« ポータブルHDでバックアップ | トップページ | ソファの下はどうなってるか? »

2008年12月 8日 (月)

ブックエンドで収納

今年は大掃除をしながら、「衣類の収納が全くできない」を克服するべく
収納もがんばってきました。

その中で一番皆さんに感謝したいのが

「縦型収納」を教えていただいたこと!

そしてこんな風にきれいに整理できました。

一例ですが、夫の引き出しで見ますと。

◆ビフォー

Hiki3

◇アフター

Hiki4

これでも大満足なのですが、この記事の時に
「ピアノの鍵盤のように横にズラリと並べてしまうといいですヨ」(by ROSEさん)
というまたまた画期的なアドバイスをいただきました。

ということで、ブックエンドを使ってやり直してみました。

ブックエンドは2個ほど入手。

Book

で、ズラっと横に鍵盤状に並べてみました~

←長そでTシャツ →半そでTシャツ という感じです。

Book2

間にこんな風にブックエンドを挟んでいるので
キッチキチにしないでも倒れません。

Book3

使い勝手はこちらの方がいいです。なぜか。

この収納方式にしてから1ヶ月以上経ちますが
見事、私の引き出し含め夫もきれいなまま使えています。

ブラボー縦型収納。

やっぱりキレイにしていると、そこを保とうという気持ちが
無意識に働くのかもしれません。

その分・・洗濯物をしまう時間がちょっと大変になっていますが
なんとかキープしていこうっと。

*大掃除終了箇所

(この先汚い画像が含まれますのでご注意を)

キッチンの壁拭きが終了しました。

途中、冷蔵庫の裏も。

ゴゴゴ・・と動かすと1年分のホコリ。

Ryuka

1年分のホコリです。

コンセント部分ももっさり。

Ryuka4

差しっぱなしのコンセントに埃がたまり、そこに湿気が加わると・・
火災の危険があるそうです。ブルブル・・(トラッキング火災とは

うちの中の差しっぱなしコンセントは、冷蔵庫とテレビとリビングエアコンの3か所。

そこは年に一回はホコリを拭くようにしています。

ここはやっぱりセスキスプレーでしっかり拭きました。

ちょっと拭いただけでこんなに・・・

Ryuka3

スッキリ、壁も綺麗になりました。

Ryuka2

背中部分も

Ryuka5

下のほうのこういうメカっぽい部分も
ウエスで拭きました。

Ryuka6

こういうホコリ+油っぽい汚れはセスキがよく落ちます。
2度拭きしてすっきりさせました。

キッチン壁拭きはこの作業も含めて2日かけて終了。

いいよゴールが見えてきたー!

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« ポータブルHDでバックアップ | トップページ | ソファの下はどうなってるか? »

家事の妙技」カテゴリの記事

コメント

ペコさん、おはようございます。鍵盤型収納してくださったんですね。いつもペコさんの記事で、ああ、そうすればいいのかと、アイデアをいだだいていたので、お役にたてて、良かったです。
ペコさんは、大掃除ももうすぐ終わりそうですね。私は最近寒い日が続いているので、全然進んでいません。今日はこれから、リビングの壁拭きを頑張りたいと思います。
これからも更新楽しみにしています。

投稿: ROSE | 2008年12月 8日 (月) 08時46分

冷蔵庫を動かすのは大変だったのでは、ありませんか?
この間、小さいのを私も動かしましたが腰やら腕やら筋肉痛です(苦笑)
隠している部分は普段目にしないので気がつかないですけど、埃って見事に積りますね~

ぺこさんの記事を見ると、参考になる事が多いし、やる気も増えるので見逃せません。
もうすぐゴールなんて羨ましぃ~
私は大幅な予定変更が必要になってしまいましたcoldsweats01

投稿: 奥たん | 2008年12月 8日 (月) 10時42分

縦型収納はgoodですよねsign01私も実践中です。冷蔵庫、ペコさんだけで動かされたのですか?筋肉痛などないですか?怪我とかないですか?大掃除には体力も必要と、毎年思ってしまいますcoldsweats01

投稿: かずみん | 2008年12月 8日 (月) 11時00分

こんにちは。
鍵盤型収納!ブックエンドを使えば倒れないって
スゴイアイデアですね~。感激しました。
紹介してくださってありがとうございます。(ROSEさんにも!)

うちは結露がひどくて、キッチンの壁はすごい状態です。あわわ…。
ところで、コンセントの画像のようなクロス貼りの壁紙って、何で拭いておられますか?セスキだと2度ぶき?

投稿: キラキラ☆オンマ | 2008年12月 8日 (月) 13時24分

こんにちは!
衣類の収納を見事に克服されて、これで名実ともに最強のお掃除仮面ですね(^^)
冷蔵庫もきちんとどかしてお掃除するなんて、本当に頭が下がります。
私は捨て神が降臨したようで、大掃除そっちのけで家中のものを処分しまくっています。
でも12月になってもう1週間も過ぎてしまったので、お掃除もしないと!
がんばります。

投稿: トム | 2008年12月 8日 (月) 13時49分

引き出しの中がキレイだと、開けると気分がいいですよね~♪キープできるよう私も念を送っておきます。
って、自分に送れっ!と夫には言われそうです(爆)

投稿: ちゃこ | 2008年12月 8日 (月) 16時14分

ROSEさんへ

こちらこそすばらしいアイディアをありがとうございます。とっても使いやすいです。
リビング壁拭きは汗をかくくらいで
よい運動になりますので寒い日に丁度よいかもしれないですね!

奥たんさんへ

冷蔵庫の下に動かせるように輪があるので
ゴゴーっと前にずらしました。
キズも付かなかったので大丈夫のようです。
ほんとに埃はどこでも積もりますねー。

かずみんさんへ

前にずらしただけなので、大丈夫でした。
うちのれぞ子は小さいタイプなのでできたのかも。。
新しいのは重たいのかもしれないですね。

キラキラオンマさま

ブックエンドや縦型収納はコメントでみなさんから
教えていただいたんです。なかなかいいですよ!

ビニールクロスは汚れがひどいところは、
セスキ2度拭きでそれ以外はマイクロぞうきんを
固く絞ったもので拭きました。

トムさんへ

おお、捨て神降臨ですか。おめでとうございます。
その時は掃除より捨て作業に専念してもよいかと。
モノが少なくなれば掃除もカンタンになりますよね。
私は先日夫とゴミ収集センターへ車で
行ってきましたヨ。

ちゃこさんへ

ありがとうござる~。念をキャッチしましたぞ。
今度はまたうちのバルコニーで
お話しましょうね~ウフ。

投稿: ぺこより | 2008年12月 8日 (月) 18時40分

ゴミを持ち込めば無料で回収してくれるんですか!!

ちょっと詳しくお聞きしたいのでメールします。
お時間のあるときで結構ですので、
お返事をいただけたらうれしいです♪

捨て神がのりうつったトムより

投稿: トム | 2008年12月 9日 (火) 10時50分

トムさんへ

今返信しました。捨て神降臨中のトムさんに
あげなコメントしてしまってごめんね。
そらベックラするわな~。
ホントごめんなさい。

投稿: ぺこより | 2008年12月 9日 (火) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポータブルHDでバックアップ | トップページ | ソファの下はどうなってるか? »