« スライスチーズの節約 | トップページ | IHのコゲの落とし方 »

2008年12月16日 (火)

ドライヤー掃除

ずーーっと前にドライヤーを重曹で漬け置き洗いの
記事を書いたことがあります。

(2007年2月の記事)

いつも重曹でお手入れをしているのですが
今回は試しにアワアワ石けんでやってみました。

まずはドライヤーをチェック。

(汚い画像が出ます。ご注意を)

Dry

ぼけてますよね・・、ズームアップ

Dry2

ブホっ。ズームしすぎでキッモ~。ごめんなさいごめんなさい。

一方普通の乾かし用のドライヤーも、ノズルをはずすと・・・

Dry3

ホコリが詰まってます。これがたまーに奥に入るから
コゲくさいにおいがする時があるのね・・

とりあえず、クルクルブラシをアワアワせっけんに漬けこみ。

Dry4

髪の毛は竹串でとって、あとは毛足の長いブラシで軽くこすりました。

◆ビフォー

Dry2

◇アフター

Dry5

もいっちょ

◆ビフォー

Dry3

◇ アフター

Dry6_2

これは漬けこみできないので、地味にほじくった後に
掃除機でズゴーっと吸い取りました。

ついうっかり忘れがちですが、結構ドライヤーって
汚れるんですよね。

もっとコマ目にやろうっと。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« スライスチーズの節約 | トップページ | IHのコゲの落とし方 »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

コメント

私も以前、重曹つけ置き&ハケでブラシを洗ったのですが
いま一つキレイになりませんでした。
あわあわ石けんのほうが良さそうですね!
今度試してみます(^^)

投稿: トム | 2008年12月16日 (火) 10時22分

私もブラシの掃除しなきゃぁ…。
髪の毛が長いから、からまっちゃって大変です。
このブラシの手入れを楽にする為だけに
髪の毛切ってやろうか!って思います(笑)

話題遅れだけど、りらちゃんに指が出てきたのが
なぜかとっても当たり前に思っちゃった。
「あ、りらちゃんも大人になってきたんだ」って。
お店に並んでるリラックマはヌイグルミだけど、
ぺこさんと旦那様のりらちゃんは、どうしても
ヌイグルミって思えないの。
それに、私は遠縁のおばちゃまだし。
(え?!じゃぁ、ぺこさん家と遠縁の親戚?!)

投稿: あいの | 2008年12月16日 (火) 11時22分

ブラシってね~結構面倒だよね~。
お風呂に入ってシャンプーした際に、このブラシ部分を使って紙をとかすと、ブラシもキレイになっちゃう方法もあるわよ♪
このくらいキレイにしてからだと、定期的にシャンプー時に使うと汚れ知らずかもね~!

投稿: ちゃこ | 2008年12月16日 (火) 13時46分

あらやだ・・・
↑のコメ、紙ではなくて、髪よね・・・(笑)

投稿: ちゃこ | 2008年12月16日 (火) 13時47分

ブラシ・・いつも竹串でほじって掃除してたんですけど
よく考えたらつけおきできるんですよね _| ̄|○
明日早速やってみますっ

投稿: こまめ | 2008年12月16日 (火) 18時32分

おはようございます。
ぺこさんに感化されて、シャンプーを石けんに切り替えました。
いつものようにシャンプーしながらブラシで髪をとかしていたら、
ブラシがきれいにw(゚o゚)w
マイルドなのに洗浄力のすごさに感動!!
ますます石けんが好きになりました(*^^)v

投稿: リスドォル | 2008年12月17日 (水) 08時55分

この記事をみて今朝早速ブラシをつけ置き中~
ついでに旦那のシェーバーの歯もつけてみたっ

投稿: まえポン | 2008年12月17日 (水) 08時59分

ドライヤーは丸洗いできますよ~。ブラシと一緒にドボンで、振り洗い。その後は、シャワーをかけて、石鹸を洗い流し、軽く振って水気を切り、スイッチオンして、強制乾燥します。注意するのは、コンセントの先。ここは、ドボンしないでくださいね。モチロン、コンセントは抜いて作業してください。オーブントースターや、扇風機も、作りの簡単なものは、丸洗いできます。メーカーさんはOK出してませんが、私はコレです。

投稿: みぃ | 2008年12月17日 (水) 10時44分

トムさんへ

重曹漬け置きでもつるつるになるのですが
やっぱり今度のが楽だったかなあ~。
季節とか汚れ度にも違うのかもしれないですね。

あいのさんへ

公式サイトではリラックマの中はおじさんだそうで・・
かなりそれを知ったときはショックでした。
うちのりらちゃんはもはやリラックマではないのです。
あいのさんが親戚のお姉さんになってくれて
りらちゃんもご機嫌です。ありがとうございまつ。

私もセミロングなのでからまっちって大変
っていうのわっかります。
髪の毛ってなんでああもあちこちにおちてるんでしょ。

ちゃこさんへ

へ~それは凄いな。汚れが少しならそれで
いけるかもしれないね!
最近はつい面倒で放置しがちだったけど
シャンプーの度にやったらいいかも。

こまめさんへ

私も髪の毛はほじってます。
漬け置くと、汚れのところがゆるむので
ブラシでこするとスルっと落ちますよん。

リスドォルさま

せっけんシャンプーに上手に切り替えできたのですね。
よかったですー。本当にマイルドなのに
しっかり汚れを落としてくれるんですよね。
泡立ちも凄いし。
そのまま顔や体も洗えちゃうやさしさが嬉しいですよね。

まえポンさんへ

わ~、参考にしてくださってありがとうです。
上手に汚れ落ちたかしら。

みぃさんへ

す、すごいですね・・電化製品丸洗い!
説明書では水で洗わないようにって
どれも書いてありますが大丈夫なのでしょうか。


投稿: ぺこより | 2008年12月17日 (水) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スライスチーズの節約 | トップページ | IHのコゲの落とし方 »