!ワクワクしますよね。
グリューワインとか飲みながら回るんでしょうか。
一気にムードが高まりそう!
私も教会でキャロリングと夜のイブ礼拝があるのですが、それは寒いのでキャンセルしてます。
でもクリスマス礼拝を無事終えると、1年お疲れ様自分!という気持ちで幸せになります。
よいお買いものができますように!

ちゃこさんへ

いや、やっぱり私たちはベランダでしょう。
あつい芋焼酎でも用意しておきます。

いよいよクリスマス、年末までカウントダウン。
トロトロせっけんで換気扇やっつけちゃってください。

リスドォルさんへ

がんばれ、がんばれ、って言っちゃいけないと
よく聞きますが、「がんばれ自分!」っていう
フレーズは私結構好きなんですよ。
健気な感じがしていいじゃないすか。

でも風邪には注意してガンバリングしてくださいね!

投稿: ぺこより | 2008年12月11日 (木) 18時46分

うつくしいですねぇ。
すぱらしいですねぇ。
いやーっ、大掃除ってほんっとうにいいもんですねぇ。

あれっ、水野晴郎?歳がばれるわ。ちょっと呑んでます。

12月に入って、ちょっと停滞気味でしたが、今日の記事をみて、そろそろ再始動する気になりました。めざせ!ワックスがけ☆でがんばろっと。

ペコさん、お疲れさまでした(^^)
いつもいっぱいパワーもらってます。ありがとう。


投稿: たんぽぽ | 2008年12月11日 (木) 21時39分

ワタシも無事に終わりました・・・っていうか
すいません、障子の張替えは夏にすることにしまして(汗)
終了ってことにしました。

しかし石鹸トロトロで換気扇掃除は知りませんでしたー。
次回は半年後くらいにトライしてみますっ。
(掃除はしたものの、すんごい油汚れに7割くらいでギブアップしました・涙)

そしてワックスがけ・・・やってないです。
やってなかったーっ!!!
わ、忘れていました。
やってみようかなぁ・・・。(←終わってないし!!(笑))

それからそれから、りらちゃん話とっても楽しくて
PCの前でニカニカしながら読んでいます。
りらちゃんの年越し姿を楽しみに待ってます~。

投稿: シュウ | 2008年12月11日 (木) 22時47分

大掃除お疲れ様でした!
というか、今このグランでフィナーレのワックスがけを拝見して「早い…速い…!!」とびっくりしております。

白状しますと、まだガラス窓拭きのみ終了です。

ワックスは何を使おうかと悩んでいましたが、
ぺこさんのブログみてまねっこさせてもらうことにしますね~♪
早速、明日はドラッグストアにダッシュです。
ポイント2倍デーの前にいい情報をありがとうございます!!

投稿: るぱ | 2008年12月12日 (金) 02時18分

ペコさんお疲れ様でした。おめでとうございます。やはり日々の積み重ねが大切なのですネ。本当にどこもかしこも、すっきり、ピカピカで、うらやましいです。うちは最初の頃にした所に、もう埃がうっすらと積もっているようです。
私もこれからまたがんばりま~す。

投稿: ROSE | 2008年12月12日 (金) 08時37分

ペコさん、お疲れ様でした。
去年の「床の輝き」にも驚かされましたが、
今年もまた女王様の実力を。
魅せられました!

私は先月に風邪と捻挫で一時挫折、
目標に遅れること2週間でしたが、
一番大きい網戸1枚残すのみとなりました。
これもブログのない私でも快くバナーに
記入して下さったペコさんのお蔭です。
有難うございました。


投稿: ちゃきはは | 2008年12月12日 (金) 08時41分

ぺこさん、お疲れ様でした!!
さすが!床、見事にテッカテカですねupツルリ〜ンshineshine

我が家は初大掃除で要領悪&お掃除苦手なため、ゆるゆるどころかモタモタ大掃除ですweep
年内に終わるかなあ……sweat02sweat02

いつもぺこさんの記事で「私も頑張らないと」ってお尻を叩いてもらってます。
モタモタ派のために、これからもペシペシ叩いてくださいね〜paperpaper

投稿: スヌ | 2008年12月12日 (金) 09時53分

うわーんスバラシー!!!
拍手拍手!!!
ピッカピカ~☆
あぁ~さわやかで穏やかで静かな冬の空気感がこちらまで漂ってきそうです・・・♪

つやぴかワックス私も使ってみようかなぁ。
今まではAUROのを使っていましたが、薄め液を作ったり余らせたりでちょっと面倒だったんです。
面倒だとやらなくなってしまうワタシ・・・

それにしてもペコさんのお部屋は本当に清潔感と静けさあふれる感じでとっても居心地がよさそうです。
大掃除お疲れ様でした~!

