« イージー家計簿 | トップページ | クリスマスおめでとう! »

2008年12月23日 (火)

トイレ掃除グッズあれこれ

トイレ掃除の記事は過去に何度も書いておりますが
今回は私が愛用しているグッズに焦点をあててみました。

便器の中については、普通に重曹やクエン酸を使っていますが
今回はここ!

Toi

ここってトイレに入った瞬間に一番に目に入るので
案外目立つんですよね。

ちょいとズームしてみますと、手洗い水?の根本部分が
黒ずんできています。

Toi2

トイレ掃除は、毎朝かる~く+週に一回曜日掃除で徹底掃除
をやっているのですが・・ここはすぐに黒ずみます。

水周りの汚れはやっぱり、クエン酸。
スプレーを全体にしてしばし放置。

Toi3

他のところを掃除したりして数分後、歯ブラシで掻き出すと
水垢と一緒に黒いかび?のような汚れがとれます。

Toi4

ちなみに歯ブラシは、細かいところまで掻き出せるので
便器裏のこのようなウォシュレット周りのお手入れにも使っています。

Toi7
(ちゃんと、別のところの後は洗って使っているよ)

それから、水受けの広い部分。

乾いて固まってしまった水アカがもやもや~っと広がってることが多いですよね。

重曹ペーストとアクリルたわしでこするもよし
クエン酸スプレーをトイパーでシップしてからこするもよし。

ですが、めんどっちい時は目の細かいペーパーでこすってしまいます。

Toi5

これは、洗面周りやしつこい水垢にも効きます。
(こすりキズがついちゃうバヤイもあるので注意)

100円ショップでも売ってますし、ホームセンターでも見かけます。

Toi6

で、仕上がりはペカペカ。綺麗になりました。

Toi8

細かい掃除グッズはS字フックでタンク横にぶらさげてます。

Toi9

あ、もひとつおすすめグッズをあげるならば
これこれ、ミニコロコロです。

Toi10

急な来客時の前は、こいつでトイレマットをコロコロ~っとやっておくと
髪の毛やホコリなどがとれてたちまちフンワリきれいなマットになります。

Toile13 Toile14_2

一本用意しておくと何かと便利でございます。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« イージー家計簿 | トップページ | クリスマスおめでとう! »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

コメント

ぺこさん、こんにちは。
こんな水垢落としペーパーがあるんですねー。
以前、しつこい水垢にサンドペーパーが良いと知って
使ってみたのですが、目の粗い物を使ってしまったのか、
キズがしっかりついてしまって。
賃貸なのに、そんなキズばかり作ってます。トホホ。
早くこちらのブログを知っていれば、掃除したつもりが
キズを作ってた、なんてことにならなかったのに~と
思ってます。
でも今年の大掃除でもやらかしてるんですけどね。

大掃除といえば、終了(仮)です。
なぜ(仮)かというと、例の補修工事がまだ終わらず、
外周り掃除が残っているんです。
早く窓掃除したい!なんて思えるのも、この企画の
おかげです。
今年中には完全終了宣言ができる予定ですので、
もうちょっと待っててくださいませ~。

投稿: あひこ | 2008年12月23日 (火) 12時45分

あひこさんへ

仮とはいえ、終了お疲れ様でした~。
このペパーは耐水性サンドペーパーなら
3000くらいの細かいのです。
でもあまり良い方法ではなさそう。
また後日記事にしてみますネ。

早く修繕工事が終わるとよいですね。
気持ちよく新年を迎えることができますように。

投稿: ぺこより | 2008年12月24日 (水) 10時07分

そうそう!私もサンドペーパーで泣きをみたことがあります・・・目の細かいモノを使わないとね~。

トイレと言えば、マットをいくら洗濯しても何だかシミのようなくすみのようなモノが取れなかったのですが、ウタマロ様にひとはだ脱いでもらったところ(笑)キレイに白くなりました。
手洗いなんてもってのほか・・・ってくらい面倒臭がりの私でしたが、ぺこさんのお陰で随分と腰が軽くなりました~♪
まだまだ大掃除は残っているけど(笑)頑張ります!

投稿: ちゃこ | 2008年12月24日 (水) 10時56分

ちゃこさんへ

サンドペーパーは難しいですね。諸刃の剣って気がします。
ウタマロ様そんなに凄いんですね。ぽっ。(なんかエロいな。)
なんだかんだいって石鹸で手洗いが一番すっきり
落ちますね。

投稿: ぺこより | 2008年12月25日 (木) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イージー家計簿 | トップページ | クリスマスおめでとう! »