« LEE☆1月号 | トップページ | ゆるゆる大掃除クライマックス »

2008年12月10日 (水)

楽チン*シロッコファン掃除

いよいよ大掃除もフィナーレ目前です。

今日はりらちゃん水曜日ですが、大掃除の大御所
換気扇掃除が終了しましたのでまたもやステップです。

りらちゃんごめんよ。

でも最近寒いからかいつも私の横でこんなんなってますので
いいネタがないんです。

Nr
(あまやかしすぎ)

さて、いよいよ換気扇掃除。

「石ケンのことならこの人に聞け!」的存在の
ステルヒトのnipoさん曰く

”とろとろ石けんの威力はすごいのです。非常に楽に落とせます。”

さらに・・・

かの赤星先生も石けんの威力を絶賛しています。
(赤星先生の石ケンお掃除のHPはこちら)

というわけで、今回は重曹ではなく
トロトロ石ケンで換気扇掃除をやってみることにしました。

参考にしたのは、nipoさんのトロトロ石ケンでの
換気扇掃除記事 その1 と その2

(その1のレンジフード掃除は見ていて気持ちいいほど
豪快な泡攻撃。必見ですぞ、奥様!)

まずはトロトロ石鹸を作ります。実はいつもアワアワばかりで
トロトロは初めて!

大匙4杯くらいの粉せっけんを入れて

Fan3

お湯をちょびーっとずつ加えて混ぜていきます。

こんな風にハンドクリームくらいにぷるぷるになるまで混ぜます。
nipoさんはフルーチェみたいって言ってたな。

Fan4

混ぜるお湯が高温すぎると、逆に溶けにくくダマになります。
失敗して2回作りました。。およよ・・

次回きちんと溶けるように前日に作っておこう。

あとはクリーム状になったトロトロ石ケンをフィルターから
部品まで塗りたくります。

(フィルターはやや固めのアワアワ石鹸でやりました)

Fan5_2

Fan6

(塗った時点ですでに茶色いのが溶けだしてます。)

放置プレイ中に、フード内部をセスキで拭きました。

Fan8

放置後、汚れがゆるんだところでこのブラシで
ファンのミゾミゾをこすります。

Fan_2

またしても宅配生協さんで買いました。

こんな風に固め短めのブラシがびっしりついてます。
一度で表と裏がこすれるんだとか。

Fan2

しかし前回、前々回の換気扇掃除で悩まされたはずの
コールタールチックなギトギト汚れが・・・

なんとトロトロ石ケンによって分解されてしもたのか
このブラシで軽くこすっただけでスルスル落ちて行きました。

ブラシそのものも大して汚れませんでした。

今まで重曹で漬け置いたり
歯ブラシを何本もコールタールだらけにして
指まで切ってこすっていたのに!?

なんともカンタンに換気扇掃除が終わってしまいました。

Fan9_2

◆ビフォー

Fan14

◇アフター

Fan11

色からして違います。
外側もスッキリ。

Fan12_2

あとは換気扇フィルターを設置しておしまい。

Fan15

トイレのと同じでマジックテープで
貼り付けるタイプです。これが一番やりやすい。

回数を重ねる毎に換気扇掃除の要領がよくなっていますが
トロトロ石ケンでますます楽になりました。

色々研究して教えてくれたnipoさんに感謝!

おや?

Nr2

と、もやしっこもお礼していまーす。

このもやしっこの鼻の周りの白いところも
お正月までにはアワアワ石ケンでキレイにしてあげないと。

換気扇掃除がまだのお方もガンバッテくだされ! 

 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

|

« LEE☆1月号 | トップページ | ゆるゆる大掃除クライマックス »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

まさしく換気扇掃除はまだです!
でも我が家はシロッコファンではなくレトロな羽タイプなのでその点は楽ねw
あたしも去年は重曹でお掃除したけど今年はトロトロ石鹸でやってみようw
ガスコンロもトロトロ石鹸でやってみようと思ってますw

投稿: ぷー | 2008年12月10日 (水) 11時02分

換気扇はやっちゃった!セスキでも重曹でも、ハブラシで擦っても真っ黒のケバケバになっただけで落ちなくて…。
結局スチールウールでこすっちゃったのですσ(・_・;)
早くトロトロ石鹸情報チェックしてればよかった!!なんだかもう一回チャレンジしたくなりました~。