投稿: ちば | 2008年12月12日 (金) 10時03分

うわあ~デカピカな床に感動~~☆☆
コンプリートおめでとうございます~

この仕上がりっぷりはまさに女王!さすがの3文字しか頭にうかびません。

私も頑張るぞ~と元気をいただきました^^

しかし、最初にやった場所はもう汚れてるし…。
掃除やお手入れはほんとにエンドレス、日々が大事なんですね~(しみじみ)

投稿: ぴか | 2008年12月12日 (金) 12時50分

大掃除終了お疲れ様でしたー\(^o^)/

私?すっかり大掃除なんて他人事になっています^^;
キッチンと風呂場、洗面所は終わり、次に洋室を、と思ったんですが、物置状態になっているのを見て、掃除より片付けるのが先やん、って思ったら先に進まなくなりました。
それからは11月が忙しかったことを言い訳に停滞してしまっています。
12月になったら仕切り直してと思っているのですが、実際作業できる日があと数日しかありません。
とりあえず今年中にやれそうな所をいくつかピックアップして、それが出来ればよしとしようかなぁと思っているのですが…。

投稿: パロ | 2008年12月12日 (金) 13時29分

大掃除お疲れ様でした 楽しかった?終わっちゃって残念?

家具が映る床 素晴らしい 昨年末に続き良い物見せてもらいました。
私も来年はワックスがけに挑戦してみよう
(ワックスは旦那さんのテリトリーなのでやった事がないのです)

しばらくは りらちゃんとゆっくり まったりして下さい

投稿: kurara | 2008年12月12日 (金) 16時08分

たんぽぽさん

私もたいがいは夕方以降はヨッパなんで大丈夫です。
今も・・・

水野さんって亡くなられましたよね。
だんだん私の知ってる有名人の方の訃報が多くなるわ。

ワックスは楽しいでっすよん。
こちらこそみなさんからパワーいただきまくりです。

シュウさんへ

私もー!障子の張り替えはやったことないんです。
来年あたりチャレンジしよかな。
ワックスするとなんか、他がアレでもアレがアレで
綺麗に見えますよ。うふふ。

りらちゃんに声をかけてくださってありまとうです。
去年は、義実家へお泊りでしたので
年越しは・・・私の実家へ預けました。マジです。
もう私たちにとってぬいぐるみ以上子供未満な存在です。

るぱさんへ

あ、やっぱりポイント倍デーにしか買いものしません?
わたくしもです。主婦のセオリーですよね。
このスプレータイプはあまりおいているお店が
ないのですが、普通のお掃除コーナーになくても
ホムセンなら、ちょっとDIYっぽいワックス専門コーナーにあったりするので探してみてくださいまし。

ROSEさんへ

こちらこそ、収納ではお世話になりました。
大変画期的なアイディアでした。感謝です。
本当にわたしも最初にやった食器棚の上のホコリとか
結構積もっていて、愕然としました。
まあ、掃除はエンドレスなのですな。

ちゃきははさんへ

おお!すんばらすぃ~。あと網戸一枚すか!
がんばりましたね。
お風邪ひいてらしたとのこと。大丈夫でしょうか。
乾燥の季節なので今後もご自愛くださいね。
私もみなさまからいつもアイディアと力をいただいておりまする。

スヌさま

いえいえ、私こそ皆さんが読んで下さると思えばこそ
気合が入るってもんです。
なんか今は結構・・・まっしろに燃え尽きた感です。
ゆるゆるでものびのびでもモタモタでも
ご自分のペースで楽しんでなさってくださいネ!

