« ブックエンドで収納 | トップページ | LEE☆1月号 »

2008年12月 9日 (火)

ソファの下はどうなってるか?

今年の6月にリビングのソファを新調しました。

大好き!ニ○リさんのリクライニングソファです。

Sofa5_2

今年はこのソファの初めての大掃除。

といってもフットレストから背もたれ部分まで週に2回は丁寧に
マイクロぞうきんで拭きあげています。

大掃除するのはこのでっかいソファの下・・・

今までは、カンタンに動かせたソファだったのですが
このリクライニングソファはでっかいだけでなく重い。

しかしこのソファは○トリさんの人気商品ということで
もしや我が家以外にもユーザーさんがいらっしゃるのでは、と
詳しくソファの下掃除を記事にしてみます。

まず準備としてソファのフットレストを上記画像のように出して、
さらに背もたれも、めーいっぱい後ろに倒します。

そしてグルリとソファ裏側へ回ります。

Sofa11

我が家は幸いにも裏側は和室の引き戸になっているので
こんな感じに裏側に回れます。

カベにくっつけて設置なさってる方は
自分が入るくらいのスペース分だけ
すこーし前にずらすとよいかと思います。

普段はこの状態で、週に1~2回細口ノズルをつけた掃除機で
下の部分のホコリを吸い取っています。

改めてデジカメで撮影してみると・・・

Sofa

Sofa3

やっぱりズームすると結構ホコリが積もってます。

掃除機では限界があるんですな。

ということで、いつもの兵器クイックル先生装着のマイクロぞうきん
にて拭けるところまでのばして拭きました。

Sofa7_2

こんな真っ黒です。

Sofa8

あとは、黒い鉄の部分など細かいところ。

ここには今回コイツを使ってみます。

ジャ~ン

Sofa5

ガソリンスタンドの景品でもらったものの、
使うキッカケがなくてやっと登場。

ちなみに中はこんな感じ。大小のマツイ棒と取り替えクロスが8枚+輪ゴム。

Sofa6

これで細かい部分をホジクリ。

Sofa9

届かない部分はマイクロぞうきんとのコラボで活躍。

Sofa10

やっぱ竹串や、割り箸より強度があります。

と、いうわけで地味な場所だけど綺麗になりましたよーっと。

◆ビフォー

Sofa

◇アフター

Sofa2_2

◆ビフォー

Sofa3

◇アフター

Sofa4

ホントはひっくり返してほじくりたかった。

同じソファのユーザーさん、この黒い部分を
お掃除するときに夢中になると手を切りますのでご注意を!

私はマイクロぞうきんが朱に染まってベックラこいたら
指が切れてました。

ランキングに参加しています。
流血しようとも掃除をやめぬお掃除仮面に
よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪


+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« ブックエンドで収納 | トップページ | LEE☆1月号 »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

なんと!流血に気付かずお掃除をしてたとはさすがお掃除仮面!www
そういう切りキズって何気にシクシクしばらく痛むんですよね・・・。
バイ菌入らないように気を付けてくださいね
半分も終わってない我が家の大掃除・・・
やっとお尻に火がついてきたかも?w

投稿: ぷー | 2008年12月 9日 (火) 11時06分

指大丈夫ですか?
マイクロぞうきんが朱に染まるって結構な出血量じゃありません?
痛くないですか?早く治るといいですね。

リクライニングソファーってやっぱり重いんですね。
でもTVをみる時とかリラックスできそうです。

投稿: ビアンカ | 2008年12月 9日 (火) 11時21分

ぎょ~流血!大丈夫ですか?
水仕事、染みそうですね、どきどき。。。
早く良くなりますように…m(__)m

↓壁掃除
セスキ2度ぶきに、マイクロ雑巾ですか?
なるほど、マイクロ雑巾は持ってないですが今度見つけたら、買ってみます。

それとペコさんの記事みて、ようやく大掃除モードに入ってきました。今日は換気扇をやったです。ありがとうございます!
指、お大事になさってくださいね…といってもお掃除は止められないペコさんですよね。(T_T)

投稿: キラキラ☆オンマ | 2008年12月 9日 (火) 15時53分

あわわわ・・・大丈夫だったでしょうか??
怪我してるとお掃除も大変ですよね^^;
お大事にしてください・・・。

ぺこさんはそろそろ大掃除終わりそうなのでしょうか??
私は予定通りには行かずまだまだです・・・。
今日やっと冷蔵庫の裏を掃除しました~。
何とか年内に(本当はもう終わってるはずだったのに!)終わらせたいです~。

投稿: きぃの | 2008年12月 9日 (火) 16時55分

指大丈夫ですか?
掃除に熱中していて、痛さを感じなかった?

ニ○リのリクライニングソファ いいな~
とっても欲しいんだけど、場所とってしまうのがネックなのよね・・・ でもやっぱり欲しいよ~

大掃除は一応終わったけど、やはりまだ日常の掃除が完璧に出来ないから、また汚れがそこかしこに・・・
年が明けて、腕が完治したらまた掃除しよっと

ぺこさんも指 お大事に これ以上 名誉の負傷をされませんように

投稿: kurara | 2008年12月 9日 (火) 19時35分

ぷーさんへ

おっ、頑張りはじめたんですね。でも無理しないでくださいね。
キリキズ系の痛みってちょっとイヤですよね。
特にバンソーコーしてると洗いものとか
お風呂とかも気持ち悪いし。

ビアンカさんへ

カーペットに赤い点もついてておどろきました。
セスキでおちたんで、なるほど、布ナプにいいわけだ
とヘンな実験をした気分です。

リクライニングソファーはホント気持ちいいです。
でもメンテが大変ですう~。

キラキラオンマさま

マイクロぞうきんは100円ショップので十分ですよん。ホコリだけなら水ぶきでいいと思います。
キッチンまわりは油もからんでいるのでセスキで。

ザックリいってしまいましたが、今はもうふさがって
大丈夫です。

きぃのさんへ

大掃除はもう終わってます。じつは、実生活とブログ記事ではすこしタイムラグがあるんです。
冷蔵庫の裏も大変ですよね。
おつかれさまでした!

kuraraさんへ

名誉の負傷・・・素敵な言葉ですね。うれしくなっちゃう。kuraraさんも名誉の負傷ではないですか!
早く完治できるとよいですね。

ザックリいっちゃっていたので、たぶん切った当初は
感覚がなかったんですね。
ばんそうこうを貼ったらズキズキしはじめました。
今はもうふさがって、大丈夫です!

投稿: ぺこより | 2008年12月 9日 (火) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブックエンドで収納 | トップページ | LEE☆1月号 »