投稿: yu-kirico | 2008年12月10日 (水) 11時12分

換気扇には、毎回泣かされっぱなしです。
なのでまだ手付かずです。
重層を使っても手ごわくて…。
我が家には粉せっけんが無いので固形せっけんを溶かして
チャレンジしたいと思います。
きれいになるかな~。がんばりまーす。(*^^)v

投稿: リスドォル | 2008年12月10日 (水) 11時37分

こんにちは!
うちも換気扇終わってま~す♪
確かにトロトロ石鹸が一番簡単に落ちますよね。
フルーチェみたいで作るのも楽しかったです^^

いよいよ大掃除も大詰めですよね~!
うちは尻に点火しておりますよ(汗)

さて、もうひとがんばりしてきます☆

投稿: ぴか | 2008年12月10日 (水) 13時28分

ぺこさん!せっけんって偉大です!!
さっそく固形せっけんを細かく刻んで瓶に入れ、
お湯を入れながら混ぜてしばらく放置。
それを換気扇に塗り付けしばらく置いてからアクリルたわしで擦ったら
すっきりきれいo(*^▽^*)o
すすぎもすごーく楽でいままでの悪戦苦闘が嘘みたい♪
ちなみに使ったせっけんは「白雪の詩」でございます。
あまりの感動に一日に2回もコメしてしまいました。

投稿: リスドォル | 2008年12月10日 (水) 15時03分

お~りらちゃん、おばちゃまですよ♪
ラブリーキュートなお顔が見れてとっても嬉しいですわ~
はぁ~かわゆす♪

寒いけど風邪ひかないようにするのですよ。
風邪ひくとお鼻の周りがふがふがになりますからね。
おかあちゃまがアワアワで洗ってくれるかな?


記事中リンクありがとうございます(*^(エ)^*)
ちょっと恥ずかしいですなぁ!

嘘みたいでっしゃろ!
とろとろせっけんを作る手間はあるけど
後はものすごく楽チン。
何故に皆がやらないんだろうとちょっともったいない気持ちですわ。

ナチュクリはぺこちゃまの記事から始めたのよ。
こちらこそありがとうございます~だよ♪
ナチュクリはその後新たに付いた汚れが落としやすい気がするのは私だけ?
決してマメに掃除をするようになった訳ではないのに
その後付いた汚れがガビガビに付かないような気がするんだ。

石けんは14年前10年前と挫折を経験致しましたが・・・もう1度やってみる気にもなったし。
やっぱりもう1度ありがとう!

石けんにせよナチュクリにせよ使い方が解らないと結局難しくなるんだよね。

ネットは怖い面もあるけどやっぱり便利だ。
先人のお知恵が頂けるからね~。

これからも精進やね(笑)

投稿: nipo | 2008年12月10日 (水) 23時19分

さすが~!
ここも石鹸とセスキでピカピカですね☆
私も先日シロッコファンとフード内を2日かけて(笑)掃除しましたが、マジッ○リンのお世話になってしまいました・・・^^ゞ

投稿: ちば | 2008年12月11日 (木) 09時14分

おはようございます^^
石鹸ですか~!
これでやる気の出なかった換気扇もがんばれる気がする!
ありがとうございます(*^-^)

投稿: きぃの | 2008年12月11日 (木) 09時16分

もう指のお怪我はよくなられましたか?
とろとろ石けんはホントに油に強いですね~。
うちの換気扇はおバカで、枠はとれるのに羽ははずれないのですが、
壁に這いつくばりながらの作業でも、とろとろ石けんのおかげできれいになりました~。

現在、コゲコゲのトースターと格闘中です。
ペコさんなら、ここまでひどくなるまで汚れをほっとかないだろうな…と反省しながらやっとります。
昨日一日では落ちなくて、今日も続・コゲ落とし。。。
でも、無理かも(T_T)デス。とほほ…

投稿: キラキラ☆オンマ | 2008年12月11日 (木) 10時49分

ぷーさんへ

羽の換気扇もトロトロせっけんでいけますよね。
義実家の母のところは電気屋さんがサービスで
やってくれたそうですが、普通の合成せっけんで
やっても落ちたそうです。
泡がミソなんですな。

yu-kiricoさま

私もずっと重曹が一番と思って前回もその前も
かたくなに重層でがんばりました。
落ちることはおちるけど、力ワザですよね。
次回はぜひとろとろせっけんで!