ちばさんへ

ありがとうございます。コモラー主婦にとって、
居心地のよい楽園作りは必須なのです。
AUROは私もすっごく気になるアイテムですが
濃縮するってのがネックでした。でも日々のメンテナンスにはよさそうですよね。ナチュラルだし
りらちゃんが舐めても平気そう!
このスプレーワックスもにおいがすくなくて
結構いいですよん。

ぴかさんへ

ぴかさんも日々がんばっておられるじゃないすか~。
デカピカ!まさにそれを目指してます。
わたしの実家は顔が映り込むほどデラッデラなんです。
母は毎朝5時に起きて、家の外壁磨きから始める
掃除マニア・・・。師匠なのですわ。

こんなに掃除してても、気がつくと
最初にやったとこが・・本当に掃除はエンドレスです。
私は100%だとしんどくなるので掃除も70%でよし
ってことにして、曜日掃除でまんべんなくほどほど
キレイを目指しておりまする。

パロさま

それで十分って思います。掃除と片付けは別モノですから。とりあえず水周りが終わっていればOKとして
あとは玄関をしっかりしたらいいのでは?
年が明けてあたたかくなってからゆっくりと
片付けなさってもいいと思います。
苦しくなったり負担になったらゆるゆる大掃除では
なくなっちゃうもん。

kuraraさんへ

ウホ、kuraraさんさすが~。
まさに私の心情はなにかさみすぃ・・なんですよ。
毎日怒涛の掃除はしてますが、さらに今日はどこを
攻めよう?と思ってしまうクセが残ってます。

今日はサンタさんからのプレゼントとして
りらちゃんのお洋服を西松屋さんで
大量に買ってきました。
これをクリスマスまでにリラサイズに
リフォームするのがお仕事かしらん。


投稿: ぺこより | 2008年12月12日 (金) 19時30分

うわ~♪
ぴっかぴかだ!!
うちなんて一度もワックスなんて掛けたことありません。(汗)
もう来年引っ越すし今更ねぇ…なんて思っています。(笑)
引越し先は驚くほどの床ですから、やる気も上がると思われます。

うちもコタツはないので同じようにひざ掛けを使って
なんちゃってコタツ?にして寒さをしのいでいます。

投稿: あっきー | 2008年12月12日 (金) 23時48分

お疲れ様でした!!
私はかなり早くエントリーさせていただいたにもかかわらず、腰が重すぎて・・・
「のんびりゆるゆる『始める』大掃除」になってしまいました(爆)

ペコさんのピカピカな床を見て感動し、やる気が燃え始めました!
そうとう出遅れていますが、がんばります!

投稿: るみかぶ | 2008年12月13日 (土) 13時02分

あっきーさんへ

引っ越しって丁度いい整理処分のキッカケですよね。
大変だけれどがんばってくだされ!
コタツ・・大好きなのですが
掃除がしにくくなってしまうので
いつのまにかなくなってしまいました。

るみかぶさま

モチベーションUPのお役にたてましたか?
うれしいです。
まだまだ間に合いますよーがんばってくださいね。

投稿: ぺこより | 2008年12月13日 (土) 16時56分

お疲れ様でした~。

ウチは全部終わってもこんなに美しくはなりませんが、

最後までがんばります!

投稿: sai1997 | 2008年12月14日 (日) 23時31分

sai1997さま

ありがとうございます。
ワックスをすると達成感を感じますよ。
最後までがんばってくださいね!

投稿: ぺこより | 2008年12月15日 (月) 13時11分

ちょ!
ちょっとブログ巡りが出来なかったうちに、ぺこさんの大掃除終わってる!!
・・・お疲れ様でしたぁ~、今年も勉強させていただきました。(今年のヒットはダントツ1位で「ハケ掃除」でした。ありがとうございました!)

私の目にもようやくゴールの競技場が見えてきたので、なんとか完走できるよう頑張りま~す。

投稿: ふる | 2008年12月15日 (月) 20時20分

ふるさんへ

終わりまちた~。
ゴールの先で、バスタオルを広げてりらちゃんと
待っているから
体ごと飛び込んできてねん!

投稿: ぺこより | 2008年12月16日 (火) 10時11分

本日無事に終わりました~。
こんなに早く終わったのも
しっかりやったのも初めてです(恥)

ぺこさんはじめ、参加されているみなさんの記事が
すごく励みになりました。ありがとうございました♪

まだまだキレイ&すっきりには程遠いですが、ゆるゆるを継続していけたらな、と思います^^

投稿: ぴか | 2008年12月19日 (金) 14時45分

ぴかさんへ

年末までまだまだ余裕のうちに終わってよかったですね。
のんびりクリスマスも楽しめるではないですか。
おつかれさまでした~

投稿: ぺこより | 2008年12月19日 (金) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽チン*シロッコファン掃除 | トップページ | ホットカーペットの節約 »