ぴかさんへ

おっ、がんばってますね~。
本当に換気扇にせっけんなんて思いも
よらなかったです。
今週はあたたかいようなのでラストスパート
がんばってくださいね。

リスドォルさま

うわ~よかったです。即実践してレポしてくれるなんて
感激です。
白雪はメレンゲのようなすごい泡が立ちますよね。
使いかけのカケラをあつめて溶かしておいても
いいですね。

nipoさんへ

nipoたん、こにゃにゃちは。
あたち・・・nipoたんに、前に
「オムツは、はずかしいざます」って言われて・・
がんばって夏にはずれたんでつけど・・

ここんとこ寒くて、また、おそそうをちて・・
オムツ復活なんでつよ。

でもおしりがあったかいからいいんでつ。

nipoさんこそ色々研究してそれを
惜しげもなくブログで放出してくださるので
感謝しています。なんかこう・・技術的というか
マニアックで好きなんですぅ~nipoさんの石鹸記事。

確かに私も2年ほどエコクリを実践してきましたが
ここにきてもう、それすら必要なくて
マイクロぞうきんと水ぶきだけで十分になってきました。
よけいな成分が残らないからでしょうか。

換気扇の汚れ率もひくくなってる気がします。

ちばさんへ

マジック○ンも私はずーっと愛用してました。
漬け置きすればかなり落ちますよね。
今度はぜひせっけんもチャレンジしてみてくださいね。
私は1時間強で終わりました。

きぃのさんへ

石ケンです!トイレでもお風呂でもイケます。
ぜひいろんなところで実践してみてくださいね。
コツはとにかくしっかり泡だてることです。

キラキラオンマさま

とれない羽とは大変でございました。
でもアワアワせっけんなら汚れを巻きこんで
くれるのでできますね!

トースターというか、レンジ内部は
あまりにひどいコゲつきだったらトロトロ石鹸塗って
放置してアクリルタワシ、
もしくは重曹ペーストでこするのもいいかもです。


投稿: ぺこより | 2008年12月11日 (木) 14時06分

シロッコファン用のブラシなんてあったんですね。
とってもよさそう!

我が家は生協さんは使っていないので、
ネットで探してみようと思います。

いつもためになる情報をありがとうございます♪

投稿: piyo | 2008年12月11日 (木) 21時21分

piyoさんへ

そうなの~このブラシはじめてみました。
思わず2本買いました。380円くらいだったかな?
なかなか使えますよ!

投稿: ぺこより | 2008年12月12日 (金) 09時42分

こんばんは。

ブラシ私も生協で買って、寝かせてました~。

(だってウチは昔ながらの換気扇だったから)

同じくとろとろ石鹸を作って換気扇に塗り、

このブラシで掃除しました~。

ぺこさんと同じだぁ~と勝手に舞い上がってしまい

コメントさせていただきました。

まだまだ大掃除続きますが、

がんばらせて頂きます!

投稿: sai1997 | 2008年12月14日 (日) 23時27分

sai1997さま

おお、同じブラシをお使いですか。
これ、硬くていいですよね。
うれしいです。
寒いけど大掃除がんばってくださいね。

投稿: ぺこより | 2008年12月15日 (月) 13時10分

やっと石けんをゲットして、
今日、キッチンの換気扇終わりました~。

ぺこさんとこほど綺麗にはならなかったけど
去年分解して掃除したときよりは、
綺麗になり、気持ちよくなりました~~。
まあ自己満足って感じですがね・・・汗

しかし、疲れた・・・

今度、掃除の記事を書くとき
私のブログにリンクさせてくださいね。
よろしくお願いします。

次は、冷蔵庫の裏や下を掃除する予定です。

投稿: まゆみ | 2008年12月18日 (木) 19時40分

まゆみさんへ

お疲れ様でした~。
なぜだか疲れますよね・・換気扇掃除。
回数を重ねると段取りというか、コツがわかって
徐々に時間もかからなくなります。
次はもっと汚れがゆるむあったかい季節にやると
効果もUPかも!

投稿: ぺこより | 2008年12月19日 (金) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LEE☆1月号 | トップページ | ゆるゆる大掃除クライマックス »